セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:呟いてみる( 150 )


2011年 05月 22日

再生芸術

絵画や小説は当時のままの姿で今も楽しめるけど、
音楽は楽譜だけ。
オケの編成とか、楽器の種類とか、今と当時は全然違うわけで、
そしたら今きいてる演奏と、当時の演奏はどれくらい違ったんやろう、とか。

その曲の作曲家自身が参加してる演奏とか、
今どう足掻いても絶対にきくことができへんのやなぁ。。

例えばベートーヴェンの「運命」でも、今自分がきけるのは
フルトヴェングラーの運命だったり、カラヤンの運命だったり、
ブラームスだって同じで、小澤だったりミュンシュだったりで。
その当時の作曲者が100%意図した演奏は絶対にきけない。

そう考えたら、なんか、こう、もどかしいというか。
残念っちゃ残念で。

作曲家が本当に表現したかったのはどんな音楽だったんやろう。
[PR]

by sexual-apple | 2011-05-22 20:10 | 呟いてみる
2011年 05月 15日

チューニングの謎

ずっと疑問だった吹奏楽でのチューニングの謎が解けてすっきり。


① オーケストラのチューニングはA=ラである。
② 中学時代の吹奏楽ではB♭管のクラリネットを吹いていた。
③ B♭管クラリネットのドは実際には(ピアノの音では)シ♭になる。
④ 中学時代の吹奏楽のチューニングでは、
  クラリネットのドの音=B♭=シ♭に合わせていた。
⑤ チューニングと言えばA=ラであるはずでは?
  クラリネットのド=シ♭でのチューニングだったのはなぜ?(疑問1)

⑥ 「吹奏楽のチューニングはB音で行うことが多い。
  クラリネットやトランペットなど、B管の楽器が多いから」
  という解説を目にする。
 (疑問1について、少なくもとA音ではなかったという部分では解決)
⑦ しかしB音=シであり、クラリネットやトランペットのド=B♭=シ♭とは異なる。
  この半音のズレは?(疑問2)

⑧ Bはアメリカ・イギリスでは「ビー」で「シ」のことだが、
  ドイツでは「ベー」で「シ♭」のことだった。
⑨ よって、吹奏楽のチューニングは
  B(ドイツ語)=B♭(英語)=B♭管クラリネットのド
⑩ すっきり。


後半(B=B♭のあたり)については私の楽典知識の程度がバレバレやな。。
なんにせよ、解決してよかったよかった。
[PR]

by sexual-apple | 2011-05-15 10:43 | 呟いてみる
2011年 05月 08日

無題

~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんかもうとにかくイライラする。
自分も周囲も、何もかも。


このままずっと続けていく自信がない。
そろそろ潮時なのかなぁ。こんな言い方も嫌だけど。


一人でぐるぐるしても何も解決しないのに。
こうやってぐるぐるしてること自体に自己犠牲的な
ある種の快感を見出してるんだろうか、
とか第三者的視点が立ち上がってきて、
それがまた私を苛立たせる。
[PR]

by sexual-apple | 2011-05-08 20:39 | 呟いてみる
2011年 05月 06日

東京人って。

「三代住んでないと本当の江戸っ子とは言わない」らしいですが、
そのリアル江戸っ子(要は東京人)に
「東京の人が田舎をバカにする権利はあると思う」
と結構本気で言われてびっくりした!
なんちゅーか、私くらい本気で田舎出身だと逆に開き直ってて
「ムカつく」とかいう感情はあんまないねんけど、とりあえずびっくりしたw

なんでも、彼のルーツは築地らしい。
母方のお祖母様が戦時中の疎開で田舎の人にいじめられたらしく、
それ以降田舎が嫌いらしい。
そんなお祖母様に育てられたお母様も田舎をバカにするらしい。

何がびっくりしたって、そういう母方のバックグラウンドを知った上で、
なお「田舎をバカにする権利はあると思うんだよね」と言えるバカさすごさ。
なんかもうめんどくさかったので「あー、そうですかねぇ」と生返事しておきましたが。

まぁでも考えたら、私もたぶんどこかで東京を軽蔑している(笑)
社会人になってから性格が(今まで以上に)悪化したのは
間違いなく東京砂漠のせいだと思っているww

夏目漱石の坊ちゃんの中でも、キヨが「田舎の人は意地が悪い」とか言うてるし。
これはもう仕方ないことなんかなー。
いろんな人がいる。今日も勉強になりました。

とりあえず、生まれた場所で人をバカにする、それこそおバカな彼には
「将来醜く禿げ散らかす呪い」をかけておきました。
布団の上で死ねそうにない男やし(もしくは腹上死w)、
ここはひとつオトナな対応で。

[PR]

by sexual-apple | 2011-05-06 20:13 | 呟いてみる
2011年 05月 05日

今欲しいものと、やりたいこと

【今欲しいもの】
ヴィトンの長財布!ダミエの二つ折り!ポルトフォイユ・サラ!
なぜここに来てヴィトンなのか、自分でもびっくりなんやけど、
飽きなさそう・長く使えそう、という二点から惹かれております。
たまたまた元上司にもらった手帳カバーがダミエやって、
(「使わないからアゲル」ってもらったけど、2万4千円しまっせ、元本部長!)
それ以降、ダミエシリーズが気になりまして。。エナメル好きやからヴェルニも
悪くないんやけど、飽きないのはダミエかなー、と。

で、昨日勇気を出してヴィトンのお店に行き、店員さんに頼んで見せてもらいました。
「本物触ったら意外と期待はずれで、欲しい気持ちも収まるかも・・・」と思いつつ。
が、実物に触れた結果、ますます欲しくなりました。。。
どーしよーーー。他のお財布も見てはいるんだけど、どうしても気になるダミエ。
まだ分不相応な気がして買えないでいるんだけど。。
悩もう。。。


【今したいこと】
いろいろありますが、そのうちのひとつがハイジニーナ。
何のことか分からない人はググってみて下さい。
そしてそこで引いた人は、続きを読まないで下さい・・・。

思うに、日本人女性は無頓着過ぎる!
ジムの更衣室で見かけますが、みんなジャングル!なんで?恥ずかしくないの?
脇とか腕とか脚は「これでもか!」ってくらい気にするのに、そこは放置?
大いに疑問なのです。脇ツル文化は浸透したのになぁ。不思議やわ。
単純につるつるの方が清潔そうやし、気分よく過ごせそうな気がする。
それだけの理由なんやけど、やってみたいわ、ハイジニーナ。
ワックス脱毛も考えましたが、痛そうやし、繰り返しやんなきゃいけないなら
やはりレーザーで完膚なきまでに叩きのめしたい。
いつかやるぜ、ハイジニーナ。
[PR]

by sexual-apple | 2011-05-05 12:15 | 呟いてみる
2011年 04月 30日

無題

地元の友達を中心に、完全に結婚ラッシュから出産ラッシュに移行している事実!
感慨深いわー。
(しかし東京勤務組では皆無というのも、また違った意味で感慨深い・笑)

今のところ、結婚願望も出産願望も皆無なので、焦るとかはないんやけど、
この「今のところ」というのがクセモノで、
将来急に「子ども欲しい!」になったらどうしよー、とは思う。

年齢的なリミット考えると、女の人ってほんと大変。。
妊娠~出産までのリスクと、その後の育児考えたら、
やはり20代後半~30代前半くらいが一番いいんちゃうかなぁ・・・
って、それまさに今やん!みたいな。
でもサラリーマンしてるとちょうどその同じ時期が仕事でも結構大事な気がするし。
(任せてもらえる仕事も増え、充実度も上昇し・・・っていう)

こないだ同期2人(既婚男子と彼氏なし女子)とご飯食べながらこういう話して、
同期女子が普通に人並みの結婚・出産願望を持ってたり、
同期男子が結婚を境に価値観・優先順位が変わったと言ってたりして、
「とにかく仕事仕事」だった新入社員時代からいつの間にか次のステージに
シフトしてきたことをひしひしと感じた次第。

いつまで独身貴族生活が謳歌できるんやろー。
(って実際は一生謳歌できたりしてw)
[PR]

by sexual-apple | 2011-04-30 10:56 | 呟いてみる
2011年 04月 12日

椅子がほしい

c0008616_22474617.jpg
なにげにずっと欲しい椅子。
IKEAで7,900円というお手頃価格。
座り心地もよいよい。

ネックなのは置く場所と持ち帰り手段。

後者はともかく、前者。問題は前者。
部屋の狭さは如何ともし難く。
置く場所はあるんやけど、狭くなることは必至。
(幅68cm×奥行き82cm×高さ100cm)

わたくし、部屋の中にモノがない「空地」みたいな空間がないとイヤで。
例えば部屋の床の四隅が見えてるのが好き、みたいな人なので、
極力モノ(特に家具)は増やしたくないわけで。

大体今まであんまり(ほとんど)モノを買ってないのも、
ひとえにこの「自分の空間を侵食されたくない」一心だったような。。
にも関わらず、椅子を買うというのはいかがなものかと。
(以前持ってたちゃちいソファも処分しちゃったし…←前科)

悩ましいいいい
[PR]

by sexual-apple | 2011-04-12 22:54 | 呟いてみる
2011年 04月 01日

バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件



不覚にもすごい笑ってしまった。
[PR]

by sexual-apple | 2011-04-01 23:24 | 呟いてみる
2011年 03月 25日

最近の東京の節電具合

計画停電とか節電とか、だんだん普通になりつつあるような。
って、私の住んでるとこは計画停電のエリアには入ってないんやけど。。

 ・ りんかい線の駅は素敵に薄暗い。あの暗さはトップクラス。
 ・ エスカレーターオフ。いまだに最初と最後でつんのめるw
 ・ 東急は休日は自動改札機の数を削減。券売機の数も削減。
 ・ 日中は車内空調オフ。季節が幸いしましたな。
 ・ 会社内では一部蛍光灯を抜いて、なかば強制的に節電。
 ・ 電車のダイヤがいまだに把握できない私は、「来たら、乗る」方式(笑)
 ・ お店の閉店が早い。19時とか18時とか。(もちろん遅いとこもあります)

なかなか経験できることちゃうなー。
って、のんきに言ってられるのは、たぶん停電がないから。
該当エリアに住んでる人すごいよ…。

んー、夏になるのが怖い。。ぜーーーーったい電気足りん。
どうするんやろ。。
今年のクールビズは革新的にTシャツ短パンビーサンまで…いかないよねーw
[PR]

by sexual-apple | 2011-03-25 22:27 | 呟いてみる
2011年 02月 20日

語彙力

ちょっと前にある事件の被害者の側の方が
テレビのインタビューに応じてらして、
その中で、「憤懣遣る方ない」という表現があって。
言葉自体は知ってたし、もちろん意味も分かるんだけど、
本の上で文字としてしか触れなかった言い回しを
インタビューの中でさらりと言える人もいるということに
妙に感心して。これは一朝一夕で身につくものではないな、と。
教養のある人なんかなぁ、とか思ったり。

もちろん、「インタビューのオファーを受けて、必死に考えて
辞書引きまくってあの表現にたどり着いた」って可能性もあるけど(笑)

いやいや、でもやっぱり。
たった一言で「教養」を感じさせた、あのおじさん。
語彙力を磨かねば、と思った瞬間でした。


そんな話。ちゃんちゃん。
[PR]

by sexual-apple | 2011-02-20 23:18 | 呟いてみる