セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 18日

マーガレットなバターケーキ

c0008616_2049355.jpg

最近新しく手に入れたこのお花の型を使いたいがために焼きました(笑)
ごくごくシンプルなバターケーキ。材料はバター・砂糖・卵・小麦粉のみ。
焼きたてを一つ味見したけど、うん、美味しかったです。
でも本当は明日以降の方がバターが馴染んでいい味になってるはず。

このケーキの後にココア生地+ピーナッツチョコの入ったマフィンを焼いたんだけど、
ココアパウダーの入れ方が中途半端で、なんかぼけた味になってしまった…うぅ。
まずくはないけど、激しく物足りない味です。。。さっさと消費して次回リベンジ。
c0008616_22551630.jpg

この型はこないだかっぱ橋の道具街で手に入れたもの。
会社の健康診断が神田であったから、そのついでに行ったんだけど、いやーヤバかった!
最高に楽しいです、かっぱ橋。お菓子の道具がいーっぱい。しかも安い。
一人でテンションだだ上がりで買い物してきました(笑)また行くぞー。

えーと、実家にアクオス様がいらっしゃったそうです。42インチだって。
確かに先月の帰省の時点で実家のテレビの調子はかなり悪かったけど、
まさかこんな早く買うとは思ってなかったので驚き。いいなぁぁぁぁぁ…。
ぶっちゃけ普段テレビそんなに見ない私ですが、触発されまくりで、
今日行ったヨドバシで20インチくらいのやつの購入を一瞬考えてしまった(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2007-09-18 21:27 | 作ってみた
2007年 09月 12日

ぶどうのタルト

c0008616_82941.jpg

職場の方からデラウェアをいただきました。しかも三房も♪
一人暮らしでぶどう三房はなかなか貴重です。果物なんてあんまり買わないし。
二房は生食で楽しみ、残り一房はタルトにしてみました。

サブレタイプのタルトにアーモンドクリームとぶどうがたっぷり。
適当なサイズのタルト型がなかったので、とりあえず普段使ってるマフィン型を利用。
そしたら、イメージしてたのよりだいぶ大きく焼きあがりました(苦笑)どーん、みたいな。
かなり甘いけど、ぶどうの酸味があるのでちょうどいい感じ。ボリューミィだけど(笑)
バターや砂糖の使用量からしても、食べるのに勇気がいります。

そういえば一人暮らしを始めてから、お菓子らしいお菓子を全然作ってませんでした。
マフィンだけは焼いてるけど、あれはあくまで昼食用だからちょっと別なんよな。
やっぱりお菓子作るのは楽しいです。バターも砂糖もどんと来い(笑)
c0008616_11182625.jpg

余談ですが。
作ってる最中、生地がだれてだれて困った。私の手って温度高いんかなぁ。。。
体温高い手は「太陽の手」で、パン作りに向いてるそうです(発酵を促すから)。
逆に体温低い手は「月の手」で、ショコラティエ向きなんだとか。なるほどー。
[PR]

by sexual-apple | 2007-09-12 11:17 | 作ってみた
2007年 09月 06日

昨日と今日のこと

【9月5日】
仕事は午前中で終わり。変なシフトや…。
夕方から職場のおじいちゃん(委託社員さん)と神田デート。
JR神田駅前の「浜貞」という大衆割烹のお店でご馳走していただきました。
この店、マジで魚が美味しい!びっくりするくらい美味しかった!!
生簀で泳いでるやつを目の前でさばいてくれるん。もちろん一匹からオーダー可。
鯵のお造りを頼んだら、お皿の上でピクピクしてるやつが出てきたりするん。
独特の食感がたまらん河豚や、舌の上でとろける中落ち、ああー思い出すだけでニヤニヤ。
シンプルな焼き秋刀魚も今まで食べた中で一番の味やったし、ほんま最高でした。
全然おしゃれじゃないし、店内は狭くて騒がしいけど、それもまた一種の趣があってよし。
そして何より寡黙な親父大将が男前なんよー。カウンター席やったから超堪能した(笑)
また行きたいなぁ。お魚好きな人、ぜひご一緒しましょう。

【9月6日】
台風がー台風がー。お陰でお店は超ヒマでした。
店長に指示された細かい用事をあれこれ片付けてたから、一応仕事はしたってことで(笑)
雨も風もものすごくて、帰宅中にお気に入りのカサの骨がぐにゃりと…エーン
今も窓の外は大変なことになってます。明日の朝にはおさまってるはずなんだけどなぁ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-09-06 23:59 | 毎日のこと
2007年 09月 04日

放置してたバトン そのいち

過去にいただいていたのにやっていないバトンがいくつか発掘されました。おおっと。
そんなわけで、新しい順にやってみましょ。
バトン消化第一弾はPikaから7月12日に回してもらってたやつ。

○あなたの性格を一言!

 変態

○薄い顔?濃い顔?

 日本人的薄顔

○背はいくつ?

 153~154cm
 ただし154を記録したのは過去一回だけ(笑)

○自分の身体で嫌いなとこは?

 ぽっちゃりを越えそうな(もう越えたかも)勢いでお腹周りがヤバイとこ。
 なのに胸が非常に寂しいとこ。
 あと、過去最高に日焼けしてるとこ。

○あだ名は?

 りんご、もしくはマダム。
 職場でのあだ名は本名いじり系。

○異性の好きな髪型は?

 日本人なら短髪。
 コーカソイドなら長髪も人によってはOKかなー。
 でも基本的には似合ってれば問題なし。

○背は何センチから何センチの人が好き?

 女性ならなんぼでも。
 お付き合いする男性なら175cm以上が好き。
 でも誰かと知り合うときに身長からはいることってなくない?

○趣味は?

 ピアノをひくこと。
 お菓子を作ること。
 チラシの裏とかに落書きしたりするのも好き。
 あ、あと妄想ね(笑)

○特技は?

 あんま系マッサージ。
 職場スタッフの腰揉んでます。
 
○マイミクに会いたい人は?

 みんな会いたいよ♪

〇淋しいと思う時は?

 最近あんまさみしいと思ったことないなぁ。
 あ、こないだ実家からこっち戻ってくるとき、新幹線が新大阪を出た瞬間は淋しかった(笑)

○あなたが、一番したいことは?

 いっぱいあるよー、そんなん。
 身近な買い物から、壮大な将来設計まで(笑)

○あなたが今、一番気になることは?

 なぜこのパソコンはこうもキーの反応が鈍いのか。
 そろそろ買い替え時かなぁ。。。5年目だもの。

○今年、一番したいことは?

 今年ってもう半分以上終わってますが。
 んー、シングルライフ@関東をモノにすることとか?
 あと、来年から希望部署で働けるように根回しすること(笑)

○ケンカした時、自分から謝れる?

 自分が悪いと思ったときと、
 ここは折れておいた方が良策だと思ったときは謝るかなぁ。
 でもあんまケンカしない(と思っている、自分では)

○男女に友情はあり?なし?

 あるやろー。

○理想を5つ

 英語もっと勉強したい。
 マーケティングとか、そっち系の勉強したい。
 お菓子ちゃんと習いたい。
 オーストラリアあたりでのんびりしたい。
 完全週休二日制の身分になりたい(笑)

○理想の人に出会っていますか?

 これ、恋愛においてってことかなぁ。
 最近そういう話題とはとんと縁がないんで。。。あああ。
 ていうか、恋愛についての私の理想なんてあってないようなもん。
 そのときしてる恋が理想の恋なのさー。

○恋愛と結婚は別ですか?

 別やろ。
 今まで好きになった人と結婚したいと思ったことないし。
 逆に恋愛感情抱いてなくても、「この人と結婚したらええやろなー」って思える人もいるし。

○バトンを回してきたあの人

 可愛い可愛い先生。
 しゃかりきにがんばる姿が目に浮かぶわ(見たことないけど・笑)

○マイミクであなたを一番理解してるのは誰ですかっ?

 え、なんでこれだけこんな詰問調…?
 100%理解してる人なんていないと思うよ、私自身を含め。
 でもどのマイミクさんもそれぞれの目線で私のことを理解してくれてるんじゃないかなー。

○バトンタッチ☆(各項目3名以上で)

☆絶対、やってくれるだろう
☆時間があればやってくれるだろう
☆やってくれるかもしれない
☆やってくれるかな

 ごめん、やってくれなさそうな人ばっかり浮かぶ(笑)
 みんな忙しいからねぇ。。。


以上、バトンでしたー。
[PR]

by sexual-apple | 2007-09-04 23:59 | バトン