セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マニアック( 38 )


2006年 05月 01日

Lunettes

タイトルはおフランス語。意味は「めがね」、発音は「リュネットゥ」らしい。

新しいめがねがほしいー。
今のは高校の頃から使ってるやつ。アニエスのフチなし。
めっちゃ気に入ってるんだけど、そろそろボロっちくなってきました…。
フチなしやからなんかなぁ、レンズとツルの接続部分がなんか緩い。
どんなにネジを締め直してもすぐにゆるゆる。問題ありです。
あと、レンズの度もイマイチ合ってないような気がする。また視力下がったっぽい。嗚呼。

めがね屋さんに立ち寄るたびにいろんなめがねを試着してます。
ここ最近一番のヒットはグッチのフレーム。
めっちゃめーっちゃ可愛かった&かっこよかったん♪
お値段もそれなりにしましたけどね…フレームだけで3万以上。。。

でもめがねは個人的にあんまりケチケチしたくないアイテム。
なんせ顔の一部ですから。それにずっとずっと使うものやし。
一度つくってしまえばかなり長い間お世話になることができるんで、十分モトは取れるかと。

できるものならめがねは複数個所有していたいです(やったことないけど)
服装とかTPOによって選べたらいいなぁ、とか思って。
今はいろんな種類のフレームがわんさかあるので素敵に選び放題♪

コンタクトも考えてはいるけど、やっぱ恐いー。
それに私は乱視なので、ちゃんと矯正できるんかも心配やったり。
あ、でもジョンソン&ジョンソンさんが乱視用のレンズ出してたっけ。。。

ま、いずれにせよまずは目医者さんに行かないと何も始まりません。
…いつ行けるんやろう(遠い目)
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-01 23:10 | マニアック
2006年 04月 16日

大抵の子どもは電車が好きだと思う

今日は関空行って筆記試験うけて地元戻ってきて合唱の練習でした。
せっかく空港まで行ったのに、飛行機ひとっつも見てないー(涙)
滞在時間3時間=試験時間。はぁぁ。。。

空港内の駅から発車する南海電車を見てた小さい子が
「ラピート(南海電鉄の特急列車名)バイバーイ」ってずっと手を振ってました。
電車が好きなちびっ子、可愛かった♪
こういう子たちを見てると、鉄道ってほんとに夢があるなぁって思えてきます。
まだよちよち歩きの子が「運転士さんに切符見せるー」って言ってたり、保育園児くらいの兄弟が「のぞみ」と「ひかりレールスター」どっちが好きかで言い合いしてたり、
関空特急の「はるか」と写真撮ってもらってご機嫌な子とか、ほんま可愛くてたまらない。
その気持ちを大事にしてあげたいな、そのまま大人になってほしいな、なんてついつい思っちゃいます。なんか若干年寄りくさい思考(笑)

……なんでこんなに鉄道ファンって肩身が狭いんやろう…私がそう思ってるだけ?
だってさ、「鉄道が好きです」=電車マニアってみられるんやもん。
んでもって、電車マニア=オタク、なんやもん。
「飛行機が好きです」とか「車が好きです」やと何にも言われへんのにさー。ぶつぶつ。
そのくせ先頭車両には運転席の後ろに張り付いて景色見てる人がいっぱい(笑)
大人も子どもも入り混じって一生懸命外見てる光景は微笑ましいです。
桃鉄好きな人だってたくさんいるし、潜在的なファンは多いと思うねんけどなー、鉄道。

はぁ、素直に電車見て喜んでるちびちゃん見てて思わず感じたことを書いてみた。
こういうことブログに書く時点で私も相当の鉄道マニアだよね(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-16 23:59 | マニアック
2006年 03月 18日

モーツァルトな日々

相変わらずクラシックばかり聴いています。
只今のBGMはモーツァルト作曲の二台のピアノのためのソナタ。
一人一台ピアノ担当して二人で演奏するやつね。
「のだめ」を読んでなければ絶対に出会うことのなかったであろう曲。
気に入ってます。楽しげで癒される曲です。
楽譜欲しいなー(演奏する相手も機会もないくせに)

昨日あたりからモーツァルトばっかりです。
オーボエ協奏曲に入れ込んでみたり、ホルン協奏曲でまったりしてみたり。
クラリネット五重奏曲とかフルート四重奏曲とかも。
お気に入りの数曲を激しくリピートするというスタイル。私はいつもこれです。。。
モーツァルトは聴くときに頭使わなくていいから楽。ぼんやりできる、これナイス。
その点ベートーヴェンはちょっと堅い。あくまで個人的イメージだけど。

眉間にシワが寄ってしまうのがベートーヴェンさん。
思わず微笑んでしまうのがモーツァルトさん。
ため息出るのがラフマニノフさん。チャイコフスキーさんもこの系統。
うっとりするのがショパンさん。
こんな具合で。

指揮者はアシュケナージが一番好き。
そんな言うほど他の人を知ってるわけじゃないけど、とりあえず今のところ彼が一番。
ピアニストで指揮者で、しかも男前!(ここ大事・笑)
オケのCD買うときはついつい彼が指揮してるのを選んでしまいます。
この人は演奏も指揮も楽譜に忠実というか、シンプルでベーシックって感じ。
だからものすごく安心して聴けるんだなー。楽譜も追いやすいです。

そんなクラシックに逃避する日々。戻って来られるのかなー。
あまり戻る気もないというのが本音だったりしますが(問題発言)
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-18 22:09 | マニアック
2006年 03月 16日

ぼんやり

オーケストラの楽器でイメージするもの。

ピッコロは雛。
フルートは小鳥。
オーボエはネコ。
クラリネットは若木。
ファゴットは土。

ヴァイオリンは水流。
ヴィオラは木の葉。
チェロは歌声。
コントラバスは大木。

トランペットは満開の花。
ホルンはゆりかご。
トロンボーンはキリン。
チューバは大地。

グロッケンは宝石箱。
シロフォンは数珠玉。
シンバルはシャンパン。
ティンパニーは轟。


なんとなく思いついたので書いてみた。
そうね、せっかくだからオケ好き仲間ののんこさんに押し付け捧げます(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-16 22:19 | マニアック
2006年 03月 12日

デート@心斎橋

午前中に就活を済ませ、午後からはデートwithママン。
二人で出かけるのは久し振りでした。

心斎橋で待ち合わせて、行った先はヤマハ。YAMAHA(二回言うてみた)
あそこの店舗、私もママンも大好きなのです。
楽器売り場でクラリネットのリードを買っていただき、
CD売り場でベートーヴェンの3番を買っていただき、
楽譜売り場でベートーヴェンの7番のスコアを買っていただきました。
お母様、どうもありがとうございます。
それにしてもベートーヴェンさんばっか。最近ハマってるみたいで。

念願のスコア、思ってたより安かったので(1000円くらい)ちょっとだけ迷って購入。
コンパクトで見やすくて良いです。B6くらいで、持ち歩けます。持ち歩かないけど。
帰りの電車でさっそく広げて楽しんでみました。音源なかったので、イメージだけ。
7番聴きすぎで結構覚えてるあたりもう自分でもおかしいと思います。

…あー、オーケストラやってみたいなぁ。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-12 22:26 | マニアック
2006年 02月 14日

オリンピック徒然

下のエントリーで思いっきり就活の話しかしてないので、ちょっと違う話題も書いとこ。
ESに関する記事がブログトップなんて、ちょっと欝になるじゃない(笑)

さて、今度はオリンピックの話。
トリノオリンピック始まってますが、まだ一度もまともに見てません。
見られないんじゃなくて、見てないって感じ。
私、めっちゃオリンピック好きっ子なので、ハマるのが恐いのです。
きっと一日中パソコンにかじりついて情報収集してしまう…。

本当は冬季オリンピック大好きなんです。
長野のときに目覚めて、ソルトレイクは大盛り上がりしてました。
一番好きな競技はフィギュアスケート。
実は今(午前3時)男子ショートプログラムがテレビでは放映されてるんですが、ぐっと我慢。
見始めたらキリがないし、徹夜するわけにはいかないし。

スピードスケートもホッケーも好き。カーリングもめっちゃ好き。
ジャンプも面白いし、ハーフパイプもかっこいい。
モーグルなんて言わずもがな。エアリアルはむしろやってみたい(笑)
もう見たい競技だらけ。就活さえなければ連日昼夜逆転生活だと思います。

あー、見たいなぁ…。高橋大輔(フィギュア)どーなったかなぁ…。
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-14 23:59 | マニアック
2006年 02月 13日

「自由にPR」の自由ってどこまでよ?

某私鉄のESが真っ白なままです。
特技の欄に「あんま系マッサージ」と書いていいものかどうか迷ってます。

c0008616_21333113.jpg
駄菓子屋さんで面白いもの見つけました。電車!ケータイ撮影で画像きちゃないけど。
中にはちょっとしたお菓子が入ってます。もちろん、この外箱目当てで買いました(笑)
憧れのトワイライトと、環状線走ってそうな青いやつ。なかなかよくできてる◎
箱の裏面にちゃんと「JR西日本承認済み」とか書いてあります。
他にも山手線なんかがありました。んもう、集めたくなるじゃないか(マニア的発言・笑)
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-13 21:40 | マニアック
2006年 01月 30日

毎日梅田

証明写真撮ってきました。
だいぶ偽者です。あんなん履歴書貼ったら詐欺罪で訴えられそう。
面接で「ご本人ですか?」とか言われそう。
そんな勢いの写真です。
メイクも髪の毛もきっちりで、撮影もすごい丁寧。
「口角を上げつつ目を大きく開く」という非常に難しいことを強いられました。
(鏡見ながらやってみ、ほんま難しいから!)
撮影する前に希望業種を聞かれたんやけど、「航空・マスコミ以外」って答えたので
「真面目さの中にも明るさ、をアピールしましょう」ってことになったので、
そういう方向でがんばってみました(笑)

明日あたりに出来上がった写真受け取りに行く予定。
証明写真問題が解決して嬉しいなー。
履歴書やESにバンバン貼ります。


ところで今日はJRで大阪まで出たんですが、着いたホームの向かい側に見慣れない電車が止まってて、しかもそれがすごいゴージャスな感じやったので思わずまじまじと見学してしまいました。
えーと、私はひっそり電車マニアやったりするのです。
停車中の電車はトワイライトエクスプレスという大阪-札幌間運行の豪華寝台特急でした。
正午に大阪を出発して翌日朝9時に札幌到着というゆったりな旅。
サロンがあったり、レストランがあったり、シェフとおぼしき人が料理してはったり、乗務員さんはみんな列車の色と合わせた濃いグリーンの制服を特別に着てはるし、なんかめっちゃセレブな電車でした。乗りたーい!

飛行機やったら北海道まで2時間くらいやっけ?
それを敢えて20時間以上かけてしまうあたりがすごいリッチやわ、トワイライト
定年後の夫婦二人で、とか憧れるなー(結婚願望ないくせに)

電車マニアな私にとって、JR大阪駅はなかなか楽しいところです。
たぶん丸一日ホームにいても飽きないと思う…。
阪急と違ってJRはいろんな車両があるからおもしろいわー(マニア発言)

あれ、なんか電車の話ばっかり…ま、いいか。
[PR]

by sexual-apple | 2006-01-30 23:59 | マニアック
2005年 09月 28日

Jump / Lee Ryan

デジカメのメモリをやっとこさ購入しました。
ので、久し振りに写真載せてみる。
何を撮ろうか迷った末、自室にあるものを写してみました。

c0008616_21133151.jpgキンダー・サプライズ」って覚えてる人いるかなぁ。写真にあるのはそのオマケ。チョコレートで出来た卵型の容器の中にちょっとしたおもちゃが入ってんの。今よりもうちょっと小さかった頃真剣に集めてました。なんか無性に心惹かれるんだよね、こういうのに。普段は箱の中にまとめて無造作につっこんであるんだけど、たまーに取り出してみたくなる。

他にも「ぷちサンプルシリーズ」とかも持ってます。
弟たちはさっさとオマケから卒業してしまったけど、私はいまだに集めたい症候群(笑)
最近はめっちゃ精巧な作りのやつがたくさん出てて誘惑されまくりな日々。
宝くじとか当たったら結構な額をこういうのにつぎ込んでしまうんじゃなかろうか(苦笑)

c0008616_21313457.jpg本棚の中の一角。いろいろごちゃごちゃ写ってて見にくいけど、手前の方にあるのはまた食玩で「人形の国のアリス」。根性と資金が足りなくて全種コンプできなかった苦い思い出付き(笑)ハワイアンな写真立ては友人からのプレゼント、中にいるおねーさんは友人本人何かからの切り抜き。プレイメイツの方らしい。

この棚には主に海外の香りがするものがいろいろ。
あちらで買った絵本や雑誌や小物、お土産でいただいたものなど。
お菓子のパッケージなんかも、可愛いと思ったものはわざわざとってあったり。
この本棚の中で一番お気に入りの空間かも。

c0008616_21484690.jpgリップクリームやシャワージェルに埋もれるクマさん。彼のお尻の下にもシャワージェルが何本か眠っているはず。自分で買ったものやいただいたもの、ちまちまと増えて結構な量になりました。使いたいのは山々なんだけど、ついつい「勿体ない」って思ってしまってなかなか減りません…。貧乏性なんかなぁ。。。こういうものって使用期限とかあるのかしら。

上の二枚の写真はいずれも同じ本棚の同じ棚。
この本棚はガラス戸付きの結構大きいものなんだけど、そろそろキャパ越え…。
小説単行本・文庫本・マンガ本・クラシックCD・雑誌・映画や舞台のパンフレット・卒業アルバムなどなど。漁ったらいろいろ出てきそう(笑)
つまらんものもたくさん入ってるけど、それはそれで思い出の品だったり。
私はものを捨てるのが非常に下手な人なので、いろいろ増える一方です。。。

学校のプリントや教材類もまた然り。
去年までの必修科目やったECのプリントがもっさり出てきました。
ママンは「せっかく頑張ったんやからファイリングして取っとけば?」って言うけど、
そうするには既に順番とかバラバラなので無理。
これ、どうやって処分したらいいんかなぁ。も、燃えるゴミですか?切ない…!
しかしすごい量の紙の束。それぞれのプリントがみっちり英語で埋めてあるのを見ると、しみじみ英語頑張ったんやなぁと思えて、それはそれで素敵(笑)

わ、長いエントリー。
今日はこのへんでおしまい。
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-28 22:38 | マニアック
2005年 09月 25日

Army Of Lovers / Lee Ryan

夏休み最終日!=明日から学校!

秋学期かぁ。。。なんか意味もなくしみじみしてしまいます(笑)
夏休みをざざーっと振り返ってみたけど、うん、長かったな。
8月はなんだかんだで予定が詰まってて、余計に長く感じました。
9月は諸事情でお家に缶詰な日が続いて、無為に過ごしたせいかあっという間。
私の場合忙しい方が時の流れが遅いみたい。
夏休みのうち80%くらいが8月やったような気さえする(そんなわけはない)

明日は昼から登校して、政策過程論をのぞいてみるつもり。
某友人が大絶賛する先生が神大から客員で来られるので。
月曜日は休みにするつもりやったけど、授業受けてから決めよっと。

EC5、申し込んだら履修できました◎
これで秋学期も英語できるー。良かった。
ECは宿題が多かったりしてなにげに負担増加間違いなしなんやけど、でもやっぱり英語好きなので。やらないと忘れるしなぁ。。。
テーマは「Business English」ということで、架空の会社作ったりするみたい。
先生は面白い人だともっぱらの評判なので楽しみ♪


こっから下、限りなく独り言なのでパスしてもらってOKです。
音楽と楽器の話しか書いてないから(苦笑)

大阪行った際、ママンがショパンのポロネーズ集を買ってくれました。
ついでにエチュード集も買ってもらおうとしたら拒否されました…そりゃそうよね(笑)
エチュード=「別れの曲」「黒鍵」「革命」などなどの死ぬほど難しい曲ばっかですから。
ポロネーズも開いてみたものの、いや、難しいから!って感じ。
ママンが好きだという「英雄ポロネーズ」も楽譜見て歌えるけどひけません(情けない)
チーズ姉さん、今度演奏して聴かせてプリーズ。あの曲私も好きなので♪

心斎橋にあるヤマハのお店はママンも私もお気に入りで、大阪行ったら必ず寄ってます。
1階はCD、2階は楽器と楽譜、3階はピアノといった具合に建物全体が素敵音楽プレイス。いっつも上から下まで時間かけてうろうろしてます。
ピアノのコーナーで買う気ないのに冷やかすのも好き(笑)
一台200万円という驚異のアップライトピアノ(縦型ピアノ)にも出会ってきました。
家庭用のグランドピアノが150~160万円で手に入るというのに、なんと贅沢なピアノ。
こっそり触って満足してきました(笑)
鍵盤が象牙と黒檀ということを知り、わけもなくドキドキした小心者な私です。

ピアノに限らず楽器が好きです。
美しい外見と素晴らしい機能を備え合わせてるところが最高に好き。
管楽器の管の曲線とか、ピアノの弦とハンマーの並びとか、見てて飽きません。
無駄なところなどひとつもないのに、その佇まいは芸術的ですらある。
思わずそんな意味不明の台詞口走ってしまうくらい楽器というもに惚れこんでます。
機能を追及しつくして、無駄なとことことん削ったらデザインもおのずと洗練されるのかな。
楽器って機能とデザインの調和の最たるものじゃないかと本気で思う。うん。

だからかな、エレキギターとかエレクトーンはあまり好きになれません。
機能と外見が切り離されてしまってるから。
アコースティックギターやピアノが本体から音を出すのに対して、エレキやエレクトーンの場合音を出してるのはあくまでもスピーカー。
言ってしまえば楽器本体がどんな形してても音を出すという機能とはなんの関係もないわけで。そこが個人的にあまり好きじゃないなぁ。。。
そんな私もピアノ始める前の2年間はエレクトーンやってたんですけど(苦笑)

あー、なんでこんなに楽器について熱く語ってるんやろ。謎。
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-25 23:59 | マニアック