セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お菓子 ( 51 ) タグの人気記事


2010年 01月 09日

焼き焼き

c0008616_0173071.jpg
初めて焼いてみた。ガレット・デ・ロワ。
どういうものかはググっていただければ…(説明すると長いので割愛)
本当は大きく焼くもんですが、そんなサイズの型がなかったので
小さく作ってみました。直径6センチくらい。

中のアーモンドクリームは作ったけど、パイ生地は冷凍のやつで手抜きー。
でもさくっとなかなか良い感じ。バターたっぷりの危険な美味しさ。
かなりしっかり焼いたので、ちょっと焦げてるのが難ありやな…。
パイ生地はしっかりめに焼いた方が美味しいらしいけど、見極めが難しいなぁ。
あと成形、これもだいぶ難あり。不細工。練習ですな。
って、そんな繰り返して作るもんでもないんやけど(笑)

今日は朝から窓の結露とパッキンのお掃除してすっきりし、
外出して用事済ませてお昼はカレーうどんを作り、
午後から↑のお菓子を焼き焼きして、さらに夕食にはビーフシチューという
非常ーーーに充実した一日でした。わはは、大満足。
あとは寝るだけー。おやすみー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-09 23:59 | 作ってみた
2010年 01月 03日

2010年初焼き

連休最終日。

遅ればせながらの初詣、最寄の神社で済ませました。
おみくじは吉、前向きなことばっか書いてあった。良かった(笑)

ちょこっと買い物した後は家に戻って初焼き。
無謀にもシュー皮に挑戦。クリーム入れたら日持ちしないから、皮だけ。
初めてなのでまぁ何事も練習練習と思って作り始めたんやけど、
結果的に、ものすごい失敗しました!

膨らむはずのシュー皮、ぺっっっちゃんこ(笑)
オーブンの中でちょっと頑張ってたときもあったけど、甲斐性なしやったー。
生地を作ってる最中に二回ほど「本に書いてあるのとちゃうがな」ってなる瞬間があって、
でもしゃーなしで作業続行した結果、「シュー以外の何か」が完成。

ここまで見事に失敗すると、逆におもしろくて笑ってもた。
記念撮影までした(笑)

さて、これどうしよかな。。
ひとつつまんでみたけど、お砂糖入ってなくて甘くないから、
サラダやウインナーと一緒にワンプレートにしたら朝食として成立しそう(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-03 17:09 | 作ってみた
2009年 12月 20日

クッキー

c0008616_17412059.jpg

焼きました。クリスマス仕様(笑)

【PCから追記】
だいぶ前(夏くらい)にフリマで手に入れたクッキー型を使うべく、
久し振りのお菓子作りでした。
なんかもういろいろ忘れてて、手際が悪い悪い…。

ノリでチョコペンとか買ってきて遊んでみたけど、
このヘロヘロ線のダメダメさときたら!(笑)
でも楽しかったからいいやー。満足。
[PR]

by sexual-apple | 2009-12-20 17:41 | from ケータイ
2009年 07月 20日

また週末。

昨日は久し振りにお菓子作ったー。

この暑いのに、何を血迷ったのかコテッコテのチョコレート菓子。
レシピ名は「ブラウニー」やったけど、どう考えてもこれは「ガトーショコラ」(笑)
すんごい濃厚な、冷ますと中央が凹みまくりな、中がどろりーんな、そんなケーキになった。
チョコレートを増量しすぎたのと、小さい型に無理矢理流し込んだのが原因だと思われ。

熱々のときにスプーンでつついて堪能し、冷まして切り分けて今朝また堪能し、
今は冷凍庫でおやすみ中。むふ。
やっぱりお菓子作るのは好きだー。


よしながふみの「きのう何食べた?」を1・2巻まとめて買った。
これ、おもしろいの!ゲイ男性二人の日常の食卓がメインの漫画ねんけど、
出てくる料理のレシピが独白とかでいちいち詳細に載ってて、
あと単品じゃなくてちゃんと献立になってるとこがスバラシイ。
主菜・副菜×2・汁物・ご飯、なんとまぁ理想の食卓。
あ、ゲイはこの際全然関係ないので、そっちが苦手な人でも大丈夫やと思います。


さて、連休最終日だー。
何しよう何しよう。
[PR]

by sexual-apple | 2009-07-20 11:06 | 毎日のこと
2009年 04月 19日

小麦粉950g

c0008616_2044895.jpg
ひっさびさにブルーベリーマフィン。
フレッシュなのが売ってなかったから冷凍で。うーん、ちょい水っぽいような。
生フルーツを焼きこむのは苦手。

* * *

ゆうべまたもや夜更かしをした割に、今朝は9時起床。
お菓子とか焼く気満々で活動しはじめた途端、ボウルを落として。。。
でもそんなに高いところからじゃなかったし、カーペットの上だったので
割れずに転がるかと思ったら見事に裏切られ、がちゃーん、と。
打ち所ってあるんやなぁとか妙に感心したり、お気に入りだったのになぁと悲しくなったり。

しかしそれくらいで萎えなかった今日の私はとっとと片付けを済ませ、
颯爽と新しいボウルを買いに行きました(笑)
ついでに冬コートをクリーニングに出してすっきり。

帰宅後はひたすら粉とバターと卵にまみれてた。
最初にベーグルをこねて、発酵させてる間にペッパーチーズクッキーの生地を仕込んで、
ベーグルを焼いて、黒ゴマクッキーの生地を仕込んで、最後にブルーベリーマフィン。
この後ニョッキ作ろうと思ってたんやけど、さすがに疲れたのでこれは次回。

ベーグル、黒ゴマ入りのと粉チーズ&ドライバジル入りのと一個ずつ作ってみた。
まだ食べてないから分からんけど、見た目的には問題なさげ。
でも今回のはちょっと発酵しすぎかも。中がふわっとしてるベーグルは好みじゃないので。。。
難しいなぁ、練習練習。

しかしこんだけやってる割に写真栄えするのがひとつもないという。
クッキーなんて焼いてもらえてすらなくて、生地状態で冷凍庫の中(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-04-19 20:05 | 作ってみた
2008年 11月 16日

また太るー。

c0008616_2162878.jpg
慌てて撮ったらちょっとピンポケ…。それでも載せる(笑)

ものっっっっっすごい久し振りにお菓子作りました。
ほんま久し振り。久し振りすぎて、なんかいろいろ忘れてた(笑)
買い溜めてた材料の賞味期限とか勘案して、二品。

【りんごのケーキ】
軽く火を通したジョナゴールドを入れたケーキ。
もちろん焼きっぱなし。凝ったことはしません。できません。。。
惜しげもなくバターを使い、粉の一部はアーモンドプードルというリッチな配合(笑)
お陰で適当に作った割に美味しかったです。自画自賛。
トップの写真はこれ。5号丸型と、余った生地は小さくマフィンカップで。

【キャラメルマフィン】
キャラメルクリームを混ぜたマフィン、トップにはさくさくのクランブル。
これも普段は入れないアーモンドプードル入り。
もう少し苦いキャラメルクリームだと良かったな…ちょっと味がぼけてた。
食感はクランブルのサクサク感が効いてて良かったんだけど。
こっちは余った生地を5号丸型に入れてみた。クランブルたーっぷりのせたら、
なんかもう見るだけで恐ろしい感じのものが出来上がりました。実家に送ろう…。

普段よりリッチな配合になっているのは、冷蔵庫整理も兼ねているからです(笑)
りんごもキャラメルクリームもバターもアーモンドプードルも、全部うちにあったもの。
特にバターなんてこのご時世に2ポンド(900グラム)も眠ってまして。
今日ちゃんと100グラムずつに切り分けておいたので、
これからはもうちょっと頻繁に使おう、うん。
ていうか、100グラムずつにした時点でお菓子以外の用途を考えてない(笑)

ふー、なんかバターと砂糖に酔った…。
あと、オーブンで火傷した。。。痛い。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-16 21:23 | 作ってみた
2008年 02月 23日

こまんたれぶー?

c0008616_21273861.jpg
c0008616_21284690.jpg
2006年8月16日の式部さん。パソコンの奥から引っ張り出してきた。
このけだるげな感じが今日の私とダブってみえたので(笑)

なぜかフランスに短期留学する夢をみました。
一緒に行くメンバーはみんな第二外国語とかで仏語やってるのに、私だけ未経験で、
案の定あの「鼻にぬく」ってやつができなくて四苦八苦する夢でした…。
なぜフランスなのー。行きたいと思ったこともあまりないのに。
どうせならNYかパースが良かった(我侭)

今日は奇跡的に土曜日なのにお休みでした。
「よっしゃー、ちょっと遊ぶべ!」って思ってたはずなのに、結局だらけてしまった。
だって月曜もまた休みなんやもーん。この変則っぷりときたら。
平日休みに慣れてしまうと、週末はどうも人が多いような気がしてだめです。。。

今日のマフィン:バナナマフィン。結局これが一番好きかもしれない。
バナナの水分でしっとりふわふわの仕上がりになるのがお気に入り。
12月13日に届いた小麦粉2.5キロはあらかた消費しました。バターもマーガリンも。
大丈夫、ちゃんと次の分が控えてます(笑)
あと、勢いで買っちゃった粉ふるい(1600円くらいした!)が予想以上に便利で嬉しかった♪

今ちょっと欲しいものがあるのですが、例によって購入を悩み中(うだうだキャラ)
そしたら値上げのお知らせが…がびーん。
これは今買えという神の啓示なのか。それともやめとけという意味なのか。
ますます悩む私であります。そしてたぶん買わない(笑)

よし、お風呂入ってこー。
[PR]

by sexual-apple | 2008-02-23 21:51 | ねこさんズ
2008年 02月 13日

久し振りの連休

c0008616_0345582.jpg
久々に連休なるものを堪能しました。
って、ただのニ連休なんだけど(笑)いや、ほんとレアなのよ。

一日目:ばっちり朝寝坊を楽しむ。
     部屋の掃除をする。洗濯もする。
     クッキーとマドレーヌの生地を仕込む。
     マフィンを焼く。

二日目:クッキーを焼く。
     皮膚科(例の東大医学部卒の大泉洋のとこ)に行く。
     食料品の買出しをする。
     マドレーヌを焼く。
     カレーを作る。

おー、なんか充実してるっぽい!(笑)

クッキーとマドレーヌは明日職場にもっていきます。
男だらけの職場だと思ってたけど、気づいたら男6に女5になってた(笑)

皮膚科では一番強いステロイド剤を投与されてしまいました。。。
手がね、乾燥と手荒れと皮膚炎のコラボで大盛り上がりなのです。困ったー。
早く冬が終わればいいのに。でもそしたら花粉の季節でこれまたつらいっていう。

カレー作るの、一人暮らし始めてから2回目やった。どーりでルーがいつまでもあるわけだ。
前回はあまりにシンプルに作り過ぎて、まるで給食のカレーのようになってしまったので、
今回はたまねぎをみじん切りにしてじーっくり炒めるとこからスタートしました。
フォンドボーとか入れてみたり。コーヒーもココアも入れたよ。野菜ジュースも。
実家のカレーはとにかくいろいろ入ってるんですが、なかなかそれに近い味になりました。
ポイントはトマト缶かもしれない(実家ではトマトジュースを入れることが多いので)

あ、ささみが安かったから買っちゃったんですけど、なんかおいしい食べ方ないかなー。
調理師資格保持者の〇っきーさん、アイデア分けてー(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2008-02-13 00:59 | 作ってみた
2008年 02月 08日

うすい!

c0008616_2352315.jpg
何事かと思うほどのこの厚みの違い。
思わず並べて写真撮っちゃったよ(笑)

ついに機種変更したのです。これで5台目(この場合5代目とすべき?笑)
相変わらずシャープさんとこのを愛用してます。
今回は820SHです。シンプルな外見に一目惚れ。あ、色は白です。

毎回シャープさんのにするのは、操作に慣れてるから。
やのに、ちょっとボタンの位置が変わってて戸惑い中。
メールとウェブのボタンが逆なので、うっかりウェブを起動させそうになること多数。
「わ・を・ん・ー・、・。」やったキーから句読点だけ違うキーに移されてたり、
「クリア」と「小文字」が逆になってて、小さい「っ」を出そうとして文字を消してしまったり、
メールを打つ速度が大幅に低下しております…。
あと、マイ絵文字なるものが入ってて、そんなかになぜかザクやらシャア専用ゲルググやら
アムロやらシャアやらがおります。謎すぎる。

そんな820SHさん、なにげにワンセグ機能なんて搭載しちゃってます。
Bluetoothとやらにも対応してるそうです。よくわかんないけど。
とりあえずmicroSDカード買ってこよーかなー。
なんせ今まで使ってたやつが2年前のものですから、全然ついてけてないのです。
大体今回やっとこさ3Gデビューするんだからー。

余談ですが、機種変更でお世話になったスタッフさんがすごくいい人でした。
特筆すべき出来事があったとか、そういうわけじゃないけど、
とにかく同じ接客業に携わっているので、いい刺激を受けました。

余談ついでにちょっと前に焼いたマフィンでも。
コーヒー生地がマーブル状に混ざってて、表面にはコーヒーアイシングがとろーり。
ちょっと水分多かったみたいで、えらい垂れてますが(笑)
c0008616_0131166.jpg

[PR]

by sexual-apple | 2008-02-08 23:59 | 毎日のこと
2007年 12月 21日

また焼いた

c0008616_19464514.jpg
休日だったのでお菓子焼きましたー。Let's ストレス発散!
今回はフロランタンに挑戦。初です。
シンプルな配合のクッキー生地の上にキャラメルがけしたアーモンドスライスをたっぷり。
本来はもっと大きく焼いて切り分けるもんみたいですが、うまく切り分けられる自信が…(汗)
というわけで、最初からちまちま小さく焼いてみました。
なかなか手間がかかったけど、可愛く仕上がって満足満足。
お味の方も濃厚なキャラメルがいい具合です。カロリー?気にしたらあかん。
c0008616_1945122.jpg
チョコレートとバナナのマフィン。
完熟バナナの香りがたまらんです。チョコとも相性いいし。
このマフィンはもう何度も作ってるけど、全然飽きないなぁ。
あ、真ん中らへんに刺さってるやつ、前回書いたケーキテスターです。
犬のモチーフがお気に入り。

さて、実は冷蔵庫でマドレーヌの生地を休ませてる最中。
今から焼こうかなー。
[PR]

by sexual-apple | 2007-12-21 20:12 | 作ってみた