<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

2月のお菓子 その4

昨日買ったハンドミキサーはこんなん
今日さっそく使ってみた。

例のノンオイルレシピ本からりんごのマフィン。
これ、全卵を泡立てるという、ハンドミキサーなしでは不可能なレシピなん。
(いや、相当根性入れたら手でも出来るやろけど…)
さすがハンドミキサー様、ぐんぐん泡立てて下さいます。
素晴らしい。素晴らしすぎる。キメの細かい生地ができました。

が。肝心の完成品がどうも。。。
うーん、マフィンにはやっぱりバター必要やわ…。
これはこれでふわふわしてていいんやけど、なんか物足りない。
普段作ってるやつとは別モンやー。
というわけで、マフィンだと思わずに食べればそれなりにいけます(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-28 23:45 | 作ってみた
2010年 02月 27日

フィギュアの話題も一応出してみる(独り言)

そういえば今回のオリンピックは全然フィギュア見てないなぁ。。。

と思ってたら、NHKが真央&ヨナ特集とフィギュアハイライトを続けて放送。
なんてナイスな放映スケジュール。

んでさっきからずっと見てるわけです。
あー真央もヨナもうまいなぁ。きれいなぁ。可愛いなぁ。
タチアナさんは何年経っても全然ビジュアル変わらないなぁ。

ティモシーが引退してから男子シングルはどうも興味がわかず、
ほんま全っ然チェックしてへんのやけど、ハイライトくらいはちゃんと見よう。
鼻王子プル様とか。氷上のファッショニスタ・ジョニーちゃんは映るんだろうか。

職場で昼休みにプル様が採点方法に不満言っちゃいましたって話題から
フィギュアの芸術性とか採点難しいよねー、って話になって、
ならばいっそ「ジャンプ回転数部門」とか別に作ればよいって結論になった。確かに。

そんな「芸術」っていう側面を持ってるフィギュアスケートやけど、
でも映像見てて滑ってる選手のバックの景色がものすごい速さで流れてることに気づいたり、
ジャンプの踏み切りや着氷のとき、エッジが氷を削る音が聞こえたりすると
ああやっぱりスポーツなんやなって思う。


【追記】
きゃー鼻王子プル様の四回転!やはり男子のジャンプは迫力があるなぁ。
ヤグとプルが争ってたとき(=四回転全盛期)が懐かしい…。
ソルトレイク五輪で本田武史が4位入賞してすごいってなってたけど、
ヤグ・プルと同時代じゃなかったらもっと上いけてたんちゃうかなぁ、とも思う。
あの頃がフィギュア熱のピークでした…。って、すでに過去形(笑)
でも今の採点方法やと男子で四回転復活は厳しいんやろなぁ。さみし。
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-27 23:33 | 感想系
2010年 02月 27日

帰宅。

ふー、帰宅。
今日は

 ① 歯医者さん(片道一時間)に昨年の医療費の領収書をもらいに行って、
 ② マックでハワイアンバーガーを食べて、
 ③ 新宿に移動(小田急で30分くらい)して、
 ④ ヨドバシでお買い物して、
 ⑤ 高島屋とか伊勢丹とかちょっと覗いて、
 ⑥ 思い立って新大久保へ徒歩で移動(普通に歩ける距離やった)、
 ⑦ ぶらぶらしてトッポギ味のスナック菓子だけ買って、
 ⑧ 最寄り駅まで帰ってきてスーパーで買い物、
 ⑨ 無事帰宅

という一日でした。いひ、充実!雨ほとんど降らなくて良かった!
ハワイアンバーガーも無事食べられたし。
懐かしの小田急にも乗ったし。
ハンドミキサーもキッチンタイマーも歩数計も手に入れたし。
トッポギスナックは危険なくらい美味しいし。
もうあとは寝るだけや(笑)

ところで歩数計、買ってさっそく使ってみたんやけど、
健康のために一日に一万歩ってめっちゃ大変なんやな。
今日だいぶうろうろしたけど、それでも11,000歩くらいやもん。
最近通勤のときに一駅歩くようにしてるんやけど、そんなんでは全然足りんわ。。。
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-27 19:55 | 毎日のこと
2010年 02月 27日

@新宿

c0008616_15205744.jpg

ヨドバシでお買い物。
ハンドミキサーとキッチンタイマーと歩数計(笑)
貯まってたポイント全部使ってきた!
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-27 15:20 | from ケータイ
2010年 02月 23日

ちょっき!

代々木で研修があって、見事直帰に成功しました!
ひさしぶりー、定時なんて超ひさしぶりーーーー
テンション上がるーーーーーーー

でも結局買い物とかせんとささっと帰宅してしまった(笑)
あ、渋谷駅でずーっと気になってた八天堂のクリームパンを購入。
こんな時間にダメよダメよと思いながら食べてもた。
クリームがふわふわなめらかで美味しかったです。
4月末までの出店らしいから、もう一度くらい買ってもいいかもしれない。
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-23 18:28 | 毎日のこと
2010年 02月 21日

2月のお菓子 その3

c0008616_15481444.jpg

なんとも地味な写真ですが、撮ったから載せておきます。

にんじんが余ったので、キャロットケーキにしてみました。
摩り下ろす作業だけはちと面倒やけど、他は混ぜていくだけの簡単おやつ。
シナモン入りでいい香りです。そしてにんじんの気配ゼロです(笑)
黙って出したら分からないかも。結構入れてるんやけどなぁ。
食感はふわふわしっとりでおいしー。牛乳と食べるといい感じ。
明日からの朝食にまわそう。

地味なケーキやけど、ちゃんとカットして、粉砂糖ふったりクリーム添えたりしたら
もっとおしゃれな写真になったんやろなー。
と思いながらも、いつもどおりさっさとカットしてラップで包んで冷凍庫行き(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-21 16:05 | 作ってみた
2010年 02月 20日

最近の仕事の話。

18日に会社のイベントが終了して、ほっと一息つけました…
と思ったら、なんか仕事がたまってて、本日も出勤であります。。。
こうなったら2月はとことん稼ぐ方向で行こう(もう遅いか・笑)

会社のイベントは毎年2月にやってる社内の表彰式と記念パーティー。
前回に引き続きうちの部署は運営事務局として裏方担当。
準備はものっそい大変ねんけど、その分やっぱりおもしろいし、
達成感もハンパない素敵イベント。

今回はパーティーの余興でカンパニー対抗のパフォーマンス大会が
企画されててんけど、どこのカンパニーも気合入りまくりで、
カラオケあり、ダンスあり、イリュージョンあり…のカオスな大会でした。
私は主にこっちの担当やってんけど、もうどっこも凝りすぎ!(笑)
舞台運営スタッフとの打ち合わせが大変なことになりました。
まぁこの大会、賞金がすごかったからな。優勝したらウン十万円キャッシュで支給なん。
あと、もうひとつの余興で抽選会もするんやけど、こっちの景品も
非常にゴーージャスでした。一番しょぼい景品でもiPod nanoっていう。

うーむ、なんかこうして客観的に見ると、バブリーな会社やな…。
まぁ年に一度のお楽しみ企画やし!ってことで。。
普段頑張って収益上げてくれてる現場スタッフの方に喜んでもらえて良かったです。うんうん。
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-20 22:43 | 毎日のこと
2010年 02月 14日

ふと

あんまりバレンタインデーらしいことをしてなかったなぁ、と。
2月14日21時30分時点で思う。もう遅い。。。
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-14 21:37 | 毎日のこと
2010年 02月 11日

2月のお菓子 その2

前回書いたレシピ本の中から、また一品作ってみました。
「チョコレートをまったく使わないチョコフレーク」です(笑)

材料を火にかける→コーンフレークにからめる→オーブンで焼く、完成。
チョコでないチョコの材料は
「ココアパウダー・砂糖・水あめ・コンデンスミルク・卵白」でした。
確かにチョコっぽいものができた。これはおもしろい。
ちょっと水あめが多かったせいか、コーンフレークの代わりにグラノーラ使ったせいか、
理想の仕上がりとちょっと違ったけど、おもしろかったからよし(笑)
味は、普通です、普通。チョコと呼ぶにはちょっとあっさりし過ぎてる気もするけど、
何も知らずに食べたら騙されるかも・・・な味でした。
写真がないのはビジュアル的に非常につまらんかったからです、はい。


ときに今日は何年か振りにチークを買いました。
前回買ったのは大学2年だか3年だかの冬です…何年前よ。
そんだけ長持ちするチーク。次に買うのも数年後かもしれない(笑)
今回は初めてブルジョワを買ってみました。ケースが可愛い。むふ。

さて、今週は土曜も出勤です。。
今月終わったら自分にご褒美買うぞー!
たぶんハンドミキサーになりそ(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-11 22:17 | 毎日のこと
2010年 02月 07日

2月のお菓子

ちょっとおもしろそうなレシピ本を買いました。
「バター、オイルなしでもこんなにおいしい 太らないお菓子」という衝撃のタイトル(笑)
バターもオイルもマーガリンもクリームチーズもチョコレートも不使用、
なのにトリュフとかNYチーズケーキとかティラミスとかザッハトルテとか載ってる。

で、さっそくその中から一品。プリン作りました。
てか、プリンなんてもとから卵と牛乳と砂糖で作るもんやから、
敢えてノンオイルレシピを使わなくてもいいと思うんですが(笑)、
とりあえずその場にあった材料で作れたから、プリンです。

用意した型では入りきらなかったり、湯せん焼きの途中で水漏れ起こしたり、
すったもんだありましたが無事完成。おいしくいただきました。
カラメルの苦さがちょうど良く出来てよかったー。
一手間かかるけど好きやわ、手作りカラメルソース。

他のレシピにもおいおい挑戦したいんやけど、どれもこれも焼き菓子系は
卵の泡立てが必須みたい。手動は相当疲れるので、これはハンドミキサーが
必要な感じ。いい加減購入するかー。
というわけで、ちょっと物色中。種類ありすぎやー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-07 23:59 | 作ってみた