<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 21日

たまがわ花火大会

すごい人でしたー。電車が(笑)
会場には行ってないから分からないけど、相当の混雑やったと思われる。
今日はお散歩がてらお出かけしてて、帰りの電車でちょうどその混雑に巻き込まれ、
最寄り駅まで乗るつもりやったけど、途中駅で下車して歩くことに。
会場最寄の二子玉川や二子新地はすごいことになってそうやったし。

で、上野毛から環八をひたすらてくてく。
途中、瀬田の交差点(国道246号線と環八の交差点)の歩道橋を通ったとき、
ばっちり花火が見えることに気づき、そのまま見物。
結局最後まで堪能して帰りました。
歩道橋の上やから、人が多いって言うても大したことないし、
風が通って涼しかったし、高いとこやから遮蔽物なく花火見えるし、
なにげにいい場所やったー。
BGMが車の音であることを除けば(笑)

あー、暑さは続いてるけど、夏はもう終わりって感じやな。
この時期の花火大会は夏の締めくくりやなって思う。
ちょっとしんみりー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-21 22:26 | 毎日のこと
2010年 08月 15日

中学校のときの合唱の話

完全に中学校時代ネタなので、高校以降の付き合いの方は
読んでもおもしろくもなんともない日記(笑)

中学時代のあるクラスメイトにmixiで再会して、
そのときは「2年生のときに一緒やったなー」としか覚えてなかったんやけど、
今日お風呂の中で髪の毛洗ってる最中に思い出した。
文化祭の合唱コンクールで彼が指揮者で、私が伴奏者やったことを(笑)
いやいやいや、なんで忘れてたんやろう、私。

というのも、中二のときの合唱コンクールはなかなか思い出深いもので。
最初は超まとまりなくて、練習も全然はかどらないクラスやったんやけど、
ある日音楽の先生が不在で自習になった日を境にすごいいい雰囲気になって、
それ以降本気で優勝狙って練習したけど、結果二位で。
コンクール終わった後に全員で校庭の真ん中で思いっきり歌ったっていう。
わー、こうして書いてみると、超・青・春!(笑)

そのとき歌ったんが「タイムトラベル」って曲。
なんか、イントロとかちょっと変わった感じで、最初は伴奏してて
なんとなく気恥ずかしいような気がしたんよな。
(クラシックピアノしかやってなかったから、こういうアレンジに馴染みがなかった)
あと、今だから言えるけど、当時は指揮者の彼が結構苦手やってですね…(苦笑)
いや、いいヤツやとは思ってたけど、なんか怖かった覚えが。スイマセン。
どうやってコミュニケーション取ってたんやろう、謎w

さて、遡って一年生のときの曲は「マイバラード」でした。
このときは確か優勝したはず。大本命の6組(「カリブ夢の旅」)を抑えて。
でもビデオ見たら、明らかに6組の方が上手かった(笑)
下馬評で「2組が優勝候補」って言われてたのが審査員に影響したか。噂ってすごいな。

三年生のときはクラス合唱じゃなくて学年合唱でメサイアの「ハレルヤコーラス」
あ、もちろんピアノ伴奏で(笑)
200人以上で歌って非常に楽しかった。

卒業式は「Together」
この曲を歌ったのは私らの世代が最初で最後な気がする。
だいたいみんな「旅立ちの日に」を歌っているので。
その中であえてこのチョイス、うちらの学年ナイス(笑)

中学校のときは、三年生のときのハレルヤ以外ずっとピアノ伴奏してた。
そのせいか、肝心の歌詞をあんまり覚えていない(汗)
当時の楽譜もほとんど行方不明になってるし、なんとも寂しい感じです。
ので、今回、あーでもないこーでもないと歌詞の断片をつなぎ合わせてググって、
YouTubeでいろいろ見つけることに成功してテンション上がった(笑)

以上、かなり読者が限定される日記終わり。
ついでに私の夏休みも終わり…。明日から仕事再開であります。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-15 23:48 | 呟いてみる
2010年 08月 15日

実家野菜

実家でじゃがいもが豊作だったようなので、ちょっとだけお持ち帰りしてきた。
ついでにピーマンも少し。

さっそく肉じゃがを作る単純な私(笑)
まずまず美味しくできました。自画自賛。
以下、感想と課題。

 ・ 落し蓋は有効
 ・ 煮崩れ防止策(面取りは可食部減るからヤダ・笑)
 ・ 薄口醬油購入(濃い口は完成品のビジュアルが…)
 ・ 調味料は思い切って入れてよし
 ・ 豚肉おいしい

ピーマンは刻んでレンジでチンして胡麻和えに。
実家野菜ってなんでこんなに味が濃いんやろー。
ピーマンはやっぱり苦いのが良い(笑)

ご馳走様でした。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-15 20:05 | 作ってみた
2010年 08月 15日

地元ネタ

c0008616_12511188.jpg

地元のゆるキャラ。
うっかり恐竜の化石が出てきて、
こういうキャラが生まれました、と。
名前もデザインも公募らしい。
なんとも言えず可愛いので貼り付け。

ちーたんの着ぐるみもあるんやけど、
そっちはなんかイマイチ…。
二次元で可愛いのを三次元にするのは
難しいんやなぁ。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-15 12:54 | マニアック
2010年 08月 14日

東京なう

c0008616_0351617.jpg
夜7時の伊丹空港にて。

東京へ戻って参りました。
交通手段は結局飛行機を利用。
いかん、ちょっとハマりそう(笑)というわけで、比較してみる。

【新幹線vs.飛行機、私の場合】

① チケット購入
新幹線:みどりの窓口or駅券売機or会社ビルの中の旅行代理店。
飛行機:自宅で購入、カード決済。

② 駅or空港まで
新幹線:品川駅か新横浜、どっちも一時間くらい。
      乗り換えは1~3回。
飛行機:羽田までは電車+バスか電車+モノレール。
      時間はやっぱり一時間ちょいくらいか。
      料金的にもあんまり変わんない。

③ 乗車or搭乗
新幹線:切符さえ持ってれば自動改札でゴー。
      発車直前でもオケ。
飛行機:ケータイ使ってタッチ&ゴー。ただし保安検査あり。
      時間制限あり(気分的にね…)  

④ 移動中
新幹線:二時間半、寝たり本読んだり寝たり…。
      シートピッチ広い、ケータイ使える。
飛行機:一時間半程度、寝たり本読んだり…。
      シートの快適さでは新幹線には劣るなぁ。

⑤ 駅or空港から実家
新幹線:新大阪駅で乗り換え、特急ならそのまま直行(本数少ないけど)
      所要時間は普通電車使っても2時間くらいかなぁ。
飛行機:モノレール→阪急→JR、乗り換えはめんどい。
      うまい具合に伊丹行きのバスがあればぐっと楽。

⑥ チケットの変更
新幹線:みどりの窓口でちゃちゃっと。
飛行機:なんかめんどくさそう。。

⑦ 値段
新幹線:DtoDで片道ほぼ15,000円、往復30,000円。
飛行機:便を選べば片道14,000円程度から、ただしその逆もあり。

⑧ 時間
新幹線:DtoDで5~6時間。
飛行機:同じく5~6時間。ただし実際に飛んでる時間は短く、空港滞在時間分多い感じ。


うーん。。

ちなみに今回は行きも帰りもJAL便を利用しました。
機会があればANAにも乗り、さらにはスカイマークで神戸空港コースも試してみたいなと。
それだけ帰省することがあるのかどうか分かんないけど…。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-14 23:59 | 毎日のこと
2010年 08月 12日

微妙に悔しい

久々に帰省した実家には、BOSEのプレイヤーが鎮座していました。
また、私が着いた翌日にはブルーレイレコーダーが届きました。
ダイニングには32型のLEDアクオスを設置予定だそうです。

当分仕送りの必要はないと確信。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-12 22:41 | 毎日のこと
2010年 08月 11日

田舎は涼しい。

c0008616_033594.jpg
朝6時の羽田空港にて。

早朝出発で帰省しました!
初飛行機利用。一番安くて一番早かったので(笑)
新幹線に比べたら確かに速いね。乗ってる時間半分以下やし。
トータルはあんまり変わらんのやけども。。
帰りは新幹線でのんびり予定。

しかし帰宅する日は東京湾の花火大会で、
いい便といい席をゲットすることができれば飛行機から見えるかも?
などと期待してみたり。
うーん、でもやっぱり新幹線かなー。。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-11 22:01 | 毎日のこと
2010年 08月 09日

Enchanted

魔法にかけられて
(音出ます、注意!)

最寄のツタヤがレンタル100円やったので、借りてみました。
思ってた以上におもしろかった!

エイミー・アダムスのプリンセスジゼルは若干老けている感が否めないけど(酷)、
歌のうまさですべてをカバー。どんどん可愛く見えてくる。
ジュリー&ジュリアでは主婦役やってたのに。女優さんってすごい。
純粋で天然でぶっ飛んでて、おとぎの国の人が現実世界に現れたら
ほんまにこんな感じなんやろうな。。。

エドワード王子もかなりいけてる。
役やってるジェームズ・マーズデン、多才やわ。この人も歌激うま!
二人の子持ちパパとは思えない見事な王子様っぷりでした。
あの衣装をあそこまで着こなせる人はそんなにいない気がする(笑)

プリンセスを拾う(?)ロバートは今回一番の好きキャラ。
ああいう微妙に抜けてるような、お人好しが滲み出る人大好きやわ。
気づいたらジゼルのペースに完全に乗せられているという。。
あと、最初から最後まで良きパパやったのも素敵でした。

以下、ネタバレするので一応白文字で。

しかしあの展開は予想外やったー。
ジゼルは最後までプリンスとの愛を貫くのかと思ってたのに!
だってこれディズニーやで?プリンセスとプリンスはくっつかなあかんやろ!
なのになのに、あっさりロバートに転がってしまうなんて、ガビーン!って感じやった。
それでいいのか、ロバート!oh,poor ナンシー…。
って思ってたんやけど、王子がナンシーに靴を履かせて微笑むシーン、
ここを2回くらい見てたら「これもアリかなー」って思えてきた。
常にクールに振舞ってるナンシーは、実はすごいロマンチストで、
その殻を破ったのが純真無垢なエドワード王子やったんやな、っていう。
王子と手を取り合ってマンホールまで走って行くシーンが素敵。
アニメの二人のキスシーンも、いかにもあの二人らしくて好き。
しかし唯一の心配は、ナンシーがアンダレーシアで退屈していないか、ということ(笑)


白文字終了。
楽しい映画でした。サントラ欲しくなったー。
ミュージカル映画はサントラもすごく楽しめるし。
思えば「マイ・フェア・レディ」とか、「ムーラン・ルージュ」とか、
私ってミュージカル映画が相当好き。
次に見たいのは「マンマ・ミーア!」、あと「ヘアスプレー」も。
(まだ見てないのかよ、みたいな…)
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-09 23:12 | 感想系
2010年 08月 08日

お昼ごはん

c0008616_1238338.jpg
暑い日のランチ、サラダうどん。

今日は午前中からスーパーに行ってお買い物。
お昼はささっと作れて冷たいサラダうどん。
選び抜いたアボカドがばっちり熟しててご機嫌(笑)

冷凍うどんと、野菜はプチトマト・きゅうり・パプリカ、
そしてアボカドと納豆。
つゆというか、タレというか、上からかけたのは
桃ラーと胡麻ドレと出汁醬油と酢を適当にまぜたもの。
というわけで、実はあんまりさっぱりしていない(笑)

以上、切って盛って混ぜて食べるだけ、簡単ランチでした。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-08 12:57 | 作ってみた
2010年 08月 07日

AIDA

久し振りにミュージカル鑑賞。
演目はアイーダ。劇団四季のアイーダ。三回目のアイーダ。
何回見ても良い。だいぶ好き。
帰宅後もサントラききながらにやにやしている(笑)

今日のキャストはメレブが素晴らしかったー!
歌が上手なのはもちろん、ダンスもキレのある動き。
そもそもメレブは役柄が良い(キャスト関係ない・笑)

あと、アムネリスも良かった!
豊かな声量と伸びやかな歌声。月並みな表現ですが。
なにげに私、アムネリスがすごい好き。
最初はおしゃれが大好きなオトメな王女様、みたいな描かれ方だったのが、
後になるにつれてどんどん強く、堂々とした女性に進化していく。
ストーリー全部を知った二回目以降は、
最初の博物館のシーンの彼女を見るだけで切なくなるー。
物語を始めるのも終わらせるのも、アムネリスのソロっていうのがまたなんとも。

ポロリ将軍親子は、まぁまぁ。
彼らのシーンはバックダンサーのかっこよさで万事OK(笑)
(ポロリ将軍=ラダメス、最初に見たBWのラダメス役の人がポロリみたいな声やったから)

バックダンサーといえば、皆さんいい腹筋してらっしゃいました。
女性でも二つに割れててかっこいいの。思わず見惚れてしまう。
あ、腹筋だけでなく、歌もダンスも安定感バッチリで安心して見てられた。
全部で16人しかいないと感じさせない活躍っぷり。ほぼ出ずっぱり。お疲れ様でした。

なんかキャストの巧拙とか腹筋とかしか感想書いてないけど、
純粋にアイーダはいい作品ですよ。と、改めてオススメしてみる(笑)

やっぱしミュージカルは見るとテンション上がる。
のんこさん、チケット取ってくれてありがとー!
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-07 23:59 | 感想系