セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

タグ:写真 ( 88 ) タグの人気記事


2010年 02月 21日

2月のお菓子 その3

c0008616_15481444.jpg

なんとも地味な写真ですが、撮ったから載せておきます。

にんじんが余ったので、キャロットケーキにしてみました。
摩り下ろす作業だけはちと面倒やけど、他は混ぜていくだけの簡単おやつ。
シナモン入りでいい香りです。そしてにんじんの気配ゼロです(笑)
黙って出したら分からないかも。結構入れてるんやけどなぁ。
食感はふわふわしっとりでおいしー。牛乳と食べるといい感じ。
明日からの朝食にまわそう。

地味なケーキやけど、ちゃんとカットして、粉砂糖ふったりクリーム添えたりしたら
もっとおしゃれな写真になったんやろなー。
と思いながらも、いつもどおりさっさとカットしてラップで包んで冷凍庫行き(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-21 16:05 | 作ってみた
2010年 01月 30日

今月はよく焼きました。

c0008616_171736.jpg
チョコマフィン。
ココアパウダーとアーモンドプードル入りの生地に、刻んだチョコを混ぜてみた。
トップには冷凍庫に眠っていたナッツをトッピング。在庫処理(笑)

もうちょっとココアパウダーの割合を増やしても良かったなぁ。。
お砂糖を控えめ(普段より二割減)したのは正解やった。
小麦粉は今日初めて購入したやつやってんけど、ふわふわに仕上がって満足。
軽い口当たりにびっくりやった。今までのやつも口どけ良くてお気に入りやってんけど、
いろいろ試してみるのもおもろいなー。
家で作るお菓子やし、そんなコストかけてもられへんから材料は大抵スーパーで
調達するけど、小麦粉だけはちょっといいやつを使うようにしてる。
と言っても1キロ400円程度のもんやけど。
北海道産小麦使用とかって書いてあったら、それだけで美味しそうやん(笑)


ところで話はガラっと変わって、マックのテキサスバーガー。
なんとなく4種類制覇したくて、まずはテキサスを!と思ってるのに。
自宅から徒歩1分のとこにマックあるのに。
まだ食べていません…。
明日が最終日やけど、果たして食べることができるのかー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-30 17:40 | 作ってみた
2010年 01月 23日

シュー再び

先週は何やかやと残業しまくりーの帰宅遅くなりーのだったので、
その反動で本日土曜日は引きこもって過ごしました。。。

野菜不足がひどかったので、ランチに野菜だけスープ作って食べた後、
こないだ見事に失敗したシュー生地に再挑戦することに。

余談ですが、以前に比べてお菓子作りに気合が必要になってきました(汗)
前は「お菓子なんてあってもなくてもいいもんやし、気楽にやればいいのよー」だったのに
最近は「あってもなくてもいいんやったら、作らんでええやん。てか、無駄カロリー」
くらいの冷酷さ。ひど。どうしたことでしょう。

でまぁ本題に戻って、シュー皮。今度はまずまずうまいこといきました。
前回の失敗ポイントはやはりあそこだったのかー、みたいな気分でまぁ満足。
今回はプチシューサイズに小さく焼いたのも良かったのかもしれない。
(でっかくしようとすると、狭い天板の上がいっぱいになる…)
中にはやる気なくて冷ましてる間にしぼむヤツもいたけど(しかも結構な数)、
全体的には「まぁこんなもんでしょ!」程度の仕上がりにはなりました。
が、まだまだ練習が必要やー。そのうち三度目に挑戦しようと思います。そのうち。

c0008616_161748.jpg
(ピンボケ気味なので小さく掲載…あと、ちょっと色調いじってます)

相変わらずクリーム作ってなかったので、アイスクリーム入れてみた。
オーブントースターで表面さくっとさせてからいただきました。
もっとどっさり詰めたらよかったんでしょうか、アイスが溶ける溶ける(笑)
美味しゅうございました。でもやっぱりシューはクリームが一番。
次回はぜひカスタードクリームも作ってみたいもんです。いつになるのか。

シュー皮と同時進行で、マフィンも作成。
先々週に使ったアーモンドクリームの残りがあったので、生地に混ぜ込んでしまいました。
普段よりリッチな配合のマフィンが完成。でもマーガリン使ったので軽めの仕上がり。
オーブンから出すのがちょっと遅かったので、若干パサついてしまったのが残念。

その後洗い物をしていて粉ふるいで指を切るというまさかの惨事に見舞われましたが、
総合的には非常に満足した本日でありました。

無駄カロリーとかひどいことを言ってますが、
なんだかんだでお菓子は食べるのも作るのも好きみたいです。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-23 23:59 | 作ってみた
2009年 10月 12日

レアンドロのプール

c0008616_1951820.jpg
2009年10月10日撮影@金沢21世紀美術館(レアンドロ・エルリッヒ"レアンドロのプール")

前から行きたかった21世紀美術館ですが、
中途半端な時間だったのと人が多かったのとで、
またもや入場券を買うことなく…ちーん。
でもミュージアムショップとプールが楽しめたからいいや。
(プールは上から見るのは無料、地下はチケットが必要)
c0008616_1957468.jpg
人いっぱい(笑)
c0008616_2002482.jpg
なんか不思議な光景。お気に入り作品です。

次回こそ中に入るぞー!(いつだ)
[PR]

by sexual-apple | 2009-10-12 20:04 | 感想系
2009年 05月 12日

reunion

c0008616_23474292.jpg
2009年5月9日撮影@渋谷駅前スクランブル交差点

高校1年生の春休み、アメリカはワシントン州のワラワラ(Walla Walla)というところで
ホームステイを経験しまして。
んで、ありがちなパターンで音信不通になってたんやけど、このたび海外SNSを通じて
運命の再会、さらに来日しはるということで、リアル再会が実現。
いやー、偶然ってほんまにあるんやな。

行き先はアキバと渋谷。どっちもそんなに(全然)詳しくないし、てかその前に
私の英語力やばくね?みたいな感じで、変な緊張しまくってたんやけど
いざ会ってみると、なかなかどうしてどうにかなるもんで、一日中歩いてしゃべって笑って
気持ちよく疲労困憊したのでした。

ヨドバシで日本のお城プラモをあさったり、メイドさん見たりコスプレした人と擦れ違ったり、、
神田祭のお神輿行列を追いかけたり、コンビニ肉まんや駄菓子を買い食いしたり、
渋谷のスクランブル交差点をエンジョイしたり(後述)、プリクラ撮ったり、回転寿司食べたり、
これでもか!ってくらい活動、私自身かなり楽しめたー。

で、渋谷駅前の交差点、ハチ公のとこ、お兄ちゃんがえらい気に入ってて。
山手線のホームから見えるので、一回目:観賞、二回目:動画撮影、さらに駅から出て
三回目:実際に渡って体験という三段階で堪能しました(笑)

あー、それにしても英語が錆付いてる。
一日が終わる頃にはだいぶマシにはなってたけど、やっぱり学生のときとは感覚が違う。
日常会話で息切れしてるようではあかんなぁ…。

まま、そんなわけで楽しい週末でした。
[PR]

by sexual-apple | 2009-05-12 23:54 | 毎日のこと
2009年 05月 07日

証明写真(その2)

c0008616_23323294.jpg
2009年5月4日撮影@九谷茶碗まつり(小松市・石川県)

こうやって箱に無造作(?)に詰め込まれてセット販売。
好みのが見つかればかなりお買い得な感じ。
九谷焼はカラフルで絵柄がポップなものも多く、見てるだけで楽しかった。

しかし如何せん絵つき柄つきの食器は使いこなすのが難しそうで、
結局揃えるのは無難な白色洋食器です。。。
てか、食器云々の前に上に乗せるべき料理をしなさいっていう(汗)

* * *

さて、昨日の続き。
今日も証明写真撮影にチャレンジ。
会社帰りに寄れるこちらにお世話になってきました。

いやはや、素晴らしかった。
ライトの調整から始まって、姿勢やら視線やら表情やらアドバイスをいっぱいもらい、
何枚もバシャバシャ撮り、PCにてチェック&取捨選択。
ここまでして熱心に撮影したのは就活の履歴書用写真以来です(笑)

ぶっちゃけ金額は最初のとこの3倍、しかも写真の受け取りは4日後。
でも満足度が全然違う!少なくとも私は大満足ー。
というわけで、来週無事に申請できそうです。良かった良かった。

しかしまぁ価値観が違う人からすれば、昨日からの私の一連の行動は
馬鹿馬鹿しいことこの上ないな(笑)
そして他ならぬ私自身もまた、常に脳裏に浮かぶ「そこまでするほどの顔か?」という
素朴かつ的確な疑問を振り払おうと必死だったり…orz
[PR]

by sexual-apple | 2009-05-07 22:35 | 毎日のこと
2009年 05月 06日

証明写真

c0008616_21465097.jpg
2009年5月4日撮影@赤穂谷温泉(小松市・石川県)

庭の池の鯉に向かって、真剣餌やりな弟2号、21歳。
そうか、21歳か…。

真下が池になってて、鯉がわさわさ泳いでるのが楽しめるのがウリな部屋でした。
外にはテラス的なものがついてて(日本語でなんて表現すればいいのか…汗)、
そこからお庭を堪能できる作り。水車とかあって癒されるー。
特に桜の季節がおすすめだとか。ママンがちょっと真剣に再訪を考えてた模様(笑)

* * *

いい加減パスポートの更新をしないとまずい感じです。
有効期限が「31 MAY 2009」って書いてあるー。

というわけで、今日は写真を撮りに行ってみた。
とりあえず検索して見つけた店にて、とりあえず撮影したら、
ほんっまに「とりあえず」って感じの写真が出来てきてびっくりした。

って、いやいやいや、これはないから!!レベルの仕上がりで、だいぶ不満!
なんせパスポートやもん、10年使うもん。
34歳になったときに「これが24歳の私、えへ」くらいのテンションで見れる写真がええの。
今回のはとてもそんな余裕のあるシロモノではなく…もう封印した。

というわけで、近いうちに撮り直してきます。
今度はもっとちゃんとしたとこで撮る!お金もそれなりにかける!
ついでにさっさと交通会館行って申請してくる!

ふぅ。
ここまでの情熱を持って挑むパスポート更新。
でも海外旅行の予定は、ないなー…。
[PR]

by sexual-apple | 2009-05-06 21:58 | 毎日のこと
2009年 05月 05日

金沢・小松

c0008616_20562897.jpg

2009年5月3日撮影@赤穂谷温泉(小松市・石川県)

夕食に出てきた鯉。
泊まったお部屋の下が池になってて、そこにわんさか鯉がいたんですが、
まさか、まさかねー(笑)

* * *

金沢市内の弟のとこに遊びに行きがてら、小松の温泉にて一泊してきました。
両親+弟2号+私。弟1号は友達と京都旅行中にて欠席(家族の調和を乱す長男・笑)

現地集合につき、東京からの移動手段は夜行バスというハードスケジュールやったけど、
丸々二日間、のんびりまったりー。

旅館の食事は山菜と筍と川魚がいっぱいで、大満足(山菜好き)
ぎりぎりセーフで春らしいメニューを堪能できました。筍が本気で美味しくて感動した。
食べ過ぎた割にさっぱりしてたのも良かったです。さすが和食。

二日目は九谷焼のイベント(茶碗祭り?)が開催されてたので、そちらへ。
もともと食器大好きなので、あちこちの売り場をまわってじっくり楽しんできました。
最後まで購入を迷った小皿があってんけど、あんまり可愛くないお値段だったのでさよなら。
うーん、あれはやっぱりちょっと欲しかったかも。

行く気マンマンだった兼六園は人が多すぎて断念。。。これはほんと心残り。
あと、21世紀美術館も行ってみたいなぁ。
弟が金沢におるうちに(=泊まるとこがあるうちに・笑)再訪せねば。


夜行バス、すごい久々に乗ったんやけど、よく眠れました。
どこでも寝れる体質でよかった。でも首とか肩とか痛い…あと足がむくんでパンパン。
というわけで、もうしばらくは、いいです。。。究極のローコスト選択肢としてだけ残しておこう。
あ、トイレ休憩であちこちのSAに寄れるのはちょっとおもしろいかな。
富山県のSAで買った雷鳥の卵というお菓子はなかなか美味でした。
(限られた条件下でなんとか楽しみを見出そうとする人・笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-05-05 21:24 | 毎日のこと
2009年 05月 01日

5月。

c0008616_21593022.jpg
07年3月12日撮影@ルガーノ(スイス)

* * *

今朝は電車に乗ってる人が少なかった。あー、ゴールデンウイークですね。

昨日は浜松まで日帰り出張で、しっかり鰻を食してきました。
おーいーしーかったーーー!
あ、ちゃんと仕事もしました。

今日はスーパーのレジにて30分もならぶというびっくりな体験をしてきました。
たかだかスーパーのレジで!30分も!
さすがに最後の方はいらいらしてました。。。だって30分やで…(しつこい)

「今朝は」「昨日は」「今日は」、うん、なんかちょっとおもろいな、文頭。
最後はやっぱり「明日は」で締めるべき?

明日は仕事だー。
[PR]

by sexual-apple | 2009-05-01 22:15 | 毎日のこと
2009年 04月 27日

月曜日やっぱ苦手。

c0008616_232409.jpg
05年10月3日撮影@実家

画像の整理をしてたらぽろっと出てきた写真。21歳やった私撮影。
懐かしい!何が懐かしいって、このケータイが懐かしい!!(笑)
不二子ちゃんのストラップとか付いてる!


* * *


前回の日記、読み返すと体言止めが多いなぁ。
いや、前回に限らんかも。
体言止めの効果、いつぞやの国語の時間に習った気がするんやけど、
すっかり忘れてしまいました…。


写真の話に戻って、こうして整理してみると結構いろいろ撮ってたんだなー、と。
もちろんしょーもないのがいっぱいなんやけど(笑)
ただし、人物写ってるのはほとんどないってのがまた興味深い。
友達と撮りましたー、とか、友達を撮りましたー、とか、そういうのじゃなくて
空とか建物とかお菓子とか猫とか(笑)、そんなんばっか。
うーん、撮られるのが苦手なのに加えて、人を撮るのも苦手なんかなぁ。今更新発見。


急に出張が決まって(しかも日帰り)、なーんにも事前準備してないという。
30日ねんけど、29日は絶対に休む!ので、明日はちょっと頑張ります。
って、日頃頑張ってへん子みたいやな…わはは、当たり!(笑)
などと言ってる場合ではない。ふぅ。
[PR]

by sexual-apple | 2009-04-27 23:13 | 毎日のこと