<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

20101030~31

昨日は一日中雨だったので、引きこもり。超引きこもり。
ゴロゴロして本読んでDVD見て過ごしました。

ちなみに見たのは「It's Complicated」、邦題は「恋するベーカリー」。
これねー、邦題は見事な日本人向け戦略やと思う。
実際ベーカリーなんてちょっとしか出て来ない(笑)
内容はやっぱ原題どおりでした。離婚した男女があーだこーだ、みたいな。
やや下ネタ多めでR15。と思いきや、実際に引っかかってるのは
葉っぱ(大麻?)を吸うシーンがあるかららしい。
まま、おもしろかったです。一人で見てたのに声出して笑ってしまった。
そしてやっぱりメリル・ストリープはうまい!

で、台風一過の本日は午前中からお出かけ、白金高輪のハンバーガー屋さんへ。
ずっと気になってたチェリーバーガーの最終日だったのです。
c0008616_18474111.jpg
ケータイ画像なのでイマイチですが。。
ハンバーガーにクリームチーズとチェリーコンポートが挟まった一品。
私、お肉と果物の組み合わせはまったく平気(むしろ好き)なので、大満足でした。
クリチとチェリーがまったりしてて、塩胡椒しっかりめのパテと合う!
レギュラーメニューのマンゴーバーガーも食べてみたいなぁ。。

食べ終わった後はひたすらお散歩。
昨日引きこもった分+ハンバーガー分を歩こうと(笑)
結局渋谷まで歩き、宮益坂~青山通り~表参道あたりをぶらぶらと。
学生時代から行ってみたいと思っていたマフィン屋さんをやっと発見したり、
同じく興味のあった和菓子屋さんは発見できず仕舞いだったり、
(今サイト見たら日曜定休って書いてある・笑)
ま、楽しく過ごしましたってことで。

万歩計によると、本日の歩数15,246歩。
なんか充実感~(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-31 18:49 | 毎日のこと
2010年 10月 17日

自分への戒めに写真掲載

職場の同期女子+後輩女子でスイーツ&サンドウィッチビュッフェ@幕張
はるばる幕張まで行きましたとも。
片道一時間半・電車賃往復1500円(笑)遠い。
開始は11時半。終了は14時過ぎ。堪能しました。

c0008616_2064596.jpg


一皿目。カレー(ルーのみ)とサラダ。
お昼ご飯食べてなかったし。カレー好きやし(笑)
他の二人はここでパンなぞ食べていましたが。余裕だ。
c0008616_2065731.jpg
二皿目。ここでケーキ。
三種のモンブランはそれぞれフランス・日本・イタリアの栗を使用。
一番好きなのはやっぱり和栗、次点で伊。しかし土台がタルトで
結構重い。あと、フランス栗の渋皮煮一粒、これが意外と
ボディーブロー。なんせ甘い。舌痺れた。美味しかったけど。
さつまいものブリュレは表面パリパリ中身はとろとろ、
ロールケーキも生地ふわふわで、どれもこれも美味しかったー。

c0008616_2075223.jpg

三皿目。早くも甘味から脱出してサンドイッチ(笑)
きのこ入りのコンソメスープと、サラダも一緒に。
完全にお食事やな。サンドイッチは目の前で作ってくれて
出来たてをいただきました。
c0008616_208567.jpg

四皿目。相変わらずサンドイッチにサラダにカレーと塩味ラブ。
奥に写ってるグラスデザートもいただきましたが。
栗のブリュレが美味しかった。クリーミーで甘々。
かぼちゃのムースもなめらかで良かったです。
巨峰のジュレはサイダー割りしたいくらい濃厚やった。
c0008616_2081778.jpg


最後は紅茶とフルーツで締め。
ご馳走様でした!


今回思ったこと:

 ・ 栗は酸味がまったくない、とにかく甘いものなので、ケーキにすると一層重い。
 ・ 四皿目のサンドイッチをやめておけば、もう少しケーキが入ったのではないか。
 ・ しかし気持ちは完全にサンドイッチだったので、後悔はしない。
 ・ トマトと茄子のパスタを食べ損ねたのは残念。しかしパスタは重い。
 ・ カレーはいつでも救世主。
 ・ 食べ損ねた栗のミルフィーユ、かぼちゃのムースケーキが若干心残り。
 ・ それにしても、年齢を重ねるにつれ、甘いものが入らなくなっている…。

こんな感じ。
学生時代はもっとケーキばっかり食べてたのになぁ。
もうそろそろデザートビュッフェは卒業やな、と思ってしまった次第。
でもしばらくしたらまた行きたくなるんかもー(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-17 20:39 | 感想系
2010年 10月 16日

ハンガーのこと。

アマゾンで注文していたハンガーが届いた。わーい。

以前はハンガーは適当に100均で買ったりしてたんですが、
今の部屋のクローゼットが狭すぎて、真剣に選ばざるを得なくなりました…。
奥行40センチ程度しかないクローゼットに、幅40センチのハンガーはちょっと。。

あと、女性の服に40センチは大きすぎ。型崩れする。
(と騒ぐほど良い服持ってないけど・笑)
でも店で売ってるやつなんかはほとんどが40センチ以上。。
しゃーなしでアマゾンを見てみると、素敵ハンガーがいっぱい(笑)
というわけで、ここ最近ハンガーは通販で調達している。

今回の注文では、ダッチハンガーの偽者みたいなやつ(笑)と、
ジャケット用の厚みのあるやつを購入。
偽ダッチハンガーは形とかはそのままやねんけど、幅が38センチで
非常に使いやすいです。狭いクローゼットでもばっちり。
しかも本物のダッチハンガーよりだいぶ安い(9本680円の特価やった)

ジャケットハンガーの方は36センチ。これがスーツにぴったしで大満足。
お値段は1本500円くらいしたけど、いいのいいの。
重さのあるコートにも使えるし、6本まとめ買い。

あと、今回は買ってないけど、この滑らないハンガー、これもなかなかよろしい。
ただし40センチ。以前36センチもあったのに、廃盤になったようで非常に残念。
これ、「10本入りを2セット」頼んだのに、なぜか「20本入りが2セット」届いた(笑)
そのためこのハンガーがクローゼットの中で現在最大勢力を誇っている。

しかしハンガーってピンキリでおもしろい。
ジャケット用のやつなんかは、木製の高いのは普通に万超え。
奥深い世界ですな。。
オーダーハンガーとかめっちゃやってみたい。
こういうのにどうしようもなく惹かれる私(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-16 22:25 | 毎日のこと
2010年 10月 13日

渋皮煮作ってみたい

同期からゆで栗をもらう。
自宅の庭で収穫したらしい(同期は埼玉在住)
かーなーりー立派な栗でした。買ったらいくらするんやろう。
ほんまは「部署の人に配ってみんなで食べてね」やったんやけど、
タイミングを逸して配れなかったので、持ち帰ってお菓子に。

またしてもマフィン。
粉と栗がほぼ同量とあって、かなり栗栗栗なマフィンになりました。
適当に作った割にうまくできた。満足満足。
珍しくラッピングして、栗のお返しに差し上げました。お粗末様でした。


次回いつ作るか知らないけど、メモ。

 ゆで栗(中身) 130グラムくらい
 メープルシロップ 大1くらい?
 グラニュー糖 小2くらい?
 牛乳 大2くらい?
 (以上、超適当に混ぜておく。実際計量してないし・笑)

 オリーブオイル 50グラム
 卵 一個
 砂糖 60グラム
 薄力粉 150グラム
 ベーキングパウダー 大2分の1
 塩 ひとつまみ
 牛乳 60cc

 ① 栗その他を混ぜておく。薄力粉+ベーキングパウダー+塩は混ぜてふるっておく。
   オーブンは200度で温めておく。
 ② オリーブオイルを入れたボウルに卵を割って混ぜる(ホイッパー)
 ③ 砂糖を加えてさらに混ぜる。
 ④ ふるっておいた粉類の3分の1程度を加えてさっくり混ぜる(ここからゴムベラ)
 ⑤ 粉っぽさが残っている状態で牛乳を半分加える。
 ⑥ 粉類を再び加える→混ぜる→牛乳…で全部混ぜる。練らないように注意。
 ⑦ 栗を加えてざっくり混ぜる。
 ⑧ マフィンカップなどにスプーンで分け入れる。丁寧に作る場合は一個ずつ計量して
    量を揃えてやると焼きムラができなくて良いよ。
 ⑨ 180度のオーブンで20~25分程度、様子を見ながら焼く。
    串を刺して抜いたとき、中身がついてこなければOKだと思われる。
 ⑩ 取り出して冷ます。熱々で食べてもよし、冷めても生地が馴染んでてうまし。 

 ※ オーブンのスイッチを入れるタイミングはお好きにどうぞ。
    個人的には型に分け入れる前くらいにオンするのが良いかと。
    あまり早くから温め始めるのももったいないし。  

 ※ オーブンを最初に200度で余熱するのは、いざ生地を入れようと扉を開けた瞬間に
    中の温度が下がるから。家庭用は小さいからダメージでかいらしい。
    極めてテキトーな、超個人的な設定温度です、200度→180度。
    150度で焼きたいときは180度で余熱したり、まぁ気持ちの問題かも(笑)


まだまだ改良の余地はあるんやろうなー。まぁメモということで。。
こういうとき、ちゃんとお菓子勉強したいなぁと思う。うん。
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-13 23:59 | 作ってみた
2010年 10月 11日

最近の読書

浅田次郎の「中原の虹」を購入。
「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」と同じ、清朝末期の中国を舞台にしたシリーズ。
文庫化されるのをずっと待ってた作品なので、かなり嬉しい。
さっそく明日から通勤中に読もうと思います。

実は今、「カラマーゾフの兄弟」を読んでて、
全五巻のうち二巻を終えたとこ。
だから、本来ならこっちを先に読了すべきなんやろうけど…
なんせ、おもしろくない(ばっさり)

某男子が「世界で一番おもしろい」とまで絶賛していたので、
よしそれなら読んでやろう!と思って購入したものの、
一回目(2007年くらい?)は二巻の途中で挫折。
で、今は二回目の挑戦なんやけど、やはり二巻を終えた時点で挫折の気配。。
三巻いまだに買ってないし。。。

カラマーゾフを読了してから次のに移る、というのが正しいんでしょうが、
このペースやと残り三冊、年内に読み終える気がしない(酷)
それとも三巻から劇的におもしろくなったりするんだろうか。

とりあえず、明日は中原の虹を読み始めようかと。
二巻組やけど、一週間あったら余裕で読み終わるので
その後カラマーゾフに戻って来よう。うん、そうしよう。決定。
三度目の挫折は何としても避けたい。某男子に負けたようで悔しいから(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-11 21:25 | 本棚
2010年 10月 03日

また明日雨かー

NHKでやってる蒼穹の昴、原作と全然違う!違う違う違う!
そこ変えたらあかんやろ!っていうとこが違う。。
それ以外のとこも違う。登場人物の名前が同じだけの、まったく別の話って感じ。
原作が好きなだけに、がっかりやわ。。。


さて、今日もまた例の五反田のセールに行ってきました。二回目(笑)
前回も今回も終了一時間前の入場時間ギリギリに入ったので
そこまでの混雑もなく、お買い物が楽しめました。
LE SOUKのスーツが三割引で買えたのは嬉しいー。
裾上げは別の店でお金払ってお願いしたけど(笑)

スーツのスカートも一緒に買おうとしたんやけど、サイズが。。
ウエストに合せるとお尻がきつく、お尻に合せるとウエストがでかい。
お尻と太ももをどうにかしよう。。って、どうにもならなさそー。

あぁ、あと上着(ジャケット)はサイズ36でいけた。意外。ずっと38やと思ってた。
いままで試着することもなく38にしてきた感があるから、気をつけよっと。


明日からいつもにも増して忙しい一週間。
目標:9日中に終わらせて、10・11日はしっかり休む。
がんばろー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-03 23:44 | 毎日のこと
2010年 10月 01日

大崎広小路駅初下車

明日も出勤やから、開き直って今日は早めに切り上げてきた。
で、五反田のTOCでやってるセールに参戦。
服3枚、4万3千円分を1万8千円で手に入れました。
(こういうのを自慢するあたりが関西人やなと自分で思う)
うん、セール素敵過ぎる。

ほんまは靴が欲しかったんやけど、あんまし気に入るのがなくて諦め。
や、もっとちゃんと探せばいいのあったかもしれんけど。
そもそも23.5センチというサイズが少なかった。
Mサイズコーナーは23.0センチばっかり。残念。

あと、レインブーツ探してんけど、なかったー。
最近本気で欲しい、レインブーツ。
NYで某〇〇〇さんが購入したようなやつじゃなく、普通に黒とか茶色いの。
(↑約2名にしか通じないw)

しかし相変わらず服見てもイマイチときめかない。。
女子力完全低下やな。あかーん。
そもそも「こういう服ほしい!」っていうのがないのがいかんのか。
んーーー。


そういえば五反田のユニクロオープン、盛況だったようで。
レジ40分待ちとか…すごいな、ユニクロ。。。
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-01 23:59 | 毎日のこと