カテゴリ:作ってみた( 58 )


2010年 10月 13日

渋皮煮作ってみたい

同期からゆで栗をもらう。
自宅の庭で収穫したらしい(同期は埼玉在住)
かーなーりー立派な栗でした。買ったらいくらするんやろう。
ほんまは「部署の人に配ってみんなで食べてね」やったんやけど、
タイミングを逸して配れなかったので、持ち帰ってお菓子に。

またしてもマフィン。
粉と栗がほぼ同量とあって、かなり栗栗栗なマフィンになりました。
適当に作った割にうまくできた。満足満足。
珍しくラッピングして、栗のお返しに差し上げました。お粗末様でした。


次回いつ作るか知らないけど、メモ。

 ゆで栗(中身) 130グラムくらい
 メープルシロップ 大1くらい?
 グラニュー糖 小2くらい?
 牛乳 大2くらい?
 (以上、超適当に混ぜておく。実際計量してないし・笑)

 オリーブオイル 50グラム
 卵 一個
 砂糖 60グラム
 薄力粉 150グラム
 ベーキングパウダー 大2分の1
 塩 ひとつまみ
 牛乳 60cc

 ① 栗その他を混ぜておく。薄力粉+ベーキングパウダー+塩は混ぜてふるっておく。
   オーブンは200度で温めておく。
 ② オリーブオイルを入れたボウルに卵を割って混ぜる(ホイッパー)
 ③ 砂糖を加えてさらに混ぜる。
 ④ ふるっておいた粉類の3分の1程度を加えてさっくり混ぜる(ここからゴムベラ)
 ⑤ 粉っぽさが残っている状態で牛乳を半分加える。
 ⑥ 粉類を再び加える→混ぜる→牛乳…で全部混ぜる。練らないように注意。
 ⑦ 栗を加えてざっくり混ぜる。
 ⑧ マフィンカップなどにスプーンで分け入れる。丁寧に作る場合は一個ずつ計量して
    量を揃えてやると焼きムラができなくて良いよ。
 ⑨ 180度のオーブンで20~25分程度、様子を見ながら焼く。
    串を刺して抜いたとき、中身がついてこなければOKだと思われる。
 ⑩ 取り出して冷ます。熱々で食べてもよし、冷めても生地が馴染んでてうまし。 

 ※ オーブンのスイッチを入れるタイミングはお好きにどうぞ。
    個人的には型に分け入れる前くらいにオンするのが良いかと。
    あまり早くから温め始めるのももったいないし。  

 ※ オーブンを最初に200度で余熱するのは、いざ生地を入れようと扉を開けた瞬間に
    中の温度が下がるから。家庭用は小さいからダメージでかいらしい。
    極めてテキトーな、超個人的な設定温度です、200度→180度。
    150度で焼きたいときは180度で余熱したり、まぁ気持ちの問題かも(笑)


まだまだ改良の余地はあるんやろうなー。まぁメモということで。。
こういうとき、ちゃんとお菓子勉強したいなぁと思う。うん。
[PR]

by sexual-apple | 2010-10-13 23:59 | 作ってみた
2010年 09月 18日

9月のお菓子(やはりマフィン)

c0008616_1413754.jpg

相変わらずマフィンばっかり焼いてる。
今日のはコーヒー入りの生地、中に入っているのはクリームチーズです。

【本日の配合】
オリーブオイル 100cc
全卵 2個
砂糖 90g
強力粉 240g
全粒粉 60g
ベーキングパウダー 大1
牛乳 100cc
インスタントコーヒー 大1.5
コーヒーを溶くための牛乳 大1.5
クリームチーズ

【感想】
・ コーヒーと全粒粉は相性イマイチ。
・ クリチとコーヒーは相性よし。ティラミスなイメージ(笑)
・ コーヒーの苦味があるから、とお砂糖を普段の量+10gにしてみた。
  完成品はいい具合にあっさりしてるから、増量は成功か?
・ 焼く前に表面にふるお砂糖について、グラニュー糖は適度に溶けて固まって
  カリカリになっていい感じ。上白糖は溶けずに残ってる率高い。

ここ最近、ずっと強力粉でマフィンを焼いています。
薄力粉のに比べると、勢いよく膨らんで、食べ応えのあるものになる。
朝食用やから、むしゃむしゃ食べられるこっちの方がいいなぁ。
薄力粉のは口どけよくて、お茶の時間に食べたい感じがする。
ていうか、強力粉はふるわなくていいからラクだ!(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-09-18 14:19 | 作ってみた
2010年 08月 15日

実家野菜

実家でじゃがいもが豊作だったようなので、ちょっとだけお持ち帰りしてきた。
ついでにピーマンも少し。

さっそく肉じゃがを作る単純な私(笑)
まずまず美味しくできました。自画自賛。
以下、感想と課題。

 ・ 落し蓋は有効
 ・ 煮崩れ防止策(面取りは可食部減るからヤダ・笑)
 ・ 薄口醬油購入(濃い口は完成品のビジュアルが…)
 ・ 調味料は思い切って入れてよし
 ・ 豚肉おいしい

ピーマンは刻んでレンジでチンして胡麻和えに。
実家野菜ってなんでこんなに味が濃いんやろー。
ピーマンはやっぱり苦いのが良い(笑)

ご馳走様でした。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-15 20:05 | 作ってみた
2010年 08月 08日

お昼ごはん

c0008616_1238338.jpg
暑い日のランチ、サラダうどん。

今日は午前中からスーパーに行ってお買い物。
お昼はささっと作れて冷たいサラダうどん。
選び抜いたアボカドがばっちり熟しててご機嫌(笑)

冷凍うどんと、野菜はプチトマト・きゅうり・パプリカ、
そしてアボカドと納豆。
つゆというか、タレというか、上からかけたのは
桃ラーと胡麻ドレと出汁醬油と酢を適当にまぜたもの。
というわけで、実はあんまりさっぱりしていない(笑)

以上、切って盛って混ぜて食べるだけ、簡単ランチでした。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-08 12:57 | 作ってみた
2010年 08月 01日

ありものでマフィン

8月1日。
えー、もう8月?マジすか…。っていう気分でした。あう。

ひそかに「一ヶ月に一回はお菓子作ること」を目標にしてたんですが、
7月はとうとう作らず…。
悔しいので、今日作って、7月分のカウントにしといた(笑)
でももともと作る気無かったから、材料も揃ってなくて、
ありあわせのもので作った「ありものマフィン」でお茶を濁す。

バターなかったからオリーブオイルにして、
(マーガリンはあったけど、オリーブオイルは使い勝手が良いので)、
薄力粉なかったから強力粉にして(だいぶダメダメやな・笑)、
卵は賞味期限危なそうなやつで(ひどい)、
レモンカードが冷蔵庫に残ってたから消費してやりました。
あと型に入れる紙カップがなかったから、シリコンのマーガレット型と
ローズ型で代用。どんだけ適当(笑)

まぁ、食べられるもんはできたけど、人様にはとてもとても…な感じ。
完全自分の朝食用、そそくさと冷凍。
しかしお菓子ってすごいな、こんなに適当でも分量さえちゃんとすれば
(超美味しいというわけではないけど)ちゃんと食べられるものが完成する。はは。
[PR]

by sexual-apple | 2010-08-01 22:30 | 作ってみた
2010年 04月 14日

レシピメモ

隣の席の部長(うちの部署には部長が何人もいます・笑)にきいたレシピ。
忘れないうちにメモメモ。

【ポパイエッグ】
 ① ほうれん草はさっとゆがく
 ② 適当に切って、バターを塗っておいた耐熱容器に入れて塩胡椒
 ③ ベーコンを適当に切ってほうれん草の上に置く
 ④ 卵を割り入れ、その上にバターを散らす
 ⑤ ゆるくラップしてレンジでチン♪

卵のレンチンはともすれば爆発の危険性アリなので、
黄身は爪楊枝なんかでつっついておきましょう。
半熟なとろっとした感じに仕上げるのが良いらしい。

けど、私はとろっとした黄身はちょっと苦手なので、
レンチンした後にトースターで焼いてみました。
バター散らす代わりにチーズをちぎって乗せて、ついでに粉チーズも。
熱々を食べたらウマー(゜Д ゜)

そういや夏くらいに聞いたレシピも美味しかったんやった。
茄子をバターで炒めて生姜醬油で食べるっていう。
食材が余ったときとか、大体この部長さんに相談してる気がする(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-04-14 22:08 | 作ってみた
2010年 04月 11日

ベーグル

c0008616_21351768.jpg
そして今日はベーグル焼きました。

超超お久し振りなベーグル。約一年振り。
いつもと違う小麦粉使って、配合も普段と変えたら、
いまだかつて見たことのないベーグルになりました(笑)
なんかいつもより焼き色ソフトやし。見た目だけやなく、食感もソフト。
もっちりはしてるけど、ちょっと好みとはズレてるかな。。。いつもの粉に戻そう。
とか思ってても、焼きたてを頬張る瞬間はやっぱりサイコー(笑)

パンは結局ベーグルくらいしか作ってないなぁ。
本当はクリームパンとかメロンパンに挑戦したいとこですが、
「所要時間:4時間」とか書いてあるのを見ると怯みます…。
[PR]

by sexual-apple | 2010-04-11 20:24 | 作ってみた
2010年 04月 11日

ロールケーキ

c0008616_12432373.jpg
昨日作ったロールケーキ。

卵3個使用なので、味も香りも卵っぽい。
ちょっと目が詰まり過ぎな気もする。混ぜ方かなぁ。。
中身はシンプルに生クリームだけで。ちょっと量少なかった(笑)
全体に甘さ控えめ(な気がする)ロールケーキになりました。

卵白を泡立て、卵黄を泡立て、生クリームを泡立て、
ハンドミキサー様のご活躍には目を見張るものがありました。
さすがさすが。

と、消費どうしよ。。
冷凍できるかな?してみよう。
[PR]

by sexual-apple | 2010-04-11 12:45 | 作ってみた
2010年 03月 31日

3月に作ったお菓子まとめ

3月終わりや!中盤まではとろいなぁと思ってたけど、後半早かったー。
今月作ったお菓子はー、

①にんじんケーキ:マフィン仕立てにして2回も作ってた。よほどお気に入りらしい(笑)
毎回ちょっとずつ配合変えてるんやけど、どれも美味しい。
適当に作っても失敗ない素敵お菓子。
にんじんが摂取できて良い。バターを使わないのが良い。なかなかツボです。
あとは食感をもうちょっと改良したいので、飽きずに作り続けるでしょう。

②いちごミルクゼリー:いちごを買ったものの、なかなか食べずに傷みそうになったので、
ふと思いついてゼリーにしてみた。刻んだいちごに砂糖をかけてしばらく放置、
水分が出てきたあたりで牛乳とお砂糖いれて加熱、ゼラチンで固める、と。
でもこれ、途中でうっかり沸騰させちゃって、牛乳が分離して悲しいことに。。。
まずくはなかったけど舌触りが悪かった。あと、お砂糖がちょっと足りなかった。
練乳かけて食べたらそれなりの味やったけど。再チャレンジしてみてもいいねんけど、
冷菓作りはそこまで好きではないからもうやんないかも…。
いちごそのものは好きだから、ジャムくらいは作るかもしれない。

やっぱりお菓子作るんは好きやなぁとしみじみ思う今日この頃。
今日ほんのノリで同じ部署の後輩ちゃんをお菓子教室の体験レッスンに誘ったら、
意外や食いつきが良かったので、そのうち一緒に参加してるかも(笑)

そうそう、デジカメさん(ベンジャミン)がついにご臨終。
正確にはバッテリーがご臨終。充電しても電源入れた途端にアウトという体たらく。
2004年夏から5年半、どうもありがとうございました。
バッテリーだけ買い換えてもええねんけど、この機会にカメラごと新調しようかなぁ。
悩むー。欲しいやつが現在把握してる最安値で3万3千円。
でも今月も仕事頑張ったし、ご褒美にいっとく?(と自分を甘やかしてみる)
[PR]

by sexual-apple | 2010-03-31 21:03 | 作ってみた
2010年 02月 28日

2月のお菓子 その4

昨日買ったハンドミキサーはこんなん
今日さっそく使ってみた。

例のノンオイルレシピ本からりんごのマフィン。
これ、全卵を泡立てるという、ハンドミキサーなしでは不可能なレシピなん。
(いや、相当根性入れたら手でも出来るやろけど…)
さすがハンドミキサー様、ぐんぐん泡立てて下さいます。
素晴らしい。素晴らしすぎる。キメの細かい生地ができました。

が。肝心の完成品がどうも。。。
うーん、マフィンにはやっぱりバター必要やわ…。
これはこれでふわふわしてていいんやけど、なんか物足りない。
普段作ってるやつとは別モンやー。
というわけで、マフィンだと思わずに食べればそれなりにいけます(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2010-02-28 23:45 | 作ってみた