カテゴリ:毎日のこと( 616 )


2011年 03月 21日

地味にオープンしていた。

割と久し振りに二子玉川駅で下車してみると、
ちょうどこの週末に新しくショッピングセンターがオープンしたようで
人混み嫌いにも関わらず、ついつい入ってってしまいました(笑)
地下を中心に軽くぶらぶら。

結論。
お菓子・食品に関しては、渋谷・新宿に出る必要がほぼなくなった。

今まで渋谷の東急東横店の地下とか、新宿伊勢丹の地下とか
結構好きやったんやけど、もう二子玉川でもいいんじゃない?な品揃え。
既存の玉川高島屋の地下もなかなかのもんやし、好きな店はほぼ網羅してる感じ。
いやー、嬉しいな!今までは渋谷で美味しそうな生菓子を見つけても、
「満員電車にこれ持って乗るのはちょっと…」と買うのを躊躇してたんやけど、
二子玉川からなら余裕や。わーい。
(と言いつつも、たぶんほとんど買わずに見て楽しむだけやと思うw)

こちらに引っ越して来てからほぼ3年、どんどん住みやすくなっております。
ええとこやで…ほんまに…
ちょっと最近引越ししたい熱が高まってたんやけど、冷めました(笑)
強いて言うなら、二子玉川駅周辺に住みたいわ。。家賃高そー。
[PR]

by sexual-apple | 2011-03-21 21:53 | 毎日のこと
2011年 03月 17日

ばっく つー とーきょー

早々に東京に戻ってきました(笑)

あぁそれにしても関西(地元)は平和やった。。
ガソリンスタンドに異様な行列できてないし、
ティッシュやトイレットペーパーがドラッグストアに山積みやし、
野菜売り場に野菜が、パン売り場にパンがあるし、
なにより、揺れないし!(笑)
(今回の地震に限らず、関東はよく揺れる気がする)

羽田空港がやたら薄暗いのを見たときとか、
帰宅途中の電車ん中で、お客さんのドコモの地震警報的なやつが
一斉に鳴り出したときとか、
「東京帰ってきたー!」ってめっちゃ思った(笑)

とりあえず、地元で食料をちょこちょこ買って、
あと懐中電灯もゲットしたので、帰った甲斐はあったということで…。
ホームセンターで売れ残ってたランタン型のやつ、
安かったし見た目ちゃちいけど、意外と使いやすそうな予感。

さー、ねよー。
[PR]

by sexual-apple | 2011-03-17 23:51 | 毎日のこと
2011年 03月 15日

仕事お休み中。

実家に帰ってきました。

東京にいても、通常業務がほとんどできない状態であり、
緊急対応に私のようなヒラはあまり必要ないようで、
(やはり決定権のある役職者が中心になるので)
この機会に有給を消化しては、ということだそうで。

「こんなときしか帰省できないから」と、気を遣って
スケジュール調整してくれた上司と同僚に感謝です。

この大変なときに、職場・東京を離れることについては、
正直かなり複雑な気持ちではあるけど、
だからと言って残っていても、できることは限られてるし、
だったら電力負荷を少しでも減らそうか、とか考えて。
結局、帰省しました。

こっちはスーパーに物があるし、
ガソリンスタンドも行列してないし、
ほんと、まるで疎開です。
(でも物はだんだん不足してきている模様)

とか思ってたら、なんか部長から電話かかってきて
「木曜出社できないか?」って聞かれたー(笑)
帰省してるって言うたら、
「そうかー、だったら難しいなー、また連絡する!」ってなったけど。
いや、帰れないことはないからなぁ。
というわけで、「どうしても出て!」ってなったら、
明日東京戻ります(笑)

【3月16日(水)追記】
木曜の出社は免れたものの、金曜出て来いとのこと。
明日東京戻りますー。。
こんなことなら、最初から自宅待機って言うといてよー>会社
[PR]

by sexual-apple | 2011-03-15 23:59 | 毎日のこと
2011年 03月 14日

とりとめもなく、地震のこと。

地震からはや三日。

当たり前で普通の「日常」ってこんなに脆いもんやったんやなぁ。

津波被害が甚大やった地域のスタンドにいた社員さん二人の安否がいまだに確認できない。
一緒に避難してて津波に巻き込まれた他の三人は助かってるんやけど。
諦めずに連絡を待とうと思う。

関東一円でガソリン不足、限定給油(2000円分のみの給油)にご協力いただく日々。
店頭でお客様対応をされているスタッフの皆さんのことを思うと頭が下がる。
お客様も気が立ってるから、クレームの電話もかかってきてる。
でもほんとにガソリンそのものがなくて、売ることができない。
業者向けの重油などの燃料も調達できない。
エネルギー供給の会社として、すごく悔しい。

止まってしまった原発の分、火力発電で補うわけやけど、
そのための燃料、C重油が足りない。
でもC重油を作ろうとしたら、ガソリンの精製量が減ってしまう。
このジレンマ。連産品って困るなぁ。

うちの会社の東北支店でも被災してて、みんな無事やけど、
食べ物も飲み物も、何もないって。仙台市内で、電気が戻ったのが昨日の午後。
全国の支店から、物資供給の申し出が来てて、とても心強いし、ありがたい。

計画停電が始まって、会社でも節電で昼間は消灯。
駅のエスカレーターも下りは休止中。
照明も間引きされて、普段より薄暗い。
電車も運休・本数減少で混雑がすごい。
でも被災地のことを思えば、これくらい、ってレベル。

都内はスーパーの棚が空っぽ。
水やインスタント食品、カセットコンロやガスボンベ、懐中電灯に電池、
およそ「非常用」と思われるものはすべて出払ってる。
物流が不安定やから、食品もあったりなかったり。
にんじんや玉ねぎはひとつも見当たらないのに、かいわれ大根が山積みやったり。
土曜日の夕方に買い物行ったら長蛇の列&何もない状態、
一種のパニックやなぁ、これも。

落ち着くにはまだしばらくかかりそう。
ほんまに、日常って脆い。
[PR]

by sexual-apple | 2011-03-14 23:59 | 毎日のこと
2011年 01月 29日

OLっていうか、サラリーマン(女)って感じ。

ブログ更新スピードがどんどん落ちている今日この頃。。。
以前ほどパソコンを立ち上げなくなったのが原因かと思われる。
だって帰宅後にパソコン使わんかったら、確実に就寝時間が早まるんやもん(笑)

さて、今週は月曜から木曜まで、三泊四日で博多出張でした。
案件二つを一発で済まそう作戦。
行きは始発の電車で6時40分離陸のスカイマーク、
それでも福岡着は8時50分くらいで、やっぱり九州は遠いなぁ。
帰りは夕方着の便やったけど、そのまま会社戻って22時まで仕事。
こういうとき、サラリーマンになってきたなと感じる(笑)

それにしても博多はいいとこでした。適度に都会、ご飯美味しいし。
鶏の水炊きはやばかった。あれはまた食べたい。
連れてってもらったお店が銀座にもあったので、ぜひ再訪したい。
宴席がひとつあって、そっちは河豚で、これもおいしかったー。
お刺身が分厚くて食べ応えすごかった…!

会社の皆さん(おじさん)はお酒メイン、その点私は一滴も飲まないので、
おのずと食べ係になるわけで。
とにかく勧められるし、食べないと残るし、出されたものは
食べるのがポリシー=毎回満腹。。
しばらく摂生します。


なんか気付いたら1月も終わりやー。
まぁ最近毎月こうなんやけど。
2月は会社行事で忙しいけど、楽しい仕事やから頑張ろ。
あと、もうちょっとちゃんとブログ書こ(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2011-01-29 12:19 | 毎日のこと
2011年 01月 01日

20110101

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんなわけで、2011年。
実家でのんびりしてるうちに明けてしまいました。
目標は、まぁ、おいおい考えます(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2011-01-01 22:06 | 毎日のこと
2010年 12月 30日

もういくつねると

やばーい、日記一ヶ月放置プレイ。

というわけで、12月も終わりなのです。
うちの会社(本社部門)は本日29日が仕事納め。
お疲れ様でした。

【2010年できたこと】
 ・ 本100冊読めました。軽いのばっかやったけどw
 ・ 毎月ひとつはお菓子作りました。簡単なのばっかやったけどw
 ・ 家計簿一年間継続できました。
   (そして某姉さんのコメントどおり、お金貯まった!すごいぜ、家計簿)

【2010年できなかったこと】
 ・ 資格取得(チャレンジすらしておりません…)
 ・ 英語の勉強(ついついつい後回し…)
 ・ 料理(………)

しかし上記「できなかったこと」を2011年の目標にするかと言えば
それはかなり微妙かも…。いや、でも料理くらいは。。。うぅ。

まま、とりあえず年末年始はゆっくりのんびり適度にダラダラして充電します。
皆様もよいお年をお迎え下さい。
[PR]

by sexual-apple | 2010-12-30 03:33 | 毎日のこと
2010年 11月 27日

紅葉

c0008616_20175373.jpg

c0008616_20184123.jpg

c0008616_20191314.jpg

秋だー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-11-27 20:21 | 毎日のこと
2010年 10月 31日

20101030~31

昨日は一日中雨だったので、引きこもり。超引きこもり。
ゴロゴロして本読んでDVD見て過ごしました。

ちなみに見たのは「It's Complicated」、邦題は「恋するベーカリー」。
これねー、邦題は見事な日本人向け戦略やと思う。
実際ベーカリーなんてちょっとしか出て来ない(笑)
内容はやっぱ原題どおりでした。離婚した男女があーだこーだ、みたいな。
やや下ネタ多めでR15。と思いきや、実際に引っかかってるのは
葉っぱ(大麻?)を吸うシーンがあるかららしい。
まま、おもしろかったです。一人で見てたのに声出して笑ってしまった。
そしてやっぱりメリル・ストリープはうまい!

で、台風一過の本日は午前中からお出かけ、白金高輪のハンバーガー屋さんへ。
ずっと気になってたチェリーバーガーの最終日だったのです。
c0008616_18474111.jpg
ケータイ画像なのでイマイチですが。。
ハンバーガーにクリームチーズとチェリーコンポートが挟まった一品。
私、お肉と果物の組み合わせはまったく平気(むしろ好き)なので、大満足でした。
クリチとチェリーがまったりしてて、塩胡椒しっかりめのパテと合う!
レギュラーメニューのマンゴーバーガーも食べてみたいなぁ。。

食べ終わった後はひたすらお散歩。
昨日引きこもった分+ハンバーガー分を歩こうと(笑)
結局渋谷まで歩き、宮益坂~青山通り~表参道あたりをぶらぶらと。
学生時代から行ってみたいと思っていたマフィン屋さんをやっと発見したり、
同じく興味のあった和菓子屋さんは発見できず仕舞いだったり、
(今サイト見たら日曜定休って書いてある・笑)
ま、楽しく過ごしましたってことで。

万歩計によると、本日の歩数15,246歩。
なんか充実感~(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-31 18:49 | 毎日のこと
2010年 10月 16日

ハンガーのこと。

アマゾンで注文していたハンガーが届いた。わーい。

以前はハンガーは適当に100均で買ったりしてたんですが、
今の部屋のクローゼットが狭すぎて、真剣に選ばざるを得なくなりました…。
奥行40センチ程度しかないクローゼットに、幅40センチのハンガーはちょっと。。

あと、女性の服に40センチは大きすぎ。型崩れする。
(と騒ぐほど良い服持ってないけど・笑)
でも店で売ってるやつなんかはほとんどが40センチ以上。。
しゃーなしでアマゾンを見てみると、素敵ハンガーがいっぱい(笑)
というわけで、ここ最近ハンガーは通販で調達している。

今回の注文では、ダッチハンガーの偽者みたいなやつ(笑)と、
ジャケット用の厚みのあるやつを購入。
偽ダッチハンガーは形とかはそのままやねんけど、幅が38センチで
非常に使いやすいです。狭いクローゼットでもばっちり。
しかも本物のダッチハンガーよりだいぶ安い(9本680円の特価やった)

ジャケットハンガーの方は36センチ。これがスーツにぴったしで大満足。
お値段は1本500円くらいしたけど、いいのいいの。
重さのあるコートにも使えるし、6本まとめ買い。

あと、今回は買ってないけど、この滑らないハンガー、これもなかなかよろしい。
ただし40センチ。以前36センチもあったのに、廃盤になったようで非常に残念。
これ、「10本入りを2セット」頼んだのに、なぜか「20本入りが2セット」届いた(笑)
そのためこのハンガーがクローゼットの中で現在最大勢力を誇っている。

しかしハンガーってピンキリでおもしろい。
ジャケット用のやつなんかは、木製の高いのは普通に万超え。
奥深い世界ですな。。
オーダーハンガーとかめっちゃやってみたい。
こういうのにどうしようもなく惹かれる私(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-16 22:25 | 毎日のこと