セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

さむい。

日曜日。
8時半くらいに起きたものの、気温が低い。。。
洗濯してスーパー行って昼食済ませて、その後はひたすらゴロゴロして読書。
「亡国のイージス」読了いたしました。あと、「かもめ食堂」も。

亡国のイージスって映画化してたやん。
ネタバレにもならんくらいラストしか見たことなくて、悪者役が中井貴一やった
ことだけは覚えてて。んで、本読みながら配役をググってみたん。
そしたら、主役の一人、先任伍長が真田広之
いやいやいやいや、かっこよすぎでしょう。ないわ、ないわー。
私の頭ん中では完全に山西惇やったのに!(すごい差…)

本読み終えた後はネサフしながらダラダラ、お昼寝してダラダラ。
なんかもう寒いし動きたくないし…ってなってたんやけど、
「お前は爬虫類か」とのツッコミを受け、人間に戻るためにマフィン焼き。

今日のはレモンカード(卵黄や砂糖やバターやレモンで作るクリーム)入り、
油分はオリーブ油で粉は7割薄力粉、3割全粒粉。
市販品のレモンカードが思ったより甘かったから、レモン汁プラス。
(砂糖はすでに混ぜた後だったので、引き算できなかった…)
焼いてる最中はレモンの香りしまくりで非常によい感じでした。
焼きたてもレモン風味でよかよか。全粒粉のお陰で素朴な仕上がり。
でもちょっと甘い。。甘すぎる、の半歩手前。人によっては完全にボーダー越え(笑)
朝食用覚醒マフィンやな。明日の朝からちまちま食べます。

もう5月終わりかー!
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-30 21:04 | 毎日のこと
2010年 05月 29日

関学総政同窓会サイト

関西学院大学総合政策学部同窓会ホームページ

たまーにチェックするサイト、懐かしい気分に浸れる(笑)
このサイトの「メルマガ」ってのが高畑先生発行でおもしろい。

今日久し振りに覗いたんやけど、KSCにまた新しい建物ができたらしい…!
旧食と新食の間の芝生やったとこに食堂が増設されたそうで。
そういや理工学部と図書館の間の芝生もなくなってるらしいし、
どんどん変わってしまうんやなぁ。しみじみ。

あ、あと、ついにKSCでも結婚式ができるようになったらしい!
ランバスチャペルで式挙げて、新阪急ホテルで披露宴やって。
上ヶ原はちょっと…という三田組の方、どなたかぜひ(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-29 23:59 | 毎日のこと
2010年 05月 24日

ゴルフしたい。

どこかのお宅で赤ちゃんが泣いてるなぁと思ってたけど、
よく聞くと野良猫の発情期やったらしい(笑)
めちゃそっくりー。

今年こそやろうと思っていることのひとつ、ゴルフ。
 ① 道具一式全部あるのにもったいない!
 ② 練習場もスクールもショートコースも近所なのにもったいない!
 ③ 今いちばんいい気候なのにもったいない!
しかし。
 ① ドライバー打てません。
 ② そもそもボールに当たるがどうかあやしい。
 ③ コースなんか出たら一生帰って来れないかも。
みたいな感じで、ちょっとまずいです。
スクールに行こうと思いながら行けてないし。。。
なんだかんだで平日は忙しく、週末は別のことして遊びたいっていう(笑)
ひどいな、ゴルフしたい割に優先順位が低いのか。
芝生の上で太陽を浴びて気持ちよくプレイするには、やっぱり練習よなぁ。
あーゴルフーーー
近々同期くんがコースデビューするらしく、余計に刺激されてるんかもしれん(笑)
でも会社の人とは行きたくないな。きっぱり。

「今の仕事が落ち着いてから…」と思ってたら、全然仕事が落ち着かないので、
どこかで無理してえいやっと始めないとダメかも。むぅ。
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-24 23:29 | 毎日のこと
2010年 05月 21日

一週間はやい。

テレビで「(現在の日本では)夫婦三組に一組は離婚」って言うてた。
「意外と多い」っていうのが個人的な印象やけど、どうねんろー。
アメリカは今でも離婚率50%やっけ?

こないだちょこっと書いた松本清張、どうにかこうにか読み終えて、
その次にアガサ・クリスティ、これもどうにか読み終えた。
や、おもしろいんやけど、彼女の作品はちょっとクセがある気がする。
翻訳者にもよるか。んー、やっぱ外国の作品は明らかに日本のとは違うような。
松本清張の直後やからよけいにそう思うのか。
今日から新たに福井晴敏の「亡国のイージス」をスタート、これは読みやすい。
あ、ちなみに松本清張のは「空(くう)の城」、Aクリスティは「NかMか」でした。

あうー、海行きたい!
c0008616_21461278.jpg
朝の海@相模湾 10.05.08
c0008616_21462328.jpg
昼の海@久里浜 10.05.01
c0008616_21463236.jpg
夕暮れの海@七里ヶ浜 10.04.25

でも暑いのは苦手なんよな。。冬ラブ。
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-21 21:56 | 毎日のこと
2010年 05月 17日

この週末の日記。

金曜日の夜はお菓子作り。
クッキー三種とティラミスを一気に作るという無謀なチャレンジ。
一応全部できたけど、ほぼ徹夜(笑)
クッキーは初めて作ったやつが見事に失敗して、悔しい思いをしました。。
オリーブオイルとレモンが入った甘酸っぱいやつ、味は良かったけど
食感がダメやった。近いうちにリベンジリベンジ。
あとの二種類のクッキーは作りなれたやつで問題なく完成。
ティラミスはマスカルポーネではなくクリームチーズ+生クリームやったけど
それなりに美味しかったと思う。たぶん。
ティラミスって正解が分かんないからどうも難しい(じゃあ作るな)

土曜日は某先輩の1LDKに遊びに行ってきた。
おしゃれルームにびっくり。ガラストップのテーブルとか、レベル高い。
対面キッチンは広くて素敵やったー。いいなぁ。。
夜はゼミの飲み会@銀座、先生も交えて和気藹々と。
終電間際までガールズトークして解散。
学生時代の友達はいいもんですな。

日曜日はWiiで遊ぶ。
ふとしたことで手に入れたWii、今更になって初体験。
スーパーマリオブラザーズをプレイいたしました。
てか、私、なにげにこれやったことなくて、懐かしいとか全然思えないっていう(笑)
私の操作するマリオやルイージは恐ろしく運動オンチです…。

みたいな感じで本日月曜日。眠くて眠くて途中何度も死んだー。
今週はかなり忙しいけど、リミットは金曜なので週末に持ち越すことはない!はず!
楽しい週末を目指してがんばる。
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-17 23:59 | 毎日のこと
2010年 05月 11日

最近のあれやこれや

ちょこちょこした日記。

■ 仕事で泊りがけの会議、事務局として出席。
  参加者76名中女性は私だけ(笑)しかも平均年齢は50歳超。
  夜の懇親会、お酒つくったり写真撮ったり忙しくしててんけど、
  気づいたら両腕にじんましん!おやじアレルギー疑惑が出たー。
  おかしいな、おじさんは結構好きなはずやのに(笑)

■ 一番良く利用するスーパーは徹底したローコスト運営で、
  ビニール袋も1枚6円で購入、マイバッグ当たり前の世界。
  たまたま今日は別のハイソな某スーパーに立ち寄ったんやけど、
  前の人のレジ見てたら、店員さんがお豆腐とかお漬物とか
  いちいちビニール袋に入れてセロテープで口とめてるっていう。
  お陰でレジ進むん遅いし…。これがハイソな世界というものかー。

■ 最近買ったドレッシング、「レモンドレッシング、チーズ仕立て」みたいな
  ことが書いてあって、食べてみたらチーズケーキを彷彿とさせる味(笑)
  いや、これはこれで美味しい。でもちょっと甘い気がして、
  ワインビネガー&クレイジーソルトプラスしたらいい感じ。

■ 今年になってから電車の中では本を読むようにしてて、先日やっとこさ
  図書館に登録してきた。これで読み放題!って、小説ばっかやけど。
  今読んでるのは松本清張のえらい社会派な小説ねんけど、これが
  すんごい骨太というか、こう、読みにくい!(笑)文章読んで理解するのに
  時間がかかる感じ。すらすら~とはいかない。恥ずかしいことに、
  読めない漢字や意味分からない言葉もちらほら。。。辞書辞書!
  こないだまで宮部みゆきの江戸ものを続けて読んでたから、ギャップがすごい。

■ でかい仕事がやっと終わったと一息ついた次の瞬間にまた別のビッグな仕事。
  「立ち止まることは許されません by部長」やねんけど、ちょっときついー。
  けど、まぁがんばる…よ。異動したいとは思うけど辞めたいとは思わないあたり、
  この会社のことは決して嫌いではないらしい(笑)

■ 日本学生支援機構からハガキが来た。未返済の奨学金金額の案内(涙)
  結構な額の借金やで。。。毎月コツコツ返してるけど、もちっとまとめて
  払っちゃってもいいかもー。でも手続きがすべて書面で面倒やからきっとやんない(笑)

■ 最近野菜は駅前の八百屋さんで買うようにしてて、スーパーより安いと
  喜んでたんやけど、今日はスーパーの勝ちやった。。。この敗北感!
  賢く買い物するのは難しい。チラシないからなおさら。
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-11 21:21 | 毎日のこと
2010年 05月 04日

そうだ 京都、行こう。

c0008616_185915.jpg
というわけで京都行ってきました。ふと思い立って日帰り旅行を敢行。
「始発で8時過ぎに京都着、21時半の最終で帰ってくればいい!」
と、テンション高く今朝は4時起き(笑)
でも途中でケータイ忘れたことに気づいて引き返したので、
結局始発には乗れず、その次の新幹線になりました。。それでも8時半に京都着。

途中からママンと合流して、ひたすら二人でぶらぶらしてきた。
思えばかなり贅沢な時間の過ごし方をしたなぁ。。
わざわざ上洛(笑)したのに、まともな観光地って清水寺と四条通と錦市場くらいしか
行ってないっていう。あとはその辺の店覗いたりとか。
あ、でも鍵善良房のくずきりが食べられたのは良かった!
学生時代からずーーーーーっと食べたかったので(笑)
c0008616_1312444.jpg
思えば京都なんて最後に行ったのはいつですか状態。(たぶん2005年冬くらい)
四条河原町とか聞いても全然ピンとこなくなってた。。。
市バスの一日乗車券を活用して、やっと慣れてきた頃に帰ってきました。残念。

最終より一時間早い新幹線、当然自由席(笑)名古屋から座れたけど。
鴨川ならぬ多摩川を見た瞬間に、一気に現実に引き戻されたよー…

あーでもやっぱりいいわ、京都いいわ。
ていうか、関西はいい。たまに帰るとほっとする。
お店の人が関西弁っていうのがなんとも嬉しく、テンションが上がる(笑)
c0008616_19929.jpg
夜の祇園、花見小路。
この雰囲気を「大人やぁ」って思う感覚は、学生のときとまったく一緒やわ。

まぁそんなわけで、楽しい一日でした。
行ってよかった!
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-04 23:59 | 感想系
2010年 05月 03日

脱ペーパー

職場の同期&後輩で女三人レンタカーの会、行ってきました。
品川→久里浜→東京湾フェリー→金谷→アクアライン→品川

今回のメインは何よりも私のペーパードライバー卒業でありました。
付き合ってくれた同期&後輩、ありがとう。
行きは運転しなれてる後輩ちゃんにお任せし、
帰りは金谷から品川まで、私が担当でした。
案の定途中渋滞で大変なことになり、結局4時間半くらいハンドル握ってた(笑)
アクアラインも通過したのは夜で、海もただの暗闇。。。
それでも海ほたるは入場60分待ちの人気。
(というか、あの辺りは他にSAもPAもないからな…)
今回はさすがに立ち寄ってないけど、今度は昼間に行ってみたい。

アクアライン通過後はなし崩し的に首都高に乗る羽目になり、
初の首都高が夜という不運を嘆きつつもなんとか無事に帰還。
GW中で都内の車が少なかったのに助けられたー。

とりあえず2年振りに運転できてよかったよかった。
せっかく免許取ったのにペーパーはやっぱりもったいないので、
今後もレンタカーの会は定期開催予定(笑)

しかしカーナビって便利なんやけど、運転しながら見るのは不可能。。。
音声案内もあるけど、やっぱり助手席の人に指示してもらうんが一番やわ。
それとも私が不器用なだけなのでしょうか…。
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-03 13:02 | 毎日のこと
2010年 05月 01日

自分用覚書日記

先週末くらいからの日記。自分用覚書。
(こうでもしないと何したかだんだんうやむやになってくるので・汗)

【4月23日(金)】
大阪へ出張。今回の行き先は箕面とか千里とか吹田とかそっちらへん方面(超アバウト)
一緒に行った同期くんが関大出身だったので、ランチは関大の学食に潜入。
久し振りに味わう若い空間に若干ひいた(笑)
後ろの席の男子学生×4名が食事中にも関わらずローションプレイの話ばっかりしてた。
若い。若いってすごいな。

【4月24日(土)】
出勤。黙々と仕事をする。
仕事終わらせた後は後輩ちゃんと料理教室の体験的なやつでケーキ作り。
どうせなら、とおしゃれなミッドタウンの教室に行ってきた(笑)
いちごとラズベリーのショートケーキを12センチのホールで仕上げてお持ち帰りー。
体験にも関わらず小技とか教えてもらえてよかったです。
入会を熱烈プッシュされたけど、そこは二人して「前向きに検討します♪」で逃げ切り。

【4月25日(日)】
朝食はもちろんケーキ(この後火曜日まで三日連続朝ケーキやった。。。)
午前中は掃除と洗濯、午後からは鎌倉へ。昨日一緒にケーキ作った後輩ちゃんと。
後輩ちゃんの4-3計画(年度末3月までに彼氏作るぞ計画)の成功を鶴岡八幡宮で祈願。
小町通をうろうろして豆菓子を買いあさり、江ノ電に乗って七里ガ浜に移動し、
ずっと行きたかったカレー屋さんへ。まさかの一時間待ちやったけどおしゃべりで乗り切る。
おいしいカレーでした。ご飯の量多くて満腹なりすぎたけど。

【4月26日(月)~4月28日(水)】
仕事。

【4月29日(木)】
まさかの出勤。。萎え萎えになりながら仕事。
詳細割愛しますが、おじさん向けのメッセージカードを作成。
加○○希(会社のイメージキャラ)の写真入り・ハートマークつきにしてみた。
この作業だけはちょっと楽しかった(笑)

【4月30日(金)】
連休明けに開催されるとある会議の資料の社長事前チェック。
ここでダメ出しされたらGWが出勤になってしまう!とみんな必死。
パワポをクリックする手も汗ばむほどの緊張感(ちょっと嘘)
前日休出した甲斐もあり、社長チェックは通過ー。晴れて5連休を確保。

といっても、ほんま直前まで休みがどうなるか分からなかったので、
旅行も帰省も予定してません。。。なんてモッタイナイ。
とりあえず明日は同期&後輩で女三人ドライブの会。うほほい。
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-01 20:45 | 毎日のこと
2010年 05月 01日

落ち着かない

c0008616_149197.jpg

トイレの個室内に貼ってあった注意書き。
用足すのを躊躇した。
[PR]

by sexual-apple | 2010-05-01 14:09 | from ケータイ