セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作ってみた( 58 )


2006年 05月 22日

初パイ

c0008616_2384737.jpg
アップルパイを焼きました。市販のパイシートで手抜きやけど。
レモンとシナモンで煮たりんごと、クリームチーズが入ってます。
簡単に作れる割に美味しいです。いい仕事してるな、パイシート。

本当はパイ皿を使ってホールで仕上げたかったんですが、持ってないので諦めました。
買おう買おうと思いながら買えないパイ皿。マフィン型やタルト型もまたしかり。
だってそんなに頻繁に使うもんじゃないしねぇ。
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-22 18:56 | 作ってみた
2006年 05月 04日

餃子つくりました

昨日書いたとおり、今日の晩ご飯は餃子でした。
全部で30個作ってみました。ちなみに食べる人は2人です(笑)
皮に包むの、最初は楽しかったんやけど、12個目あたりから飽きてきました…。
なかなかきれいにフリルの部分が作れないし。要練習。
でもまぁ満足できたので良し。「餃子を包みたい欲」は満たされました。

夕食後はプリン作り。生クリームと牛乳と玉子の賞味期限が近付いていたので。
相変わらずプリン型はモロゾフさんのを再利用。
今回はお鍋で蒸すんじゃなくて、オーブンを使ってみました。
天板にバットを置いてその中にプリンを並べてお湯を張る→150度で35分、余熱で25分。
スも入らず、いい感じにできました♪
今は冷やし中、食べるのは明日以降です。楽しみ。
で、プリン作ったら玉子の白身が余ってしまったので、こんどはこれの再利用を考え中。
マカロンかラングドシャにしようと思います◎
あと、冷蔵庫にギリギリな感じのりんごがごろごろしてたので、こちらも使ってしまいたい。
現時点での候補はアップルパイ。もちろん冷凍パイシート利用で(ずぼら)
…なんかもうお菓子のことしか考えてませんね、ははっ。

ちょっとだけ就活の話。
某企業さんにエントリーしようと思ったら、「資料請求はハガキでのみ受け付け」なんだそう。
この時代にそんな古式ゆかしい方法を取っている会社があるなんて…!
「めんどくさー」よりも「レア!ハガキ出すよ!」っていう妙に高揚した気持ちになりました(笑)
ちなみにこの会社、海外企業との連携なんかもしてるグローバルな会社です。
だから余計にハガキが意外で面白いっていうね。その後の連絡は全部電話らしいし。
さっそく明日にでも書いて投函してきます。
また別の企業さんでは、説明会の予約しようとしたら「電話でのみ受け付け」。
これまた微妙な…。無駄に緊張しならがらかけてみようと思います。

まぁそんな感じー。
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-04 23:41 | 作ってみた
2006年 05月 02日

クッキングりんご

只今うちのママンは実家に帰っております。
ので、すべての家事が私の双肩に…!(大袈裟)
一番めんどくさいなぁと思うのは食事の仕度。
そもそもレパートリーがないので献立が決められません。
冷蔵庫に今あるものを使おうと思いながらも、ついついスーパーに行ってしまいます。
いざ料理始めたら手際が悪くて時間かかるし…。
あああ、自分で書いてて悲しくなってきた。

そんな私は、今日生まれて初めて揚げ物に挑戦しました。
これまで揚げ物ってめーっちゃめんどくさそうなイメージしかなかったんやけど、
今日は材料の鮭の鮮度に不安があったので、身の安全のために揚げてやりました(笑)
冷凍保存してあったやつやから大丈夫やとは思うんやけど。ま、念のためってことで。
あれ、なんか今すごい勢いで家の恥晒してるような気がしてきた…ははは。
なにはともあれ、出来上がった鮭のチーズフライは美味しかったです♪
揚げ物への恐怖もだいぶなくなったので、今度はドーナツでも作ろうかなー。

現実逃避かなんか知らんけど、お菓子が作りたくて仕方ないです。
昨日はロールケーキ作ってました。巻き巻きするの楽しいです。
生クリームが余ったので、使い道を考え中。無難にプリンとか?

食べ物の話しか書いてないな、今回。。。
まぁいいや、そろそろ寝まーす。
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-02 23:59 | 作ってみた
2006年 02月 07日

プリン

本当はロールケーキを焼くつもりだったんだけど、なぜか肝心のレシピ本が行方不明になってしまっていたので中止。
でも冷蔵庫の中の生クリームの寿命が残り10日ほどだったので、大幅に予定を変更してプリンをつくることにしました。
卵黄と生クリームと牛乳とお砂糖、バニラエッセンス少々。
カラメルソースは電子レンジでちゃちゃっと。
モロゾフのカップでたっぷり4個できました◎

最近流行のとろとろのプリンを作ろうと思って、そういうレシピを参考にしたんやけど
あれって蒸し加減が全然分からん…。
「表面がぶるんっとしてきたら完成」って書いてあって、まぁ表面は確かにそういう感じになるんだけど、容器傾けたらなんか流れてきそうなゆるゆるさ加減。大丈夫かいな。
今まだ冷やしてる最中なので、試食は明日になってからのお楽しみってことで。
でもうまくいってたら嬉しいなー。
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-07 23:59 | 作ってみた
2005年 12月 12日

no music

ここ二日続けて深夜にお菓子焼いてます。
気の向くままにもそもそやってます。

c0008616_1281815.jpg
日曜の夜はクッキー少々とカトルケーキ(つまりはバターケーキ)を作りました。
クッキーはミックス粉使ったので非常にお手軽でした。
ケーキも材料まぜて焼くだけってやつなので、こちらもぱぱぱぱぱ~って感じ。
ただし味はなんか物足りないような気がする。。。家族には好評やったけど。
作った者の欲目かしら。まぁ良くも悪くも家庭的な手作りの味でした。

c0008616_1283441.jpg
今夜作ったのはりんごのタルト。タルト初挑戦でした。
ゆうべとは打って変わって手間かかってます(笑)
でも面白かったー。いかにも「お菓子作ってます!」みたいな気分になれました。
肝心のお味についてはまだ分かりません。。。味見は朝にでも。
とりあえず見た目と香りはいい感じなので、それなりに期待しておきましょう。

ちなみにこのタルト、レシピはこの本から。
オールカラーで見てるだけでも楽しくなるオススメ本です。
見て楽しい、作って嬉しい、食べて美味しい。あらやだ素敵☆
[PR]

by sexual-apple | 2005-12-12 23:59 | 作ってみた
2005年 11月 10日

Flying Without Wings / Westlife

c0008616_1211081.jpg
10時過ぎてから帰宅、遅い夕食をいただき、日付が変わる頃にクッキー焼きました。
チョコチップ入りのバタークッキー。
味見はしてないけど、多分おいしいと思う…。食べられるものしか入ってないし。
明日の朝にでも一枚食べてみます。

しっかし眠い。明日は一限からなのにー。
[PR]

by sexual-apple | 2005-11-10 23:59 | 作ってみた
2005年 09月 22日

Soak Up The Sun / Sheryl Crow

今さっきまでケーキ焼いてました。
本当は昼間にやるつもりやってんけど、頭痛のせいで断念。
せっかくやる気になってたのにー!ってことで、深夜に決行。
シンプルなパウンドケーキです。
カトルケーキということで卵2個にバター・お砂糖・小麦粉が100グラムずつ。
あとベーキングパウダーを少し。
まぜまぜして型に流して焼くだけ。なんてお手軽。
パウンドケーキは作った翌日以降の方がおいしいということで、食べるのは明日。
見た目はなかなかよろしかったです。よし、期待。

あー、でもカロリー高そうよ。
ケーキに限らず、お菓子作る過程で投入される脂肪分・糖分の量はなかなかすごいものがあります。いっつも生地混ぜながら「うわぁ」って思うもん。
でもダイエットとか言ってたら美味しいはずのケーキもまずくなるということで。
気にせず食べちゃうんだな、結局は(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2005-09-22 23:59 | 作ってみた
2005年 02月 24日

主婦業

現在ママンが実家に里帰り中なので、私がなんちゃって主婦みたいなことになってます。
洗濯物干したり畳んだり、ゴミ出したり、食事の仕度したり・・・
ほんま普段はこういうことしない人なので、たまにすると要領悪くてグダグダな感じ(笑)
しかしママンは毎日すごいなぁ。ママンに限らず、世界中の主婦の方に心から賛辞を。

今日は生まれて初めて肉じゃがを作ってみました。
なかなか美味しく出来ました。ひひひ。
今まで煮込み料理はあんまり(全然)しなかったんだけど、親戚から素敵なお鍋をいただいたのをきっかけにチャレンジチャレンジ。
シャトルシェフっていうお鍋です。保温調理器具っていうのかな?
これがかなり便利で、もう手放せません。もう一つ欲しいくらい。
短時間で煮込み料理が完成するので、私みたいに長時間待てない人向きかな(笑)

先日に続いてマックネタ。
タイトルは「産業スパイ」。
c0008616_2251073.jpg

[PR]

by sexual-apple | 2005-02-24 22:16 | 作ってみた