人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 10日

私的新選組バイブル

燃えよ剣』を買ってきました。上下合わせて二冊。
タイトルどおり、私的新選組バイブルです。
そのくせ今まで持ってなかったという(苦笑)
図書館で借りて済ませてしまいました。ファン失格?

新選組にハマる前から題名だけは知ってて、本屋さんで立ち読みして惹き込まれました。
冒頭の文章がなぜだかすごく好きで。以下、本文から引用。著作権、大丈夫かな(不安)

 新選組局長近藤勇が、副長の土方歳三とふたりっきりの場所では、
「トシよ」
 と呼んだ、という。斬るか斬らぬかの相談ごとも二人きりのときは、
「あの野郎をどうすべえ」
 と、つい、うまれ在所の武州多摩の地言葉が出た。


この二文で「うおお」ってなりました。理由は分からんけど。
ま、一目惚れに理由なんてないし?(キモい!)

司馬遼太郎さんの描く土方歳三が一等好き。
びっくりするくらい自分にストイックなくせに案外女に甘い(笑)
ものっそいかっこつけ。でも間違いなく粋にキメてくるからなんか許せる。
あああ、やっぱ司馬氏の土方氏好きだー。

by sexual-apple | 2005-05-10 23:50 | マニアック


<< りんごの5月12日(木)      頑張るブッシュさん。 >>