セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作ってみた( 58 )


2010年 02月 21日

2月のお菓子 その3

c0008616_15481444.jpg

なんとも地味な写真ですが、撮ったから載せておきます。

にんじんが余ったので、キャロットケーキにしてみました。
摩り下ろす作業だけはちと面倒やけど、他は混ぜていくだけの簡単おやつ。
シナモン入りでいい香りです。そしてにんじんの気配ゼロです(笑)
黙って出したら分からないかも。結構入れてるんやけどなぁ。
食感はふわふわしっとりでおいしー。牛乳と食べるといい感じ。
明日からの朝食にまわそう。

地味なケーキやけど、ちゃんとカットして、粉砂糖ふったりクリーム添えたりしたら
もっとおしゃれな写真になったんやろなー。
と思いながらも、いつもどおりさっさとカットしてラップで包んで冷凍庫行き(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-21 16:05 | 作ってみた
2010年 02月 07日

2月のお菓子

ちょっとおもしろそうなレシピ本を買いました。
「バター、オイルなしでもこんなにおいしい 太らないお菓子」という衝撃のタイトル(笑)
バターもオイルもマーガリンもクリームチーズもチョコレートも不使用、
なのにトリュフとかNYチーズケーキとかティラミスとかザッハトルテとか載ってる。

で、さっそくその中から一品。プリン作りました。
てか、プリンなんてもとから卵と牛乳と砂糖で作るもんやから、
敢えてノンオイルレシピを使わなくてもいいと思うんですが(笑)、
とりあえずその場にあった材料で作れたから、プリンです。

用意した型では入りきらなかったり、湯せん焼きの途中で水漏れ起こしたり、
すったもんだありましたが無事完成。おいしくいただきました。
カラメルの苦さがちょうど良く出来てよかったー。
一手間かかるけど好きやわ、手作りカラメルソース。

他のレシピにもおいおい挑戦したいんやけど、どれもこれも焼き菓子系は
卵の泡立てが必須みたい。手動は相当疲れるので、これはハンドミキサーが
必要な感じ。いい加減購入するかー。
というわけで、ちょっと物色中。種類ありすぎやー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-07 23:59 | 作ってみた
2010年 01月 30日

今月はよく焼きました。

c0008616_171736.jpg
チョコマフィン。
ココアパウダーとアーモンドプードル入りの生地に、刻んだチョコを混ぜてみた。
トップには冷凍庫に眠っていたナッツをトッピング。在庫処理(笑)

もうちょっとココアパウダーの割合を増やしても良かったなぁ。。
お砂糖を控えめ(普段より二割減)したのは正解やった。
小麦粉は今日初めて購入したやつやってんけど、ふわふわに仕上がって満足。
軽い口当たりにびっくりやった。今までのやつも口どけ良くてお気に入りやってんけど、
いろいろ試してみるのもおもろいなー。
家で作るお菓子やし、そんなコストかけてもられへんから材料は大抵スーパーで
調達するけど、小麦粉だけはちょっといいやつを使うようにしてる。
と言っても1キロ400円程度のもんやけど。
北海道産小麦使用とかって書いてあったら、それだけで美味しそうやん(笑)


ところで話はガラっと変わって、マックのテキサスバーガー。
なんとなく4種類制覇したくて、まずはテキサスを!と思ってるのに。
自宅から徒歩1分のとこにマックあるのに。
まだ食べていません…。
明日が最終日やけど、果たして食べることができるのかー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-30 17:40 | 作ってみた
2010年 01月 23日

シュー再び

先週は何やかやと残業しまくりーの帰宅遅くなりーのだったので、
その反動で本日土曜日は引きこもって過ごしました。。。

野菜不足がひどかったので、ランチに野菜だけスープ作って食べた後、
こないだ見事に失敗したシュー生地に再挑戦することに。

余談ですが、以前に比べてお菓子作りに気合が必要になってきました(汗)
前は「お菓子なんてあってもなくてもいいもんやし、気楽にやればいいのよー」だったのに
最近は「あってもなくてもいいんやったら、作らんでええやん。てか、無駄カロリー」
くらいの冷酷さ。ひど。どうしたことでしょう。

でまぁ本題に戻って、シュー皮。今度はまずまずうまいこといきました。
前回の失敗ポイントはやはりあそこだったのかー、みたいな気分でまぁ満足。
今回はプチシューサイズに小さく焼いたのも良かったのかもしれない。
(でっかくしようとすると、狭い天板の上がいっぱいになる…)
中にはやる気なくて冷ましてる間にしぼむヤツもいたけど(しかも結構な数)、
全体的には「まぁこんなもんでしょ!」程度の仕上がりにはなりました。
が、まだまだ練習が必要やー。そのうち三度目に挑戦しようと思います。そのうち。

c0008616_161748.jpg
(ピンボケ気味なので小さく掲載…あと、ちょっと色調いじってます)

相変わらずクリーム作ってなかったので、アイスクリーム入れてみた。
オーブントースターで表面さくっとさせてからいただきました。
もっとどっさり詰めたらよかったんでしょうか、アイスが溶ける溶ける(笑)
美味しゅうございました。でもやっぱりシューはクリームが一番。
次回はぜひカスタードクリームも作ってみたいもんです。いつになるのか。

シュー皮と同時進行で、マフィンも作成。
先々週に使ったアーモンドクリームの残りがあったので、生地に混ぜ込んでしまいました。
普段よりリッチな配合のマフィンが完成。でもマーガリン使ったので軽めの仕上がり。
オーブンから出すのがちょっと遅かったので、若干パサついてしまったのが残念。

その後洗い物をしていて粉ふるいで指を切るというまさかの惨事に見舞われましたが、
総合的には非常に満足した本日でありました。

無駄カロリーとかひどいことを言ってますが、
なんだかんだでお菓子は食べるのも作るのも好きみたいです。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-23 23:59 | 作ってみた
2010年 01月 09日

焼き焼き

c0008616_0173071.jpg
初めて焼いてみた。ガレット・デ・ロワ。
どういうものかはググっていただければ…(説明すると長いので割愛)
本当は大きく焼くもんですが、そんなサイズの型がなかったので
小さく作ってみました。直径6センチくらい。

中のアーモンドクリームは作ったけど、パイ生地は冷凍のやつで手抜きー。
でもさくっとなかなか良い感じ。バターたっぷりの危険な美味しさ。
かなりしっかり焼いたので、ちょっと焦げてるのが難ありやな…。
パイ生地はしっかりめに焼いた方が美味しいらしいけど、見極めが難しいなぁ。
あと成形、これもだいぶ難あり。不細工。練習ですな。
って、そんな繰り返して作るもんでもないんやけど(笑)

今日は朝から窓の結露とパッキンのお掃除してすっきりし、
外出して用事済ませてお昼はカレーうどんを作り、
午後から↑のお菓子を焼き焼きして、さらに夕食にはビーフシチューという
非常ーーーに充実した一日でした。わはは、大満足。
あとは寝るだけー。おやすみー。
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-09 23:59 | 作ってみた
2010年 01月 03日

2010年初焼き

連休最終日。

遅ればせながらの初詣、最寄の神社で済ませました。
おみくじは吉、前向きなことばっか書いてあった。良かった(笑)

ちょこっと買い物した後は家に戻って初焼き。
無謀にもシュー皮に挑戦。クリーム入れたら日持ちしないから、皮だけ。
初めてなのでまぁ何事も練習練習と思って作り始めたんやけど、
結果的に、ものすごい失敗しました!

膨らむはずのシュー皮、ぺっっっちゃんこ(笑)
オーブンの中でちょっと頑張ってたときもあったけど、甲斐性なしやったー。
生地を作ってる最中に二回ほど「本に書いてあるのとちゃうがな」ってなる瞬間があって、
でもしゃーなしで作業続行した結果、「シュー以外の何か」が完成。

ここまで見事に失敗すると、逆におもしろくて笑ってもた。
記念撮影までした(笑)

さて、これどうしよかな。。
ひとつつまんでみたけど、お砂糖入ってなくて甘くないから、
サラダやウインナーと一緒にワンプレートにしたら朝食として成立しそう(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-01-03 17:09 | 作ってみた
2009年 04月 19日

小麦粉950g

c0008616_2044895.jpg
ひっさびさにブルーベリーマフィン。
フレッシュなのが売ってなかったから冷凍で。うーん、ちょい水っぽいような。
生フルーツを焼きこむのは苦手。

* * *

ゆうべまたもや夜更かしをした割に、今朝は9時起床。
お菓子とか焼く気満々で活動しはじめた途端、ボウルを落として。。。
でもそんなに高いところからじゃなかったし、カーペットの上だったので
割れずに転がるかと思ったら見事に裏切られ、がちゃーん、と。
打ち所ってあるんやなぁとか妙に感心したり、お気に入りだったのになぁと悲しくなったり。

しかしそれくらいで萎えなかった今日の私はとっとと片付けを済ませ、
颯爽と新しいボウルを買いに行きました(笑)
ついでに冬コートをクリーニングに出してすっきり。

帰宅後はひたすら粉とバターと卵にまみれてた。
最初にベーグルをこねて、発酵させてる間にペッパーチーズクッキーの生地を仕込んで、
ベーグルを焼いて、黒ゴマクッキーの生地を仕込んで、最後にブルーベリーマフィン。
この後ニョッキ作ろうと思ってたんやけど、さすがに疲れたのでこれは次回。

ベーグル、黒ゴマ入りのと粉チーズ&ドライバジル入りのと一個ずつ作ってみた。
まだ食べてないから分からんけど、見た目的には問題なさげ。
でも今回のはちょっと発酵しすぎかも。中がふわっとしてるベーグルは好みじゃないので。。。
難しいなぁ、練習練習。

しかしこんだけやってる割に写真栄えするのがひとつもないという。
クッキーなんて焼いてもらえてすらなくて、生地状態で冷凍庫の中(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-04-19 20:05 | 作ってみた
2009年 03月 07日

土曜の昼。

c0008616_12575813.jpg
というわけで(ひとつ前の日記参照)、焼けました。
ガチで焼きたてを撮ってみた。
とにかく急いで撮ったので、ちょっと暗いのは許して。なんか焦げてるみたい(笑)

んー、久々にデジカメ出したら、なんか調子悪い。。。
色が変だし、ときどき白黒みたいなんになるし、画像の端っこ(左側注目)だけ変色したり。
IXY Digital450、2004年の夏に購入というシロモノなので、
もうそろそろ寿命なんかなぁと思わなくもない。
でも修理できるなら修理したい。最近のデジカメはすごすぎてよく分かんないので(苦笑)

で、初リスドォルベーグルですが。
いつものよりやっぱりちょっとソフトな仕上がり、かも。
でもクラムのもっちりさは健在やから、全然OKかとも思う。
あと、クラストがバリバリになったのがうれしい。ゆでるときにモルトエキスを入れたから?

水分量を調節したら、もっとハードな食感になるかも。
奥深いな、ベーグル…。

c0008616_1314598.jpg
ちょっと落ち着いてから撮ったもの。
やっぱり色がなんか変。ある意味、レトロ調でいいかもしれんけど(笑)
なんかレトロすぎて、ベーグルっていうかあんパンに見えてきた。
[PR]

by sexual-apple | 2009-03-07 13:05 | 作ってみた
2009年 02月 23日

日曜日の日記

歯医者行って、お菓子材料店行って、テンションあがったからベーグル焼きました。
すんごいお久しぶり。古くなってた強力粉使いきり作戦(笑)
や、ほんま素で古くて大丈夫かなと心配したんやけど、イーストが頑張ってくれたようで
まぁまぁちゃんと膨らんでくれた。気温低かったから時間かかったけど。
で、完成したベーグルは

好き: 食感は文句なしに好み!ぎっちり生地がつまっててもぎゅもぎゅのもちもち。
トーストしたら表面パリっとするし、やっぱりベーグルはこうでないと!

うーん: 表面の艶が不足。ゆでるときにもっと蜂蜜入れればよかったかな?
焼き色のつき方も難アリやってんけど、これはオーブンのせいもあるから限界かも。
あと、粉の味がいまいち。これは古い小麦粉やったから仕方ないか…。

というわけで、次回は粉を変えて焼いてみようと思います。こういうページとか見てたら
いろいろ試してみたくなり。まずはリスドォルにチャレンジする予定。
この熱意が冷めないうちにやらないと(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2009-02-23 23:52 | 作ってみた
2008年 11月 16日

また太るー。

c0008616_2162878.jpg
慌てて撮ったらちょっとピンポケ…。それでも載せる(笑)

ものっっっっっすごい久し振りにお菓子作りました。
ほんま久し振り。久し振りすぎて、なんかいろいろ忘れてた(笑)
買い溜めてた材料の賞味期限とか勘案して、二品。

【りんごのケーキ】
軽く火を通したジョナゴールドを入れたケーキ。
もちろん焼きっぱなし。凝ったことはしません。できません。。。
惜しげもなくバターを使い、粉の一部はアーモンドプードルというリッチな配合(笑)
お陰で適当に作った割に美味しかったです。自画自賛。
トップの写真はこれ。5号丸型と、余った生地は小さくマフィンカップで。

【キャラメルマフィン】
キャラメルクリームを混ぜたマフィン、トップにはさくさくのクランブル。
これも普段は入れないアーモンドプードル入り。
もう少し苦いキャラメルクリームだと良かったな…ちょっと味がぼけてた。
食感はクランブルのサクサク感が効いてて良かったんだけど。
こっちは余った生地を5号丸型に入れてみた。クランブルたーっぷりのせたら、
なんかもう見るだけで恐ろしい感じのものが出来上がりました。実家に送ろう…。

普段よりリッチな配合になっているのは、冷蔵庫整理も兼ねているからです(笑)
りんごもキャラメルクリームもバターもアーモンドプードルも、全部うちにあったもの。
特にバターなんてこのご時世に2ポンド(900グラム)も眠ってまして。
今日ちゃんと100グラムずつに切り分けておいたので、
これからはもうちょっと頻繁に使おう、うん。
ていうか、100グラムずつにした時点でお菓子以外の用途を考えてない(笑)

ふー、なんかバターと砂糖に酔った…。
あと、オーブンで火傷した。。。痛い。
[PR]

by sexual-apple | 2008-11-16 21:23 | 作ってみた