セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レシピ ( 4 ) タグの人気記事


2010年 04月 14日

レシピメモ

隣の席の部長(うちの部署には部長が何人もいます・笑)にきいたレシピ。
忘れないうちにメモメモ。

【ポパイエッグ】
 ① ほうれん草はさっとゆがく
 ② 適当に切って、バターを塗っておいた耐熱容器に入れて塩胡椒
 ③ ベーコンを適当に切ってほうれん草の上に置く
 ④ 卵を割り入れ、その上にバターを散らす
 ⑤ ゆるくラップしてレンジでチン♪

卵のレンチンはともすれば爆発の危険性アリなので、
黄身は爪楊枝なんかでつっついておきましょう。
半熟なとろっとした感じに仕上げるのが良いらしい。

けど、私はとろっとした黄身はちょっと苦手なので、
レンチンした後にトースターで焼いてみました。
バター散らす代わりにチーズをちぎって乗せて、ついでに粉チーズも。
熱々を食べたらウマー(゜Д ゜)

そういや夏くらいに聞いたレシピも美味しかったんやった。
茄子をバターで炒めて生姜醬油で食べるっていう。
食材が余ったときとか、大体この部長さんに相談してる気がする(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-04-14 22:08 | 作ってみた
2007年 07月 23日

キッチンっていうか、台所。

7月は仕事が遅番ばっかり。。。
11~13時出勤で、退勤が20~22時コース。
朝ゆっくりできるのはいいけど、一日が仕事だけで終わってしまうのが超難点。
帰宅後は結局何もしないっていう。あ、ビリーだけはやってるけど(笑)

で、今日は休日だったので、ラタトゥイユ作りました。
お野菜いっぱい摂れるから大好きなのです。冷凍庫に常にストックされてます。
今回はなすびとピーマンと玉ねぎとにんじんで作ってみました。
ズッキーニとか入れたいとこだけど、なんせ奴は高いので…こんなとこで節約(笑)
あと、ベーコン入れようと思いながら買うの忘れてたので、潔く肉ナシです。
でもニンニクとトマトソースでおいしくできました。しあわせー。

ラタトゥイユ作ってる最中、どーしても生野菜が食べたくなったので、
材料のにんじんを一本流用してスティックサラダに。気分はうさぎさん。
思いつきで作ったディップ(マヨネーズ+味噌+バルサミコ酢+砂糖)が意外とイケました。
あらためて文字にしてみるとすごい組み合わせやな…。

料理の話ついでにこないだ作ったマフィン覚え書き。
きなこと黒蜜とさつまいも(焼きいも)でほっくり和風。

 製菓用マーガリン : 100グラム
 三温糖 : 120グラム
 全卵 : 2個
 牛乳 : 120cc
 薄力粉 : 260グラム
 きなこ : 40グラム
 ベーキングパウダー : 大さじ1
 黒蜜 : 大さじ4
 さつまいも : 450グラム

参考レシピはいつものARIさんのやつ。
本当はメープルシロップ入れるんだけど、買うのがめんどかったので黒蜜で代用。
さらに和物つながりで粉の一部をきなこに変更。問題なく焼けました。ブラボー。

ただ今砂糖とバターをどこまで減らせるか実験中。
ちなみに元のレシピだとバターは120グラム、砂糖は170グラム。ひぃぃぃ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-07-23 23:18 | 作ってみた
2007年 01月 26日

アゲイン

夜中にもそもそとお菓子作り。
こないだのガトーショコラに再びチャレンジです。
今度はちゃんとアーモンドプードル用意したよ。
でもやっぱり「卵一個半」っていうのがめんどくさかったので、勝手に分量変えて卵二個。
それにあわせて他の材料も30%の増量。
チョコレートに至っては「中途半端に残るから」という理由で大幅に増量。
あと、小麦粉の半分をコーンスターチに置き換え。なんとなく。

そんな感じで相変わらず適当で行き当たりばったりに作りましたが、
とりあえず焼きあがりはいい感じです。おお、ガトーショコラっぽい!みたいな。
まんなかくぼんでるし、ちょっとひび割れてるし。よかよか。
でもカット&お味見は明日。一日経った方が味が馴染むので。
うまく写真に撮れたらまた載せます。多分。美味しくできてたらいいなぁ。。。


忘れないうちに材料メモ。

 チョコレート  120グラム
 無塩バター  100グラム
 粉砂糖  50グラム
 卵黄  2個分
 アーモンドプードル  50グラム
 牛乳  小さじ2杯半
 
 【メレンゲ】
 卵白  2個分
 グラニュー糖  50グラム

 【粉類】
 薄力粉  20グラム
 コーンスターチ  20グラム
 ココアパウダー  大さじ2杯

 オーブン160度で45分程度
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-26 23:59 | 作ってみた
2006年 09月 06日

相変わらずベーグル

c0008616_1928544.jpg
↑クリックで拡大します。

思い立ってベーグル。写真まで撮ってみる。暇丸出しやん(笑)
まぁおもしろかったので自己満足。
[PR]

by sexual-apple | 2006-09-06 19:40 | 作ってみた