セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

爪記録

今日はネイルサロンの日。月に一度(?)の贅沢。

ゆうべ一時間以上かけて爪をリセット、久し振りにすっぴんの自爪と対面。
てか、落とすの非常に面倒くさいです。
除光液をしみこませたコットンを爪にあてて、アルミホイルでくるんで、
そのまま15分くらい放置して、浮いてきたところをオレンジスティックでがりがりはがす。
これを両手10本。なかなか手間。ちなみにお店でやってもらうと1500円。

毎回デザインにかなり悩むんですが、今日も例によって悩みまくり。
パステルカラーの水色かグリーンにしようと思ってたんやけど、理想の色がなくて
まずそこから軌道修正を迫られ(笑)ネイルシールを貼ろうという目論見もあったけど、
なかなか好みなシールがなくて諦め。。。

結局、白のグラデーションで下地を作った上にうっすら水色(と黄緑の中間)のラメを乗せて、
ポイントに3Dアートの花をプラス。ついでにストーンも乗せちゃえ。になりました。
丸い花弁の花で中央を金色のプリオンにしたら、ちょっと梅っぽくてお気に入り。
(ここまで読んだだけでどんなんかイメージできた人、いないと思う…。すいません)

結果的に大満足な仕上がりとなりました。
支払った金額は過去最高やったけど(笑)

今日担当してもらったネイリストさんは、初めて施術してもらったときと同じ人でした。
ほわーんとした雰囲気やのに、実は結構ずばずば言う人でおもしろいです。
好みの男性のタイプ(ちょっと太ってるくらいの人、メタボ気味でもOK)が被ってることが判明し
大いに盛り上がったのでした。
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-28 22:22 | 毎日のこと
2009年 02月 26日

ママン上京中

おいしかったものはメモ。

■ キルフェボン
タルトとケーキの店。大きくておいしくて満足度高いです。
個人的には、二人以上で数種類をシェアして食べるのがおすすめかと。
以下、食べたもの。

□ いちごのムースのタルト
いちごがおいしい!どれも甘くてハズレなし。ムースは結構あっさりかも。
オレンジピールが乗ってるんやけど、これが見た目・味ともに良いアクセントになってます。
タルトの底がホワイトチョコでコーティングされてて、ムースの水分を吸ってないとこがさすが。

□ チーズのタルト
見た目どおり、食べ応えのあるタルト。今回の中で満足度・満腹度共にトップかも。
クリーミーでなめらかで濃厚、だけどしつこくない絶妙な塩梅なのです。
高さのあるタルトなので、背中部分のさくさくタルト地が堪能できるのもうれしい。

□ ブルーベリーのタルト
これ食べるまで、生のブルーベリーってそんなに好きじゃなかったのです、実は。
でもこれはおいしかった。たっぷり乗ってる一粒一粒が甘くてジューシーでたまらん。
カスタードとのシンプルな組み合わせも良かったです。王道って感じです。

□ 黒豆ショコラ
黒豆入りガトーショコラ。ラスト一切れ&丹波の黒豆に惹かれて購入。
濃厚な生地に黒豆たっぷり、フォークが重い!チョコと豆が意外なくらい合っててびっくり。
トップの飴がけ部分はカリカリの食感で、しっとりケーキとナイスコラボってました。


明らかに食べすぎー!とぎゃーぎゃーなりながら貪りました(笑)
実は二日続けて食べたんやけど、全然大丈夫やった。偉大なり。
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-26 23:59 | 感想系
2009年 02月 23日

日曜日の日記

歯医者行って、お菓子材料店行って、テンションあがったからベーグル焼きました。
すんごいお久しぶり。古くなってた強力粉使いきり作戦(笑)
や、ほんま素で古くて大丈夫かなと心配したんやけど、イーストが頑張ってくれたようで
まぁまぁちゃんと膨らんでくれた。気温低かったから時間かかったけど。
で、完成したベーグルは

好き: 食感は文句なしに好み!ぎっちり生地がつまっててもぎゅもぎゅのもちもち。
トーストしたら表面パリっとするし、やっぱりベーグルはこうでないと!

うーん: 表面の艶が不足。ゆでるときにもっと蜂蜜入れればよかったかな?
焼き色のつき方も難アリやってんけど、これはオーブンのせいもあるから限界かも。
あと、粉の味がいまいち。これは古い小麦粉やったから仕方ないか…。

というわけで、次回は粉を変えて焼いてみようと思います。こういうページとか見てたら
いろいろ試してみたくなり。まずはリスドォルにチャレンジする予定。
この熱意が冷めないうちにやらないと(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-23 23:52 | 作ってみた
2009年 02月 21日

イタリヤ

妙にレトロなイタリヤ表記。
で、今日行ってみた店をメモ。

■ E/A/T/A/L/Y (イ/ー/タ/リ/ー)
代官山にある、イタリア食材専門の店。本店はトリノらしい。
店内商品の半分くらいは日本初上陸なものなんやって。へぇぇ。
なるほど確かに見たことないパスタとかいっぱいやった。種類が半端ない。
ジャム、紅茶、チョコレート、クッキーといった甘いものから、パン、グリッシーニの主食系、
パスタソース、ペースト、生ハム、チーズ、オリーブオイルにバルサミコ酢、そしてワイン。
なるほどイタリアンです。eat + Italy名乗ってるだけあります。
しかしですよ、どれもこれもお手頃価格ではなく。。。少なくとも私は日常使いはできんわ…。
たまに気合入れて料理するにはぴったりやと思う。特別な日のために、とか。

石釜焼きのピザとかジェラートが食べられるコーナーもあって、なかなかよさげな感じでした。
ワインのテイスティングもできそうやったし。ミシュラン星つきレストランも入っているらしい。
充実してるなー。飲食コーナー併設店は本国でも少ないのだとか。
天気のいい日に外の席でジェラートをいただく、とか、ベタベタやけど良いと思います(笑)


しかし会社帰りになんとなく立ち寄ってしまったせいか、いまひとつ盛り上がらずに
ふらふらぼんやりしてすぐに帰ってきてしまった。滞在時間15分くらい?勿体無い。
もっとイタリアンな気分のときに行けば最高やったやろうな。うむ。

ところで代官山、今のところどうも馴染めない土地であります。
まだ二回しか行ったことないから、なんとも言えへんけど(笑)
うーん、私の中の既存のイメージが良すぎるのか、どうも持て余す感じ。気後れすると言うか。
おしゃれな店とかいろいろあって、おもしろそうやとは思うんやけどなぁ。
ていうか、東急東横線に乗るだけで微妙に緊張するんやけど、これはどういうことねんろ(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-21 23:02 | 感想系
2009年 02月 21日

DELLから投稿してみる。

新しいパソコンが届いた話をしてからだいぶ経ちます。
正直言いますと、その間ほぼ放置してました…。
ごめん、ほんまごめん(誰に謝ってるんやろう)(たぶんパソコンさん)

で、今日久しぶりにスイッチオーン。ふふ、再会。
しかしデータの転送とかほんとに何もしてない状態なので、9割9分9厘からっぽ。
もうこれでいいかなー。心機一転って感じで。

と思ってたんやけど、「お気に入り」がインポートされてないのはやっぱり不便です。
簡単にできると思ってたら、Sleipnirはどうも違ってたようで、めんどくさそうな予感。
素直にIE使っとけばよかったかもと初めての後悔(笑)

まま、これでネット依存も少しはましになるかもしれん。
実際、お気に入りに登録だけして見てないページもいっぱいあったし。
料理とかお菓子のレシピがいっぱい入ってたのは、使いたいときにメールで会社に
送って、そっちでプリントアウトすればいいし。
必要なものはその都度ググればいいし。PCが違ってもネット世界はひとつだもの(笑)
等々、いろいろポジティブっぽい言い訳をいっぱい出してきて、
結局移行作業は行われない模様。要するにズボラ。

ぼちぼち使っていくかなー。
あ、そういえばこのPCにはまだ名前がありません。何がいいかなー。
(なんにでも名前つけるのが好きなのです)
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-21 22:17 | 毎日のこと
2009年 02月 18日

べジーなカレー

なんかカレーが食べたくなって、
でも市販のカレールーのあのギラギラした脂!な感じはちょっと嫌だったので、
ベジタリアンな方のブログに載っていたレシピを参考に、
野菜だらけのカレー(みたいなもの)を作ってみました。

 入れたもの:
 玉ねぎ・にんじん・キャベツ・大豆
 カレー粉・お味噌・オリーブオイル
 水少し

あー、なんてベジタリアン!
あっさりさっぱりな美味しいカレー(みたいなもの)が出来ました。
それにしても「あっさり」とか「さっぱり」とか、カレーにあるまじき表現やな。


自宅で料理的なことをするとき、そういえばお肉・お魚を使ってないなぁ、とふと思う。
別にベジタリアンなわけでもなんでもなく、
 ① 油汚れは洗い物が面倒だなぁと敬遠
 ② 野菜を積極的に摂ろう計画
の結果、なんかだんだんこうなっちゃっただけです(笑)
肉や魚は外食するときに食べ過ぎるくらい食べられるから、自宅で摂るほどでもないのだ。
と、弁解してみる。


現在の冷凍庫:
食パン・おから・刻み油揚げ・切干大根の炊いたん・クランブル・卵。
(クランブル:アーモンドプードル+小麦粉+砂糖+バターを混ぜたクッキー生地みたいなもん)

卵は、こないだ買ったばっかりの6個パックを落として、全部割っちゃったので…。
仕方ないので2個ずつジップロックに入れてとりあえず冷凍庫に放り込んである状態。
さて、これはどうやって使えばいいのでしょうか。
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-18 23:59 | 毎日のこと
2009年 02月 16日

ちょっとは情報発信的なことを

せっかくなので、どーでもいい日常を垂れ流すのに加えて、
食事等々で訪れた店の感想でも載せていくかと思った次第。

■ 蒙/古/タ/ン/メ/ン/中/本
会社の人が「すんごく辛い。汗だばだば出る。化粧落ちる」と言っていた蒙古タンメン。
確かに辛かったです。でも期待してたよりは普通だった…。汗だくにならなかったし。
唇はヒリヒリするし、ちょっとむせるし、お腹の中はすごくホットな感じなんやけど。
そこまで辛さに免疫があるとも思えないんですが、どうなんやろう。
今夜は寒かったけど、帰りはなんとなく身体の芯が温かくてよかった(笑)

■ 牛/鉄
前々回の日記に登場の焼肉屋さん。
まず店員さんの対応が良い。オーダー後出てくるのがむっちゃ早い。
一気に頼んだら一気に来た(笑)ドリンクもどんどん出てくる。こういうのは嬉しい。
焼き網の交換もスタッフから声かけてくれるからありがたいです。
そしてもちろん味もばっちり。特上タン塩は美味しかったー。今まで食べたタンの中で一番。


こういうの書くときに一緒に写真のひとつでも載せられたらいいんやけど、
いかんせん飲食店で写真撮影する勇気(とやる気)がないので、文章のみで。
てか、店では撮影より食事に集中したいの。出てきたらもう食べることしか考えてない(笑)
そこそこ良い店のコース料理とか一品一品撮影(ときには断面図や解体図までも)してる
ブロガーさん、結構よく見かけるけどいろんな意味ですごいと思うわ。

文中リンクのスラッシュは検索よけです。
まぁ念のため程度に。おまじないみたいな(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-16 23:47 | 感想系
2009年 02月 15日

相変わらず

また飽きもせず、自由が丘散歩。
もうちょっと他も攻略しようと思いながらも、結局ここが好き(笑)

■ パ/リ/セ/ヴ/ェ/イ/ユ
パティスリー。ケーキ屋さんが多い自由が丘の中でも有名店の一つらしい。
生ケーキに焼き菓子にパン、あとコンフィチュールも完備。
やっぱり生ケーキは美しいなぁ。買ってないけど(笑)
ピティビエ(アーモンドクリーム入りのパイ)が美味しそうやったなぁ…。

■ ジ/ュ/ノ/エ/ス/ク/ベ/ー/グ/ル
ベーグル専門店。くるみといちじくのベーグルにクリームチーズをサンドしてもらう。
しっかり目が詰まってて、むぎゅむぎゅっとした食感。やはりベーグルはこうでないと!
一個一個に押されている"JUNOESQUE"の焼印が可愛い。
22時までやってるらしいので、会社帰りに寄れるのがまた嬉しい。

■ モ/ン/サ/ン/ク/レ/ー/ル
再訪。今回は早い時間帯やったから、生ケーキもばっちり揃ってた。
洗練されてるなぁっていうのが第一印象。生クリームのショートケーキ一つとっても、
スクエアにカットされてて、「セゾン・ド・ガトー」なんて名前で、おぉぉ、みたいな(笑)
気になったケーキもあったんやけど、どうも一人で生ケーキを買うということができずに見てるだけで終わってしまった。。。

■ 自/由/が/丘/ロ/ー/ル/屋
ロールケーキ専門店。モンサンクレールの系列店。
ここ、場所うろ覚えで探したんやけど、気付かずに通り過ぎてたみたいで…。残念。

■ オ/ー/ボ/ン/ヴ/ュ/ー/タ/ン
ここは別の日に行ったとこねんけど、せっかくなのでメモ。尾山台にあるフランス菓子の店。
生ケーキ、焼き菓子、パン、チョコレートと網羅。小さな店内にぎっしり。
スタッフがみんな男性で(少なくとも私が行ったときはそうだった)、ちょっとびっくりした。
よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」のイメージに近い店(笑)
例によってまだ買ったことはないんですが、次回はぜひここの焼き菓子を食べてみたい。

とりあえずパティスリーばっかり抜粋してみた。
ふぅ、ほんまに甘いもん好きやな、私。

他に雑貨屋さんとか家具屋さんとか食器屋さんとかも覗いてみた。
欲しかった鳥の飾り(リアルなミニチュアで、ワイヤーで好きなとこに固定できる)が存外安く売っていたので買っちゃったり、気に入ったソファが14万くらいして諦めたり、欲しかったマグカップを何度も手にとってうっとりしたりしてました。
服やアクセサリーや化粧品よりも、こういう店見てる方が楽しいし幸せかも(笑)

ここまであちこちうろうろして、本日歩いた距離8.5キロ!
帰宅後にクッキー焼こうと思ってたんやけど、なぜか激しい頭痛に襲われてアウトでした…。
なんやったんや、あの頭痛は。。。今夜は早く寝ます。
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-15 21:22 | 毎日のこと
2009年 02月 14日

満足したから後悔しない

お寿司食べた。
一時間半後に焼肉食べた。
あぁーあり得ないーひどすぎるー。

でもどっちもとても美味しかった。ご馳走様でした!

あーんど、Happy Valentine's Day!
気が向いたら明日なんかお菓子焼こっと。自分のために(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-14 23:59 | 毎日のこと
2009年 02月 13日

ココアに胡椒

お湯で溶いたココアに胡椒を入れてみたら、ちょっとピリっとして美味しかったー。
後味さっぱりで、なかなかのもんでした(なんでこんなことしようと思ったのかは謎)
ココアとかチョコレートとかのカカオものって、スパイスが合うんやろなぁ。

後味さっぱりと言えば、こないだ書いたモ/ン/サ/ン/ク/レ/ー/ルの焼き菓子。
もう全部食べたんやけど、どれもこれも甘さが口の中に残らなかった。いい意味で。
かといって本体があっさりかと言うとそんなことはなく、しっかり甘くて味も濃い。
エンガディナなんて食べてるときは「おぉー、濃厚キャラメル!」なんて思ってたのに、
飲み込んでちょっとしたらもう存在感ゼロ。あれ?みたいな。不思議不思議。
チョコレートはミルクよりビター派、オレンジピールとカラメルには苦さを求める、
そういう「甘くて甘くない」が好きな私としては、かなり嬉しい味でした。また行こ。いひひ。

* * *

なんか最近鼻が変。って書いたら花粉症みたいやけど、実際に変なのは嗅覚。
会社の自席で仕事中に、今日はやたらとメープルシロップ系の香りがした。
カフェで香ってくるような、温めたシロップのにおい。非常に美味しそうな。
しかし同じ席で昨日はずっと照り焼き系の甘辛いにおいがしてた(笑)
や、どっちも「そんな気がする」レベルで、他の人は全く分からんかったんやけど。
なにこれ、妄想とか幻覚のにおいバージョン?妄臭?妄香?
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-13 23:26 | 毎日のこと