人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 24日

keep going

よく考えたら今日でちょうど一週間、毎日ブログを更新しているではありませんか。
日記とか全然続かない人なので、ちょっと嬉しいです。例えそれがたったの一週間でも(笑)

今日は一限からだったので、7時19分発の電車に飛び乗り、高校生に埋もれながら通学。
バスのダイヤに振り回されて若干遅刻。なんで急行が一本しかないの(怒)
田島先生に癒された1・2時間目、みゅうちゃんとラブラブした昼休み、3時間目は講演会。
うん、なかなかいい感じに充実した一日でした。

講演会のテーマは「21世紀の科学技術と社会の展望 -俯瞰的予測調査の紹介-」。
難しそうなタイトルやけど、要するに科学技術の未来予測についてのお話でした。
これがねー、かなり面白かった!科学技術っていう言葉で身構えてしまったけど、普通に
楽しいお話でした。スピーカーさんもいい人やったし。

講演の中で1901年に報知新聞に載った「20世紀の予言」を紹介していただいたんですが、
それがすごい当たってんの。
「伝声器の改良ありて、十里の遠きを隔てたる男女互に婉々たる情話をなす事を得べし」
「電話口には対話者の肖像現出するの装置あるべし」
「無線電信は一層進歩して、無線電話は世界諸国を連絡す」
さて、一体何のことでしょう?(笑)

本日我が家は田植えだったみたいです。
あ、さすがに機械使ってます。田植機。田舎のおうちだと持ってはる人多いんちゃうかな。
小学生の頃から水田の中で徐々に成長していく稲を見るのが好きでした。
なんせ通学路が田んぼだらけやったので、観察には事欠きません(苦笑)
緑色の苗が黄金色の稲穂になっていく様子はなかなか見ごたえがあります。
思えばいつも通学路の景色の変化で季節を感じてたっけなー。気楽だったあの頃・・・!

明日は昼休みに郵便局へお金振込みに行かないと。
ってことは車で通学かな。。。早く寝よう、今夜は。


>さきちゃんへ私信
今日の講演会、レジュメとっといたけど、いる?

by sexual-apple | 2005-05-24 20:10 | 毎日のこと


<< I wanna escape ...      stop off >>