カテゴリ:毎日のこと( 616 )


2011年 06月 19日

6月3週目

12日(日)
終日引きこもりでオタク活動。学生時代に運営していたサイトを
約5年振りに弄んでみる。サーバー上にまだ存在していることがすごい。
たまには更新しようかしら。

13日(月)
仏滅に相応しく、最低な月曜日。朝から打ち合わせに終始、やる気のないダメ課長に呆れ、異動前で気もそぞろな次長に切れ、やっとれん!

14日(火)
ケータイを自宅に放置して出勤①
前日とは打って変わって仕事が進む一日。さすが大安。
ただし残業はもっさり。

15日(水)
仕事後に親会社の人たちと飲み会。その後メンバーを増員して二次会。
さらにカラオケで三次会。午前0時解散。過去最高と言ってよいほど楽しい夜。
若者よりもおじさん飲み会の方が好きやわ、私…。

16日(木)
部の歓送迎会。おしゃれラウンジで一次会の後、チープ居酒屋で二次会、解散は23時。
それにしてもうちとこは全力で飲んで全力でアホになる部署である。
そこにシラフできっちり参戦している私は本当にエライと自画自賛。

17日(金)
ケータイを自宅に放置して出勤②
早く帰るつもりが、会議資料作りが大量にやって来る。難しくはないけど
めんどくさい系。まぁ仕事を任せてもらえることは良いことだ!と残業。
20時半より有志による歓送迎会に参加。アットホームな雰囲気で良し。

18日(土)
ケータイを自宅に放置して出勤③
まず歯医者さんへ。ごりごり削られる。しかし治療途中を写真に撮って、最後に「今日はこんなことしました」と報告してもらえるのは良い。
出勤して仕事、その後六本木で同期女子と落ち合い、もつ鍋の会。美味。
ヒルズにてお茶、いろいろしゃべりまくって発散。お互いガンバロウ。

19日(日)予定
図書館で借りている本を読む→返却→次のを借りる。
スーパーで買い物。あとはのんびり。


一週間に三回もケータイを自宅放置するという体たらく。
一週間に三回と言えば、飲み会参加。今週頑張った(笑)
とは言ってもお酒飲まないので、多少の寝不足以外は特にダメージなし。

平日は全力で仕事する代わりに、週末は全力で遊ぼうと思う。
まぁ今回みたいに仕事になることもあるけども。。
メリハリ・バランスは大事よなー、としみじみ思う今日この頃。
[PR]

by sexual-apple | 2011-06-19 13:52 | 毎日のこと
2011年 06月 11日

無題

恵比寿での友達ランチの後、うち一名は帰宅。
残り一名と一緒にガーデンプレイスをぶらぶらし、ドーナツ屋でお茶。
その後お好み焼きで夕食、白金高輪まで歩いて解散。

とにかくよくしゃべった一日。
前半戦の女子三人トークからスタートし、
後半のサラリーマン(女)二人による仕事トークまで、
喉がちょっと変になるくらいしゃべった。

嬉しかったのは、定番トピック「学生時代の思い出話」「友人たちの近況」に加えて、
「今の仕事の話」「今後のキャリアの話」が真面目にできたこと。

仕事と人生に対して、もっとアグレッシブにならなあかんなと思う。
結婚とかしてたらまた別やけど、幸い(?)今は失うものは何もないし!(笑)

最近は会社の中のことでイライラしたり、日々の業務に忙殺されたりして、
アンテナを外に向けることをすっかり忘れてた(怠ってた)なぁ。。反省しきり。

ともかく。
元気になれた一日。みんなありがと!
[PR]

by sexual-apple | 2011-06-11 23:59 | 毎日のこと
2011年 06月 11日

6月になっている。

3日(金)
異動の発表。私は動かず、続投。
部署からは二人アウトで一人イン、仕事量や人物諸々考慮すると
実質三人減くらいのダメージ。。。
今の上司の下であと一年頑張れるか大いに不安。

4日(土)
後輩ちゃんと新大久保で肉を食べる会。
新大久保初体験の後輩ちゃんを韓流アイドルの店に連れていくと
「…きもちわるい」と一言。周りにウキウキで買い物してる女子が
いっぱいいるのに!(笑)でもなんだかんだで楽しんでいたようでよかったよかった。

5日(日)
友達と六本木でランチ+お茶。ローダーデールでの人間観察、
おもしろうございました。オムレツおいしかったし。またしゃべりましょう。
その後、クラシックコンサートへ。憧れの(?)サントリーホールにて
ストラディヴァリウスの弦楽アンサンブルを楽しむ。
すごーーーーーく良かった!やっぱり生演奏は良い。そしていい音楽は感動を生む。

6日(月)
人事異動に伴う部内での業務分担が新たに発表される。
思っていたとおり、仕事が増える。うぅ。
でもよく考えたら、仕事内容にはそこまで不満はなくて、要は上司がキライなのよね(笑)
他にもいろいろ会社に不満があり、荒れるw

10日(金)
賞与支給日。もらえることに感謝、と思うけど、やっぱり金額少ないw
ママンにびっくりされるくらい少ないww異常に少ないw(しつこい)
ええもん、全部貯金するし。。特に欲しいものもないので、買い物の予定はなし。
仕事後はヘアカット。そして人生初パーマにチャレンジ。
初回なのでジャブ程度に留める。そこまで大きな変化はないものの、
ふんわりしてておもしろい。印象変わるなぁ(少なくとも自分の中では・笑)

11日(土)
朝から歯医者さん。虫歯がぞろぞろ発見される。。きいいいいい
独身貴族の今のうちに徹底的に治療することを決意。
午後からは恵比寿で友達ランチの予定。
[PR]

by sexual-apple | 2011-06-11 12:06 | 毎日のこと
2011年 06月 05日

ストラディヴァリウス・サミット・コンサート2011

ストラディヴァリウス・サミット・コンサートに行ってきた。(サイトは音が出ます、注意)
ベルリンフィルの弦楽器のメンバー中心に、ストラディヴァリ作の
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ+コントラバス・チェンバロのアンサンブル。
(第一ヴァイオリン4・第二ヴァイオリン3・ヴィオラ2・チェロ2・コンバス1・チェンバロ1)
プログラムは以下のとおり。

 モーツァルト: ディヴェルティメント ニ長調 K136
 チャイコフスキー: アンダンテ・カンタービレ
             ノクターン ニ短調
 モーツァルト: セレナーデ第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 ト長調 K525
 ヴィヴァルディ: 「和声と創意の試み」より「四季」
 <アンコール>
 バッハ: G線上のアリア
 作曲者名失念: 「弦楽のための組曲」より 第一楽章


特に印象に残った曲とコメントをメモ程度に。

【チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ】
チェロの音というのはここまで柔らかく優しいものかと驚くと同時にうるっと感動した一曲。
日本の唱歌を彷彿とさせるようなフレーズと相まってすっと心に染みた。

【ヴィヴァルディ:四季】
ソリストを交代しながら、全曲を演奏。通しできいたらボリュームがあって堪能できた。
CDなんかで数え切れないくらいきいてる曲やけど、生はやっぱ違う。
演奏してるとこ見ながらやと指や弓の動きがすごくて、優雅なだけじゃない迫力が味わえる。

【バッハ:G線上のアリア(アンコール)】
この曲の前に日本語でのスピーチがあって、震災で亡くなられた方のために演奏します、
偉大なバッハの音楽は、天国の魂のところまで届くかもしれないから、と。その言葉に
思わず涙が。演奏が始まって、あの美しい旋律きいたら泣けて泣けて仕方なかった。


正直、弦楽器は触ったことすらないから、音の良し悪しは分からないし、
「ストラディヴァリの楽器はすごい」っていう程度の認識・知識しかない。
けど、今日のコンサートはどの曲も本当に美しく響いてて、音もハーモニーも豊かで、
包み込まれるような安心感と心地よさがあったなぁ。すごくすごく暖かい演奏でした。

やっぱり、クラシック好きなんやなぁ、私(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2011-06-05 23:33 | 毎日のこと
2011年 05月 26日

出張先のごはんのこと。

昨日から一泊二日で群馬県高崎市に出張しておりました。
そこで食べたものがおいしかったので、日記に書く(笑)


夜に連れてってもらった「魚辰」っていう小料理屋。
小さい店やし、大してきれいでもないんやけど、
ここ、魚がおいしかった。
地元の人が
「海なし県だけど美味しい魚が食べられる店」と
言うだけのことある。
お刺身はもちろんやけど、メバルの塩焼きが一人一匹出てきて、
これが身が詰まっててもう・・・!(絶句)
かなり大きかったんやけど、食べつくしてしまった。
あと、山菜の天ぷらも美味。海も山も楽しめる良い店。女将さんも素敵。
【食べログ】

今日の昼に連れてってもらった「永井食堂」、実は有名店やったらしい。
もつ煮の店。国道沿いでトラックの運転士さんとかいっぱい。
ここ、ご飯の量がかなり多くて、半ライスでも普通の大盛りくらい入ってる。
私は「レディース」というのにしたんやけど、それでもご飯多かった…。
でもでも、もつ煮は大満足。
味付けは濃すぎず、薄すぎず、絶妙な塩梅でご飯が進む進む。
ほんまお腹いっぱいになったけど、完食に成功。
来店前に「ご飯を残すと駐車場の空き缶拾いをさせられる」と聞いていたので
危機感・緊張感を持って臨んだ結果か(笑)
しかし晩御飯の時間になっても全然お腹空かないw
【公式】
【食べログ】

やはり美味しいものは地方にありやと思う今日この頃。
[PR]

by sexual-apple | 2011-05-26 22:32 | 毎日のこと
2011年 05月 11日

プールのこと。

最低でも週に一度はプールに行くのが目標で、今日も機嫌よく泳いできました。
(こうでもしないと全く運動しないので…)
今日はぴちぴちのビキニパンツな男性がいて、お尻の割れ目が
常時はみ出してたのが非常に面白かったです。
大胆な人もいたものだ。

私が行く時間帯によく開催されてるのが「目指せマスターズ」というレッスン。
四泳法すべてが出来る人が好タイム目指して泳ぎまくるクラス。
参加してる人は大抵水泳体型で、「いかにも~」な感じ。

そしてさすがに指導しているインストラクターはいい身体をしてらっしゃる。。
一番よく見かける人(年齢不詳だけど若い男の人)は身長は高いわ
手足は長いわお肌はつるつるだわ…よい目の保養(笑)
女の人も引き締まった二の腕、筋肉質な足、小麦色の肌…
もちろん泳ぎも上手ー。無駄に水飛沫を上げることなく、それでいて速いという。
バタフライとかダイナミックで思わず見惚れてしまう(笑)

・・・みたいな感じで、プールサイドのジャグジーでのんびりしながら、
人のレッスンをまじまじと見学させてもらっているのでした。
いやーそれにしてもタフなクラスで、45分のレッスン中にどんだけ泳ぐのー、っていう。
散々泳ぎまくった挙句、最後は「じゃあ今日は〇秒に挑戦しましょう!」と
いった具合に自由形で100メートルくらい全力疾走。いやはや。

一方の私はクロールと平泳ぎを交互に、のんびりマイペースで水と戯れております。。
ええねん、これでええねん。。。
[PR]

by sexual-apple | 2011-05-11 23:59 | 毎日のこと
2011年 05月 02日

ゴールデンウイーク4日目は仕事。

今日は出勤。朝の電車は思ったよりもすいてなくて、ほぼいつもどおり。
10連休の人って思ったより少ない気がする。

仕事は終日部内ミーティング(勉強会的な)
ほんまに一日中。9時過ぎから18時前までガッツリ。
開始前は「めんどくさい休ませろバカヤロウ」みたいな気持ちやったけど、
これがなかなか勉強になりまして、非常におもしろかったです(笑)

その後、飲み会で酔った部長がいつもどおりのセクハラ発言を繰り返し、
負けずに笑顔で対応する自分がエライと思いました(真顔)

セクハラ対策ってさー、「毅然とした態度で」とか言うけど
実際そんなことできるわけないin日本企業でのサラリーマン生活。
それよりもむしろ円滑な人間関係をキープするために
「相手に恥をかかせず、でもそれ以上攻撃もされないうまいかわし方」
とか教えてほしい今日この頃。。
[PR]

by sexual-apple | 2011-05-02 23:59 | 毎日のこと
2011年 04月 25日

しごとめも

なんとなく最近の仕事のこと。


① なんか急に「電力担当」と呼ばれ、夏に向けての節電案を考えることに。
お陰で中学以来の疑問だった「W」と「Wh」の違いがはっきりと理解できた。
そして突貫工事だった節電資料は部長ウケがやたら良かった。
ご本人のご意見を多分に織り込んだ一品だったことが一番の勝因。
一緒に電力担当になった同僚(29歳男)がパワポの構成うまくて、
部長に「いやー、〇〇さん(同僚)がいなかったら死んでました」と言ったところ、
なぜか脳内変換で「〇〇さんがいないと生きていけません」と意訳され、
しばらく「そこの夫婦」「お前ら結婚しろ」とうるさかった。
失言には気をつけよう。


② 明日の朝一の会議を乗り切ると、今週、いや、うまくいけば今月の山場終了。
が、5月は月末の出張(25・26日)まで忙しいことが確定したので
相変わらず馬車馬のように走り続けることに。。


③ ゴールデンウイークは見事な飛び石。カレンダーどおり。
2日に部内ミーティング(終日)を設定した部長のセンスを疑う。
一度家族と離れて熊本あたりに単身赴任するがいい。
さて、どう過ごすべきか。悩む。


④ 今までカットソーばっかり着ていたのを、シャツ率高めにしてみた。
朝の服選びが異常に楽。もう今後はシャツ+黒ボトムにする。
パンツのみにするとウエストが怠けるので、スカートははこう。


そんな感じー。もう4月末だよ、早いなぁ。
[PR]

by sexual-apple | 2011-04-25 22:57 | 毎日のこと
2011年 04月 24日

ピアノ様

会員になっている銀座のヤマハからメールが来た。

「ヤマハ銀座店よりポイントカードの会員の皆様に
特別にお届けするメールマガジンです♪
(省略)
◆グランドピアノ
ベーゼンドルファー グランドピアノ model1200 / model1185CS
1828年ウィーンで創立されたベーゼンドルファー社は、
多くの著名作曲家に支持され「至福のピアニシモ」といわれる
美しい響きを大切に継承し、その個性が確立されました。
ウィンナートーンをぜひ店頭でご体感下さい。
□税込価格
model1200 9,975,000円
model1185CS 8,085,000円
□お問い合わせ: 5Fピアノ売場
(以下略)」

というわけで、約10,000,000円のピアノ様を拝みにヤマハに行ってきました。
ベーゼンドルファーのグランドは地元のどっかのホールが所有してて、
発表会で弾いたことがあるはず・・・。その程度の記憶しかなくて申し訳ない。

メルマガで宣伝されてた割には、フロアの端の方にちんまりと設置されてた。
試弾する勇気はちょっとありませんでした・・・。
何か一曲でも相当上手に弾けるようになってから行かないと、とても無理ー。

ところで弦楽器売場で2,000,000円とか3,600,000円とかするバイオリン様が
ガラスケースの中に鎮座してらっしゃるのを見てたら、店員さんに
「何かお探しですか?」って声かけられた。
声かけるタイミングおかしいよ店員さん。。
[PR]

by sexual-apple | 2011-04-24 20:10 | 毎日のこと
2011年 04月 11日

今朝のこと。

今日は自分のやってる仕事について社長に直接説明せなあかんことがあって、
もうそれが憂鬱で憂鬱で、それこそ日曜日の午後くらいからどんより~やったんやけど、
今朝のニュースで東電の社長が福島県知事に謝罪に行くってきいて、
「それに比べたら私のはどんだけ楽な仕事よ!」
と大いに励まされた次第。単純でよかった。
[PR]

by sexual-apple | 2011-04-11 22:29 | 毎日のこと