<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ふくやまー

本日が最終日だったテキサスバーガー、食べました。
がつんとボリューミィでした。間のパンはなくてもいいな(笑)
でもソースは結構好きな味やったし、久々にお肉食べて満足いたしました。
次はNYやっけ。楽しみ楽しみ。

大河ドラマ、土曜日の再放送をちょこちょこ見てるんやけど、
福山すてきー!ここにきて初めて彼の素敵さに気づいたよ(笑)
あのホワンホワンの天パが良い。笑顔も良いが、天パも良い。
雨に濡れてくりんくりんになってるのも良い。
竜馬見てるんだか福山見てるんだか天パ見てるんだか…。
あと、こないだ桂小五郎出てきたの見て吹いた。ヒゲー!
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-31 20:08 | 毎日のこと
2010年 01月 30日

今月はよく焼きました。

c0008616_171736.jpg
チョコマフィン。
ココアパウダーとアーモンドプードル入りの生地に、刻んだチョコを混ぜてみた。
トップには冷凍庫に眠っていたナッツをトッピング。在庫処理(笑)

もうちょっとココアパウダーの割合を増やしても良かったなぁ。。
お砂糖を控えめ(普段より二割減)したのは正解やった。
小麦粉は今日初めて購入したやつやってんけど、ふわふわに仕上がって満足。
軽い口当たりにびっくりやった。今までのやつも口どけ良くてお気に入りやってんけど、
いろいろ試してみるのもおもろいなー。
家で作るお菓子やし、そんなコストかけてもられへんから材料は大抵スーパーで
調達するけど、小麦粉だけはちょっといいやつを使うようにしてる。
と言っても1キロ400円程度のもんやけど。
北海道産小麦使用とかって書いてあったら、それだけで美味しそうやん(笑)


ところで話はガラっと変わって、マックのテキサスバーガー。
なんとなく4種類制覇したくて、まずはテキサスを!と思ってるのに。
自宅から徒歩1分のとこにマックあるのに。
まだ食べていません…。
明日が最終日やけど、果たして食べることができるのかー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-30 17:40 | 作ってみた
2010年 01月 23日

シュー再び

先週は何やかやと残業しまくりーの帰宅遅くなりーのだったので、
その反動で本日土曜日は引きこもって過ごしました。。。

野菜不足がひどかったので、ランチに野菜だけスープ作って食べた後、
こないだ見事に失敗したシュー生地に再挑戦することに。

余談ですが、以前に比べてお菓子作りに気合が必要になってきました(汗)
前は「お菓子なんてあってもなくてもいいもんやし、気楽にやればいいのよー」だったのに
最近は「あってもなくてもいいんやったら、作らんでええやん。てか、無駄カロリー」
くらいの冷酷さ。ひど。どうしたことでしょう。

でまぁ本題に戻って、シュー皮。今度はまずまずうまいこといきました。
前回の失敗ポイントはやはりあそこだったのかー、みたいな気分でまぁ満足。
今回はプチシューサイズに小さく焼いたのも良かったのかもしれない。
(でっかくしようとすると、狭い天板の上がいっぱいになる…)
中にはやる気なくて冷ましてる間にしぼむヤツもいたけど(しかも結構な数)、
全体的には「まぁこんなもんでしょ!」程度の仕上がりにはなりました。
が、まだまだ練習が必要やー。そのうち三度目に挑戦しようと思います。そのうち。

c0008616_161748.jpg
(ピンボケ気味なので小さく掲載…あと、ちょっと色調いじってます)

相変わらずクリーム作ってなかったので、アイスクリーム入れてみた。
オーブントースターで表面さくっとさせてからいただきました。
もっとどっさり詰めたらよかったんでしょうか、アイスが溶ける溶ける(笑)
美味しゅうございました。でもやっぱりシューはクリームが一番。
次回はぜひカスタードクリームも作ってみたいもんです。いつになるのか。

シュー皮と同時進行で、マフィンも作成。
先々週に使ったアーモンドクリームの残りがあったので、生地に混ぜ込んでしまいました。
普段よりリッチな配合のマフィンが完成。でもマーガリン使ったので軽めの仕上がり。
オーブンから出すのがちょっと遅かったので、若干パサついてしまったのが残念。

その後洗い物をしていて粉ふるいで指を切るというまさかの惨事に見舞われましたが、
総合的には非常に満足した本日でありました。

無駄カロリーとかひどいことを言ってますが、
なんだかんだでお菓子は食べるのも作るのも好きみたいです。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-23 23:59 | 作ってみた
2010年 01月 12日

ケータイを

トイレに落としました。私ではなく、友達が(笑)
以下、FaceBookにあったやりとり。


本人A: I just dropped my phone in the toilet, currently not in use.
      Any chance this will dry out and work in the morning?

友人B: Put it in rice!

友人C: Use a hair dryer.

本人A: The hair dryer didn't work.
      It lights up, but nothing on the screen.
      I'll tyr the rice tonight!

本人A: Now it won't even light up...F!

友人C: Just leave it with the batteries and
      everything out and try it in the morning.

友人D: Just open it up and pour salt in it to soak up the moisture,
      than shake it around.


米って!塩って!



本人A: ケータイをトイレに落として使えんのやけど、なんとか乾かして使えん?
友人B: 米に突っ込め!
友人C: ドライヤーを使うんだ!
本人A: ドライヤーはあかんかった。ライトは点くけど画面が出やん。米は今夜試してみる!
本人A: ライトも点かんくなった!F***!
友人C: 電池とか全部外して放置、朝もっかい試してみ。
友人D: 塩を振って湿気吸わしたら振りまわすとか。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-12 21:19 | 呟いてみる
2010年 01月 09日

焼き焼き

c0008616_0173071.jpg
初めて焼いてみた。ガレット・デ・ロワ。
どういうものかはググっていただければ…(説明すると長いので割愛)
本当は大きく焼くもんですが、そんなサイズの型がなかったので
小さく作ってみました。直径6センチくらい。

中のアーモンドクリームは作ったけど、パイ生地は冷凍のやつで手抜きー。
でもさくっとなかなか良い感じ。バターたっぷりの危険な美味しさ。
かなりしっかり焼いたので、ちょっと焦げてるのが難ありやな…。
パイ生地はしっかりめに焼いた方が美味しいらしいけど、見極めが難しいなぁ。
あと成形、これもだいぶ難あり。不細工。練習ですな。
って、そんな繰り返して作るもんでもないんやけど(笑)

今日は朝から窓の結露とパッキンのお掃除してすっきりし、
外出して用事済ませてお昼はカレーうどんを作り、
午後から↑のお菓子を焼き焼きして、さらに夕食にはビーフシチューという
非常ーーーに充実した一日でした。わはは、大満足。
あとは寝るだけー。おやすみー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-09 23:59 | 作ってみた
2010年 01月 03日

2010年初焼き

連休最終日。

遅ればせながらの初詣、最寄の神社で済ませました。
おみくじは吉、前向きなことばっか書いてあった。良かった(笑)

ちょこっと買い物した後は家に戻って初焼き。
無謀にもシュー皮に挑戦。クリーム入れたら日持ちしないから、皮だけ。
初めてなのでまぁ何事も練習練習と思って作り始めたんやけど、
結果的に、ものすごい失敗しました!

膨らむはずのシュー皮、ぺっっっちゃんこ(笑)
オーブンの中でちょっと頑張ってたときもあったけど、甲斐性なしやったー。
生地を作ってる最中に二回ほど「本に書いてあるのとちゃうがな」ってなる瞬間があって、
でもしゃーなしで作業続行した結果、「シュー以外の何か」が完成。

ここまで見事に失敗すると、逆におもしろくて笑ってもた。
記念撮影までした(笑)

さて、これどうしよかな。。
ひとつつまんでみたけど、お砂糖入ってなくて甘くないから、
サラダやウインナーと一緒にワンプレートにしたら朝食として成立しそう(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-03 17:09 | 作ってみた
2010年 01月 02日

新年と映画

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、1月2日。颯爽と映画見てきました。
前から見たい見たい言うてた「ジュリー&ジュリア」。
(サイトは音出るので注意)

とっても良かったです。話の内容もおもしろく、笑うとこもいっぱい。
ジュリー・チャイルド役のメリル・ストリープの演技がまたおもしろい。
美味しそうなお料理もいっぱい。お腹すいた(笑)

作中に出てきた牛肉の赤ワイン煮込み(ブッフ・ブルギニヨン)がすごく印象強くて、
今夜はビーフシチューでも作りましょうかと思いながら帰ってきたんやけど、
近所のスーパー行ったら黒毛和牛しかなかった…というわけで、また次回ー。
大人しく普通のシチュー(かぼちゃ入り・肉抜き)にしました。
これはこれで美味しかったのでお腹は無事満たされた(笑)

それにしても料理へのモチベーションが上がる映画やった。
2010年はもうちょっと台所に立つ回数を増やしたいと思います…。
うーん、書いてみたものの実行できるのか、私。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-02 21:56 | 毎日のこと