セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

かゆかゆ

こないだ「乾燥してお肌がかゆい」って話を書いたけど、なんかそれが悪化してたので
今日は皮膚科に行ってきました。そういえば去年の一月も皮膚科行ってた(苦笑)
かゆみ止めの飲み薬と塗り薬をいただいてきました。

問診表見ながらお医者さんに「妊娠とかしてませんよね?」と念を押されたのが謎。
よりによってなぜその項目…?他にも質問はあったのに。
一瞬絶句しながら「してませんよー」って答えたら
「はーい、OKです」って親指立ててGoodサイン出してはりました。
こういうとこがなんか笑えておもしろいので、このお医者さん大好きです(笑)

それにしても。
「背中の赤いところに塗る」っていう指示のお薬、塗るの難しいよ。。。
鏡見ながら身体ひねりまくりです。
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-31 23:59 | 毎日のこと
2007年 01月 30日

ピカソとアントワネット

ひっさしぶりに大阪行ってきました。
電車の窓から見える大阪の光景に軽く感動すら覚えました(笑)

ピカソとモディリアーニの時代展
梅田大丸で開かれていた美術展を鑑賞。なおちゃんパパ、チケットありがとうございます。
普段こういう絵ってあんまり見ないので、いい機会になりました。
抽象的な静物画、とでも言えばいいのか、そういうのがいっぱい。
メロンとか水差しとか女の人とか、普段目にするものが描かれてるんだけど、
それでいてすごく不思議な絵になってたりするん。
そういう普通のものを敢えてああいう描き方しようっていう発想がすごい。
だから芸術家は芸術家なんだなぁとなんか納得してしまいました。

マリー・アントワネット
ソフィア・コッポラ監督作品。ものすごーく煌びやかでゴージャスな映画でした。
ドレスや靴は可愛くておしゃれなのばかりだし、お菓子はどれもこれも美味しそうだし、
女の子が好きそうな映画かな。私はこういうのすごく好きです(笑)
時代物にありがちな重さが全然なくて、画面がすごく明るいし。
このあたり、女性監督ならではって感じ。
男性監督だとこういう切口でマリー・アントワネットを見ないような気がする。
うーん、偏見かもしれないけど。。。
見終わったときは「え、ここで終わるの?中途半端な!」って思ってたんだけど、
なんか今になってじわじわともう一回見たくなってきた(笑)

まぁそんな感じの本日。たっぷり遊んでしゃべって、充実&満足。
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-30 23:59 | 感想系
2007年 01月 29日

ああん

最近(に限ったことではないけど)体重がおそろしいことになってます。
ああ、どうしてくれよう、この体型。泣けちゃう。
でもそんなときに限って家の中にお菓子が溢れてる。。。

 ♪ 地元ケーキ屋さんの絶品フィナンシェ(ここのが一番好き)
 ♪ ケーニヒスクローネのパイやらケーキやら(もっさり箱入りでいただいた)
 ♪ 自分で作ったケーキ(ガトーショコラが売れ残ってます・涙)
 ♪ その他市販のお菓子もろもろ(ママンがまとめ買い)

何もないときはとことんない我が家なのに、現在のこの状況は一体。
こんなんで我慢するのは酷ですよ。三度のごはんより甘いものが好きな私。
かといって開き直ることもできず、体重計を怖れる日々。つらいねぇ。

2月3月の予定を見てると、なんだかんだと遊びの予定(食事つき)満載で、
このままいくと確実にヤバいことになる…!ていうか、すでにヤバい。
あ、そうそう、ぶつくさ言ってた卒業旅行はイタリアに行くことになりました。
これまたごはんが美味しそうな国ですこと。んもう、神様のいじわる☆
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-29 23:59 | 毎日のこと
2007年 01月 28日

愛するAisle

歌友のコニカさん(この名前気に入ったから採用)と二人っきりのお食事会。
かなり久し振りの再会。行きつけのお店でイタリアン食べながら語り合いました。
でも話した内容の八割は『笑える海外エピソード(体験編・外国人編)』だったと思う。。。
今日一番気に入ったフレーズは「They are smelly.」に決定。
なんだかんだとしょーもない話中心に真剣トークもしつつ、気づいたらご馳走になってました。
どうもありがとうございます&ごちそうさまでした♪

この行きつけの店は篠山にあって、昼間はお食事、夜はバーという素敵なとこです。
まだお酒飲んだことはないけど、いつかカウンターでカクテル頼んでみたい。
でも車ないと行きにくいとこやから難しいかな…。その前にこの下戸具合をどうにかせねば。


最近どうもお風呂上りにパジャマ着ると全身チクチクして不快です。
乾燥によるお肌ダメージ。エアコン様は偉大だけど、これだけはいただけないよ。
全身に保湿ローション塗るのは結構な手間。でも塗らないとチクチクかゆかゆで眠れない…。
うう、乾燥肌じゃない人が羨ましいです。
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-28 23:59 | 毎日のこと
2007年 01月 27日

ガトーショコラふたたび

c0008616_23133234.jpg
昨日書いたガトーショコラ。写真撮ったので載せます。

粉砂糖でお化粧したらそれっぽく見えるねぇ(自己満足)
一切れ抜けてるとこは味見したとこ。
あ、フォークはただの演出です。まさかここから直接食べたわけじゃないです。
肝心のお味は、かなり濃厚、でした。そして当然のことながらとっても甘かったです。
さすがチョコ120グラム。アーモンドプードル効果もばっちり。
これくらい重いずっしりしたのが理想だったので満足満足。
カロリーも相当なことになってそうですが、それは見なかったことに。。。

ガトーショコラというと、よくホイップクリームがついてきたりするよね。
あれもいいなぁと思ったんだけど、これ以上カロリー増やしたくなかったのでやめました。
黒いケーキに白いホイップ、あとミントの葉っぱとかついてたらオシャレだけどねぇ。
(実はそれだけの理由でミント栽培をちょっと考えている私)

今日は親戚が来てて、夜はホットプレートで焼肉。
久し振りにお肉らしいお肉を食べた!気がする。
弟たちがいない我が家はすっかりお魚&お野菜中心のヘルシー一家です(笑)
ちなみに今日の焼肉での支持率一位はキャベツでした。甘くて美味しかったんよー。
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-27 23:29 | 作ってみた
2007年 01月 26日

アゲイン

夜中にもそもそとお菓子作り。
こないだのガトーショコラに再びチャレンジです。
今度はちゃんとアーモンドプードル用意したよ。
でもやっぱり「卵一個半」っていうのがめんどくさかったので、勝手に分量変えて卵二個。
それにあわせて他の材料も30%の増量。
チョコレートに至っては「中途半端に残るから」という理由で大幅に増量。
あと、小麦粉の半分をコーンスターチに置き換え。なんとなく。

そんな感じで相変わらず適当で行き当たりばったりに作りましたが、
とりあえず焼きあがりはいい感じです。おお、ガトーショコラっぽい!みたいな。
まんなかくぼんでるし、ちょっとひび割れてるし。よかよか。
でもカット&お味見は明日。一日経った方が味が馴染むので。
うまく写真に撮れたらまた載せます。多分。美味しくできてたらいいなぁ。。。


忘れないうちに材料メモ。

 チョコレート  120グラム
 無塩バター  100グラム
 粉砂糖  50グラム
 卵黄  2個分
 アーモンドプードル  50グラム
 牛乳  小さじ2杯半
 
 【メレンゲ】
 卵白  2個分
 グラニュー糖  50グラム

 【粉類】
 薄力粉  20グラム
 コーンスターチ  20グラム
 ココアパウダー  大さじ2杯

 オーブン160度で45分程度
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-26 23:59 | 作ってみた
2007年 01月 25日

寂しいサンタとさしすせそ

どうもねこさんが側で寝てるとこっちまで眠くなるような気がする。
動物ってα波かなんか出してるんやっけ。リラックス効果があるとかいう。
最近毎晩のようにさくらさんが部屋に来て、当然のような顔して寝てはります。
ベッド&お布団半分とられて寒いよ…。

あ、いつの間にかこのブログのコメント記入欄、ちょっと改善されてました。
これで今まで「コメントの入れ方分からない」って言うてた人も大丈夫ね。
削除用パスワードのとこには好きな単語とか数字とか適当に入れたらOKなんで。
ちなみに自分のコメント削除するときは、記入済みコメントの
「Commented by ○○ at 2007-01-25 23:29 x」
の一番右端の「x」マークをクリック→記入時に入力したパスワードを入力、です。

mixi日記かこっちのブログか、どちらにするか迷ったときもあったんだけど、
デザインいじれるからこっちのブログが好き。
写真載せるときも好きなようにレイアウトできるし(ていうほど凝ったことしないけど)
mixiから見に来てくれてる人、ちょっとめんどくさいけどお許し下さいませ。
ただ、来春からはもしかしたらmixi日記にするかも。閲覧者を限定できるから。
まぁ先のことは分かんないけども。もも。腿(←変換一発目にこれ出た私のパソコン…)
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-25 23:38 | 毎日のこと
2007年 01月 24日

深層心理【己】バトン

みゅう姉さんからいただきました、ありがとう。
心理テストなバトンです。結果はバトンを回してくれた人からいただけるらしい。
長いけど答えてみました。


深層心理【己】バトン

【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。それは、有名な童話のようですが、
   あなたの知らない物語です。この本はどんな内容の物語だと思いますか。

ベタベタな展開、お姫様と王子様と王様が出て来る話。
ラストはもちろんハッピーエンドで、お姫様と王子様が結ばれます。
敵役でお姫様の異母兄弟とか王子様の従兄弟とか出てくるとなおよし。

【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。
   それは全体のどの部分にあると思いますか。

真ん中らへん。
カラーの挿絵が挟まれてたりする、あのあたり。

【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。

 「そして二人は末永く幸せに暮らしました。めでたしめでたし」
な終わり方。ベタだけど読後感良しでこれが一番。

【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。 それはどれくらいの大きさで、
   どんなダイヤモンドですか。 なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。

小豆粒くらいの大きさのピンクダイヤモンド。
決して高価ではなくて、もしかしたら偽物かもしれない。
でも素晴らしいカットと磨きのお陰でキラキラ素敵に輝きます♪

【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。
   さて、それはいったい誰ですか。

私の知らない人。知り合いにそんな悪い人いません。

【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。 さて磨いた結果は
   どうでしたか。 今までより美しくなりましたか。 それともあまり変わりませんか。

指紋が取れて美しくなりました。キラリン。

【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。
   さあ、どんな名前を付けますか。

ミス・ダイヤモンド。これ以上の名前があるでしょうか。

【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。
   家から街へつくまでは、どんな道のりですか。

バス停までちょっと歩いて、バスに15分くらい揺られたら街。
バスを地下鉄にしてもいいかな。

【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。あなたが手にした人形を見て
   「それが欲しい !」と言っている人がいます。それは何歳くらいの人ですか。

三歳くらいの女の子。

【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。
   あなたは一生懸命作りました。 さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。

「さすが私、やるじゃん♪」

【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。手を上げると、
   そのタクシーは乗車拒否をしました。去っていくタクシーに一言、言って下さい。

「えー、ありえん!」

【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、そこには恐ろしい
   魔女の姿が…。 この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。
   詳しく説明して下さい。

非常にいけずで僻みやすい性格。被害妄想気味。でもなんか憎めない。
趣味はパッチワーク、これが意外と上手。パートナーのこうもりに話しかけるのも日課。
「運命の恋人を別々の相手とくっつける」という天邪鬼な魔法を使います。

【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。
   何人くらいの人が囚われているでしょうか。

男の子が一人。

【14】この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。

話し相手が欲しかった魔女が誘拐してきた。

【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。
    さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。

悔い改めたりなんかしないと思うんだけど。
でもこれじゃ質問の答えにならないので…。えーと、誘拐してきた男の子が実は天使の化身で、その優しさに触れて魔女のささくれ立った心が丸くなったから、ってことで。

【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ。

ブログ・日記のネタに困った人、どうぞ。


今ふと思ったんだけど、これって単なる公開心理テストやな。
果たしてバトンにする意味があるのか。。。
バトンもいい加減氾濫しすぎで飽和気味ですな。
と言いつつも、バトンに答えるの好きな私(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-24 23:59 | バトン
2007年 01月 23日

貝殻数えてかきくけこ

遅まきながら、新しくできたイオンに行ってきました。
某まぐろちゃんが教えてくれた、
「幹線道路の大きな交差点を右折して、まっすぐ行って、リッター125円のガソリンスタンドを右折したら着くよ!」
という超シンプルな道案内を忠実に守った結果、無事到着(笑)
うん、学校から近かったです、とっても。

予想以上に大きく、予想以上に都会チックなイオンでした。
いやー、あれはサティの危機だね。キッピーモールとか、どないよ。
思わず他店舗の心配をしてしまうくらい、イオンは圧倒的だったのでした。
今回はゆっくり買い物ってわけじゃなくて、ざっと店内見てまわっただけなので、
あちらに引越すまでにもう一回くらいは行きたいなぁ。
可愛いキッチン雑貨がたくさんあったので、そこらへんじっくり見てお買い物したいです。

話は変わって。
本日無事に最後のテストを終えました。ほんとに最後の期末試験です。
最近学校行くたびに「あれも最後、これも最後」って思って切なくなります。
もうあと何回ここ通ったら卒業なんやろう、とか。
建物の赤い屋根も白い壁も、あのアーチも芝生も、もうすぐ見られなくなるなぁ、とか。
ほんとね、いちいちそういうこと考えちゃってね、もうやってられません(苦笑)
ああセンチメンタル。似合わない似合わない!
(とか言いつつ、自分自身がかなりのロマンチストであると知っている私)

ねまーす。
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-23 23:59 | 毎日のこと
2007年 01月 22日

ガトーショコラ

チョコのお菓子って全然作らない。もしかして初?
って思ってんだけど、そういえば中学くらいのときにトリュフを作ったような気がする。

そんなわけで昨日はガトーショコラを焼きました。
なんか作ろうと思って、冷蔵庫見たらチョコレートがあったので。
それだけの理由でかなり行き当たりばったりに作ったら、理想と違うものが出来ました(涙)
ガトーショコラというか、普通のチョコケーキになってた。別物。
それはそれで美味しかったんだけど、でもやっぱり納得いかん!ってことで、写真は割愛。

改善点1:ちゃんとアーモンドプードルを使おう。小麦粉で代用はやっぱ無理。
改善点2:卵の分量は守ろう。一個半なのにめんどくさがって二個入れちゃダメ。
改善点3:オーブン焼き時間は様子を見ながら調節しよう。なんか焼きすぎてた今回。

近いうちにもっかい作ろう、と思わなくもない。
いや、作りたいのは山々なんだけど、割と手間がかかるケーキなのでちょっと敬遠。
そして焼いてる最中のチョコレートのにおいが「美味しそう♪」と通り越して「くどい…」になるのもマイナスポイントです(笑)

でも来月はバレンタインデーあるし、がんばっちゃおうかなぁ♪
…ごめん、言うてみたかっただけ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-22 15:44 | 作ってみた