タグ:お菓子 ( 51 ) タグの人気記事


2006年 09月 22日

微妙ー…

昨日焼いたスポンジにえっさえっさとクリーム塗ってきました。
ついでに冷蔵庫にあった桃の缶詰を使ってみたり。
それにしてもクリーム塗るの(ナッペ)は難しい!全然キレイにのびてくれないし。
よって非常に見た目が悪いケーキになったので、写真はなしです(笑)

味は、まぁ、普通。不味くはないけど、特別美味しいというわけでもないっていう。
でもなんか懐かしい味で、よくよく思い出してみれば、初めて食べたママンの手作りケーキが
この「スポンジ+生クリーム+桃缶」だったのでした。

 【次回の課題】
 ① 卵の泡立て、温度管理
 ② 生地混ぜすぎない
 ③ シロップの量を増やす
 ④ ナッペ

ああ、でもっぱり生ケーキはもういいや。。。
焼くのに手間かかるし、飾るのに手間かかるし。口に入るまでが大変すぎる。
私みたいなめんどくさがりには焼きっぱなしのバターケーキが向いてるんでしょう、ははっ。
[PR]

by sexual-apple | 2006-09-22 23:59 | 作ってみた
2006年 09月 21日

じぇのわーず

ずっと欲しかった18センチの底が抜けるケーキ型。ついに買いました。
これでチーズケーキが焼けるよー、わーい♪♪♪

で、我慢できなくてとりあえず家にあった材料で深夜にスポンジケーキ焼きました。
気取って言うならジェノワーズ、だっけ?これフランス語?
実は初めてです、シンプルなスポンジケーキ作るのは。
んでこれまた初めての共立て法でやってみました。

 【共立て法】 卵黄と卵白を同時に泡立てる。しっとりときめの細かいスポンジになる。
 【別立て法】 卵黄と卵白を別々のボウルで泡立てる。しっかりとしたスポンジになる。

簡単なのは別立て法なんだけど、美味しいのは共立て法。
でもめっちゃめっちゃ泡立てるのに手間かかるので、ハンドミキサー使用。
それでもだいぶ時間かかったけど。卵黄ってほんと泡立ちにくい!

で、焼きました。なんかふくらみが不足してる気がする…残念。
誤魔化すためにもクリームでも塗りたくってやろうと思います。
この作業はまた明日ー。

よし、次はケーキクーラーと角型購入!決めた!
[PR]

by sexual-apple | 2006-09-21 23:59 | 作ってみた
2006年 09月 14日

パイ

c0008616_1837496.jpg
ハートくっつけてみました、きゃ☆彡(きもい)

えーと、パイを焼きました。
相変わらず冷凍パイシート利用で手抜きなんだけど。
大きさは一個が直径12センチくらい。合計4つできました。
食べる人あんまりいないのにな…。
中身はりんご。お砂糖とレモンとシナモンで煮たやつ。これが美味しいのよー。

半端に余ったパイ生地は適当にのばして巻き巻きしてスティックに。
「お砂糖×シナモン」「粉チーズ×パセリ」の二種類。
個人的にはチーズのんがお気に入り。
こんどはこればっかり作ろうかしら。

パイを焼いてるときのあのバターの濃厚な香りをかぐとちょっと気持ち悪くなるんだけど、
それでも出来上がりを食べずにはいられないのよねぇ。。。
[PR]

by sexual-apple | 2006-09-14 18:53 | 作ってみた
2006年 08月 17日

念願のベーグル

c0008616_2256259.jpg
を焼きました。
ずっとやってみたかったんよね、ベーグル作り。

エアコンかけた台所で生地をこねこね。これが一番しんどかった。。。
ホームベーカリーの偉大さを感じました。や、持ってないけど。
でも比較的作りやすい部類やと思う、ベーグル。
ボウル一つで済むし、発酵も一回だけやし。
強力粉もイーストもまだ残ってるので、また食べたくなったら焼こっと。

c0008616_2256395.jpg
前回のクッキーに引き続き、敷いてあるのは株式欄(笑)
なんか一番しっくりきたんで…。
英字新聞とかさりげなく使えばサマになるのかしら。

【追記】
今回参考にしたレシピはこちら
ベーグルは案外簡単に作れます。
まぜる→こねる→成形→発酵→ゆでる→焼く。
全部で二時間かからないと思う。スバラシイ。
[PR]

by sexual-apple | 2006-08-17 18:52 | 作ってみた
2006年 08月 16日

深夜クッキー

c0008616_22593750.jpg
ゆうべ日付が変わってから焼いたクッキー。
アーモンドプードルたっぷりでサクサクです。妙にサクサクです。サクサクサクサク。
個人的な好みをいうと、もうちょっと重い方が好き。。。
バターの代わりにマーガリン使ったせいもあるんかな。
味はもちろんバターの方が美味しいんですが、なんせ無塩バターは値段が高いので…。
地元スーパーにて200グラム360円程度。マーガリンだと同量で200円くらい。
毎回買うとなるとねぇ、結構な負担なのよねぇ(ケチ)

c0008616_22594780.jpg
敷いてる新聞紙、株式欄(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2006-08-16 10:04 | 作ってみた
2006年 08月 14日

ゼラチン使いきり作戦

と称してゼリーを作りました。
下半分がコーヒーゼリーで、上半分がミルクゼリーという二層式。
になるはずが。ががが。
ミルクゼリー液が十分に冷めないうちに容器に注いでしまったので、
下のコーヒーゼリーがどんどこ溶け出してしまいました。
これじゃミルクゼリーじゃなくてカフェオレゼリーです…。
食感はふるふるのプルプルで、味もあっさりさっぱり系、まぁ成功ってことにしとこ。

いつも深夜になると「甘いもの作りたいなぁ」って思うんだけど、
かといって午前0時からケーキ焼くわけにもいかんので、結局は何も作らず。
夜が明けて気温が上がってくると「お菓子?何ソレ?」な気分になり。。。
作りたいものはたくさんあるんだけど、レシピと写真見て作った気になって終わりです(笑)

* * * * *

さっきお墓参りから帰ってきました。
お線香とか樒(しきみ)とか持って山の中のお墓まで。虫除けスプレーも必需品。
久し振りにご先祖様にご挨拶してきました。
あー、お盆だなー。
[PR]

by sexual-apple | 2006-08-14 16:23 | 作ってみた
2006年 05月 26日

バナナケーキ

c0008616_2373470.jpg
ママンからのリクエストにより、バナナケーキ。
見た目はイマイチなんですけども、こういうケーキです。バナナたっぷり。
今回上にもバナナのせてみました。仕上げにジャムを塗ったから、表面つやつや。
一日置いておいた方が味が馴染んでおいしいので、食べるのはもうちょい我慢です。

まぁそんなバナナケーキなんですが。
これ作ってたら、うっかりテレビ見逃しました(泣)
「英語でしゃべらナイト」か「恋するハニカミ!」、どちらを見るかでかなり悩んでたのに。
番組表によると、前者にはオダギリジョーと谷原章介、後者には山本太郎。
一度で二人見られる英語にすべきか、それとも太郎のデートを見守るべきか。
結局どちらも見られませんでした。勿体ないことしてしもたー。オダギリー。

【追記】
しゃべらナイトは再放送あることが判明。やったー♪

【もひとつ追記:5月30日】
オダギリさん英語似合わない…!
谷原さん、ピンキーリング…!
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-26 23:59 | 作ってみた
2006年 05月 22日

初パイ

c0008616_2384737.jpg
アップルパイを焼きました。市販のパイシートで手抜きやけど。
レモンとシナモンで煮たりんごと、クリームチーズが入ってます。
簡単に作れる割に美味しいです。いい仕事してるな、パイシート。

本当はパイ皿を使ってホールで仕上げたかったんですが、持ってないので諦めました。
買おう買おうと思いながら買えないパイ皿。マフィン型やタルト型もまたしかり。
だってそんなに頻繁に使うもんじゃないしねぇ。
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-22 18:56 | 作ってみた
2006年 03月 19日

口角上げたらそれだけでなんとなく元気出るような気がする

c0008616_1441260.jpg
式部さん。仰向けになってこっち見てたので撮ってみた。
この子は比較的カメラ見てくれるのでモデル向き。
もう一匹のさくらさんは全然ダメです。私に似たのかしら(写真撮られるのキライ)

どうも思うようにことが運ばないです。そりゃまぁ思いどおりになる方がレアでしょうけど。
それにしたって、ねぇ。毎日眉間にシワ寄せてるような生活もどうかと思う。
お風呂に入ってるときまで落ち込みたくないです。浴槽につかってる間くらい楽になりたい。
ほんと何してても頭の中は就活就活就活…エンドレス。いやだー。

そんな私を「病みすぎ悩みすぎ」と言う人もいます。
けど、仕方がない。そういう性格なんやもの…。
今のところ「前向きでポジティブ」をウリにしている私ですが、
本当はきっと誰よりネガティブなんだろうと思います。
だからこそ無理矢理でも自分を前向きにしようとしてるんじゃなかろうか。
ここ最近の自分を見ていてそういう結論に至りました。
それが良いか悪いかは別にして。

うーん、ネガティブというか、考えすぎ?
これは一時期のんこさんによく言われてましたが。懐かしいなぁ(苦笑)
でも深く考えずに落ち込んだり焦ったりするのは一番無意味だと思う。
でもでも考えすぎて落ち込むのもまた無意味だと思う…。
堂々巡り、困りました。

c0008616_1442723.jpg
悩みながらもしっかりお菓子作ったりしてる私。
これは今日作った桃とミルクのゼリー。寒天入りでヘルシーです(笑)
昨日は昨日でロールケーキ作ってました。巻くの難しかったー。

現実逃避のお手本のような私。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-19 23:59 | The 就活
2006年 02月 07日

プリン

本当はロールケーキを焼くつもりだったんだけど、なぜか肝心のレシピ本が行方不明になってしまっていたので中止。
でも冷蔵庫の中の生クリームの寿命が残り10日ほどだったので、大幅に予定を変更してプリンをつくることにしました。
卵黄と生クリームと牛乳とお砂糖、バニラエッセンス少々。
カラメルソースは電子レンジでちゃちゃっと。
モロゾフのカップでたっぷり4個できました◎

最近流行のとろとろのプリンを作ろうと思って、そういうレシピを参考にしたんやけど
あれって蒸し加減が全然分からん…。
「表面がぶるんっとしてきたら完成」って書いてあって、まぁ表面は確かにそういう感じになるんだけど、容器傾けたらなんか流れてきそうなゆるゆるさ加減。大丈夫かいな。
今まだ冷やしてる最中なので、試食は明日になってからのお楽しみってことで。
でもうまくいってたら嬉しいなー。
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-07 23:59 | 作ってみた