セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:The 就活( 40 )


2006年 02月 23日

ハジけES

さっきから履歴書と某企業のESと同時進行。
片方に飽きたらもう片方を書いています。
しかしこの企業さん、質問内容がなんかおかしい…笑える。
調子に乗ってぶっとんだこと書いてしまいそうでちょっと恐いです。

ノリと勢いで自由形式の自己PRを名前の折句にしてやりました。
 「セ」背伸びしても全然低いよ、153センチ
 「ク」クラスじゃいつも一番前さ
 「ハ」はぁ、過ぎ去りし成長期
 「ラ」ラッパ飲み牛乳、今からやっても遅いかな
みたいなやつ。
まだ下書き段階やけど、もうこれで提出しちゃえー。
あ、もちろん本物はこんなふざけた内容じゃないです。
ついでに私は自分の身長に満足しています。

さて、作業に戻りましょう。
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-23 23:53 | The 就活
2006年 02月 22日

地下鉄・東西梅田駅を攻略しました

c0008616_213167.jpg【2月21日】
某企業の説明会。興味の度合いは参加前<参加後、でもメーカーさんはどうしても本気になれない私。いい会社やとは思ったんやけど。
終了後は梅田に移動して、カフェにこもる。
ノート広げてつらつら書く。ESのネタ探しとか、自己PRとか。
だんだん飽きてきたので、コアラの絵を描いてみたりする。
隣の席の人は真面目に「エントリーシートの書き方」なんて本読んでたのに、この違い…。

夜は女の子5人で河豚を食べに行く。リッチ。
お鍋とお刺身と唐揚げをいただく。河豚だらけ。おいしかったー◎
ぷりぷりコラーゲンたっぷりの河豚で美肌を目指します。
お値段もお手頃やったし、店員さんは親切やったし、いいお店。オススメ♪
そしてのんこさん、お誕生日おめでとうございました(過去形・笑)

三田に帰って来てあまりの霧深さにショックを受ける。
泣きそうになりながら運転して帰宅。ほんま命からがらって気分やった。
なのにママンは私が外泊すると思っていたらしく
「帰ってきたん?お風呂のお湯もうないで」と…(涙)ひどい。
寒い思いしてシャワー浴びて就寝。むーん。

【2月22日】
ぞろ目の日。関係ないけど。
今日も某企業の説明会、だったんですが。ががが。
開始30分前になって履歴書が必要なことが判明。
30分で用意できるわけもなく、しかもあんまり興味ない企業だったのであっさりキャンセル。
とっとと梅田に戻って来る。その後はスタバでしばしまったり。
就活ノートを広げつつも、頭の中は「モカフラペチーノおいしいなぁ」くらいのことしか考えてなかったと思う(低レベル)

こんなもんかー。22日はあんまり活動してないな。21日が盛りだくさんやっただけかしら。
まぁいいわ、自分的に無理しないペースでぼちぼちやります。

志望業界というか、志望企業がめちゃめちゃ絞られてきててやばいと思う。
そこ落ちたらどうすんのー、みたいな。他にもっと目を向けなきゃなぁ。
でも好きなもんは好きだし、やりたいことはやっぱりやりたい。ジレンマね。
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-22 23:59 | The 就活
2006年 02月 17日

うー。

書くこと見つからないけどブログ開いてみる。

就活のことは極力書かないようにしよう!と思ったはいいけど、そしたら途端にネタ切れ。
なんか自分がちっちゃい人間になってしまったよーな気がする。
就活はあくまで私の生活の一部であって、すべてではないぞー!
とか言うてみるけど、あんま自信ないなぁ。

それとも今はそういう時期なのかしら。
まぁ確かに優先順位一位は就活なんだろうけど。てか、そうあるべきなんだろうけど。
でもさー、そういう生活が5月とか6月まで続くと思うとさー、ぶっちゃけやっぱ微妙じゃん。
うーん、こんなこと思うの私だけ?

ま、いらんこと考えないでさっさとESでも書いとけっていう。ね、うんうん。
今のこの生活スタイル(連日スーツで梅田とか)は決して嫌いじゃない。ので、明日も頑張る。
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-17 23:59 | The 就活
2006年 02月 16日

そういえば神戸空港開港でした

朝から人身事故のためJRさんのダイヤ乱れまくり。
いつもの倍の時間かけて大阪まで行きました。電車に揺られること2時間。
特に最後の尼崎-大阪間、30分くらいかかってた気がする。
お陰で説明会に遅刻しました…。
それでも「鉄道運行担当の人、ダイヤ調整大変やろなぁ」なんて同情的なことを考えてしまうあたり、私の感覚はどうかしているのかも(苦笑)JR贔屓もここまできたか。

説明会からの帰りの地下鉄、同じく参加者だった某R大学の経済学部の人としゃべくってきました。BKCとKSCの境遇が似てて笑けました。これやから隔離キャンパスは…みたいな。
お互いに名前も知らない初対面同士だったのに、とりとめもない話が続く続く。
こういうときは不思議と人見知りしないねんなぁ、私。
その場だけの関係だからかしら(なんか嫌な言い方・笑)

再び大阪駅から今度は神戸線にて三宮へ。
新快速、本当に19分しかかからないのね。その速さにちょい感動。
でも電車の揺れにちょいうんざり。ブレーキはもっと丁寧に願います。
よろめいた拍子に車掌さんの足踏んづけてしまったり。どうもすいません。
三宮でのんこさんとランチ&お茶。今回も素敵なお店でした。
特にワンちゃんのいるカフェ、最高。
営業活動のうまいコーギーのしじみちゃんに惚れました。

で、のんこさんと別れた後は、もう一つ別の説明会へ。
神戸の地下鉄初体験して会場入り。
興味本位+お給料の高さに惹かれた(笑)某企業さん、なかなか良かったです。
社員さんが活き活きしてらして素敵でした。
でもあの中にいる自分がイメージできないので、志望度は低めかなー。

あー、なんか就活の話ばっかり。
他に書くことのない今の生活がちょっと嫌です。
こういうときだからこそ、絵を見たり音楽聴いたりして心の余裕を保ちたいな。
贅沢な話ですけど。
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-16 23:59 | The 就活
2006年 02月 14日

エントリーシート徒然

ESを書きながら思うこと。
「これちゃんと全部読んでもらえるんかなぁ?」

だってさー、全国からもさもさ届くんよ?
何千枚、何万枚の世界なのよ?
ES審査担当の社員さんなんて本当に限られた人数しかいないと思われるので、
一人当たりのノルマ枚数はものっそい数になるはず。
それをいちいち全部隅から隅まで読みますか?読めますか?
少なくとも私はノーやわ。左上から右下に斜め読み。

というわけで、箇条書きを採用してみてはどうでしょう(誰に聞いてるんやろ)
言いたいことをまとめて箇条書きにして、その下に補足として文章書いてみるっていう。
箇条書きの部分だけ読んだら私の言いたいことが分かるという仕組み。あら素敵(笑)

まぁこれが吉と出るか凶と出るかは分かりませんけど。業種や企業にもよるやろうし。
ただ、今日先輩と話してて、もっと肩の力抜いてもいいんちゃうかなって思ったので。
あんまりガチガチになって書くと疲れるもんねぇ、ES。
たぶん、そういうのは読む方も疲れるやろうしねぇ。
目指せ、「読みたくなるES」ってことで頑張ります。

あとね、友だちと話してたんやけど、
「ESや履歴書送るときは添え状をつけた方がよい」
「速達で出してやる気をみせた方がよい」
そういうこと聞くけど、どないなんでしょう。
添え状は個人的にはいいなぁと思うけど、でも担当者からしたらウザいだけかもしれん。
速達はハナから却下。高いもん。締め切りに間に合ったらオールOKってことで。

いろいろあるよねー、常識からジンクスまで。
そういうのにいちいち過剰反応してしまうのは、やっぱり自信がないからでしょうね。
どーんと構えてりゃいいのよ!って言うのは簡単やけど、なかなかそうもいかないし。

ま、しゃーない!ES書かんと何も始まらんしね。
前向き前向きー。
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-14 23:59 | The 就活
2006年 01月 14日

気の抜けた土曜日

さっきとあるソフト使ってパソコンの中の画像を全部一覧にしたら、明らかにダウンロードした覚えのないエロい動画が出て来てたまげました。
なんなの、あれ…!速攻で消したけど、どこから出てきたのか詳細不明です。
うわー、どうしよ他にもあんなのが残ってたら。私のパソコンが穢れてしまう!
てか入れたの誰よ。弟か?おねーちゃんは悲しいです。

明日はTOEICだからそっちの勉強しようと思いながらも就活の方が気になります。
某先輩によると、プレエントリーは最低100社らしい。みんなそんなもんなの?
どーしよ、私全っ然足りてないわ>100社
とりあえず今日貪欲にいろいろ出してみました。
商社もいいけどメーカーもいいなぁ。。。

そういえば昨日は今年度の授業最後の日でした。
来週から期末テストで、それ済んだら長い長い春休みです。
まぁ今年は就活で忙しいんだろうけどね…ふぅ。
大学生活残り1年、とか思うとほんましみじみ。
やだな、もっと学生してたいのに。

就活用の鞄と靴まだ買ってない。写真もまだ撮ってない(こっちは予約済)
写真の前に髪の毛切らなきゃ。メイク用のファンデもまだ用意してない。
なんかずっと前から同じこと言ってるなぁ…。
論文とか終わったことですし、こっちに本腰いれんとね。

とりあえず明日に備えてお風呂入って寝ます。
あ、交通手段まだ決めてないや…。とことん準備不足な私(コラ!)
[PR]

by sexual-apple | 2006-01-14 23:59 | The 就活
2006年 01月 09日

可愛いパンプスは就活にOK?な話

弟一号は成人式を終えるとばたばたと帰って行きました(彼は広島在住)
スーツ姿の彼を見逃してしまった…まぁ安易に想像できるからよし。
成人式については「女の子は誰が誰か分からんかった」と言ってました。
女性陣はみな美しくなっていて分からなかったということでしょうか。
それとも単にみんな同じ格好をしていて見分けがつかなかったということでしょうか。
…前者にしておこう、女として。

就活用のパンプスをまだ買っていません。いい加減用意しとかないと。
で、今日靴屋さんで可愛いのみつけました。でも就活っぽくないねんなぁ。
ヒールの高さとかはOKやけど、ストラップが細くて端っこがリボンになってんの(分かりにく)
でもほんま可愛いのよー。あれはいて就活したい。
でもやっぱりプレーンな普通のにしといた方がいいんかなぁ。
まぁパンプスで落とされることはないと思いますが。
もー、悩める。でもあれ履いたら歩くの楽しくなるよ、きっと◎

就活関係はほんま悩みの種です。
スーツにシャツに靴に鞄。メイクに髪型。
こんなのがどこまで選考に含まれるんかは知らんけど、やっぱり気になる。
あー、ファンデーションもそろそろ買わないとなぁ。
やだやだ、あんなの顔に塗りたくない!皮膚呼吸できんやん!

今はとりあえず論文のことを考えるべきかな。うん、そうしよう。
只今6ページ目半分、約6000字。あんま進まなーい…。
明日学校でがつがつやります!欲しかった資料も手に入れたし☆
がんばるぞー、おー!
[PR]

by sexual-apple | 2006-01-09 23:59 | The 就活
2005年 12月 29日

ちょっと焦ってみる話

うわー、29日です。これはほんま、うわー、です。
なんでこんなに一年って早いんやろう…ってつらつら思う今日この頃。
明日はお餅つきだそうです。めんどくさい楽しみだなー(棒読み)

なんでもいいんだけど、今の時刻は午前5時前だったりします。
早く寝ろって感じですね。ええ、寝ますとも。
今日に限らず、だいたいブログの更新時刻って深夜3時以降です。
生まれつきの夜型なもので。。。
そこまでしてなんでブログ書くのよ?って話なんだけど、
まぁこれ書かないと一日が無事に終わる気がしないっていうのが大きいかと。
うーん、これはブログ中毒なのでしょうか。もしくは日記中毒?
後者の方が幾分か聞こえが良いような気がしますけど。

タイトルに「焦ってみる話」ってあるので、最近焦っていることを書いておきましょう。
ECの宿題、進級論文、就活!
あー、これってちょっと前に書いた「やらなきゃいけないことリスト」そのままじゃないですか。
こういうところから私という人間が「追い詰められるまでなにもしないタイプ」というのが容易に想像できますね。アウチ。

とりあえずECの宿題はもうすぐ終わりそう…終わらせる。
進級論文はねー、これかなり問題ですよ。
なんとなく内容決まってるけど、文章にできてません。。。
出せば受かる、という先輩の言葉を信じておきましょう(また逃げた)

就活はー、うん、まぁ就活だよね。
プレエントリーとかぼちぼちしてるけど、なんかよくわかんない。
今はとりあえずいろんなとこに手ぇ出してる感じ。
「喰わず嫌いはよくない!」ってことで、ほんまいろいろ。
企業のサイト見てたらたまーに「おお」ってなる瞬間があって、そういうとこをもっと深く掘り下げていったらいいのかなー。むにゃむにゃ。
相変わらずマイペースでのんびりでとろいです。

そうそう、今日某百貨店にプレエントリー出そうとしたら、なんか文章書くとこがあって。
「大学生活で熱中したこと、楽しかったこと」とか
「今までの経験で自分が成長したと感じたこと」とか
まぁそういうのをそれぞれ500字以内で書け!っていう。
しぶしぶ書きましたよ。もうこの会社えぇかな、って思ったけど、でもこれ出さんと説明会の案内もくれないっていうから書きました。それなりに時間かけて書いたのよ。
で、「よっしゃー、書けたでぇ」って思って、送信ボタン押したら。
ネットの接続おかしくて。
ディスプレイには無常にも「ページが表示できません」の文字。
縁がないっていうのはまさにこういうことなんやなーって痛感した瞬間(涙)

まぁそんなこんなです、りんごの就活ライフ(というほどのもんでもない)
このブログに就活のことをどこまで書くかっていうのが一種の悩み(?)やってんけど、
まぁいつもの調子で書きたいときにはダダダダーっと書いて、書きたくないときはとことん書かないと思います。書いてもシークレット機能で非公開にしたりね。
「読んだ人が気分悪くならないブログ」が大前提なので、そこらへんはきっちりしよかな。

ああ、とことん独り言チックな本日の日記。
[PR]

by sexual-apple | 2005-12-29 23:59 | The 就活
2005年 11月 14日

no music

Tell me what I need to do and how I need to do it!!

っていう気分。就活。就活ですよ。
なんかもう思わず英語になるような、そんな感じ。よく分かんないけど。
なにをすればいいんですか。
どうすればいいんですか。
っていうか、そもそも私はなにがしたいんですか。
もー、知らん!…とキレてみる。

だってそんなにやりたいことないんやもん。
「私はこれがしたいの、そうよ、これこれっ!このために今まで頑張ってきたしこれからも頑張れるのよ、そうよ、私はこのために生きているのよ!」
みたいな熱意を傾けられるものがない。な・い・の!
いや、探せばあるんかもしれんけど、とりあえず今はそんな熱意もなく。。。ダメじゃん。

就活っていつまで続くんだっけ。
こんな早い段階でこんなんじゃ先が思いやられるわぁ。
あーん、ずっと学生でいたいよー。
[PR]

by sexual-apple | 2005-11-14 23:59 | The 就活
2005年 10月 09日

木枯らしのエチュード / ショパン

注意:無駄に長いです。終始ぶつぶつ言うてます。それでもよければどーぞ。

就職についてぼちぼち考えています。ほんまぼちぼちやけど。
業種・職種あたりから少しずつ絞っていけたらいいかな。
まだ「この企業にする!」っていう段階には程遠いですけど、まぁ今はまだ情報の海をさまようのもありな時期でしょう(たぶん)
それにしても会社っていっぱいあるのねー。
ダディに「どういうとこがいい?」って聞いたら、なんでか「JTB」という返事が。なぜ?

今の時点で興味のあるのは企画。
どんな業種の会社であっても、やってみたいのは企画部門のお仕事かなぁ。
自分自身が直接お客さんと関わるんじゃなくて、自分のやり遂げた成果みたいなのがお客さんを喜ばせる仕事がいいなぁ、と思ったりする。
例えばイベントの企画・運営とか。
新製品の開発・改良とか。
そういう「モノ」を通してお客さんの喜ぶ顔が見たい気がする。

なんでか今はウエディング関連の会社や葬儀屋さんに興味があったりもします。
でもバイト先で「葬儀屋はやめとき!」といわれてしまいました。。。
いわく「先が読めない仕事だから」だそう。
お葬式って突然やってくるもので前々から予約とかしないから、不定休だし忙しいってことらしい。確かに。
結婚式なんかだと半年先の予定が入ってたりするもんね。
でもこれからの時代、葬儀屋さんは儲かると思うんですよ(嫌な言い方やけど)
そういう意味では将来性があるっぽい、葬儀屋。

葬儀屋さんに興味がある理由はもう一つあったりもする。
「日本人の死に対するタブー意識を変えたい」っていう気持ちがあるから。
みんないつかは死んで、お葬式してもらうわけじゃないですか。
でもその話をすると「縁起が悪い!」って言われちゃう。
自分のお葬式くらい自分でプロデュースしたくない?
祭壇のデザイン、遺影のお写真、会場のBGM。お葬式だって一つのイベント。
少なくとも私はそう思うわけです。
あと、最近知ったんだけど、生きてるうちにやる「生前葬」っていうのがあるらしく(つまりはお別れ会みたいなもの)、こういうのをメジャーにしてみたいなー、とか。
だって死んでからでは何もできないから。
生きてるうちに「ありがとう」って周囲に伝えたいから。
そういうコンセプトの生前葬っていいと思うんだけどなー。
でもなんせそういう意識改革は困難極まるので。特に生や死に関することですし。
言うだけ言うてみたものの、やっぱ不可能だよな、ってことを再確認してしまった。イタタ。

商社もいいなぁ。総合商社。三井住友・三菱・丸紅・伊藤忠etc.
両親とも「そういうとこ入ってくれたら安心やわー」と言ってました。単純な親。。。

興味本位でいくなら航空会社とJR西日本。ほんま興味だけ(笑)
さらにUSJとオリエンタルランドも加えておきましょうか。
企画のお仕事に興味がある私にとって、この二つは実はめちゃめちゃ魅力的です。
でも私、ディズニーランド行ったことないねんなぁ。。。USJも一回だけやし。アカンやん。

ここまで散々ぶつぶつ書いといてあれなんですけど。
ぶっちゃけ、仕事に対しての熱意はそこまでないのです。
うーん、こういう言い方したら御幣があるけど…。
もちろん一生懸命働くんだけど、「仕事=人生」みたいな生き方するつもりはないのよね。
「この会社に骨をうずめるわ!」とか無理っぽい。
そういう気は皆無。まぁ「やる気がない」とも取れますが…。何とでもおっしゃい(強気)

でも結婚する予定はないから、一生付き合っていける仕事がいいのかな、とも思う。
まぁ万が一結婚とかしてしまっても、家事できないから私が稼いでダンナさん主夫っていうのが理想なんだけど(笑)
そんなこんなで総合職希望。全国転勤ありになるけど、ま、しゃーない。
関西圏(京阪神)で就職したいっていうのももちろんあるけど。そこらへんはジレンマ。
だって女子の一般職って結婚して退職してなんぼ、みたいなとこがあるような気がしてどうもねー…完全なる偏見やけど。でもお局様とか言われるの嫌やもん。

あー、疲れた。。。就活って大変だわー。
エントリーもう始まってるとこけっこうあるし、周囲の話聞いてたらなんか焦る。
焦ってもしゃーないし、焦る必要もないと思ってはいるんだけど。
就活で何が必要って「体力・精神力・お金」、この三つに尽きるんじゃなかろうか。
…あー、今自分で書いといてウゲーってなったよ。えーん。

まぁそんな感じ。
[PR]

by sexual-apple | 2005-10-09 23:25 | The 就活