セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:毎日のこと( 616 )


2004年 10月 12日

寝過ごした

寝過ごしましたー(笑顔)
終点の駅で乗り換えるはずが、熟睡してる間に乗る予定の電車が発車。間抜けだー!
たまに電車乗るとこういう失敗して困ります。

バイト先の高校生の子に「高校って今何が流行ってんの?」と尋ねたら
「おばちゃんみたい!」って笑われました。確かに・・・。
でも実際どうなんかな。
プリクラとかまだみんな撮ったり交換したりしてるのかなー。
びっしりずっしりしたプリクラ帳は間違いなく若さの象徴の一つだと思います。
[PR]

by sexual-apple | 2004-10-12 23:59 | 毎日のこと
2004年 10月 05日

履修登録

履修登録を済ませました。今回はちょっと授業少なめです。
午後からの日が週に2回、水曜日は一限のみで終了。
全部で18単位しかないけど、まぁ大丈夫でしょう(どうだろう)

大学生活が非常にまったりしていて、なんだか刺激不足な気がしないこともないです。
こういう平凡な毎日が最高の幸せだというのが私の持論だったりするのですが、それにしても期間限定であるこの大学生という一種のステイタスをもう少し生かして何かできないかなぁとも思うのです。
・・・大学生というステイタス+二十歳というステイタス。

そう言えばもう十月だなぁと今更気付かされました(カレンダーにて)
十月という呼び名よりも神無月と言う方が好きです。
高校生のときに古典の先生が
「十月は神様がお正月の準備でこっちからいなくなるから『神無月』」
みたいなお話をして下さったことがありました。
そういうの、好きです。日本語の魅力。
言葉遊びみたいな要素が詰まってて面白い。

秋らしくすかっと晴れた空の代わりに雨模様が続いてます。
個人的に雨天侯というのは嫌いではないです。
天空から雨粒が降り注ぐという部分になにやら趣きを感じてみたり。
お気に入りの傘をさすとウキウキした気分になれますし、わざと傘なしで歩いて濡れてみるのもまた一興。
地面に色付きで自分の姿が映っているのを見るのも結構楽しいです。

先週の大河ドラマ、思わず泣いてしまいました。
最近本当に涙腺が弱いです。でもあの源さんは泣いてもいいはず。
あぁいう優しさに触れたらもうそれだけで私は堕ちます・・・!
三谷さんの脚本は登場人物すべてに愛が注がれているから好きです。
脇役らしい脇役がいない。どの人も強烈な個性を放っていて、そのくせうまく群像として溶け込んでいたりするからすごい。

今、藤原竜也氏のロミオとジュリエットのチケットを申し込みました。
先行抽選販売なので手に入れられるかどうかは分かりませんが、とりあえず。
ママンへのささやかなプレゼントみたいなもんです。
彼女の影響で私も最近彼にハマりつつあるような気が・・・

明日は一限オンリー、車で行こ。
おやすみなさい。
[PR]

by sexual-apple | 2004-10-05 23:59 | 毎日のこと
2004年 09月 29日

台風リターンズ

「人前であまり使いたくない日本語」に『役不足』と『確信犯』が選ばれました。
や、友人と話しててそういう話題になったもので。
どちらも意味を勘違いされがちな単語です。
正しい方の意味で使って誤解されるのもイヤだし、かといって間違った使い方はしたくないし・・・みたいな。
どうなんだろう、確信犯とかあの誤ってる方がもう一般的なのかな。
そういえば100のお題に「確信犯」ってあったけど、どっちの意味で書いたらいいんだろう。

とある漫画家さんが作品の中で2回も「確信犯」を違った意味の方で使ってらして、正直「もう買うんやめよかな」と思ってしまいました。
わざとそうしておられるにしても、やっぱり気持ちの良いものではないです。
作品の時代背景や当時の風俗なんかについてはものすごくストイックに調べてきちんと描いておられる方なので、なおさらちょっとした言葉のミスが痛いというか。

同時に自分のことを考えてみると、正しい日本語を使えている自身など皆無なわけで、あーあ、みたいな・・・
このブログに置いてある文章だって、校正入れたらきっと恐ろしいことになるだろうし。
言葉に気をつけようと改めて思ったのでした。

大河平助さんこと勘太郎さんの撮影が終了したと知って、非常に下世話なことを考えてしまった(何)
おやすみなさい。
[PR]

by sexual-apple | 2004-09-29 23:59 | 毎日のこと
2004年 09月 24日

風邪気味ー、でも荷造りー

明日から親戚のおうちに行って来ます。
従兄弟のお姉ちゃんの結婚式参加目的。
一泊するだけなのに、妙に荷物まとめるのに時間かかりました。。。

最近知って愕然としたこと:

①「アイポッド」のことをずーっと「アイパッド」だと思ってました・・・!
や、発売以来ずーーーーっと。
だってさー、「アイパッド」で検索かけてもちゃんとマックのサイトが出てきたんだもん(苦しい言い訳)
当然のように英語表記も「iPad」って書いてたし。
うーわー、はずかし!!!

②日本語で書くときってクエスチョンマークは使わないものらしい。
どうしよ、めっちゃ使ってる・・・
全部修正するとか、ありですか?(←あ)


そういえば明々後日はもう学校だわー(他人事っぽく)
[PR]

by sexual-apple | 2004-09-24 23:59 | 毎日のこと
2004年 09月 18日

グラス三つご臨終

久々にバイト行ってグラス三つ割ってきました。。。
安物だから良かったけど、高級なお皿だとお給料から引かれるそうです。怖っ。
明日も明後日もバイト、楽しいんだけど疲れるからヤだー(我侭)
でも今月はまだ3日間しか入ってないという恐ろしい事態なので、ラストスパートかけておきたいです。

冷蔵庫の中のハーシーチョコが残り少なくなってきてとても切ないです。
日本ではそこまでメジャーじゃないからなかなか売ってないし、種類も少ないし、なにより高い・・・ような気がする。
たまーに食べたくてたまらなくなるから困ります。
あの濃い味が無性に恋しくなるのです。
普段は明治チョコで満足してるんですけどねー。

部屋を片付けようと思い続けてるんですが、相変わらずカオスのままです。
モノが多すぎる。捨てたい捨てたい!
今一番置場に困ってるのが食玩。
調子に乗って集めたら大変なことになりました。
新選組フィギュアが一番場所取ってます。
しかもこれ、秋にまた第二弾が出るらしいので、いまからその分も場所確保しとかないと・・・
食玩なんて買わなくても全然問題ない完璧娯楽モノなんですが、それでもついつい集めてしまいます。
でもオークションには絶対頼らない、これポリシーです(笑)

あ、「裸にしたい男たち」見ないと!だってオダギリさん!
でもきっと眠たくなってるので、ビデオに頼ることにします(愛が足りない)

寝ようかなー。
[PR]

by sexual-apple | 2004-09-18 23:59 | 毎日のこと
2004年 09月 16日

意固地なまでにキヤノンにこだわる私

デジカメ写真を自宅プリントしてみることにしました。
ゆうべ試験的にやってみたんですけど、ものっそい綺麗で驚愕。
写真屋さんの危機!とか結構本気で思ってしまいました。
だって近所の写真屋さん、デジカメプリント一枚37円もしたんやもん。。。
そんなん自宅でするわ!みたいな気になりません?
ケチな私はもっさり写真用紙を買ってきてしまいました(笑顔)
でもやっぱりプロに頼んだ方がいいんかなぁとも思います。一抹の不安、結局は。

あー、眠くてダメだ。。。いつもみたいに文章打てない・・・・・
ここ数日、アイーダのサントラばかり聞いていたので、今でも頭の中で流れているという。
結構これ辛い。アイーダ!アイーダ!

とっとと寝ます。おやすみなさい。
[PR]

by sexual-apple | 2004-09-16 23:59 | 毎日のこと