<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

ば。

前回に引き続き、チョコレートの話から。

最近見つけて気に入ったチョコレート、これ
フェアトレードというのに惹かれて買ってみたんやけど、これがおいしいの。
まだビターとオレンジしか食べてないんやけど、特にビターがツボ!
カカオ分58%でちょっと苦くて、でも後味さっぱりで、止まらん。
比較したらオレンジはもっと甘くてミルキーな感じ。もち、こっちもおいしいです。
次はナッツが入ったやつ買ってみよかなー。


愛用してたBOSEのイヤホンが不調…どうも断線の危機。
修理に出したら本体交換になるみたいやから、検討中。
とりあえず聴いてて不快なので、iPod付属の白いイヤホンを代わりに使ってる。
で、これも悪くはない。けど。けど。
BOSEの低音に慣れた耳にはかーなーりー物足りない…。
どっちかってーと高音シャカシャカシャリシャリ系なもんで。
あと、音漏れがすごい気がする。高音が出てるだけに、余計。うー、ちょっとつらいかも。
早々に修理に出そうと思います。やっぱりBOSEが好き。


ずっと準備に関わってる社内の某旅行企画、今ちょっと落ち着いてるとこ。
一応参加者全員の飛行機とホテルが確定した。はぁ、一安心。
(実際はあと1名だけチケット取れてないけど、まぁどうにかなるやろ・笑)
航空会社と座席ランクと宿泊ホテルの組み合わせで5パターンあるのを確認しまくったり、
さらにオプションツアーやらゴルフコンペやら空港での前泊・後泊やら、
どんだけ面倒みなあかんねん!と思いながらも、これがうちの部署の仕事なわけで。
でも当日になってパスポート忘れて来る人が一人くらいいそうで、マジ心配。


さー、お風呂入ろ。明日は金曜ー。でも土曜も出勤ー(涙)
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-29 22:59 | 毎日のこと
2009年 01月 27日

チョコレートの話。

この時期になると、店頭にチョコレートを使ったお菓子のレシピ本が増える。
そしてそれらを立ち読みする私(笑)

お菓子作るんは好きやけど、そういえば本はあんまり持ってないなー。
基本系が一冊、マフィン専門が一冊、あれ、もしかしてこれだけ…。
ほとんどネットで探して来てるからか。

しかしながら作るときは必ずプリントアウトして紙ベースにして使用。
もしくは紙にざざっと大まかな手順をメモしてから、とか。
うーむ、アナログ人間(笑)

あー、チョコレートのお菓子ばっかり載った本、一冊だけあった。
ミラノ行ったときに買ったんやった。当然イタリア語(笑)
しかし日本では考えられないような濃いお菓子のオンパレードな構成で、
読んでて眺めていて非常に満足度が高い一冊。

で、冒頭に戻って。

チョコレートのお菓子はすごい魅力的やけど、どうもあんまり作ろうというところまで
行かないのは、たぶん扱いが面倒なのと片付けが大変そうなのとが理由。
扱いが面倒というのは、ほら、テンパリングとか。
マンディアンとか可愛く作ってみたい気はするけど、
50℃で溶かした後、ボウルを氷水につけて28℃まで下げ、
再び湯煎にかけて32℃まで温度を上げて

とか無理ですから!でもプロはこれを温度計なしでやっちゃったりするらしい。。。

そらまぁ電子レンジでチーン♪してもチョコは溶けるし、ほっといたら固まるけども、
しかしちゃんとテンパリングしてあるチョコってすんごいツヤツヤで美しいので、
どうせならそっちを目指してみたいじゃないですか。んーでも面倒。わがまま。

あと、手のひらの温度が高くて、明らかに向いてない(笑)
太陽の手と言って、これはパン作り向きらしい。

あー、だんだん何を書いてるのか分からなくなってきた。
とどのつまり。
チョコレートは好きやけど、なかなか自分では扱えないなーって話でした。

まぁまぁ、今年のバレンタインデーは土曜日やし、会社休みやし、気ぃ遣わんとこ!(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-27 23:13 | 毎日のこと
2009年 01月 25日

お値段以上。

なぜかすごい勢いでお金がなくなってるー。
のに。のにのに。
ラグ買いました。

お値段以上なニトリ、初めて行ったんやけど、ほんまに安いなぁ。びっくりした。
買ったのはアイボリーのラグ。手触りふわふわで気持良いです。
でも夏は相当うざいと思われるので、畳んで収納できそうなやつにしてみた。

帰宅してさっそく部屋の片付け。掃除機かけるだけの予定が、ドツボにはまる(笑)
捨てるもの整理してすっきり。部屋自体はほとんど変わってないけど。。。
ラグのお陰で雰囲気が明るくなった、ような気がする。
汚さんようにせんとな…目下最大の課題やわ。

で、次はカーテン。しかしサイズが特殊で、オーダーしかないっぽい…。
うーんうーん、予定より高くついちゃうなぁ。
しかもこの部屋にいつまでいるかも分からないのに、そこまで投資する意味があるのか。
でも現行カーテンの色は嫌い。。。
もうちょっと悩みます。もっかいニトリ行こ(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-25 23:55 | 毎日のこと
2009年 01月 24日

KKDレポ。

クリスピークリームドーナツ
やっとこさ食べました@渋谷店
このブログにその名前が登場してから、すでに一年半くらい経ってた(笑)

オリジナルグレーズドにしたんやけども、ま、至って普通のドーナツでありました。
可もなく不可もなく。でも生地の食感は好きかな。
ミスドのハニーディップよりしっとりしてる気がする。
ミスドのハニーディップより食べやすいサイズでよい。
ミスドのハニーディップより甘いから、そこは分かれるとこかも。
ていうか、比較対象がどうしたってミスドのハニーディップ(笑)

たぶん、出来立てはすんごくおいしいと思う。
熱々でー、シュガーグレーズがとろけててー、うん、絶対おいしい。
ホットライトが点いてるときに行けば良かったんやろな。

並んでる最中に製造工程が見られるんやけど、たまたま今回はオリジナルグレーズドでは
なく、トラディショナル(ミスドのホームカット、もしくはオールドファッション)やったので、
あの有名なお砂糖ダバダバ工程がなくて非常に残念でした。
ついでに試食もなくて残念でした。
って、試食でドーナツ一個もらったら、それで十分って気もするけど(笑)

一緒に頼んだカフェモカはかなり甘くて、ドーナツに負けてなかった。
でもスタバのより濃厚で、コーヒー度が高くて美味しかったです。
今度はラテにしてみよう、たぶん好きな味。って、いつ行くんやろう…。

渋谷店、何がいいって行列スペースが室内。今日みたいに寒い日に新宿店は厳しいで…。
有楽町店も室内やけど、こっちはちと狭い気がする。
行列できることを前提としたレイアウトにせなあかん店というのも大変やな。

とにもかくも、食べることができて満足。
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-24 23:59 | 感想系
2009年 01月 20日

オバマさん。

オバマさんの就任演説が聞きたい。
しかし午前二時はまずい。なんせ一番寝ていたい時間。
4時とか5時なら頑張れたのにー。
んー、でも聞きたい。見たい。
ていうかていうか、うちの環境(アナログ)で見られるのかどうか、それが一番の問題…。

今日は上司①が出張に出てしまい、上司②と③が社長に拉致されたので、
ここぞとばかりに残業少しで帰ってきた。明日できることは今日してはいけないのです(笑)

残り物の野菜スープにカレー粉いれてみる。素晴らしく食欲をそそる香り。
にんじんをざくざくスライスして、酢のドレッシングと胡麻油と塩で。一本ぺろり。
この「野菜を食べてやったぜ!」という満足感が良い。

帰宅後はのんびりするのが好き。
そしてよりのんびりできる環境のために、やぱりラグを一枚買おうと思う今日この頃(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-20 21:50 | 呟いてみる
2009年 01月 20日

今の気分。

今、クリームパンが焼きたい。
食べたいんやなくて、焼きたい。

ミルクっぽいカスタード(もちろんとろとろ系)をたっぷり詰めてー
焼きたてをちぎると中から溢れてきて、あちちちっ!ってなるような
あー、立ち上る湯気までリアルに思い描けるわ。

しかしクリームパンなんて焼いたことないっていうね、実際ね。
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-20 00:49 | 呟いてみる
2009年 01月 18日

今の部屋の話

突発的にソファをロフトに収納してやった。
確かにすっきりした、ような気はする。

でもゲスト用ベッドがなくなった(笑)
うーん、ロフトでソファの上に寝るしかないのかしら…。
まぁそんな心配はお客さんが来てからすればいいか。

収納されたソファはとりあえず通販で買ってみたもので、
サイズも小さかったし座り心地もそんなに良くなかったというわけで、
もっぱら物置と化してました…。
いいソファにしたらもっと使うようになるかなー。
でも地面に近い生活が好きやからなー。

しかし赤いソファが視界から消えると、色彩的にちょっと寂しいかも。
この機会にラグとカーテンの購入を考えようかなぁ。
今のカーテンはもともと部屋についてたやつで、色とかまっっったく趣味じゃなく、
それでいてやたら窓が大きいものだから、壁のうちかなりの面積を占めてるっていう。
ブランドやロールスクリーンもいいなぁ。でも夏場にレースのカーテン使えないのは
外から丸見えになってまうから、これはいただけない。

あと、部屋の入り口にドアがないというとんでもない部屋なので、
そこにもカーテンを一枚かけたい。こっちは急務。なんせ寒い(笑)
なんでドアないんやろう…ほんまセンスない部屋。

まぁまぁ不満はいろいろありますが、なんせこの部屋は社宅扱いで家賃が破格、
よほどのことがない限り絶対出られへん(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-18 23:44 | 呟いてみる
2009年 01月 15日

最近の私。

最近の出来事を一気に。


社内でパーティー。何のパーティーやったか詳細は省略。
なんだかんだですごい人数が集まって、会場の人口密度が大変なことになってた。
またゲストの方が揃いも揃ってお酒持参、もりいぞう、とかあった。
すごいらしいなぁ(分かってない人)あ、大好きなモエシャンも来たよ♪
私は連絡係(案内メール出したり出欠取ったり)をやってて、普段は絶対に知り合うことの
ない人と名刺交換とかさせていただいて、恐れ多いことこの上なし(笑)
いやでもすごい勉強になったし、これはこれでいい経験をさせてもらいました。



ママンがパソコンを手に入れたらしい。
キーボードに慣れなくて大変らしいけど、その割にまめにメールが来る(笑)
丁寧に打ってるのか、意外や誤字脱字変換ミスゼロ。素晴らしい。
がんばれママン、いつかブログ開設してー(超個人的願い)



親知らず二本目を抜歯。右下の歯。
前回(右上)ものすごく簡単に抜けたから超リラックスしていったら、存外下は手強かった。
麻酔してたのに途中痛くて、人生で初めて左手を挙げたわ(=痛いわ!のサイン)
結局普通にゴリゴリやるだけじゃ抜けなくて、歯を真っ二つにして抜きはった。
でもまぁ比較的さくっと終わり、痛み止めも一回飲んだだけであとは平気やし、
何より全然腫れなかったのでOKです。



アキバに行く。パソコンを求めて。
久し振りに行ったけど、相変わらず秋葉原はアキバ(笑)おもろい。
そして抜歯の翌日にも関わらず、フジママでバーガーを頬張ったり、
某宅でピザを頬張ったり、アイスを頬張ったり…酷使してるなぁ。
抜歯二回目にもなると油断しまくりです。



ついにパソコンを購入する。DELLデビュー。
個人的には「このスペックでこのお値段!」っていう気分。良い買い物したー。
なんせ素晴らしいアドバイザーがついてたからな!ありがとうございます。
しかし今見てみたら、現行キャンペーンではブルーレイついてたりHDが320になってたり
解像度が上がってたり、ちょっと!みたいな…ううむ。
まぁええわ、ブルーレイなんていざとなったら後付けできるわ!(たぶん)
ああ、でもそしたらモニターの解像度が低すぎるなぁ…ううう。
なんて若干(ほんまに若干ね)凹みつつも、注文中の品が届くのが楽しみなのです。



オフィスが近所な某ゼミ生とランチ。たまにはこういうOLっぽいこともしてるんやで(笑)
ずっと憧れてた店に初めて行く。外国人が多くて、料理も海外サイズ。でかい。
ランチはドリンクとサラダとパンが付くんやけど、メニューでサンドイッチ選んでるのに
容赦なくパンが出てきたのに地味にウケたわ。
サンドイッチと山盛りフライドポテトとバケット、とか。激しく炭水化物。
外国人向けならノンカーボとかベジタリアンメニューとかあってもいいのになー、でもランチ
じゃ厳しいか。とにかく、美味しかった&楽しかったので満足満足。



仕事の方がちと忙しい今日この頃。
来月の一大イベントが終わるまではバタバタしそう。し続けそう。すでにだいぶバタついてる。
まぁやれることをやるしかないー。やれんことは無理(笑)


そんな感じの一月中旬であります。
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-15 23:54 | 毎日のこと
2009年 01月 10日

もう済んだけど、エピファニー

あー、ガレット・デ・ロワが食べたい。
ここ最近、日本でもあちこちで見かけるようになって目の毒。

そもそもあれはホールで売ってるもんやから、一人暮らしで食べようっていうのが
どだい無理な話で。カット済みのピティビエでも代用できそうやけど、やっぱり違う。

いろんな店からいろんなガレットが出てる、食べ比べてみたーい。
「ガレット・デ・ロワを食す会」とかあったら間違いなく参加してる(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-10 18:15 | 毎日のこと
2009年 01月 06日

紫って漢字は色気がある。

以前は「紫=おしゃれさんの色」っていうイメージで敬遠しまくってたけど、
この秋冬の流行色になってくれたお陰でぐっとハードル下がった(笑)
紫×黒や紫×グレーの組み合わせはハズレにくくて良いです。
紫のタイツとか、なにげに便利。よく使ってます。ヘビロテ。
そして気付いたらグラデーションで3枚くらい持ってた(笑)

実際のところ、好きな色は赤と黒と白。はっきりした色が好き。
パステルカラーも嫌いではないけど、なんか飽きる。。。
インテリアとか小物とかはソリッドなパリっとした色が好きっぽい。たぶん。

あと、赤・黒・白って一口で言っても、この三色ならどれでもいいってわけでもない。
例えば、フェラーリの赤は好き。あのマシンの赤。
スポンサーやってるシェルの赤はあんまり(笑)

まぁそんな色の話。唐突ですいません。

ところで、2004年夏に「りんご」のあだ名をいただいてから、
ネタ的にりんごモチーフを意識してたんですが、いつの間にか大好きになってた。
あ、この流れってなんか恋愛みたい!(自分で書いててめっさイタい)

とまぁそんなわけで、「赤いりんご」なんてめっちゃツボ。
スーパーでゴロゴロしてるやつ見るだけでもちょっと萌える(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-01-06 22:24 | 呟いてみる