タグ:お菓子 ( 51 ) タグの人気記事


2007年 12月 13日

買い物報告(報告っつーか、自己満足100%な記録)

c0008616_21442440.jpg
前回の日記に「かっぱ橋また行かなきゃ」と書いてました。
で、さっそく行って来ました。今回滞在時間3時間なり。
それでも全体の半分くらいしか回れてないです。まだまだいける、かっぱ橋。
c0008616_21455840.jpg
で、買ってきたもの。
 □ 猫のマグネット
 ■ 15センチ底取れ丸型
 □ タルトストーン
 ■ ペットボトル洗浄用品(キャンディーの形した、ボトルに入れて振るやつ)  
 □ シリコン製バラ型
 ■ エミール・アンリのグラタン皿×2
c0008616_21462056.jpg
まだあります。
 □ クッキー抜き型(ねこ・うさぎ・花)
 ■ ジップロック袋40枚入り
 □ ミニチーズおろし
 ■ クリップつきマグネット(マグネットつきクリップ?)

ミニチーズおろしはイタリアで見つけたときに買わなくて、帰国後に後悔したもの。
運命の再会、そりゃ買っちゃうでしょー。
ジップロックは冷凍保存とかクッキーの保存に便利でよく使うのでまとめ買い。
パッケージに「業務用」って書いてあった(笑)

あー、散財しちゃった。でもそこらの普通の店で買うより断然お安いのです。
ただし同じ通り沿いでも店によって結構値段違うので、なにげに細かいチェックが必要。
ケーキ型一つ買うのに店何軒回ったことが(笑)ま、それも楽しみのうちってことで。

ここまでは昨日の話。
ここからは今日の話。
c0008616_21463631.jpg
どーん。こんなん届きましたー。
c0008616_21464920.jpg
中身は製菓材料がもっさり。
 □ 薄力粉2.5キロ
 ■ 上白糖1キロ
 □ グラニュー糖1キロ
 ■ 粉砂糖200グラム
 □ ベーキングパウダー200グラム
 ■ アーモンドパウダー100グラム
 □ スライスアーモンド100グラム
 ■ 剥きくるみ100グラム
 □ 無塩バター450グラム
 ■ 無塩マーガリン500グラム
 □ 10ミリ丸型口金
 ■ ケーキテスター

粉や砂糖は普通に買うと持って帰るのが重いから、その点通販は便利。
送料がちょっとネックやけど、ナッツ類とか割安だから許容範囲かな。

ケーキテスターちゅうのは、焼けたケーキに刺して中まで火が通ってるか確認するもの。
ぶっちゃけ爪楊枝や竹串で十分代用できるものです。
でもでも、竹串だとケーキの表面にでかい穴が開いちゃうんだなー。
それがどーしても嫌だったので、思い切って買いました。高かったけど。。。
で、今日さっそく焼いたマフィンに刺してみました。最高です、これ。穴全然目立ちません。
買ってよかったー。今後も愛用します♪

ふぅ。こんな感じで、今部屋の中はちょっとすごいことになってます。
でもこの充実感、たまらん!冷蔵庫にバターがたっぷりあると落ち着くわー(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2007-12-13 22:36 | 毎日のこと
2007年 12月 07日

チーズタルト

c0008616_2173310.jpg
前々から作りたいと思っていたチーズタルト、今日やっとこさ着手。

タルト生地は卵黄のみの使用でさくっさく。
まとまりにくくて型に敷きこむとき苦労したけど、食感が良かったので満足。
中身のチーズフィリングは生クリームの代わりに水切りヨーグルトを入れてヘルシーに。
って、まぁ全体から見たら悪あがきでしかないけど(笑)

今回はタルトの空焼きに初挑戦。
タルトストーン(空焼きするときに使う重石)持ってないからそのまま焼いたけど、
心配してた生地浮きはほとんどなくて良かったです。
チーズフィリングも裏ごししたので、なめらかにできました。
やっぱ手間かけたらそれだけいいものができるなぁ(自画自賛)

今回使った型とか道具はかっぱ橋で買ったものなんやけど、
これがめっちゃ使いやすかった!さすがプロ御用達のかっぱ橋。また行かなきゃー。

それにしても写真が暗い…。やっぱ太陽光ちゃうとあかんなぁ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-12-07 21:20 | 作ってみた
2007年 09月 18日

マーガレットなバターケーキ

c0008616_2049355.jpg

最近新しく手に入れたこのお花の型を使いたいがために焼きました(笑)
ごくごくシンプルなバターケーキ。材料はバター・砂糖・卵・小麦粉のみ。
焼きたてを一つ味見したけど、うん、美味しかったです。
でも本当は明日以降の方がバターが馴染んでいい味になってるはず。

このケーキの後にココア生地+ピーナッツチョコの入ったマフィンを焼いたんだけど、
ココアパウダーの入れ方が中途半端で、なんかぼけた味になってしまった…うぅ。
まずくはないけど、激しく物足りない味です。。。さっさと消費して次回リベンジ。
c0008616_22551630.jpg

この型はこないだかっぱ橋の道具街で手に入れたもの。
会社の健康診断が神田であったから、そのついでに行ったんだけど、いやーヤバかった!
最高に楽しいです、かっぱ橋。お菓子の道具がいーっぱい。しかも安い。
一人でテンションだだ上がりで買い物してきました(笑)また行くぞー。

えーと、実家にアクオス様がいらっしゃったそうです。42インチだって。
確かに先月の帰省の時点で実家のテレビの調子はかなり悪かったけど、
まさかこんな早く買うとは思ってなかったので驚き。いいなぁぁぁぁぁ…。
ぶっちゃけ普段テレビそんなに見ない私ですが、触発されまくりで、
今日行ったヨドバシで20インチくらいのやつの購入を一瞬考えてしまった(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2007-09-18 21:27 | 作ってみた
2007年 09月 12日

ぶどうのタルト

c0008616_82941.jpg

職場の方からデラウェアをいただきました。しかも三房も♪
一人暮らしでぶどう三房はなかなか貴重です。果物なんてあんまり買わないし。
二房は生食で楽しみ、残り一房はタルトにしてみました。

サブレタイプのタルトにアーモンドクリームとぶどうがたっぷり。
適当なサイズのタルト型がなかったので、とりあえず普段使ってるマフィン型を利用。
そしたら、イメージしてたのよりだいぶ大きく焼きあがりました(苦笑)どーん、みたいな。
かなり甘いけど、ぶどうの酸味があるのでちょうどいい感じ。ボリューミィだけど(笑)
バターや砂糖の使用量からしても、食べるのに勇気がいります。

そういえば一人暮らしを始めてから、お菓子らしいお菓子を全然作ってませんでした。
マフィンだけは焼いてるけど、あれはあくまで昼食用だからちょっと別なんよな。
やっぱりお菓子作るのは楽しいです。バターも砂糖もどんと来い(笑)
c0008616_11182625.jpg

余談ですが。
作ってる最中、生地がだれてだれて困った。私の手って温度高いんかなぁ。。。
体温高い手は「太陽の手」で、パン作りに向いてるそうです(発酵を促すから)。
逆に体温低い手は「月の手」で、ショコラティエ向きなんだとか。なるほどー。
[PR]

by sexual-apple | 2007-09-12 11:17 | 作ってみた
2007年 08月 25日

幸水梨のコンポート入りマフィン

ちょっと前に職場の方から幸水梨をおすそ分けしていただきました。
めっちゃ大きくて立派なやつを二つも♪
一つはそのまま剥いて食べちゃいました。甘くて美味しかった!
んで、もう一つはカラメルコンポートにしてみた。
砂糖とお水でカラメル作ったとこに梨とバター入れて水分飛ばしながら煮詰めるっていう。
ただでさえ甘い梨がさらにレベルアップした甘さになってました(笑)

さて、そんなカラメルコンポートを使ったマフィンを作ってみました。
今さっき焼き上がったばっかだから、まだ味見してないんだけど、見た感じはイケてます。
見た目、大事(笑)朝になったらひとついただきます。たのしみー。

相変わらずマフィンだけはマメに焼いてます。
かぼちゃ入れてみたり、おから使ってみたり、毎回いろいろいじって実験実験。
まぁどれもそれなりに食べられる物には仕上がるのでいいかー(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2007-08-25 02:34 | 作ってみた
2007年 07月 23日

キッチンっていうか、台所。

7月は仕事が遅番ばっかり。。。
11~13時出勤で、退勤が20~22時コース。
朝ゆっくりできるのはいいけど、一日が仕事だけで終わってしまうのが超難点。
帰宅後は結局何もしないっていう。あ、ビリーだけはやってるけど(笑)

で、今日は休日だったので、ラタトゥイユ作りました。
お野菜いっぱい摂れるから大好きなのです。冷凍庫に常にストックされてます。
今回はなすびとピーマンと玉ねぎとにんじんで作ってみました。
ズッキーニとか入れたいとこだけど、なんせ奴は高いので…こんなとこで節約(笑)
あと、ベーコン入れようと思いながら買うの忘れてたので、潔く肉ナシです。
でもニンニクとトマトソースでおいしくできました。しあわせー。

ラタトゥイユ作ってる最中、どーしても生野菜が食べたくなったので、
材料のにんじんを一本流用してスティックサラダに。気分はうさぎさん。
思いつきで作ったディップ(マヨネーズ+味噌+バルサミコ酢+砂糖)が意外とイケました。
あらためて文字にしてみるとすごい組み合わせやな…。

料理の話ついでにこないだ作ったマフィン覚え書き。
きなこと黒蜜とさつまいも(焼きいも)でほっくり和風。

 製菓用マーガリン : 100グラム
 三温糖 : 120グラム
 全卵 : 2個
 牛乳 : 120cc
 薄力粉 : 260グラム
 きなこ : 40グラム
 ベーキングパウダー : 大さじ1
 黒蜜 : 大さじ4
 さつまいも : 450グラム

参考レシピはいつものARIさんのやつ。
本当はメープルシロップ入れるんだけど、買うのがめんどかったので黒蜜で代用。
さらに和物つながりで粉の一部をきなこに変更。問題なく焼けました。ブラボー。

ただ今砂糖とバターをどこまで減らせるか実験中。
ちなみに元のレシピだとバターは120グラム、砂糖は170グラム。ひぃぃぃ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-07-23 23:18 | 作ってみた
2007年 06月 19日

バナナマフィン

c0008616_10203861.jpg
思い立ってマフィン。今回は完熟バナナたっぷりのバナナマフィン。
8時半から作り始めて一時間で完成。手軽でよろしい。
味見と朝食をかねて焼きたてをひとついただきます。
熱々のほかほかでおいしいー。バナナが甘いー。舌がとろけそう(笑)
c0008616_10211845.jpg
今日は午後から同期の子と新宿ぶらぶらしてきます。
天気予報によると、都内は気温29度。暑っ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-06-19 10:27 | 作ってみた
2007年 05月 24日

マフィン

c0008616_1818491.jpg休日の日課、マフィンを焼きました。
写真撮ろうと思いながらも、めんどくさくて…
とりあえずケータイで適当に撮影。
手抜きですいません。。。
そういえばこっち来てからデジカメ触ってないです。いかんいかん。

えーと、写真のこれはざっくり切ったりんごを乗せて焼いたマフィン。
これとは別にもう一種類、チョコチャンク入りのも作りました。
どちらも基本の生地は同じです。
今回気まぐれでマーマレードを混ぜこんでみたんだけど、香りがあんまりせず…残念。
でもりんごの方は最後にバニラエッセンス使ったので、いいにおいします♪

最近はずっとARIさんのレシピで作ってます。
ブルーベリーマフィン、チョコ&ピーナッツバター、あと、チーズ入りの甘くないのとか。
ボウル一つで一気にたくさん作れて良いです。
中身とかトッピングとか自由に変えられるとこもお気に入りー。
せっかくレシピ本買ったので活用せねば。
サーモン&クリームチーズとか、キャラメルクリーム&バナナとか、作りたいのがいっぱい。

小麦粉300グラムで、大体11個出来るこのレシピ。
ひとつだけ味見して、残りはラップでくるんで冷凍庫へ。
こうしておけば、前の晩から解凍→翌日のランチになるのです◎
あとは簡単なサンドイッチと冷凍温野菜のサラダ、最近のお昼ご飯はもっぱらこんなん。
[PR]

by sexual-apple | 2007-05-24 18:30 | 作ってみた
2007年 04月 19日

昨日と今日と明日

昨日:
前の晩に夜更かししたので、昼まで寝る(笑)気持ち良かったー。
午後から買い物。降りしきる雨に萎えつつ、一駅先のイオンまで。
帰りは数キロの荷物を持って徒歩で帰宅。イオンが徒歩圏内であると分かったので満足。
帰宅後はカレー作り。きっちり5皿分できました。晩御飯にいただいて、残りは冷凍。
ルーの箱に書いてあった作り方どおりにしたら、給食のカレーみたいな味になった(笑)
あー、ママンのカレーが食べたいなー。

今日:
お昼頃からベーグル作り開始。こねる作業がめんどくさい。。。
でもパン生地触ってると癒されます。発酵後のほわほわ感が特に好き。
焼きたてベーグルをひとついただいた後、外出。なんとなく、ふらっとしてみたかったので。
結果、お買い物エリアが広がりました◎ちょっとは行動範囲を広げないとねぇ。
帰宅後はマフィン作り。かの有名なA.R.Iさんのレシピ本を購入したので作ってみました。
ブルーベリーがごろごろ入ってます。美味美味。
ちなみにベーグルはBAGLE&BAGLEさんのレシピでした。こちらもおいしかったです。

明日:
仕事だー。
[PR]

by sexual-apple | 2007-04-19 22:59 | 毎日のこと
2007年 02月 15日

胡桃とチョコレートのマフィン

c0008616_17135896.jpg
ゆうべ深夜にもそもそ作りました。
一応バレンタインデーを意識してみました(笑)

ココアの生地に胡桃とブラックチョコがどっさり入ってます。
フライパンで乾煎りした胡桃が香ばしくて美味しいです。胡桃大好き。
大きく砕いて混ぜたブラックチョコもいい仕事してました。
思ったよりも甘くなくて好みな感じ。よかよか。
以上、とっても自画自賛。すいません…。

で、今日の夜は初IH体験。ママンは普通に使いこなしてるんで、私も挑戦。
作ったのは普通のシチュー。あんまり火加減とか気にしなくていい(ような気がする)んで…。
相変わらずパワフルなIHさんに圧倒されつつ作ったシチューは普段と同じ味でした(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2007-02-15 22:01 | 作ってみた