<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

今日の私081130

健康診断の結果が非常に思わしくなかったので、健康生活を始めることになりました。
この年末年始シーズンにも関わらず…。が、がんばるぞ。
で、さっそくこの週末は自炊とかしちゃったりして。まぁ週末しかゆっくり台所立てないし。
初めて卯の花とか作ってみた(笑)自分で作ったら具材たっぷりにできて嬉しい感じ。

そんな自炊めいた週末つながりで、キッチン関係で欲しいものー。
一度整理するためにも書いてみる。

【ルクルーゼのお鍋】
ずーっと欲しいんだけど、ずーっと見てるだけ(笑)
冬になって煮込み料理の季節なので、余計に欲しい熱が上昇。

【フードプロセッサー】
クイジナートのやつがずっと前から欲しい。
アマゾンで安くなってて誘惑されるんやけど、ショッピングカートに放り込んだまま我慢。

【ホームベーカリー】
ナショナルのやつでお餅も作れるやつ、欲しいー。
捏ねる手間がなくなったらパン作りもっとしたいと思える、はず。

【キッチンエイド】
これはもう憧れの領域に達してる(笑)お菓子作るのに使うミキサー。
バターをクリーム状に、とか、メレンゲ作りとか、絶対楽になる。

【オーブン】
天板が上下で二枚入る大きなオーブンが欲しい。
今のは四角い天板がないからロールケーキが焼けないの…。


好き放題書いてるけど、結局どれも
 「高い」
 「使いこなせない」
 「置く場所がない」
という三大理由で購入できずにいるのが現実。。。


テレビつけたら東方神起がたこ焼き作ってた。
たこ焼きプレートいいなぁ…まずホットプレート買うとこからスタートやけど。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-30 20:18 | 毎日のこと
2008年 11月 26日

今日の私081126

ネイルサロンデビュー。そしてカルジェルデビュー。

ピンクのラメでグラデーションにしました。
ラインストーンを片手2個ずつ、合計4個だけつけてみました。

いやー、爪がきれいになるとテンション上がる(笑)

初回やからあんまり冒険はせず、無難な感じでまとめたけど、
また今度行くときは違ったことしてみたいなぁ。まぁ仕事との兼ね合いもあるけど…。

今回お世話になったサロンはここ
二子玉川店でした。小さな店やけど、雰囲気良かったです。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-26 23:59 | 毎日のこと
2008年 11月 22日

ばらばらっと日々の記録

【1】
スパムなコメントが多い…。とりあえずまめに消すようにはしてるんだけど。
なんかイヤーな感じなので、コメント欄完全閉鎖です…。

【2】
なんとなくQueenの曲を集めてみる。ほんとなんとなく。結構好きかも(笑)
フレディ・マーキュリーの音域の広さに感動中。あ、はからずもまもなく命日。

【3】
お菓子習いたい。ほんと、一度きちんと習ってみたい。。。
楽しいと思うのよ、きっと。

【4】
なんとなくクリスマスを意識して、小さいオーナメントをドアノブにかけてみた。
帰宅して鍵開けるときにちょっと癒されていい感じ(笑)

【5】
スピーカー欲しいなぁ。そんなめっちゃいいやつじゃなくていいから。
ヤマハの立方体なやつ、あれまだ売ってるんやったらあれにしようかな。
しかしヨドバシが遠い。アマゾンでも買えるけど。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-22 23:59 | 毎日のこと
2008年 11月 21日

部屋の話

贅沢な欲望だと知りつつも書いてみる。

部屋が狭い!もっと広いとこに住みたい!!
ワンルームのままでいいから、もうちょっと広くしたい。ほんま狭い。とにかく狭い。
正方形なのはいいとして、一辺をもう少し長くして…切実。
実際に何メートルなのか、恥ずかしくてここに書けない。もうほんとウサギ小屋のよう。

下駄箱が欲しい!
クローゼットが狭い!奥行き足りない!
洗面台どうにかしてくれ!
レースのカーテンつけてくれ!

ふー。
いや、いいのよ、家賃安いから…ほんとあり得ない金額だから……。
何かを我慢しなきゃいけないんですよね。。。


あ、全然関係ないけど。

今住んでるとこの人口密度、実家の100倍以上やった。
なんか今更ながら衝撃を受けたー。さすが東京や!みたいな(笑)

関係ないついでに。
三連休になる予定が、どうも土曜日また出勤せなあかんっぽい。。。F***
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-21 01:02 | 呟いてみる
2008年 11月 16日

また太るー。

c0008616_2162878.jpg
慌てて撮ったらちょっとピンポケ…。それでも載せる(笑)

ものっっっっっすごい久し振りにお菓子作りました。
ほんま久し振り。久し振りすぎて、なんかいろいろ忘れてた(笑)
買い溜めてた材料の賞味期限とか勘案して、二品。

【りんごのケーキ】
軽く火を通したジョナゴールドを入れたケーキ。
もちろん焼きっぱなし。凝ったことはしません。できません。。。
惜しげもなくバターを使い、粉の一部はアーモンドプードルというリッチな配合(笑)
お陰で適当に作った割に美味しかったです。自画自賛。
トップの写真はこれ。5号丸型と、余った生地は小さくマフィンカップで。

【キャラメルマフィン】
キャラメルクリームを混ぜたマフィン、トップにはさくさくのクランブル。
これも普段は入れないアーモンドプードル入り。
もう少し苦いキャラメルクリームだと良かったな…ちょっと味がぼけてた。
食感はクランブルのサクサク感が効いてて良かったんだけど。
こっちは余った生地を5号丸型に入れてみた。クランブルたーっぷりのせたら、
なんかもう見るだけで恐ろしい感じのものが出来上がりました。実家に送ろう…。

普段よりリッチな配合になっているのは、冷蔵庫整理も兼ねているからです(笑)
りんごもキャラメルクリームもバターもアーモンドプードルも、全部うちにあったもの。
特にバターなんてこのご時世に2ポンド(900グラム)も眠ってまして。
今日ちゃんと100グラムずつに切り分けておいたので、
これからはもうちょっと頻繁に使おう、うん。
ていうか、100グラムずつにした時点でお菓子以外の用途を考えてない(笑)

ふー、なんかバターと砂糖に酔った…。
あと、オーブンで火傷した。。。痛い。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-16 21:23 | 作ってみた
2008年 11月 14日

Tokyo-Yo

関東に来てもうすでに一年半が経過。
いまだに自分が東京にいることが不思議に思えるときがある。
(「いまだに」という単語を使うには一年半は短い期間かもしれんけど、まぁ気持ち的に)

中央線に乗って、水道橋や御茶ノ水のあたりを走ってるときとか、
モノレールで浜松町手前らへんに差し掛かったときとか、
なんか、うまいこと言えんけど、「あー、東京におるんやなぁ」って今更思う。

「普段あまり使わない路線で」
「関西にいたときからよく耳にしていた地名を」
「アナウンスなんかで意図せず耳にする」
ときにこの症状が顕著に出てる気がする。もちろんそれ以外のシーンでもあるけど。

なんかこの感覚、音楽とか匂いでふと記憶がよみがえるときと同じ感覚かも。
無意識下にある意識ってすごいなぁ。

* * *

明日は休みの予定やったけど、仕事に行くことにしたー。うう。
でも来週の三連休はがつんと休みます。誰か遊ぼう(笑)
(うちの会社はカレンダー通りの休日じゃないので、三連休はたいてい二連休)
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-14 22:46 | 呟いてみる
2008年 11月 13日

うちの部署の話:甘いものが多い話

出張土産で九州の「いきなり団子」をもらったー。わーい。
存在は知っていたけど、食べたことなかったので、かなり嬉しかったです。
さつまいもとあんこをもっちりした生地で包んで蒸したお菓子で、
団子というか、饅頭。でもあのもちもち感は大福レベルかも。
いずれにせよ美味しかったー。しかもやたらでっかくて食べ応えありまくり。

このお土産買ってきてくれた人、毎回出張のたびに素敵なお菓子を選んできてくれるん。
40代半ばのおじさんなんやけど、ほんまいつもハズレがない。
しかもそれが某有名店の○○とかじゃなくて、いかにも地元っぽーい、コアなファンだけが
送料も厭わずにお取り寄せしているような、そういうものが多い。
なんなんやろう、このセンスの良さ。見習いたい。

そもそも普段から社長のお客さまが持って来て下さるお菓子なんかがよく回ってくる部署
なので、みんな舌が肥えてきてると思う(笑)
加えて前述のお土産名人なんかがいたりするから、出張とか帰省のたびに悩みます。。。
部署内のお土産レベルが上がってきてるのは確実やし。
ついでに私の体重が増えてきていることとも無関係ではあるまい。

そんな環境なので、夏くらいからお土産スクラップブックを作ってます。ひっそりと。
お土産お菓子についてくるリーフレットとか包装紙の一部をスクラップブッキングして、
いつ・どこで・誰が購入したのかをメモ。食べた感想とか、お菓子の詳細なんかもメモ。
ヴィタメールとかアンリシャルパンティエ、ロイズみたいな有名どこから、
「社長の同級生がやってるパティスリーのケーキ」みたいな一店もの、
四国のいもけんぴ」みたいな地元系、「国会の太郎ちゃん饅頭」みたいな色物系、
とにかくいろいろ集まってきました。眺めてるだけで楽しい(笑)
(↑いもけんぴだけリンクはってるのは、部署内で大流行したから。マジおいしい)

そんな部署です。甘いものに関してはめっちゃ恵まれてると思う。ありがたいことです。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-13 23:01 | 毎日のこと
2008年 11月 12日

体内チョコレート濃度低め。

就寝前にブランデーとキャラメルシロップを入れたホットミルクを飲みます。
習慣というほどでもないけど、最近登場率が上がってきた。
身体が温まって、よく眠れる気がする。
でも牛乳って結構カロリーあったりするからなぁ。低脂肪乳にしてわずかな抵抗。

なんか無性に甘いものが食べたい…。
でもこういうときに衝動的に食べちゃうと、後々後悔することは目に見えているので、
我慢我慢。冷蔵庫の中にシュークリーム入ってるけど。これは明日の朝食にでも。

甘いもので思い出した。こないだ気まぐれに自由が丘をぶらついたときに、
スイーツフォレストに行ってきたのでした。
(興味ある人は適当にググってみて下さい、リンクはるのめんどくさくて…ごめん)
まぁ要するにフードコートのスイーツ版って感じ。
いろんなジャンルのスイーツが何店舗かあって、その場で食べれる、みたいな。

でもねー、ぶっちゃけあれは好みでなかった。。。
まず客層が若い。たぶん学生さんとか多いような気がする。学生カップルもいっぱい。
その時点でちと気後れ。んで、雰囲気がめちゃチープ。ほんまびっくりするくらいチープ。
商品そのものはちゃんとしてるし(言い方変やけど)、それなりの値段するし、
それ単体でみたら美味しそうやし、食べたいとも思う。
でもサーブされるのが紙皿やねん。この時点で私アウト。
トレーの上に紙皿ケーキ載せて、プラスチックフォークでつついてる学生カップルが
そこかしこのベンチにおったりするん。フードコートやと思えば仕方ないけど。
でもなんていうか、勿体無い。せっかくのケーキが!アイスが!ガレットが!って感じ。
ちゃんとしたお皿でデセールとしてサーブすればいいのに。ソースかけたりしてさ。
そしたら客単価ももっと上がると思うんやけど。
どうもあの雰囲気では学生くらいまでしか呼び込めない気がする。
でもこの施設、オープンしたときはすごい行列やったらしいねんなぁ…。
リピーターはどれくらいおるんやろ。
まぁ「スイーツを気軽にお好きなだけ」みたいなコンセプトやったら成功してるんかもしれん。
あんまり言うたら個人の好みの問題になってくるんやけどな。
とりあえず、私の中では「ないわぁ」な場所やったということで。。。
「スイーツ(笑)」が脳裏をよぎったわ。

ああ、なんか予想外に長く書いてしまった。

冒頭にあるブランデーミルク、今夜も飲んでええ気分。
自分一人やとアルコールも摂取しようという気になるわ。
たとえそれが大さじ1杯程度の量であっても(笑)

寝ます寝ます。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-12 23:32 | 毎日のこと
2008年 11月 12日

orz

年末年始、急に休みが増えた。
思い切って海外!と思ったら、見事に満席・満席・満席…。
無理やがなorz

どうしよ。
実家に帰るという選択肢ももちろんあるけど、せっかくの9連休やで。
どうしよーどうしよー。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-12 00:29 | 呟いてみる
2008年 11月 10日

昨日の私081109

昨日の日曜は結局髪の毛も切らんかったし、クッキーも焼いてない(笑)
でも買い物だけは行ったー。しかも銀座まで足伸ばしたー。
下着買えたし、ワンピース買えたし、ネックレスも買えたので非常に満足です。
ついでにコンビニで買ったスンドゥブチゲを自宅で雑炊風にしたらめちゃ美味しかった。
うん、なんか久々に充実した日曜を過ごした気がする。

今メールチェックしたら、靴屋のワシントンから来てて、昨日から10%オフセールしてた
らしい。あーん、行けばよかった!銀座ワシントン!
ブーツ欲しいなー。ハーフブーツと、あとショートブーツも気になるし。
パンプスなんて何足持ってても満足できないし。バッグも可愛いのあったし。
でも今月は早くも金欠の予感、やっぱ行かなくて正解かも。

ケーキが焼きたい、とは思うんやけどなー。うーんうーん。
りんご入りのケーキとか、クランブルたっぷりまぶしたやつ。
ブラウニーとかガトーショコラもいいな。マカロンとシュークリームにも挑戦してみたいな。
言うだけなら自由やもんな(笑)

まぁそんな感じですよ。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-10 21:07 | 毎日のこと