<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 25日

メリークリスマス2013

タイトルには相反するんですが、先月の半ばくらいから、なんとなく
「今年は自宅にクリスマスを持ち込まないぞ!」と決めていて。
毎年ドアノブにひっかけてたオーナメントなし、クリスマスマーケットでの
買い物も、プレゼントもなし。ケーキくらい食べてようかなぁと思いながら、
結局なし。もちろんチキンもなし。あ、クリスマスカード一通だけ出したけど。

なんでこんなことをしようと思ったのか、特にきっかけはないし、理由も
ないんだけど、考えてみれば、日本的な「クリスマスはかくあるべし」から
逃れたかった、解放されたかったのかもしれません。

そして本日クリスマス当日、いつもどおりに帰宅していつもどおりに食事をし、
いつもどおりの夜を過ごしている中で思うこと。

クリスマスを持ち込まないことで、日本的クリべし論から逃れられたか?: イエス
逃れられたことで、解放感を得たか?: ノー
今の心情は?: なんか、コレジャナイ感

ある価値観を排除することでストレートに解放感を得られるわけではないのだなぁ。
それともこれは私の中にある日本的クリべし論の根深さゆえでしょうか。
いずれにせよ、当初の想定とは違った結果に驚いたのでした。


メリークリスマス!
[PR]

by sexual-apple | 2013-12-25 19:52 | 毎日のこと
2013年 12月 12日

特に希望も予定もないのだけど

結婚する夢をみた。

シーンはふたつ、挙式と、その後の生活でダンナとの買い物と。
妙にリアリティのある夢だったなー。ダンナは全然知らない人だったけど。
とは言っても夢に出てくるということは、無意識下で記憶してるどこかの誰かなんだろう。

夢の中でも「私この人のことまだよく知らないなー」と感じてはいるんだけども、
結婚そのものに対してはさしたる不安もなく。心中は極めて穏やかで
自分で言うのも恥ずかしいけど、幸せだったと思う。

「私この人のことよく知らないけど大丈夫かな?」
「まぁなんとかなるかー」
「それにしてもこの私が結婚とは」
夢の中で考えたことは、大体上記3つに集約されるな。
ずいぶんと軽いようだけど、現実の結婚も案外そんなものなのかもしれない。
[PR]

by sexual-apple | 2013-12-12 17:54 | 呟いてみる
2013年 12月 08日

自分用

自分メモ。

[PR]

by sexual-apple | 2013-12-08 16:31 | その他
2013年 12月 08日

地元が恋チュン

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」、巷でカバーが流行ってますが、
我が地元もその波に乗ったそうで、動画が来てました。



ふぉぉ・・・!
初めて見たとき、不覚にも涙ぐんでしまった。なんちゅーか、地元が元気でよかったなーって。
同時に、地元ほったらかしてごめんねっていう一種の贖罪の気持ちが湧いたり。
単純に「懐かしい」だけじゃ済まなかった。

自分が実は意外と地元ラブだったことに気付かれた恋チュン動画でありました。
[PR]

by sexual-apple | 2013-12-08 14:47 | 感想系