<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 29日

英雄ポロネーズ / ショパン

木曜日、ってことでゼミでした。
久し振りの再会・再会・再会って感じで、すごい楽しかった♪
愛しの先生にも会えたし。満足◎
サプライズで誕生日お祝いしてもらって、おいしいケーキ用意してもらって、素敵なメッセージカードまでいただいて、非常に嬉しかったです。ほんとにありがとうございました!
ああ、秋学期も賑やかなゼミ生活になりそうです。

今日の授業はゼミだけの予定やってんけど、チーズ姉さんについてって「情報数理の基礎」とやらを受講してみました。めっさ数学。苦手な数学。うわぁ。
終始数列の話でした。でもあの先生素敵やったー。
めさめさ男前の女性。かっこよかった!ちょっと怖かったけど(笑)
履修はしないけど、聴講してもいいなぁ、なんて思ったり。
でも数学はやっぱり苦手なのです。。。

放課後は先生のお部屋訪問して、秋学期早々変態っぷりをアピールしてしまいました。
「先生のお部屋のにおいをかぐために来ました!」って発言、ダメかなぁ(聞くな)

明日は一限から五限までみっちみち!
とは言っても正式に履修するのはそのうちの二つだけになる予定。
卒業に必要な分だけ登録しといて、あとは適当に聴講で済ませようと思ってます。
限りある力を分散させちゃダメってことで(笑)
ってことで、秋学期は土・日・月がお休みの週休三日制でいくことにしました。
毎週三連休だなんて、あら素敵。

ピアノのレッスン再開しよかなぁ、なんてひっそり思い中。
先生のお宅が仁川なので、火曜日に上ヶ原行った帰りに寄れるかな、なんて。
まぁ先生の都合聞いてないから、まずはそこからなんだけど。
ただ、習ったら習ったでちゃんと練習せんとあかんからなぁ…。
つまりは練習嫌いなわけで。でも練習なくして上達はあり得ないわけで。
なんだかんだ言っても音楽から離れられない私です。やっぱり君が好き(告白!)

明日で9月もお終いで、うーん、秋だわね。
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-29 23:59 | 毎日のこと
2005年 09月 28日

Jump / Lee Ryan

デジカメのメモリをやっとこさ購入しました。
ので、久し振りに写真載せてみる。
何を撮ろうか迷った末、自室にあるものを写してみました。

c0008616_21133151.jpgキンダー・サプライズ」って覚えてる人いるかなぁ。写真にあるのはそのオマケ。チョコレートで出来た卵型の容器の中にちょっとしたおもちゃが入ってんの。今よりもうちょっと小さかった頃真剣に集めてました。なんか無性に心惹かれるんだよね、こういうのに。普段は箱の中にまとめて無造作につっこんであるんだけど、たまーに取り出してみたくなる。

他にも「ぷちサンプルシリーズ」とかも持ってます。
弟たちはさっさとオマケから卒業してしまったけど、私はいまだに集めたい症候群(笑)
最近はめっちゃ精巧な作りのやつがたくさん出てて誘惑されまくりな日々。
宝くじとか当たったら結構な額をこういうのにつぎ込んでしまうんじゃなかろうか(苦笑)

c0008616_21313457.jpg本棚の中の一角。いろいろごちゃごちゃ写ってて見にくいけど、手前の方にあるのはまた食玩で「人形の国のアリス」。根性と資金が足りなくて全種コンプできなかった苦い思い出付き(笑)ハワイアンな写真立ては友人からのプレゼント、中にいるおねーさんは友人本人何かからの切り抜き。プレイメイツの方らしい。

この棚には主に海外の香りがするものがいろいろ。
あちらで買った絵本や雑誌や小物、お土産でいただいたものなど。
お菓子のパッケージなんかも、可愛いと思ったものはわざわざとってあったり。
この本棚の中で一番お気に入りの空間かも。

c0008616_21484690.jpgリップクリームやシャワージェルに埋もれるクマさん。彼のお尻の下にもシャワージェルが何本か眠っているはず。自分で買ったものやいただいたもの、ちまちまと増えて結構な量になりました。使いたいのは山々なんだけど、ついつい「勿体ない」って思ってしまってなかなか減りません…。貧乏性なんかなぁ。。。こういうものって使用期限とかあるのかしら。

上の二枚の写真はいずれも同じ本棚の同じ棚。
この本棚はガラス戸付きの結構大きいものなんだけど、そろそろキャパ越え…。
小説単行本・文庫本・マンガ本・クラシックCD・雑誌・映画や舞台のパンフレット・卒業アルバムなどなど。漁ったらいろいろ出てきそう(笑)
つまらんものもたくさん入ってるけど、それはそれで思い出の品だったり。
私はものを捨てるのが非常に下手な人なので、いろいろ増える一方です。。。

学校のプリントや教材類もまた然り。
去年までの必修科目やったECのプリントがもっさり出てきました。
ママンは「せっかく頑張ったんやからファイリングして取っとけば?」って言うけど、
そうするには既に順番とかバラバラなので無理。
これ、どうやって処分したらいいんかなぁ。も、燃えるゴミですか?切ない…!
しかしすごい量の紙の束。それぞれのプリントがみっちり英語で埋めてあるのを見ると、しみじみ英語頑張ったんやなぁと思えて、それはそれで素敵(笑)

わ、長いエントリー。
今日はこのへんでおしまい。
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-28 22:38 | マニアック
2005年 09月 27日

A Thousand Miles / Vanessa Carlton

三田に登校してシャトルバス乗って上ヶ原の授業受けてシャトルバスで帰ってきて
就活のガイダンスに参加してココイチでご飯食べて谷上まで行って帰ってきました。

今日はこんな感じ。
新学期二日目にしてさっそくココイチに行ってるあたり、笑えるね。
いい加減サンマルクとココイチ以外にもくつろげるお店を新規開拓する必要アリ。

上ヶ原の授業は多分履修するでしょう。
しかしあっちのキャンパスは落ち着かん…完全アウェーって感じ。
案内板見ないと建物の位置すら分かりません。アウチ。
この秋学期で少しは克服できるのでしょうか。

谷上までチーズ姉さんとドライブしたはいいけど、道を間違うこと二回。
一回目のは姉さんと一緒やったから笑い飛ばせたけど、二回目は一人だったので非常に焦りました。「あれ?あれっ??」って(苦笑)
教訓・車内にちゃんと地図を常備しておくこと。
帰宅後にさっそく道路地図広げて間違えたとこ確認してる私にママンが一言
「それくらい熱心に勉強したらいいのに」
…いやはや、ごもっとも。

なんだか下り螺旋階段って感じ、思考回路が。
某映画の表現を借りると「マイナスのスパイラル」、どんどん悪くなる。
ポジティブを気取っている私ですが、本当は誰よりもネガティブなのかもしれない…。
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-27 23:59 | 毎日のこと
2005年 09月 26日

Daydreamer / Lee Ryan

学校行って来ました。
受けるつもりやった授業は休講で、何しに行ったのよ状態やってんけど(苦笑)
友だち全然出会わないし。。。学校中に溢れてたのは主に1・2回生だったような。

図書館で適当に時間つぶした後、さきちゃん&みゅう姉さんと共にお茶してきました。
秋学期初日からさっそくサンマルクです。今学期何回行くことになるんやろう。。。
その後さらにトイザらス行って癒されてきました。
おもちゃ屋さん好きー。いくつになってもわくわくできる空間やと思う。

最近立ちくらみがひどいです。
もともと低血圧なんやけど、それにしてもひどい。
立ち上がった瞬間にこけそうになるし。
その後しばらく気持ち悪いし。
頭はくらくらするし、視界は悪くなるし、耳鳴りはするし。
おおお、ちょっとまずいですよ、これは。
根本的な解決策が分からないので、とりあえず今は急に立ち上がったりすることのないように気をつけるのみって感じ。鉄分とか取ればいいのかしら。はてはて。

「毎日が面白くない」っていうのは気の持ちよう次第でどうにでもなると思ってたけど
でもたまには「うん、面白くないよね」って自分を甘やかしてみるのもいいかもしれない。
なんて考えてしまった本日。
まぁ詳しい話はいずれまた!(と書いておいて放置プレイになること間違いなし)

BGMで流れてるのはリー・ライアン。ブルーのメンバーの一人で最近ソロデビュー。
ええ声やぁ。。。うっとり。深く考えずに「あのブルーメンバーのソロなら間違いないやろ」と買ったCDやけど、非常にお気に入りです。ヘビロテ中。
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-26 22:14 | 毎日のこと
2005年 09月 25日

Army Of Lovers / Lee Ryan

夏休み最終日!=明日から学校!

秋学期かぁ。。。なんか意味もなくしみじみしてしまいます(笑)
夏休みをざざーっと振り返ってみたけど、うん、長かったな。
8月はなんだかんだで予定が詰まってて、余計に長く感じました。
9月は諸事情でお家に缶詰な日が続いて、無為に過ごしたせいかあっという間。
私の場合忙しい方が時の流れが遅いみたい。
夏休みのうち80%くらいが8月やったような気さえする(そんなわけはない)

明日は昼から登校して、政策過程論をのぞいてみるつもり。
某友人が大絶賛する先生が神大から客員で来られるので。
月曜日は休みにするつもりやったけど、授業受けてから決めよっと。

EC5、申し込んだら履修できました◎
これで秋学期も英語できるー。良かった。
ECは宿題が多かったりしてなにげに負担増加間違いなしなんやけど、でもやっぱり英語好きなので。やらないと忘れるしなぁ。。。
テーマは「Business English」ということで、架空の会社作ったりするみたい。
先生は面白い人だともっぱらの評判なので楽しみ♪


こっから下、限りなく独り言なのでパスしてもらってOKです。
音楽と楽器の話しか書いてないから(苦笑)

大阪行った際、ママンがショパンのポロネーズ集を買ってくれました。
ついでにエチュード集も買ってもらおうとしたら拒否されました…そりゃそうよね(笑)
エチュード=「別れの曲」「黒鍵」「革命」などなどの死ぬほど難しい曲ばっかですから。
ポロネーズも開いてみたものの、いや、難しいから!って感じ。
ママンが好きだという「英雄ポロネーズ」も楽譜見て歌えるけどひけません(情けない)
チーズ姉さん、今度演奏して聴かせてプリーズ。あの曲私も好きなので♪

心斎橋にあるヤマハのお店はママンも私もお気に入りで、大阪行ったら必ず寄ってます。
1階はCD、2階は楽器と楽譜、3階はピアノといった具合に建物全体が素敵音楽プレイス。いっつも上から下まで時間かけてうろうろしてます。
ピアノのコーナーで買う気ないのに冷やかすのも好き(笑)
一台200万円という驚異のアップライトピアノ(縦型ピアノ)にも出会ってきました。
家庭用のグランドピアノが150~160万円で手に入るというのに、なんと贅沢なピアノ。
こっそり触って満足してきました(笑)
鍵盤が象牙と黒檀ということを知り、わけもなくドキドキした小心者な私です。

ピアノに限らず楽器が好きです。
美しい外見と素晴らしい機能を備え合わせてるところが最高に好き。
管楽器の管の曲線とか、ピアノの弦とハンマーの並びとか、見てて飽きません。
無駄なところなどひとつもないのに、その佇まいは芸術的ですらある。
思わずそんな意味不明の台詞口走ってしまうくらい楽器というもに惚れこんでます。
機能を追及しつくして、無駄なとことことん削ったらデザインもおのずと洗練されるのかな。
楽器って機能とデザインの調和の最たるものじゃないかと本気で思う。うん。

だからかな、エレキギターとかエレクトーンはあまり好きになれません。
機能と外見が切り離されてしまってるから。
アコースティックギターやピアノが本体から音を出すのに対して、エレキやエレクトーンの場合音を出してるのはあくまでもスピーカー。
言ってしまえば楽器本体がどんな形してても音を出すという機能とはなんの関係もないわけで。そこが個人的にあまり好きじゃないなぁ。。。
そんな私もピアノ始める前の2年間はエレクトーンやってたんですけど(苦笑)

あー、なんでこんなに楽器について熱く語ってるんやろ。謎。
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-25 23:59 | マニアック
2005年 09月 25日

わーい

ゆうべ書いた琴欧州、年齢22歳でした。
よし、年上っ!(しょーもな…)
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-25 15:59 | from ケータイ
2005年 09月 24日

no music

出先からこんばんは。
ママンと二人で岸和田のおばーちゃんちに来てます。
大阪出るついでに泊まって行こう作戦。
現在ママンは熟睡中(朝の4時ですから・笑)、一方の私は森村誠一の「人間の証明」を読み終えて感慨にひたり中。

「人間の証明」、すごい作品でした。一気に読んでしまった。
推理小説なんやけど、それだけに終始しない情感溢れるストーリーがめちゃめちゃ魅力的です。
トリックや推理の内容はもちろん面白いし、さらに情景描写や人物たちの心理描写が緻密で丁寧ですごい深い。
生気や感情といった人間くさいものが溢れてます。
だから読んでてどんどん引き込まれるし、読み終わった後もページを遡ってみたりしてしまう。
森村誠一作品は既にいくつか読んだことあるけど、今んとここれが一番!です。

本つながりで最近気になるマンガ。
「のだめカンタービレ」です。むっちゃ読みたいー!
音大が舞台のお話で、楽器の絵がキレーに描かれてて、クラシック満載で、でも適度にギャグ(笑)
今日立ち読みしてズルズル引き込まれました。
ママンも気に入ったようで「貢いでもいいわよ♪」やって、いやん☆
お、大人買いしちゃおっかな!
もうマンガは卒業したはずやったんやけどなー。。。

話はコロっと変わって大相撲(笑)
なにげに好きなの。小さい頃からおじーちゃんと見てたからかな。
最近ご無沙汰やったんですが、今日たまたま見て私驚きました。
琴欧州が男前!あんな素敵な力士さんがいたなんて…☆

琴欧州:ブルガリア出身で確か20歳、なにげに年下(笑)訂正、22歳だそうで。2メートルの長身が武器みたい。
長い脚と力士やのに微妙にくびれたウエスト、無駄に出っ張ってないお腹が最高に素敵。
彫りの深いお顔も素敵(結局顔かい)
今回の秋場所の優勝候補。

あああ、一気にファンになりました。琴欧州応援宣言(笑)
でも今日負けちゃったんよねー…
明日(25日)が千秋楽、うわー優勝してほしいっ!

ついに相撲にまで手を出したりんごさん、もう止まらないし止める気もないわーっ(ええええ)
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-24 23:59 | from ケータイ
2005年 09月 23日

Poster Girl / Backstreet Boys

最近睡眠リズムが崩れっぱなし。
もともと夜型なのと、さらに夏休みなのとが災いして夜眠れぬ日々です。
早め(11時とか)にベッドに入っても、2時ぐらいになると目が覚めてしまう。
で、そのまま4時~5時くらいまで眠れない。
そのくせ徹夜しようとすると眠くなって、結局次の日の午前中いっぱい寝てたり。
ダメだわー、学校始まるまでに直さんと。

あと、夢をやたら見るようになりました。
しかも変な夢ばっかり。まぁそもそも夢ってものは支離滅裂で然るべきだとは思うけど。
さらに近頃の傾向としては、その内容をいちいち覚えてるっていうね。
ゆうべの夢、その前の晩、その前の前の晩、全部言えるし。。。
あ、言えるっていうのはあくまでも覚えてるっていう意味です。
内容的にはとてもとても…公序良俗に反しまくりますからね(断言)
よく「夢は願望の表れだ」みたいなこと聞きますけど、だとしたら私かなりヤバい・・・!

問題発言多めの本日でした。おやすみっ!
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-23 23:56 | 呟いてみる
2005年 09月 22日

Soak Up The Sun / Sheryl Crow

今さっきまでケーキ焼いてました。
本当は昼間にやるつもりやってんけど、頭痛のせいで断念。
せっかくやる気になってたのにー!ってことで、深夜に決行。
シンプルなパウンドケーキです。
カトルケーキということで卵2個にバター・お砂糖・小麦粉が100グラムずつ。
あとベーキングパウダーを少し。
まぜまぜして型に流して焼くだけ。なんてお手軽。
パウンドケーキは作った翌日以降の方がおいしいということで、食べるのは明日。
見た目はなかなかよろしかったです。よし、期待。

あー、でもカロリー高そうよ。
ケーキに限らず、お菓子作る過程で投入される脂肪分・糖分の量はなかなかすごいものがあります。いっつも生地混ぜながら「うわぁ」って思うもん。
でもダイエットとか言ってたら美味しいはずのケーキもまずくなるということで。
気にせず食べちゃうんだな、結局は(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-22 23:59 | 作ってみた
2005年 09月 21日

Dragostea Din Tei / O-Zone

書くことがないぞー!な一日。
えーと、朝起きてご飯食べてダラダラしてパソコンいじってお昼になってご飯食べて
食器洗って洗濯物取り込んでピアノひいて晩ご飯作って晩ご飯食べて外歩いて
ブランコ乗って帰宅してパソコンいじってお風呂入って、でブログ更新。
おー、三行で納まりました、9月21日のりんごさん。

ピアノは相変わらずヘタっぴですがぼちぼちやってます。
ショパンばっかりひいてる。。。だって好きなんやもん。
なぜかママンが「別れの曲」の楽譜を持っていたので、無謀にもチャレンジして撃沈しました。
あの曲最初の方は案外どうにかこうにかなるんやけど。途中からひどいことに…おお。
他にもリストの「ラ・カンパネラ」とかあったんやけど、誰がひくというのでしょう。
あー、そういえば「愛の夢」ひきかけでピアノやめちゃったんだっけ。。。
リストの曲は普通に指届かない和音とか出てくるので辛いです。
いや、指以前の問題も山積みなんやけどさ(笑えない)

今日のBGM、あの「マイヤヒ~」ってやつです。
なんか急に聞きたくなって探してしまった。
うろうろしてたら面白いフラッシュみつけたのではっとこ。これ
マイヤヒ~関連のフラッシュは著作権云々でほとんど削除されてるらしく、貴重品らしい。

面白いといえば、ゆうべなぜかレイザーラモンHGが気になって気になって。
で、探したら動画がわさわさ出て来ました。すごいな、HG。
あの腰の動きが卑猥すぎて大好きです(出た、セクハラ発言!)
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-21 23:51 | 毎日のこと