タグ:写真 ( 88 ) タグの人気記事


2007年 12月 04日

里山ハイキング

ゆっこからの突然のお誘い、ハイキング。
不定休な二人の休みが奇跡的に一致した本日、厚木の七沢森林公園に行ってきました。
c0008616_22115461.jpg
小田急の本厚木駅からバスにゆられて30分、公園に到着。そこからは歩き。
公園と言っても基本的には里山なので、起伏がけっこうあって、まさにハイキング。
二人揃って最後の方はひざが笑ってる状態でした。情けない。。。
c0008616_22121615.jpg
でも公園内は見事な紅葉、足元には落ち葉の絨毯。月並みな言い方やけど、癒されました。
眺めのいい広場で景色を堪能しながらお昼を食べて、自然を満喫。
今日はちょっと霞んでたけど、そうでない日は横浜や江の島なんかも見えるらしいです。
c0008616_22153259.jpg
そしてなぜか陶芸に挑戦。
指導員の方に手取り足取り教えていただきながら粘土をこねてきました。
手前のがゆっこ作、奥のが私。初めての割にうまくいきました。指導員さんありがとう。
焼き上がりは2月だそうです。楽しみー。
c0008616_22151782.jpg
三田を彷彿とさせる自然に囲まれて、素敵な休日を過ごすことができました。
ていうか、ここマジで三田に似てる。新興住宅地だし。路線バスからの景色とかそっくり。
里心がついたKSC生にお勧めなスポットかもしれない(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2007-12-04 22:24 | 毎日のこと
2007年 11月 20日

冬メニュー

c0008616_21501533.jpg

冷凍庫に眠っていた鮭を使ったクリームシチュー。冬っぽ。
野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいも・とうもろこしを入れてます。
買い置きのルーでちゃちゃっと。ホワイトソースから作った方が断然美味しいんだけど、
なんせ面倒だったので。。。小麦粉切れてたし(言い訳)
ま、鮭がいい味出してたから無問題。
残りは冷凍庫にて保存、次はどうやって食べようかなぁ。グラタンっぽくしてもいいなぁ♪

そうそう、加湿器を買いました。乾燥しまくりな部屋に辟易していたので。
のどあめで有名なVICKSブランドのやつ。でかいけど、タンク容量大きくて便利。
スチームで加湿するタイプなので、こぽこぽこぽ…とひっそり音たててます。
この音がまたいいのよー。なんか落ち着くんよなー。
冬の間重宝すること間違いなしです。

さー、明日はウエストライフのアルバム発売日!
ヨーロッパ版をタワレコで試聴してきたんですが、相変わらず好みな曲ばかりでした。
他に気になっているのはセリーヌ・ディオン。Taking Chancesが良かったから。
セリーヌに関しては以前は全然興味なかったんだけど、feat.インシンクで歌ってた
That's tha Way it isと、feat.セリーヌだったイル・ディーヴォのI Believe in You、
この二曲で好きになりました(なぜかピンだとダメだった・笑)
セリーヌ、昔(タイタニックの頃)より力強い歌い方になってるような気がする。
このパワフルさが好きになった理由かも。まぁ音楽の好き嫌いなんて直感的なものだけど。

あー、お金がない。。。
いや、ないわけじゃないけど、なんか最近浪費してる気がする。
「ここはケチるべきではない」と思ってるポイントが多すぎるんよな、きっと。
逆に言えば「これくらいは贅沢してもOK」って思ってるポイント。たいしたことしてないけど。
あれ?たいしたことしてないのにお金が減ってるのかしら??
ううー、これって一番勿体無い。ちょっと見直してみます。。。
CDは買うけど!ここはほんとケチるべきじゃない(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2007-11-20 22:34 | 毎日のこと
2007年 10月 22日

you remind me

c0008616_1285668.jpg

部屋の壁に写真、外国で撮ったやつ。
見るたびに逃亡したくなる(笑)

NYの雑踏の中に紛れてしまいたい(東京の雑踏じゃダメなのよ)
オーストラリアで死ぬほどぼけっとしたい(死因・ぼんやり、みたいな)

社会人になって金銭的にはずいぶんと豊かになったけど、時間が。。。
うまいこといかんなぁ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-10-22 01:48 | 呟いてみる
2007年 10月 21日

おかあさんといっしょ

c0008616_0244343.jpg
また江の島です。かれこれ三回目(笑)今回はママンと。
これは展望台からの夕日。

月曜からママンが遊びに来てました。
 一日目:新宿・上野をぶらぶら
 二日目:おうちでだらだら
 三日目:鎌倉・江の島をぶらぶら
さすが親子、行動パターン(ぶらぶら・だらだら)が一緒(笑)

・新宿のクリスピークリームドーナツ、いまだに行列。。。
・アメ横のチョコの叩き売り、確かにお得。
・東京藝大、生まれ変わったら行きたいなー。
・職場近くのピザ屋さんは噂どおり美味しかった。
・ママンと作ったポトフも美味しかった。
・冷凍庫で眠ってたバターケーキも美味しかった。
・ていうか、食べすぎた。
・鎌倉と江の島は相変わらずいいとこやった。
・江の島の展望台から見る夕陽は恥ずかしくなるくらいロマンチック。演出家な男性御用達。
・とどのつまりは楽しい連休でした。


あーあーあー。
早く年が明ければいいのに…(諸事情によりこんな気分)
[PR]

by sexual-apple | 2007-10-21 23:59 | 毎日のこと
2007年 10月 10日

鎌倉・江の島

c0008616_21521923.jpg

ふらふらーっと一人で鎌倉&江の島に遊びに行ってきました。
靴はもちろんスニーカー。持ち物はカメラと財布と周遊切符
でもカメラはあんまり使わなかったなー、結局。
バッテリー残量がいまいちだったのと、あとはやっぱり肉眼で見るのが一番やろってことで。

本日やったこと:
・小田急片瀬江ノ島駅から江ノ電江ノ島駅まで洲鼻通りをぶらぶら
・鎌倉着、若宮大路を通って鶴岡八幡宮に参拝
・小町通りをぶらぶら
・長谷寺をちら見
・高徳院にて大仏さまとご対面
・長谷通りをぶらぶら
・鎌倉文学館をちら見
・由比ヶ浜でぼけーっと海を堪能
・腰越海岸(湘南海岸)をお散歩、たまに立ち止まってぼけーっと江の島と海と空を堪能
・江島神社に参拝(辺津宮・中津宮・奥津宮)
・江の島内部をぶらぶら&ぼけー
・江の島岩屋を体験

あらためて思い起こすと、「ぶらぶら」と「ぼけー」の連続。
いいのいいの、楽しかったから。ストレスフリー。
お天気も良かったし、充実した休日でした。

c0008616_21561990.jpg
チンダル現象がものすごくいい味を出していた本日。
左端に写ってるのが江の島。

c0008616_21555111.jpg
稚児ヶ淵から見えた夕陽。
ここ、足元岩だらけで、打ち寄せる波が結構迫力でした。
でも不思議とまったりしちゃったり。そんなに人も多くなかったし(奥の方やからか?)

c0008616_21455173.jpg
一度やってみたかったの、こういう写真(笑)
江の島弁天橋から湘南海岸側を撮ったもの。適当にやってみた割にうまくいって嬉しい。
クリックで拡大します。

鎌倉も江の島もナイス癒し系スポットでした。
比較的うちから近いというのも高ポイント(笑)
来週ママンが遊びに来るので、また一緒に行ってもいいなぁ。

さ、明日からまたがんばるよー。
[PR]

by sexual-apple | 2007-10-10 22:43 | 毎日のこと
2007年 09月 18日

マーガレットなバターケーキ

c0008616_2049355.jpg

最近新しく手に入れたこのお花の型を使いたいがために焼きました(笑)
ごくごくシンプルなバターケーキ。材料はバター・砂糖・卵・小麦粉のみ。
焼きたてを一つ味見したけど、うん、美味しかったです。
でも本当は明日以降の方がバターが馴染んでいい味になってるはず。

このケーキの後にココア生地+ピーナッツチョコの入ったマフィンを焼いたんだけど、
ココアパウダーの入れ方が中途半端で、なんかぼけた味になってしまった…うぅ。
まずくはないけど、激しく物足りない味です。。。さっさと消費して次回リベンジ。
c0008616_22551630.jpg

この型はこないだかっぱ橋の道具街で手に入れたもの。
会社の健康診断が神田であったから、そのついでに行ったんだけど、いやーヤバかった!
最高に楽しいです、かっぱ橋。お菓子の道具がいーっぱい。しかも安い。
一人でテンションだだ上がりで買い物してきました(笑)また行くぞー。

えーと、実家にアクオス様がいらっしゃったそうです。42インチだって。
確かに先月の帰省の時点で実家のテレビの調子はかなり悪かったけど、
まさかこんな早く買うとは思ってなかったので驚き。いいなぁぁぁぁぁ…。
ぶっちゃけ普段テレビそんなに見ない私ですが、触発されまくりで、
今日行ったヨドバシで20インチくらいのやつの購入を一瞬考えてしまった(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2007-09-18 21:27 | 作ってみた
2007年 09月 12日

ぶどうのタルト

c0008616_82941.jpg

職場の方からデラウェアをいただきました。しかも三房も♪
一人暮らしでぶどう三房はなかなか貴重です。果物なんてあんまり買わないし。
二房は生食で楽しみ、残り一房はタルトにしてみました。

サブレタイプのタルトにアーモンドクリームとぶどうがたっぷり。
適当なサイズのタルト型がなかったので、とりあえず普段使ってるマフィン型を利用。
そしたら、イメージしてたのよりだいぶ大きく焼きあがりました(苦笑)どーん、みたいな。
かなり甘いけど、ぶどうの酸味があるのでちょうどいい感じ。ボリューミィだけど(笑)
バターや砂糖の使用量からしても、食べるのに勇気がいります。

そういえば一人暮らしを始めてから、お菓子らしいお菓子を全然作ってませんでした。
マフィンだけは焼いてるけど、あれはあくまで昼食用だからちょっと別なんよな。
やっぱりお菓子作るのは楽しいです。バターも砂糖もどんと来い(笑)
c0008616_11182625.jpg

余談ですが。
作ってる最中、生地がだれてだれて困った。私の手って温度高いんかなぁ。。。
体温高い手は「太陽の手」で、パン作りに向いてるそうです(発酵を促すから)。
逆に体温低い手は「月の手」で、ショコラティエ向きなんだとか。なるほどー。
[PR]

by sexual-apple | 2007-09-12 11:17 | 作ってみた
2007年 06月 19日

バナナマフィン

c0008616_10203861.jpg
思い立ってマフィン。今回は完熟バナナたっぷりのバナナマフィン。
8時半から作り始めて一時間で完成。手軽でよろしい。
味見と朝食をかねて焼きたてをひとついただきます。
熱々のほかほかでおいしいー。バナナが甘いー。舌がとろけそう(笑)
c0008616_10211845.jpg
今日は午後から同期の子と新宿ぶらぶらしてきます。
天気予報によると、都内は気温29度。暑っ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-06-19 10:27 | 作ってみた
2007年 06月 14日

写真はやっぱり太陽光

c0008616_2359319.jpg
昨日書いたカフェオレボウル、こんなんです。

ゆうべも写真撮ってみたんだけど、部屋の電気が暗くて全然ダメでした。
これは今朝撮った写真。太陽の光が一番きれいに撮れる◎

なんかエキサイトブログの調子が悪い…いらいら。
…こんなことでいらいらするなんて、私もいらちなんやなぁ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-06-14 00:08 | 毎日のこと
2007年 06月 04日

村田ゼミ関東支部

あっという間に6月です。社会人生活も三ヶ月目に突入。
そんな感じでシングルライフ@神奈川をだいぶものにした感がある今日この頃。
久し振りにゼミっ子関東組に再会してきました。

2日:仕事終わってからのんこさんちに直行、お泊り。
3日:月島にてもんじゃ&お好み焼きをいただく。午後から他のゼミっ子と合流。
プラネタリウム鑑賞(途中爆睡…)、ドトールでお茶、さらにゆっこんちでたこ焼きパーティー。
やっぱ休日はこうでないと!(笑)

いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、楽しかった♪
関西弁万歳。粉もん万歳。
みんなありがとう。

c0008616_131531.jpg
たこ焼き後の惨状。
手前に写ってるお酒のビン&缶、
これ、私が飲みました。
図らずも両方りんご系。シードルと酎ハイ。
二本も空けられるようになっただなんて、
私もちょっとは進化したのねー。よかよか。
帰りに若干ふらついたような気がしたけど。
次の課題はビールです。
[PR]

by sexual-apple | 2007-06-04 13:44 | 毎日のこと