カテゴリ:毎日のこと( 616 )


2012年 06月 12日

日記

今日は午後からお休みにして、アブダビの観光客誘致イベントに参加。
4月のアラブ旅行でお世話になったグループ会社が主催者側にいて、
アラブ好きを公言する私を招待してくれた(笑)周囲が旅行社の人ばっかの中、
完全場違いになりながらも楽しんできました。お陰でアブダビ行きたくなったー。
ルーブルがオープンしたら絶対行く。

で、そこでいただいたデータCDに入ってた動画が自宅で見られなかったので
ソフトをダウンロード。そしたらアスペクト比がおかしかったので、修正のために
ソフトをダウンロード。BGMが気に入ったので音声ファイルにするために
ソフトをダウンロード。すべて思い通りになった!ネットすごーい!w

話はがらっと変わって、報告。今年こそ異動だと信じて疑ってなかったのに、
残留になりました。よってあと一年は東京にいます…いや、東京は大好きねんけども。
異動したかったんです。人事の仕事もしてる総務の同期いわく、ぎりぎりまで異動予定
やったのに、代わりがいないということで残留になったらしい。キー!需給が一致
しないってこういうことか…。私の後から来た人が先に抜けてしまい(三年一緒に
仕事した同期男子もついに転勤、遠距離恋愛突入の彼が人ごとながら心配w)、
しかも部署内半分くらい人が入れ替わって、なのに一番苦手な部長は変わらなくて、
とどめに人数一人減(4人outで3人in)という苦境。

それでも仕事の納期もスペックも甘くはならないし、むしろ求められるレベルはますます
高くなるでしょう…思わず遠い目。正直、だいぶ凹みました。が、いくら凹んだところで
内示が変更されるわけもなし、落としどころは決まってるんよな、「仕方ない」と納得する
しかないっていうね。

よって、これから一年は古株(5年目!)として仕事をさせていただく傍ら、遊びにも手を
抜かないことにしました。一切抜かない。しっかり稼いでしっっかり遊ぶ!

ふぅ。
先週金曜の異動内示以降初めて前向きになれたので、忘れないうちに
したためておきました(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2012-06-12 23:26 | 毎日のこと
2012年 05月 29日

近況報告

※ 女子向け海外映画(○○ガールのためのビタミンムービー!みたいな
  ウリのやつ)の原作本の翻訳文のような語調で書いてみる日記


ずいぶん久しぶりの日記ね。別に積極的にさぼってたってわけじゃないのよ。
まぁ結果は同じなんだけど。とにかく、お久しぶり。

4月はご存知のとおりUAE研修旅行、その後合宿研修やオフィス移転でバタバタ。
ゴールデンウイークはUAE旅行のレポートを執筆し(50ページ超の大作よ!)
その後も担当商材の会議や偉い人の会議の準備、さらに九州へ出張。
加えて週末ソウル旅行を決行し、明日からはまた合宿研修で月末まで不在。
まったく、こうしてみると「よく働き、よく遊べ」を地で行ってる感じね。
忙しいときほど遊びにも気合が入るってもんなのよ。抑圧された中で微かな
光明を見出すとでも言うのかしら。なんとなくマゾっ気があるようだけど、
あながち間違いじゃないわ(マゾっ気の有無じゃないわよ、念のため)

そうなの、オフィスが移転したの。陸の孤島・天王洲から…どこになったと
思う?正解は、八丁堀。中央区の八丁堀よ。銀座や築地が徒歩圏内という
素晴らしい立地。帰宅するときに「途中下車してぶらっと銀座を歩いて
ウィンドウショッピング」なんてできるのよ!天王洲じゃ考えられない!
でもね、いいことばかりじゃないの。察しのいい人なら分かると思うけど、
問題は通勤ラッシュ。私が住んでるのは悪名高い田園都市線沿線。渋谷を
経由するんだけど、すごいのよ。どうすごいのかはご想像にお任せするわ…。
これも銀座や表参道が定期圏内になった代償、一種の税金みたいなものなの
かしら。今はもっぱらiPodで音楽をききながら(楽しむ余裕はまだないわね)
精神統一で無の極致に向かってる感じね。そうでもしないと「くさい」
「気持ち悪い」「あっちいけバカ」「放り出してやろうかこの野郎」なんて
物騒な気持ちしか沸かないんだもの。あら失礼、ずいぶん下品なことを
書いてしまったわね。いつもこんなことばかり考えてるわけじゃないのよ…
でもこの話はこの辺でおしまい(性悪女だということがバレてしまったかしら?)

ここから週末ソウルについて書こうと思ったんだけど、そろそろ寝る時間、
お肌と健康にはたっぷりとした睡眠が必要よ。というわけで、またいずれ
(そう書くと大体その約束は実行されないんだけど、でもそう書かずには
いられない)(少なくとも写真くらいは載せるわよ…またいずれ)


※ 翻訳文語調終了。言葉遣いを変えると思考回路まで変わりますね…。
[PR]

by sexual-apple | 2012-05-29 00:04 | 毎日のこと
2012年 02月 27日

120227 日記からの二次創作からの白馬の王子様

前回の日記から一ヶ月経過してしまったので、とりあえず何がしか
書いておくことに。

えー、普段の日記的なものは手帳に書き書きしてるので、改めてここに
書くことがなくなっています。。
1月の読書記録については2月のとまとめて載せる予定。

2月は思いつきで「英語で日記をつけよう月間」にしたところ、毎日毎日
それはそれはあやふやな文法・単語で、brokenどころか壊滅的な英語による
日記が手帳に書きためられている。
(「壊滅」っていう字面、なんかパワーあるなぁ)
ていうかそもそも字が汚すぎて再読不可能な勢い。ヒーハー(イワンコフさん)
お陰で「過去の日記を読み返してうわー」ということはなさげ。


読み返してうわー、つながりで。
今日、学生時代書いたとある二次創作をどーーーしても読み返したくなり、
現行パソ子さんの中を探しまわり、先代パソ子さんの中も探しまわり、
学生時代に使っていたUSBメモリ(126MBとか512MB!w)の中を探しまわり、
レポートやら卒論やら就活メモの中から発掘に成功。
で、読んで、よじれました。いろいろ。お腹も唇も表情も捩れたわ。
日付によると2003年スタートで未完だったー。大学1年の頃か。
まぁそれにしてもハマりにハマってただけあって、それなりによくできてる
と思ってしまった。ザ・自画自賛。この上なく。
なんとも夢見がちオトメだった当事の私、19歳!


で、夢見がちオトメで思い出した。どこぞで
「結婚しないと言ってる女子に限って白馬の王子様を待っている」的な
内容を読んだ記憶がある。どこやったか忘れたけど。
これ、結構当たらずとも遠からずで、要は当たってると思う(笑)
斜め読みしかしてないんやけど、結婚しない宣言女子について、
 ・したいと言ってできなかったら最悪、それは避けたい
 ・誰でも良いわけではない、そこが婚活女子と違う(と思っている)
 ・白馬の王子様(=理想の相手)がいつか現れると信じている
 ・しないといっておきながらサプライズで出し抜いて結婚するのが快感
みたいな分析やったと思う。なんか、結構そうかもーって思っちゃった。
まぁあれだ、私の白馬の王子様はだいぶ前から「アラブの石油王」で、
彼の「第○○番目の妻」(25番目くらいがいい)になって、寵愛もほどほどに
「黒いカード」を好きに使える生活ができればいいなぁと思っている。
あー石油業界に就職したのは偶然です、いやほんとに。


…ちょっとだけ書くつもりが、ハイテンションで長くなりました。
おやすみなさい!
[PR]

by sexual-apple | 2012-02-27 23:58 | 毎日のこと
2012年 01月 22日

120122 言葉について

前にもちょろっと書いたとおり、今年の手帳は1日1ページ。
これが思ってた以上に便利でハマっている。
私自身元々メモ魔なとこがあって、そこにぴったりフィットしたw

その日のTo Doに買い物メモ、印象に残ったフレーズとか文章、
ふと思ったこととか、うまく描けた落書きとか(笑)
展覧会のチケット貼り付けて感想書いたり、良いことが載ってた
占いを切り取って貼ったりとか。
やー使い方自由自在。記録するって楽しい(笑)

ひとつだけルールがあって、悪いことは書かない!w
「〇〇がムカついた」とか、思っても極力書かないようにしている。
(全く書いてないかときかれたら自信ないけど…)
そういうときはなぜムカついたのか分析した上で「自分はこれこれに気をつけよう、
こういうことのないようにしよう」と教訓的な表現に書き換え。
…って書いたら七面倒くさいようやけど、要は一種のNot To Doリストって感じ。

なんか、マイナスなこと書いたらその文字から悪意が立ち昇ってくるような気がして。
前の手帳にもムカつきのあまり書いたDirtyな文章とかあってんけど、後々それを
見るたびに当時の気持ちとか思い出してイケてなかったので、上から紙貼って
隠したという経緯があり。

言葉って自分が思ってる以上に力を持ってると言うか、よく「口に出せば叶う」
とかいうのはあながち嘘じゃないと思うわけ。やから、嫌なことも口にしたら
本当になるような気がして、言いたくてもぐっとこらえたりとか。

なんやろ、「思う」だけなら「もやっ」としてるのが、「実際に声に出して、
それを自分の耳で聞く」ことで、「形になる」というか。抽象から具体、みたいな。
「文字にして自分の目で見る」っていうのも一緒やな。頭の中だけで完結してたのを
一旦外に取り出して、また戻すっていう過程の中で言葉はパワーアップすると思う。

…とまぁそんなわけで、先日のmixiへの口汚いつぶやきは削除しましたw
勢い余ってつぶやいたけどだいぶ後悔。。返信くれた方、ありがとう。
あれもnot to doリストに入れました。


以上、なんか私らしくない(?)日記でした。
[PR]

by sexual-apple | 2012-01-22 22:49 | 毎日のこと
2012年 01月 17日

反省@仕事

チラシの裏ですが。


今日は自分の担当商材の電話会議があって、事務局側やってんけど。

クオリティが低くて、途中から恥ずかしくなった。
参加者の皆さんに申し訳ない気持ちで。

・資料送付が直前
・凡ミス多数(数値の間違い・誤字脱字・パワポ構成等)
・事務局側のバタバタ感、タイムマネジメントのまずさ
・実績の悪さ、それを容認してしまう空気  等々

確かに仕事は多いし、会議ラッシュで資料作成ばっかやし、
忙しいのは事実やけど、それはすでに分かってることで。
それも含めてきっちり仕上げるのが、仕事をするってことやと思うから。
やから、今回のは、ほんまに、ダメダメやった。
反省することばっかり。


入社して最初の一年間は販売現場にいて、そのときに学んだことの
ひとつに「1,000円稼ぐことの大変さ」がある。
二年目以降、事務職になってからもよく思う。
自分は給与に見合うだけの仕事をしているんだろうかと。
今日の会議もまさにそれで、事務局として価値提供ができなかった。

あーほんまに反省。


自分への戒めのために日記として残しておきます。
[PR]

by sexual-apple | 2012-01-17 23:59 | 毎日のこと
2012年 01月 06日

最近のこと。

最近のことをつらつらっと。
山なしオチなし意味なし。


【手帳のこと】
2012年の手帳は1-12月のものにしました。
4-3月と迷ったんやけど(会社決算期が4-3なのでw)、
お気に入りを見つけたので11月くらいに購入しちゃったっていう。
お値段はそこそこ(10円/日くらい)、なんせ一年使うものなので妥協したくない、
っていうか、去年のは結構妥協して購入した結果、あんまし使いこなせ
なかったという思い出があり。今年はバンバン書き込もうと思います。
1日1ページという分厚い子で、ちょっとした単行本くらいのカサで、
鞄の中でものすごい存在感ねんけど、ちゃんと持ち歩くよー。


【嵐のこと】
つぶやいたとおり、紅白歌合戦で司会の嵐をガン見した結果、
松潤が一番好み!っていう話を後輩にしたら「ベタベタやないですかwww」
って笑われたー。ええねん、ベタでええねん。
しかし中学時代の同級生が当時(13年前)松潤に夢中だったことを思い出し、
自分の今更感にびっくりしました。ほんま今更やで…。
あぁ、あと向かいの席の同僚(愛媛出身28歳男バリィさん布教活動中)が
櫻井くんに似ている気がする。櫻井くんをもちっと悪人面にした感じの顔。


【仕事のこと】
最近神社とかにお参りする際、ナチュラルに仕事についてお願いしているという事実。
「今の仕事がうまいこといきますよーに。なむなむ」みたいな。
おみくじで大吉引いたら「よっしゃー、これで仕事もバッチリや」とか。
今日もシャワー浴びながらふと「仕事は裏切らないよなー」とか考えてて、
昔やったら「男は裏切るけど友達は裏切らない」とか若いこと言うてたのに、
いまや「仕事」かいって自分で突っ込んでしまった。


【ペプシのおまけのこと】
年末くらい?にペプシのおまけでワンピースのボトルキャップが付いてて、
ある日隣の席の同僚(静岡出身30歳男遠距離恋愛中)がおもむろにジンベエを
パーテーション上に設置、続いて赤犬が登場。
私は普段ボトルキャップってほとんど興味ないんやけど、コンビニに
行ったらほとんど売り切れの中でエースとクロコダイルがいて、悩んだ末に
クロコダイルを購入。が、同僚に「そこはエースでしょ!」と突っ込まれた
ので翌日エースを購入。ちなみに同僚はロビンを持参。
さらに「青雉と黄猿が欲しい」ということで探してみるもすでに売り切れ、
仕方ないので最後まで売れ残っていたドフラミンゴを本日買いました。
なんか完全に踊らされてるな、ペプシと同僚に!


【スマホのこと】
ずーーーーーっと替えよう替えようと思いながらいまだにガラケー。
iPhoneの4が出たときから替えようと思ってるのに、4Sになってもまだガラケー。
このお正月に地元のソフバンショップにでも行くか!と思ってたんやけど、
在庫確認の電話をしたら5コール鳴っても応答なかったので諦め。
うーん、替える気はマンマンなんやけどな、ちょっとめんどくさいんよね。。
あとWi-Fiとかたぶん(絶対)苦手。弟に基本概念を教えてもらったけど、
分かったよーな分かってないよーな(←分かってないw)
しかし時代に追いつくためにはやっぱスマホだな、という気はする。
そしてここにきて急にiPadも気になるというwでもあれ買ったらパソコンを
開かなくなりそ。それはそれでもったいないので、やっぱとりあえずスマホだ。


【ハンターのこと】
この年になってジャンプの立ち読みをする日が来ようとは。
というわけで、毎週ハンターのみ立ち読んでいる。。
連載開始は確か中一の頃で、ゴンやキルアとほぼタメやったのに
いまや当時の団長さえも年下に!という衝撃の事実。
大体、マンガのキャラとかって自分より年下になると途端に興味が
なくなるんやけど(ワンピのゾロとかサンジとか。その点シャンクスは
まだしばらくいけるw)ハンターは今のとこそうでもないな、不思議と。
というわけで、単行本早く出てくれと思う今日この頃。


以上ー。
[PR]

by sexual-apple | 2012-01-06 23:59 | 毎日のこと
2011年 10月 23日

シャツとカフリンクスの話

あまりに肌荒れと吹き出物がひどいので、いつものスキンケアにワンステップ足してみた。
うーん昔は何もしなくても回復したのにな。年齢感じるのはこういうとき。

普段着を買おう買おうと思いながら、なぜか二週続けて仕事用のシャツ購入。
通勤で毎日使うから、何枚あってもいいのだ!を言い訳に、今月すでに5枚。
まぁ消耗品やと思えば…そんな高いものでもないし…(自分に言い聞かせ)

で、シャツを連日着用するようになってから、カフリンクスがすごい気になる。
いわゆるカフスボタン。手首のボタンホールにつけるやつ。なんかおしゃれ。
同僚がティファニーのやつを使ってて、「くげも買えば?」ってオススメされたんやけど、
いかんせんシルバーはお手入れせなあかん&いきなりハードル高いわ、というわけで
まずは取っつきやすいシルクノット(金属じゃなくて紐とゴムで出来てる)を買ってみました。
伊勢丹メンズ館にて一組1,050円なり。なんてお手軽。そしてかわいい。
実はカフリンクス対応のシャツはまだ3枚くらいしかないんやけど(笑)
あぁしかしネックレスとかピアスとかそこまで欲しくならないのに、
カフリンクスとはどういうことなんでしょうか。。別にいんやけど。

別の同僚は「カフリンクス使うのに、ボタンが付いてるシャツは嫌」って言うてて、
確かにそれは私も同意。でもそんなシャツ(=カフにボタンがない本格っぽいシャツ)が
お手軽に買えるとも思えんのやけど。そうでもないんかなー?

いかん、シャツとカフリンクスの話に終始している。
そして秋冬の服はまだ全然買えていません。あう。
週末に着るものがないよー。
[PR]

by sexual-apple | 2011-10-23 23:21 | 毎日のこと
2011年 10月 15日

思いついたままに書いた日記

バラバラっと思ったことを思った順に書き殴る日記。
スタート。

* * *

「忙しい」の波は来るたびにその最高値を更新し続けている。
ということを今回確信。でもなんとかなるもんやな。
今回どうにかなったということは、次回以降もどうにかなるってことで。
これを進歩と言わずにおれようかw
というわけで、とりあえず一段落したこの週末は久々に二連休(笑)
仕事はまだいろいろあるけど、もう全部月曜以降じゃい。

* * *

今回の仕事、会議の事務局。資料作りから当日の運営、夜の懇親会のお世話まで。
バッタバタやったけど、参加した人から「来年も参加したい」とか、
「この会議への参加を目標にがんばる」(一定以上の実績を上げていることが参加条件)
とか言ってもらえて至福。徹夜も報われるわ。
って素直に思えるような仕事ができてほんま良かったなと。
仕事に対するモチベーションが仕事で上がれば言うことない。

* * *

足りないなー、と痛感しているのが段取りする力。
これがあれば仕事はもっと効率よくさくさくっとこなせるはず。
一日のスケジューリングから見直していかなあかんなー。
って、まぁ大抵急な電話とかスポット的な仕事で思うように進まないんですけどw

段取り力が身につけば、料理もちょっとはできるようになるかもしれんw
お菓子と料理と何が違うって、献立の有無=同時進行の度合いが全然違う。
お菓子は基本単品でそれだけに集中できるけど、料理はそれだけってわけには
いかんでしょー。ご飯炊いて魚焼いて副菜と汁物作るとかね。
世の中のお母さんをはじめ、日々の食卓を整えてる人すごすぎる。

* * *

「うさぎドロップ」の最新刊が出てるので買ったら、まさかの最終巻やった。
んんんーー、結末が自分の中ではちょっと…な感じ。
いやでも他に代替案も浮かばんのやけど。
今の自分のベクトルが全然恋愛に向いてないせいなのか、この違和感は。。

* * *

いつぞやのつぶやきへのレスで「10月からアニメ始まるよ」と教えてもらってから、
なんだかんだでHUNTER×HUNTERを見ている日曜日w
改めておもしろい。休載だらけやけど、やっぱ冨樫センセすごいわ。

* * *

どうにも生活が仕事仕事仕事で、これってどうなのよ気分やってんけど、
よく考えたら労働対価であるお給料で生活している以上、仕事が中心なのは
当然なわけで。まぁ楽しく働いてはいるので良いかと。
かといって「仕事が恋人なの?」と会社のおじさん(えらい人)に聞かれた
ときは困ったけど。そこまで愛してはいませんからー。
まぁ仕事が忙しい方が休日も充実してる気はする。ここぞとばかりに活動するから。
休みの日に寝て過ごすなんて考えられんし、朝寝もノーサンクスですよ。
8時起床で洗濯して掃除してお昼くらいから出かけるのが好き。
んで夕方くらいに帰ってきてご飯食べてアイロンがけして24時までに就寝。
以上、最近の日曜日の過ごし方でした。

* * *

iPhoneの4S、どないなんやろう。とりあえずデザイン変わってなくて一安心。
発売日に銀座のアップルストアに並んでる人たちがテレビ中継されてて、
先頭の人が「火曜日から並んでました」って言ってた。発売日は金曜日。
世の中ヒマな人もいるなと思わずにはいられなかった私の心は爛れていますw
まぁ次に機種変更するとしたらiPhoneにはするつもり。いつか分からんけど。

* * *

明日やりたいことが断片的に浮かんでは消えしている。
(思いついた端から忘れているというのが正確な表現)
会社に置き忘れたままのケータイは、気が向いたら取りに行く、と。
行かない予感いっぱいやけど。

* * *

昨日は会社の人と飲み会@上野。三人でしっぽりと。楽しかったなー。
最後に食べた花田のつけ麺がすごい濃厚な味噌で、でもこってりし過ぎて
なくて美味しかったー。思わず完食。帰宅後体重2キロくらい増えてたw

* * *

ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。
[PR]

by sexual-apple | 2011-10-15 23:59 | 毎日のこと
2011年 08月 28日

とりとめもなくバラバラ書いてみる。

8月はお盆休みもあったし、仕事は普段に比べたら忙しくなかった。
帰省した翌週まるまる一週間、リハビリ期間って感じやったー。
社会復帰能力が低下している…。

* * *

やりたいことはいろいろあるんですよねー。

①歯列矯正
②レーシック
③ブラジリアンワックス
④一人海外旅行

①はお金がある今のうちかなぁ、とか。
でも必要に迫られてるわけではないので、かなりの贅沢カテゴリ。
2~3年たっぷり時間取りたいので、いつ東京を離れるか分からん今は
ちょっとパスやなー。病院も絞れん。

②は完全に興味本位。一番身近な成功事例は部長。日々オススメされている。
肩こりがなくなったりするのかなー。だったらいいかも。
でもそこまで視力悪いわけではないので(裸眼でも生活できる)、これも贅沢カテゴリ。

③はだいぶ前からやりたいやりたいと思いながらやっていない。
原宿にお店があるらしいので、興味本位でトライしてみたい(笑)
日本人にも広がりつつあると思うんですよねー。
や、ブラジリアンはどうか知らんけど、お手入れしましょうっていう風潮が。

④ここ最近一人旅したい気分ー。まぁ実際海外はなかなか難しいんやけど。
連休は取れても5日、お盆と年末年始くらい。いっつもそこで帰省してるけど、
それを一回諦めればなんとかなるかも。
昔は「海外行くならがっつり10日とかじゃなきゃヤダヤダ」と思ってたけど、
最近は「目的集中させれば5日間(中3日)でもいけるわい」と開き直ってきました。

* * *

昨日飲み会で食べ過ぎたので、一駅手前で下車して徒歩で帰宅。
「たまには違う道で帰ってみよー♪」と冒険を始めたところ、まんまと道に迷う。
最終的には帰宅できたものの、結局通常の倍近い時間かかったー。
帰宅後、地図とgoogleマップのストリートビューにて彷徨ったルートを確認。
相当あらぬ方向に行ってました…私って方向音痴やったのね。
馬事公苑を一周してたよー(私の家を知ってる人なら、この表現で
どんだけ迷ってたのか分かってもらえると思う・笑)
次回以降気を付けよう。迷うならせめて昼間で。

* * *
[PR]

by sexual-apple | 2011-08-28 11:10 | 毎日のこと
2011年 06月 27日

返還記念日

6月27日は返還記念日と勝手に決定。
奨学金を返し終わったから!(笑)

日本学生支援機構から借りていた奨学金、総額2,535,000円。
ちまちま返還してたんですが、貯金がある程度できたので
最後はえいやっと一気に。すっきりー。

このお金にどれだけお世話になったことか。
加えて、関学の給付奨学金、本当に助かった。
「勉強させてもらった」四年間やったなぁと思う。
ありがとうございました。

さて、貯金がごそっと減ったので、しばらく真面目に働いて穴埋めせなw
[PR]

by sexual-apple | 2011-06-27 22:11 | 毎日のこと