<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 29日

ひーひー

一日中数学やってました。
集中力のないこの私が。スバラシイ。

もう完全に筆記対策>ES作成です。お陰で持ち駒が増えません。
でも第一志望の企業さんの筆記が難関だそうなので、ちょっとここは頑張っておこうかな、と。
せっかくES通過したんやし、筆記で落ちるんはアホらしい。
せめて面接までこぎつけたい一心です。私の話を聞いてから落として下さい、みたいな。

報われるかどうか分からないような努力するんは嫌いなはずなんだけど、
なぜか今回に限っては私を突き動かすものがあるようで、ガラにもなく机に向かってます。
ここでやらないで落ちたら絶対後悔する、と思う。
普段は後悔なんて言葉とは無縁の人間なので、これはなかなか珍しい思考回路です(笑)

就活って楽しようと思えばほんま楽できるし、その反対もまた然りやと思う。
あらゆることの選択の幅が広すぎて、戸惑ったり悩んだりすることばっかり。
そういう過程を経て社会人になっていくんやろーなぁ。

あ、昨日書いた数学の問題の解答。
気になるそこのアナタ☆のために載せておきます。
テキスト丸写しですが、参考までにどーぞ。

【解答】
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-29 23:59 | The 就活
2006年 03月 28日

ひー

いかちゃんの真似して一年前の日記を見てみました。
一年前、2005年の3月28日、私はソウル旅行の前日でウキウキしてました。
あー、見るんじゃなかった。なんかがっくり。。。

2006年の3月28日、筆記試験対策に悪戦苦闘する私。
損益計算が苦手すぎます。わけわかんない!

  『15000円で仕入れた製品にX割の利益を見込んで定価をつけたが、
  大売出しの日にもかかわらず売れ残ったので、定価のX割引で売ったところ
  1350円の損失を出した。Xの値はいくらですか』

…知るか!(怒)

こういう問題に対して、
「なんで大売出しやのに売れ残ったんやろー?」
とか考えてしまう自分が嫌です…泣きたい。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-28 22:48 | 毎日のこと
2006年 03月 27日

踏切事故防止キャンペーン

タイトルは本文にまったく関係ないんですけども。
どうも3月一杯はJRさんによるキャンペーン期間だそうです。
警報機が鳴ったら踏切内には立ち入らないようにしましょう、と車掌さんが言うてはりました。
そのくせ今日も「踏切内に人が入りました」とのこと、電車が遅れました…。

そんなことはさておき。
今日は天王寺で説明会。久し振りにスーツ着たような気がします。
そろそろ大阪も飽きてきたなぁ…。寄り道する気にもなれません。
今日も説明会終わったらさっさと帰ってしまいました。
ハブに寄ろうかとも思ったんだけど、めんどくさかったので中止。
だってJRから遠いんやもん(我侭)

篠山口で途中下車して駅の外に出たら、なんだかとってもリフレッシュできました。
やっぱり私は田舎が性に合っているようです(笑)
何もない広い空が素敵。目の前に広がる山も素敵。

某企業さんからお電話をいただいたんですが、友達からだと思いっきり勘違い。
あー、もう思い出すだに恥ずかしい。ひどい対応でした…。
それでも笑って下さった社員さん、ありがとうございます。
そしてごめんなさい。以後気をつけます(ぺこり)

さてさて、筆記試験の勉強でもします。
計算が遅くてしかも不正確なので、寸暇を惜しんで練習練習…。
算盤でも習っとけば良かったなぁ。


あ、誰か知ってる人がいれば嬉しいんだけども。
学割の証明書って発行枚数に限度があるってほんま?
年間10枚って聞いたような気がするんだけど。
もし限度があるとすれば、それってやっぱり年度ごとなんかな。
つまり05年度の分として3月中に残り全部出してしまっても、
06年度の分は4月から新たにカウントされるってことでいいのかしら。
だったらさっさとKSC行って発行してしまわないとー。もらえるもんはもらっとけ精神。
よし、事務室に電話して聞いてみよっと。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-27 22:09 | The 就活
2006年 03月 26日

おのぼりさん

24・25日と東京に行って参りました。
あ、就活じゃなくて研究活動のためです。学生の本業は勉強(笑)

んで、初めて東海道新幹線に乗りました。700系のぞみです。
さすが速いですね。窓の外を見てたらそこまで速度を感じないんだけど、
目を閉じてみると飛行機の離陸前を彷彿とさせるスピード感でした。
さすが大阪-東京2時間半。ワンダホー。

でも微妙に切符代をケチって自由席で乗ってしまったので、
行きは喫煙席、帰りは名古屋まで座れず…という悲劇でした。
これからは金額に目をつぶって指定席を買おうと思います。
しかし16両編成で自由席が3両だけって。少ないー。

東京は去年の6月以来でした。
今回も前回と同じようなところばかり行ってたような(笑)
ゼミの研修のときに行ったFUJIMAMASでご飯食べたり、スタバでまったりしたり。
あとは表参道ヒルズをちらっと覗いてみたりしてました(閉店間際は人が少なくて良い)
ああ、あと六本木ヒルズとか。あんなとこに住んでたら金銭感覚変わるやろなー。

おのぼりさんな私。
東京は決して嫌いではないけれど、やっぱり大阪や神戸の方がいいなぁって思ってしまう。
あくまで東京は「訪れる場所」であって、住む場所ではないような気がする。
うーん、単に慣れてないだけなのかしら。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-26 18:09 | 毎日のこと
2006年 03月 22日

高校バトン

おもしろそうだったのでやってみます。その名も「高校バトン」。
いもっち、いただきましたよ。

<高校バトン>

◆1.部活動は何をしていましたか?

 合唱部。二年生になってからやったけど。
 最初はピアノ伴奏だけのつもりやったのに、いつのまにかバッチリ歌ってました。

◆2.高校時代、何人の人と付き合いましたか?

 ひとりー。
 「What's お付き合い?」って感じで興味本位。ごめんね!(酷)

◆3.放課後はどのように過ごしていましたか?

 部活。遅いときで6時くらいまでやってたかな。
 そうじゃないときはさっさと帰宅してたような気がする。
 でも遠距離かつ電車通学だったので結構な時間がかかりました。
 しょっちゅう電車乗り遅れてコンビニで暇つぶししてた(電車は一時間に一本)

◆4.アルバイトはしていましたか?

 やってない。
 でも一回だけ地元のお祭の福引娘(笑)やりました。
 賞品渡したり「おめでとーございまーす」って鐘鳴らしたりする係。

◆5.高校時代の悪い思い出は?

 …ない、なぁ。
 高校はほんま楽しかった♪
 曽根Japanな一組最高。

◆6.高校生のイメージは?

 ピチピチ。若いなーって思います。
 良くも悪くも無茶したい年頃で、かつ無茶できる年頃って感じ。
 どーでもいいことですが、最近の女子高生の子ってスタイル良いよねぇ。
 足細いしウエスト締まってるし胸おっきいし(変態発言)

◆7.あなたにとって高校時代とは何でしたか?

 笑いの絶えない毎日。ほんま毎日バカなことばっかやってた気がする。
 現在の私のセクハラキャラが形成されたのもおそらく高校時代(笑)

◆8.このバトンを回す3人。

 ひーちゃん。女子校の話が聞きたい。
 さきちゃん。男子校の話が聞きたい。
 よっちゃん。曽根Japan仲間として是非。


おしまーい。なかなか楽しかったです。
あー、なんか同窓会したくなってきた。
せめて氷上っ子愛の集いがやりたーい。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-22 23:59 | バトン
2006年 03月 21日

コノヤロー

春分の日。彼岸の中日。おはぎが食べたい。
どうでもいいことなんですが、「春分」「夏至」「秋分」「冬至」という四つの日から、
やっぱり日本って四季のある国なんやなぁと思います。
そして同時にそういう感覚を大切にできる日本人って素敵だなぁとも思います。

まぁそんな穏やか~な気持ちになってた本日。
いたずら電話をいただいてしまいました。
なんかね、「自称・高校時代の同級生」が電話の向こうでハァハァしてんの。
あー、気色悪い。「はい切りまーす」って言って切りました。
ていうかね、何よりもそいつに言いたい。
悩める就活生相手に非通知でかけてくんな!
無駄に期待しちゃったじゃないの。ちょっとドキドキしながら電話出たら悪戯とか、ムカつくー。

あ、今思った。
「いたずら」という言葉を漢字で「悪戯」って表記したらすごい大人の香りがする!
いかにも「やっちゃいけないこと(でもやっちゃうわよ♡)」って感じ。

シュークリームが作りたくなってきました(おはぎはどうした)
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-21 23:59 | 毎日のこと
2006年 03月 20日

今日はさすが仏滅って感じで朝からろくなことがない一日でありました。。。
これが最低ラインだと思いたい。
今が踏んばりどころ、がんばれ私。

えーと、以前に「阪急さんとはご縁がない」と書きましたが、まさにそのとおりで、
今回も阪急ホテルマネジメントさんの説明会をドタキャンする羽目に。
もうこれは冗談抜きでほんとにほんとに縁がないとしか言いようがありません(涙)
説明会不参加でも選考は受けられると思うんだけど、もうやる気がだだ下がりです…。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。
彼の曲ってなんでこんなにドラマチックなんやろ。
今日のCDの指揮者は小澤征爾さん。
この方の音楽に対する姿勢は本当に素敵だと思う。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-20 23:59 | 毎日のこと
2006年 03月 19日

口角上げたらそれだけでなんとなく元気出るような気がする

c0008616_1441260.jpg
式部さん。仰向けになってこっち見てたので撮ってみた。
この子は比較的カメラ見てくれるのでモデル向き。
もう一匹のさくらさんは全然ダメです。私に似たのかしら(写真撮られるのキライ)

どうも思うようにことが運ばないです。そりゃまぁ思いどおりになる方がレアでしょうけど。
それにしたって、ねぇ。毎日眉間にシワ寄せてるような生活もどうかと思う。
お風呂に入ってるときまで落ち込みたくないです。浴槽につかってる間くらい楽になりたい。
ほんと何してても頭の中は就活就活就活…エンドレス。いやだー。

そんな私を「病みすぎ悩みすぎ」と言う人もいます。
けど、仕方がない。そういう性格なんやもの…。
今のところ「前向きでポジティブ」をウリにしている私ですが、
本当はきっと誰よりネガティブなんだろうと思います。
だからこそ無理矢理でも自分を前向きにしようとしてるんじゃなかろうか。
ここ最近の自分を見ていてそういう結論に至りました。
それが良いか悪いかは別にして。

うーん、ネガティブというか、考えすぎ?
これは一時期のんこさんによく言われてましたが。懐かしいなぁ(苦笑)
でも深く考えずに落ち込んだり焦ったりするのは一番無意味だと思う。
でもでも考えすぎて落ち込むのもまた無意味だと思う…。
堂々巡り、困りました。

c0008616_1442723.jpg
悩みながらもしっかりお菓子作ったりしてる私。
これは今日作った桃とミルクのゼリー。寒天入りでヘルシーです(笑)
昨日は昨日でロールケーキ作ってました。巻くの難しかったー。

現実逃避のお手本のような私。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-19 23:59 | The 就活
2006年 03月 18日

モーツァルトな日々

相変わらずクラシックばかり聴いています。
只今のBGMはモーツァルト作曲の二台のピアノのためのソナタ。
一人一台ピアノ担当して二人で演奏するやつね。
「のだめ」を読んでなければ絶対に出会うことのなかったであろう曲。
気に入ってます。楽しげで癒される曲です。
楽譜欲しいなー(演奏する相手も機会もないくせに)

昨日あたりからモーツァルトばっかりです。
オーボエ協奏曲に入れ込んでみたり、ホルン協奏曲でまったりしてみたり。
クラリネット五重奏曲とかフルート四重奏曲とかも。
お気に入りの数曲を激しくリピートするというスタイル。私はいつもこれです。。。
モーツァルトは聴くときに頭使わなくていいから楽。ぼんやりできる、これナイス。
その点ベートーヴェンはちょっと堅い。あくまで個人的イメージだけど。

眉間にシワが寄ってしまうのがベートーヴェンさん。
思わず微笑んでしまうのがモーツァルトさん。
ため息出るのがラフマニノフさん。チャイコフスキーさんもこの系統。
うっとりするのがショパンさん。
こんな具合で。

指揮者はアシュケナージが一番好き。
そんな言うほど他の人を知ってるわけじゃないけど、とりあえず今のところ彼が一番。
ピアニストで指揮者で、しかも男前!(ここ大事・笑)
オケのCD買うときはついつい彼が指揮してるのを選んでしまいます。
この人は演奏も指揮も楽譜に忠実というか、シンプルでベーシックって感じ。
だからものすごく安心して聴けるんだなー。楽譜も追いやすいです。

そんなクラシックに逃避する日々。戻って来られるのかなー。
あまり戻る気もないというのが本音だったりしますが(問題発言)
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-18 22:09 | マニアック
2006年 03月 18日

懐かしー

c0008616_13514288.jpg

ハイドンのソナタにペンギン発見。
「えらいこっちゃ」とか言うてはります。
小学生のときに使ってた楽譜です。
そういえば高名な先生のレッスンを一回だけ受けたとき、シールなんか貼ってたら怒られると思ってびくびくしてたら、先生はこのペンギンがお気に召されたようで
「もっと指先をしっかりさせないとそれこそ“えらいこっちゃ”ですよ」
とおっしゃってました(笑)
今思えばおもしろい先生やったなー。

それにしてもハイドンのソナタ、難しい…。
ソナチネアルバムの1なんて小学生がやるようなレベルやのに。。。
音の数が少なくて単純な曲である分ごまかしがきかなくて、基本的な技術の良し悪しがあからさまに分かるって感じ。
精進します!(就活はどうした)
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-18 13:51 | from ケータイ