<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 22日

徒然なるままに旅を妄想する。

暇があったら海外旅行すること考えてる。
手帳の2014年のカレンダー部分、行けそうな(連休取れそうな)日に全部マーク入れた。
去年のロンドン旅行で身をもって学んだんですわ、動かないと何も始まらない、
一旦動き出したら案外全部何とかなるということを(笑)
以下、断片的に考えてたことをまとめて載せておく、はい、つまりは自分メモ。


【年末年始をソウルで過ごす(決定・手配済)】
年末年始のお休みがお正月三が日しか取れないので、開き直って旅行にした。
10月末に航空券・宿ともに手配済み。食い倒れにしようと思ってたけど、
一人だとそこまで食欲も沸かないだろうし、ちょっと変更。サウナにでも行くかなー。
かと言って食を諦めたわけではないので、新規開拓に励む。
この旅行はもう決定事項なので妄想よりは現実的に計画ちゃんとしないとまずいね。


【まやちゃん熱烈プッシュなシンガポールに行く】
木曜の夜便で金曜朝にシンガ入り、土曜深夜(=日曜)便で帰国、になりそ。
三連休がレアな会社なんでこれが精一杯よ。よよよ(涙)
宿はブギスのドミにする。アラブストリート近くがいいんよね、アザーンききたいし。
チャイナタウンもリトルインディアも興味あるけど、一番心惹かれるのがアラブ。
あと植物園と、ナイトサファリも行きたいな。マーライオンはどっちでもいい(笑)
マリーナベイサンズは結構どうでもいい(笑笑)でも実物見たら興奮するやろうね。
ホーカーでチキンライス食べて、カトンでラクサ食べて、街中で食パンに挟まれたアイス買お。


【30歳の誕生日に台北で変身写真を撮る】
思えば20歳の誕生日はNYにいたのだった。というわけで30歳も海外で迎えるぞ。
でも月末なのでどーーーしても前後休めない。まぁ誕生日当日が土曜日なのは幸い。
前日金曜の夜発で台北に行く。んで変身写真を撮る。ここに時間取られるやろうから
観光は潔く諦めて、でも食は諦めたくないので美味しいもの食べる!小龍包!胡椒餅!
カキ氷はそこまで興味ないんだけど、現地に行けば食べたくなるだろうな。
パイナップルケーキ大好きなので美味しいのちゃんと事前リサーチしとこ。
ほんとは上海でもいいなぁと思ったんだけど、変身写真以外の行動がイメージしやすい
のが台北だったので、とりあえずこっちで。


【モンゴルの草原で乗馬する】
急に取り付かれてしまった乗馬の夢。日本での乗馬ってお値段お高い割に乗ってられる
時間短いし、なかなかハードル高くって。…モンゴルの方がハードル高いわ!っていう
ツッコミを自分でしてしまったwまーそれはさておき、これはさすがにツアーのお世話に
なろうかと思っている。調べてみたらウランバートルまで飛んで、そこからゲルステイの
できるキャンプ?みたいなのに移動して、午前3時間・午後3時間の乗馬を楽しむ、って
いうのがあるのです。ぜひやりたい。がっつり2日間は馬に乗りたいんだけど、日程的に
4~5日は必要っぽいなー。休めるかなぁ。


【ロンドン旅行のついでにユーロスターでパリに行く】
メインが逆でもいいんです、パリに滞在してロンドン観光でも。とりあえずロンドンパリ。
ロンドンは2014年再訪を誓ってるから行かざるを得ない(と言いつつ優先順位ちょっとずつ
下がってる感も否めないw)ロンドンって滞在費がえらい高いとこだし、加えて円安だし、
お財布には全くやさしくない。前回は1ポンド130~140円だったのに、今じゃ160円でしょ、
おーでぃあー。宿泊をドミにしてご飯をデリにするか…デリ好きだし。。。ソウルのような
食の充実を求めてるわけじゃないからいいか(笑)パリは日帰りで訪問できないかな。
ルーブルとオルセー両方見たいんだけど、一泊すべきかな(笑)ラデュレみたいなキラキラした
女子っぽいものにはさして惹かれないのだけど、街をぶらぶらしたいなぁとは思うし。
というわけで、ロンドンパリ旅行はのんびりぶらぶらできる日程にしたくて、となるとやっぱり
4泊6日とか欲しいなぁ。それでも終日フリーはたったの3日間だもんなぁ。



三連休がやたら増えて久しいですが、当社はそこらへん思いっきり無視で、三連休の週末は
大抵土曜日出勤っていうふぁっきんへるなカレンダーにて勤務しています。今年くらいから
ちょーっとずつ有給も取りやすくなってきてるけど(前もって連休取得の申請を出さないと
いけなくなった。プリセットリフレッシュ休暇とかいうらしい)、それでもまだまだまだワーカ
ホリックというか、「休んだら仕事が回らん!」という考えをお持ちの方が多い職場なのです。

そんな環境の中で「同じ行くならのんびりしたーい、少ない休みじゃ行きたくなーい」なんて
言ってたら結局どこにも行けなくなっちゃうってことにやっと気付いた私、これまで見向きも
しなかった弾丸旅行の計画を考える日々。我ながら単純!(笑)

↑に吐き出した妄想旅行は妄想では終わらせたくないけど、一方で帰省もしたいし、東京にも
遊びに行きたいし、ママンと長崎とか行きたいし、で国内も結構忙しいわけでw
あくまで予定は未定。でも書き出してみることで一歩実現に近付いたかなとも思う。

言うのも書くのもタダですからね。ふふん。
また思いついたらメモします。
[PR]

by sexual-apple | 2013-11-22 21:29 | 呟いてみる
2013年 11月 13日

最近のミルクティーの話

ミルクティーの季節になりました。
ちょっと前までは起床後はまずスムージーを作って飲んでましたが、ここ最近は
ポットにお湯沸かすとこからスタートです。冬が近づいて来たなぁ。

以前に自己流ミルクティーの淹れ方紹介をしてましたが、
ここ最近また違った方法でやってるので、そっちも書いとく。

① お湯を沸かす。
② 沸かしてる間にポット(orマグカップ)に牛乳とティーバッグを入れておく。
   冷蔵庫から出したての冷たいのでOK。
③ お湯が沸いたらそのままポットに注ぐ。
④ フタをして適当に待つ。冷めないようにハンドタオルとかで包んでおくとよさげ。
⑤ 好みの濃さになったら完成。ティーバッグは出した方がいいかも。面倒だから入れっぱにしてるけど。

この方法最大の利点は、マグカップで「ミルクファースト=ミルク先入れ」のミルクティーが飲めること、
それに尽きる。紅茶が先でもミルクが先でも、大して違いはないじゃん?って思われるかもしれませんが、
そして実際私もそう思ってましたが、比較してみると違うのです。
後ミルクだと、あの独特の牛乳の香りが立って、いわば「乳臭い」ミルクティーに。
先ミルクだとそれがなく、そういう意味ではあっさり、でもミルキーさは維持された味に。
本場英国ではミルクファーストが「正しい」ミルクティーだと聞いたことがあるけど、まー結局は好みの
問題やな、とゆるーい感じで楽しむミルクティー。うまし。

余談ですが、最近使ってる茶葉(ティーバッグ)はTWININGSの1706Strong Breakfastとかいうの。
阪急でやってた英国フェアにて購入しました。80パック入りで1400円くらいだったかなぁ。
ストロングというその名のとおり、かなり濃く出ます。というわけで、ミルクティーにするにはもってこいです。
日本の繊細なティーバッグとは違って、個包装なし・紐なしのがガサっと箱に入ってる、そんなとこも好き。
店員さんの話だと日本じゃ売ってないってことやったけど(確認はしてない)、普通に売って欲しいなー。
日本のメーカーのでもいいと思ってたときもあったけど、やっぱねぇ、比較するとねぇ…チーン。
[PR]

by sexual-apple | 2013-11-13 20:12 | 毎日のこと
2013年 11月 04日

旅行したい

2014年は旅行をいっぱいする年にしたいなぁと考えている。

以前に比較すると時間はあるし、月中の仕事の忙しさの波も分かりやすい。
従って、計画的な休暇取得もしやすかろうと。これらすべて異動のお陰。
ただ、最寄空港が福岡なんで、フライトの選択肢は激減。これも異動のお陰w


以下、行きたいところを羅列しておきます。

【シンガポール】
某友人の影響、福岡から直行便あるしね。カトンでラクサ食べたい。
木金を有給にして4日間くらいで。

【韓国】
まーお隣ですし、美味しいご飯食べたくなったら安定の韓国やろ。
ソウルなら飛行機で2泊3日、プサンなら船で1泊2日ってとこか。有給いらず。

【台湾】
台北で美味しいものが食べたい。大体旅行の動機は食。あ、変身写真も撮りたい。
2泊3日で行けるよね。

【中国】
北京の紫禁城!浅田次郎の「蒼穹の昴」シリーズのせい。マジ面白い小説。
リピートすることはなさそうな国なので(失礼)、4日間くらいいっとく?

【バチカン市国】
システィーナ礼拝堂の最後の審判と天井画見ないと私は死ねない。

【パリ】
最近にわかに興味がわいてきた街。ついでにユーロスターでロンドンも。

【バルセロナ】
ガウディとダリとピカソ、最強な三人(の芸術)に嬲られに行ってくる。

【モーツァルト】
正確にはウィーン・ザルツブルク・プラハあたりを周遊するモーツァルト旅ね。

【プリンスエドワード島】
赤毛のアンの舞台になったカナダの島。ママンを連れて行く。

【ニューヨーク】
再訪したい、世界の中心。


ピックアップしてみたものの、ほんとのこと言うと、旅行できるなら世界中どこだっていいんだ。
行きたくない場所なんてひとっつもない。

ねぇ、だって世界には見たことない・聞いたことない・食べたことない・感じたことない、
そんなものがゴロゴロしてるんだよ?それらを知らないまま死んでしまうなんて。
勿体無くて、残念過ぎて、このこと考えるたびにジタバタしてしまう。欲張り。


とりあえず今は「旅行したい」と「貯金しなきゃ」をどうバランスするかで悩んでる(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2013-11-04 01:23 | 呟いてみる
2013年 11月 01日

無題

うん、何か書こうと思って投稿画面を立ち上げるんだけど、いざとなると書けないんだなー。。。

転勤してきてから4ヶ月経過しました。
うーん、不平不満はないけれど、ぶっちゃけちょっと退屈。

怖い社長がうろつく本社×激務で有名な部署×スーパー部長、という組み合わせの中に
4年間もおったせいか、今の環境も仕事内容も物足りない。
(が、同部署に3年間いた同期いわく「当時の環境が異常」とのこと・笑)
まーでも実際のとこ、まだまだ出来ることが限られてるからなんだよね…
早くあれこれできるようになりたい。

今の部署は管理部で、人事から経理から総務から、その気になれば全部できるのは嬉しい。
そうね、今の部長が退職するまで、あと3年かな、それくらいは働きたいなぁと思う。
逆にいえば、あと3年で管理部門の仕事をひととおり身に付ける。
その後について具体的に考えてるわけじゃないけど。

いろいろ考えないとな、と思いながら、実際のとこ結構逃げてるなぁ。。。

学生時代にもっと自己分析やっとけばよかった、と思わないでもないけど、
でも結局学生ってかなり限られた世界しか知らないわけで、その時点での分析が
果たしてどこまで今の私の役に立つのか?っていう疑問もあるな。

とりあえずひとつ言えるのは、現状に大きな不満はないけど、満足もしてないってことね。


いつもにも増してとりとめのない・・・。
[PR]

by sexual-apple | 2013-11-01 23:43 | 呟いてみる