セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 12日

日記

今日は午後からお休みにして、アブダビの観光客誘致イベントに参加。
4月のアラブ旅行でお世話になったグループ会社が主催者側にいて、
アラブ好きを公言する私を招待してくれた(笑)周囲が旅行社の人ばっかの中、
完全場違いになりながらも楽しんできました。お陰でアブダビ行きたくなったー。
ルーブルがオープンしたら絶対行く。

で、そこでいただいたデータCDに入ってた動画が自宅で見られなかったので
ソフトをダウンロード。そしたらアスペクト比がおかしかったので、修正のために
ソフトをダウンロード。BGMが気に入ったので音声ファイルにするために
ソフトをダウンロード。すべて思い通りになった!ネットすごーい!w

話はがらっと変わって、報告。今年こそ異動だと信じて疑ってなかったのに、
残留になりました。よってあと一年は東京にいます…いや、東京は大好きねんけども。
異動したかったんです。人事の仕事もしてる総務の同期いわく、ぎりぎりまで異動予定
やったのに、代わりがいないということで残留になったらしい。キー!需給が一致
しないってこういうことか…。私の後から来た人が先に抜けてしまい(三年一緒に
仕事した同期男子もついに転勤、遠距離恋愛突入の彼が人ごとながら心配w)、
しかも部署内半分くらい人が入れ替わって、なのに一番苦手な部長は変わらなくて、
とどめに人数一人減(4人outで3人in)という苦境。

それでも仕事の納期もスペックも甘くはならないし、むしろ求められるレベルはますます
高くなるでしょう…思わず遠い目。正直、だいぶ凹みました。が、いくら凹んだところで
内示が変更されるわけもなし、落としどころは決まってるんよな、「仕方ない」と納得する
しかないっていうね。

よって、これから一年は古株(5年目!)として仕事をさせていただく傍ら、遊びにも手を
抜かないことにしました。一切抜かない。しっかり稼いでしっっかり遊ぶ!

ふぅ。
先週金曜の異動内示以降初めて前向きになれたので、忘れないうちに
したためておきました(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2012-06-12 23:26 | 毎日のこと
2012年 06月 10日

3月・4月・5月に読んだ本

そういえば載せてなかったので、まとめて。

【3月】
022: 緋色の研究 / コナン・ドイル
023: 四つの署名 / コナン・ドイル
024: シャーロック・ホームズの冒険 / コナン・ドイル
025: シャーロック・ホームズの思い出 / コナン・ドイル
026: バスカヴィル家の犬 / コナン・ドイル
027: シャーロック・ホームズの帰還 / コナン・ドイル
028: 恐怖の谷 / コナン・ドイル
029: シャーロック・ホームズ最後の挨拶 / コナン・ドイル
030: シャーロック・ホームズの事件簿 / コナン・ドイル
031: シャーロック・ホームズの叡智 / コナン・ドイル

3月はシャーロック・ホームズシリーズ再読月間。特に理由はなし。
26番の「バスカヴィル家の犬」だけ創元推理文庫で、他は全部新潮文庫。
訳者さんによってだいぶニュアンスが変わる中、お気に入りは新潮文庫版、
延原謙による訳。ちょっと古い感じの表現や言い回しが多いけど、それが
私の中の19世紀末ロンドンのイメージと合致してる。

子どもの頃から数えたら何度目か分からない再読やけど、話によっては
「もしかしてこれ読むのまだ二回目?」っていうのがあったり、逆に数え切れない
ほど読んでるのもあったり(バスカヴィルなんてその筆頭、今年に入ってから
すでに三回読んでいる…)それなりに偏りがあったり。いずれにせよ、なんしか
このシリーズが好き。ホームズという人物が好きというよりは(むしろワトソン派)
当時の時代背景とか風習・風俗・文化なんかが随所に感じられるとこが良い。
いろいろディティール書き込んでくれてドイル先生ありがとう!って感じ(笑)


【4月】
032: シャーロック・ホームズの秘密ファイル / ジューン・トムソン
033: シャーロック・ホームズのクロニクル / ジューン・トムソン
034: シャーロック・ホームズのジャーナル / ジューン・トムソン
035: シャーロック・ホームズのドキュメント / ジューン・トムソン
036: ホームズとワトソン / ジューン・トムソン

3月に続いて4月もホームズ三昧…根がオタク気質なので、ハマるとどこまでも
際限なくいくタイプ(飽きるのも早いが)
こっちは全部パスティーシュ、二次創作ものです。あんまり得意じゃないジャンル
ねんけど、このジューン・トムソンのシリーズだけは例外。4番のジャーナルを
以前に図書館で読んで以来好きになり、古本屋で探し回って買い集めたという執念。
原書はさらに続編が出ているのに、なぜか翻訳予定がないみたいで涙目。
英語チャレンジしかないのか。

そういえば3月に2009年の映画の「シャーロック・ホームズ」を見て、4月にアラブ
行きの飛行機の中で二作目の「シャドウ・ゲーム」を見た。この映画、出た当時は
「うわぁ…!」で毛嫌いして食わず嫌いで全く見る気なしやってんけど、出来心で
見てみたら面白かったー。原作におもねることなく登場人物のキャラが見事に
再構築されてる。演出も楽しかったし音楽も良いし。苦言を呈すならばワトソン先生が
かっこ良過ぎることくらいかwあと、二作目で顕著でしたが、腐女子意識してる
やろーってとことか(笑)腐女子的思考(つまりBL)って日本だけのものかと思ってたら
そんなことなくて、海外では「slash」などと表現されてて、ホームズとワトソンでも
探したらゴロゴロ出て来ます。。。

ところでワトソン役だったジュード・ロウ、子守との浮気騒動から私の中ではなんか
ネタ的な存在で、失礼な話ですが「ジュード・ロウ(笑)」と、もれなく(笑)が付いちゃう
人です。好きなんだけどね。


【5月】
037: コーランを知っていますか / 阿刀田 高
038: イスラーム世界の基礎知識 / ジョン・L・エスポジト
039: 恋するサウジ / 郡司 みさお
040: ドバイがクール / 槙島 公
041: 新約聖書を知っていますか / 阿刀田 高
042: ジュリー&ジュリア / ジュリー・パウエル
043: もの食うひとびと / 辺見 庸

アラブ帰国後ということで、復習的内容の本が多め。特にイスラム教関連は今まで
全く触れてこなかっただけに興味深い。「聖☆おにいさん」にもムハンマドさんとか
登場すればいいと思うよ(笑)

39番の「恋するサウジ」は旦那の駐在でサウジアラビアに住むことになった作者さん
による本で、サウジにいつか行ってみたい私としては非常に面白かった。しかし
サウジ旅行は独身女性にとってはハードルが高く(父親とか男兄弟の付き添いが必要)
しかもメッカはムスリム以外立ち入り禁止らしい。あぁー死ぬまでに行ってみたい。
あの祈る人の波の中に入ってみたい。

一方の40番「ドバイがクール」はドバイショック以前に書かれた本で、文字通りクールで
バブリーなドバイについてのあれこれ。まさかその数年後にあんなことが起きるとはって
感じだったんじゃないでしょうか。それでもドバイは発展し続けてますが。個人的には
ドバイよりアブダビの方が好きだけどドバイも好き(ややこしい)

最後の二冊はどちらも食に関する本やけど、内容はもう全く違ってて。42番は
メリル・ストリープとエイミー・アダムスによる映画の原作本、ジュリア・チャイルド作の
フランス料理本のレシピを一年でコンプリートする話。一方の43番は作者が世界中の
食の現場を訪ねるルポルタージュで、バングラディシュのスラムやチェルノブイリ原発の
近くの村なんかが舞台。まさに「食べるために生きる」のか「生きるために食べる」のか、
考えさせられました。「食べる」っていう行為は本能的な一方で芸術にまで昇華されてる面
もあり、複雑やなぁ。でも人間は食べずには生きられないわけで、そう考えたら極めて
シンプルなわけで。食の明暗を感じる二冊となりました。


というわけで、長くなりましたがここまで!
[PR]

by sexual-apple | 2012-06-10 22:53 | 本棚