タグ:写真 ( 88 ) タグの人気記事


2010年 11月 27日

紅葉

c0008616_20175373.jpg

c0008616_20184123.jpg

c0008616_20191314.jpg

秋だー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-11-27 20:21 | 毎日のこと
2010年 09月 18日

9月のお菓子(やはりマフィン)

c0008616_1413754.jpg

相変わらずマフィンばっかり焼いてる。
今日のはコーヒー入りの生地、中に入っているのはクリームチーズです。

【本日の配合】
オリーブオイル 100cc
全卵 2個
砂糖 90g
強力粉 240g
全粒粉 60g
ベーキングパウダー 大1
牛乳 100cc
インスタントコーヒー 大1.5
コーヒーを溶くための牛乳 大1.5
クリームチーズ

【感想】
・ コーヒーと全粒粉は相性イマイチ。
・ クリチとコーヒーは相性よし。ティラミスなイメージ(笑)
・ コーヒーの苦味があるから、とお砂糖を普段の量+10gにしてみた。
  完成品はいい具合にあっさりしてるから、増量は成功か?
・ 焼く前に表面にふるお砂糖について、グラニュー糖は適度に溶けて固まって
  カリカリになっていい感じ。上白糖は溶けずに残ってる率高い。

ここ最近、ずっと強力粉でマフィンを焼いています。
薄力粉のに比べると、勢いよく膨らんで、食べ応えのあるものになる。
朝食用やから、むしゃむしゃ食べられるこっちの方がいいなぁ。
薄力粉のは口どけよくて、お茶の時間に食べたい感じがする。
ていうか、強力粉はふるわなくていいからラクだ!(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-09-18 14:19 | 作ってみた
2010年 08月 14日

東京なう

c0008616_0351617.jpg
夜7時の伊丹空港にて。

東京へ戻って参りました。
交通手段は結局飛行機を利用。
いかん、ちょっとハマりそう(笑)というわけで、比較してみる。

【新幹線vs.飛行機、私の場合】

① チケット購入
新幹線:みどりの窓口or駅券売機or会社ビルの中の旅行代理店。
飛行機:自宅で購入、カード決済。

② 駅or空港まで
新幹線:品川駅か新横浜、どっちも一時間くらい。
      乗り換えは1~3回。
飛行機:羽田までは電車+バスか電車+モノレール。
      時間はやっぱり一時間ちょいくらいか。
      料金的にもあんまり変わんない。

③ 乗車or搭乗
新幹線:切符さえ持ってれば自動改札でゴー。
      発車直前でもオケ。
飛行機:ケータイ使ってタッチ&ゴー。ただし保安検査あり。
      時間制限あり(気分的にね…)  

④ 移動中
新幹線:二時間半、寝たり本読んだり寝たり…。
      シートピッチ広い、ケータイ使える。
飛行機:一時間半程度、寝たり本読んだり…。
      シートの快適さでは新幹線には劣るなぁ。

⑤ 駅or空港から実家
新幹線:新大阪駅で乗り換え、特急ならそのまま直行(本数少ないけど)
      所要時間は普通電車使っても2時間くらいかなぁ。
飛行機:モノレール→阪急→JR、乗り換えはめんどい。
      うまい具合に伊丹行きのバスがあればぐっと楽。

⑥ チケットの変更
新幹線:みどりの窓口でちゃちゃっと。
飛行機:なんかめんどくさそう。。

⑦ 値段
新幹線:DtoDで片道ほぼ15,000円、往復30,000円。
飛行機:便を選べば片道14,000円程度から、ただしその逆もあり。

⑧ 時間
新幹線:DtoDで5~6時間。
飛行機:同じく5~6時間。ただし実際に飛んでる時間は短く、空港滞在時間分多い感じ。


うーん。。

ちなみに今回は行きも帰りもJAL便を利用しました。
機会があればANAにも乗り、さらにはスカイマークで神戸空港コースも試してみたいなと。
それだけ帰省することがあるのかどうか分かんないけど…。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-14 23:59 | 毎日のこと
2010年 08月 11日

田舎は涼しい。

c0008616_033594.jpg
朝6時の羽田空港にて。

早朝出発で帰省しました!
初飛行機利用。一番安くて一番早かったので(笑)
新幹線に比べたら確かに速いね。乗ってる時間半分以下やし。
トータルはあんまり変わらんのやけども。。
帰りは新幹線でのんびり予定。

しかし帰宅する日は東京湾の花火大会で、
いい便といい席をゲットすることができれば飛行機から見えるかも?
などと期待してみたり。
うーん、でもやっぱり新幹線かなー。。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-11 22:01 | 毎日のこと
2010年 08月 08日

お昼ごはん

c0008616_1238338.jpg
暑い日のランチ、サラダうどん。

今日は午前中からスーパーに行ってお買い物。
お昼はささっと作れて冷たいサラダうどん。
選び抜いたアボカドがばっちり熟しててご機嫌(笑)

冷凍うどんと、野菜はプチトマト・きゅうり・パプリカ、
そしてアボカドと納豆。
つゆというか、タレというか、上からかけたのは
桃ラーと胡麻ドレと出汁醬油と酢を適当にまぜたもの。
というわけで、実はあんまりさっぱりしていない(笑)

以上、切って盛って混ぜて食べるだけ、簡単ランチでした。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-08 12:57 | 作ってみた
2010年 05月 21日

一週間はやい。

テレビで「(現在の日本では)夫婦三組に一組は離婚」って言うてた。
「意外と多い」っていうのが個人的な印象やけど、どうねんろー。
アメリカは今でも離婚率50%やっけ?

こないだちょこっと書いた松本清張、どうにかこうにか読み終えて、
その次にアガサ・クリスティ、これもどうにか読み終えた。
や、おもしろいんやけど、彼女の作品はちょっとクセがある気がする。
翻訳者にもよるか。んー、やっぱ外国の作品は明らかに日本のとは違うような。
松本清張の直後やからよけいにそう思うのか。
今日から新たに福井晴敏の「亡国のイージス」をスタート、これは読みやすい。
あ、ちなみに松本清張のは「空(くう)の城」、Aクリスティは「NかMか」でした。

あうー、海行きたい!
c0008616_21461278.jpg
朝の海@相模湾 10.05.08
c0008616_21462328.jpg
昼の海@久里浜 10.05.01
c0008616_21463236.jpg
夕暮れの海@七里ヶ浜 10.04.25

でも暑いのは苦手なんよな。。冬ラブ。
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-21 21:56 | 毎日のこと
2010年 05月 04日

そうだ 京都、行こう。

c0008616_185915.jpg
というわけで京都行ってきました。ふと思い立って日帰り旅行を敢行。
「始発で8時過ぎに京都着、21時半の最終で帰ってくればいい!」
と、テンション高く今朝は4時起き(笑)
でも途中でケータイ忘れたことに気づいて引き返したので、
結局始発には乗れず、その次の新幹線になりました。。それでも8時半に京都着。

途中からママンと合流して、ひたすら二人でぶらぶらしてきた。
思えばかなり贅沢な時間の過ごし方をしたなぁ。。
わざわざ上洛(笑)したのに、まともな観光地って清水寺と四条通と錦市場くらいしか
行ってないっていう。あとはその辺の店覗いたりとか。
あ、でも鍵善良房のくずきりが食べられたのは良かった!
学生時代からずーーーーーっと食べたかったので(笑)
c0008616_1312444.jpg
思えば京都なんて最後に行ったのはいつですか状態。(たぶん2005年冬くらい)
四条河原町とか聞いても全然ピンとこなくなってた。。。
市バスの一日乗車券を活用して、やっと慣れてきた頃に帰ってきました。残念。

最終より一時間早い新幹線、当然自由席(笑)名古屋から座れたけど。
鴨川ならぬ多摩川を見た瞬間に、一気に現実に引き戻されたよー…

あーでもやっぱりいいわ、京都いいわ。
ていうか、関西はいい。たまに帰るとほっとする。
お店の人が関西弁っていうのがなんとも嬉しく、テンションが上がる(笑)
c0008616_19929.jpg
夜の祇園、花見小路。
この雰囲気を「大人やぁ」って思う感覚は、学生のときとまったく一緒やわ。

まぁそんなわけで、楽しい一日でした。
行ってよかった!
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-04 23:59 | 感想系
2010年 04月 19日

デジカメ購入

c0008616_21263868.jpg

土曜日に満を持してデジカメ購入しました!
って、外箱の写真(笑)初撮りの一枚なので記念に。

ずーーーーーっと迷ってたRICOHです。CANON卒業(笑)
よりお安く購入するために前のカメラは下取りに出してしまいました。
バイバイ、ベンジャミン。キミとの思い出の日々は決して忘れないよ。
3,000円のために手放してしまったけど恨まないでね。。

新カメラ(名前未定)はすごい(みたい)。いろいろできる(らしい)。
まだぜーんぜん使いこなせてないので、ぼちぼちいじっていこうと。
c0008616_21265292.jpg
ミニチュアみたいに写せるモードで撮ってみた(分かりづらいか)
これおもろい。高いところから見下ろすように撮るのが良いみたいです。

日曜はさっそく新カメラを携えて上野動物園訪問してきました。
その話はまたそのうち更新予定。そのうち。。
[PR]

by sexual-apple | 2010-04-19 21:29 | 毎日のこと
2010年 04月 11日

ベーグル

c0008616_21351768.jpg
そして今日はベーグル焼きました。

超超お久し振りなベーグル。約一年振り。
いつもと違う小麦粉使って、配合も普段と変えたら、
いまだかつて見たことのないベーグルになりました(笑)
なんかいつもより焼き色ソフトやし。見た目だけやなく、食感もソフト。
もっちりはしてるけど、ちょっと好みとはズレてるかな。。。いつもの粉に戻そう。
とか思ってても、焼きたてを頬張る瞬間はやっぱりサイコー(笑)

パンは結局ベーグルくらいしか作ってないなぁ。
本当はクリームパンとかメロンパンに挑戦したいとこですが、
「所要時間:4時間」とか書いてあるのを見ると怯みます…。
[PR]

by sexual-apple | 2010-04-11 20:24 | 作ってみた
2010年 04月 11日

ロールケーキ

c0008616_12432373.jpg
昨日作ったロールケーキ。

卵3個使用なので、味も香りも卵っぽい。
ちょっと目が詰まり過ぎな気もする。混ぜ方かなぁ。。
中身はシンプルに生クリームだけで。ちょっと量少なかった(笑)
全体に甘さ控えめ(な気がする)ロールケーキになりました。

卵白を泡立て、卵黄を泡立て、生クリームを泡立て、
ハンドミキサー様のご活躍には目を見張るものがありました。
さすがさすが。

と、消費どうしよ。。
冷凍できるかな?してみよう。
[PR]

by sexual-apple | 2010-04-11 12:45 | 作ってみた