セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:The 就活( 40 )


2006年 03月 29日

ひーひー

一日中数学やってました。
集中力のないこの私が。スバラシイ。

もう完全に筆記対策>ES作成です。お陰で持ち駒が増えません。
でも第一志望の企業さんの筆記が難関だそうなので、ちょっとここは頑張っておこうかな、と。
せっかくES通過したんやし、筆記で落ちるんはアホらしい。
せめて面接までこぎつけたい一心です。私の話を聞いてから落として下さい、みたいな。

報われるかどうか分からないような努力するんは嫌いなはずなんだけど、
なぜか今回に限っては私を突き動かすものがあるようで、ガラにもなく机に向かってます。
ここでやらないで落ちたら絶対後悔する、と思う。
普段は後悔なんて言葉とは無縁の人間なので、これはなかなか珍しい思考回路です(笑)

就活って楽しようと思えばほんま楽できるし、その反対もまた然りやと思う。
あらゆることの選択の幅が広すぎて、戸惑ったり悩んだりすることばっかり。
そういう過程を経て社会人になっていくんやろーなぁ。

あ、昨日書いた数学の問題の解答。
気になるそこのアナタ☆のために載せておきます。
テキスト丸写しですが、参考までにどーぞ。

【解答】
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-29 23:59 | The 就活
2006年 03月 27日

踏切事故防止キャンペーン

タイトルは本文にまったく関係ないんですけども。
どうも3月一杯はJRさんによるキャンペーン期間だそうです。
警報機が鳴ったら踏切内には立ち入らないようにしましょう、と車掌さんが言うてはりました。
そのくせ今日も「踏切内に人が入りました」とのこと、電車が遅れました…。

そんなことはさておき。
今日は天王寺で説明会。久し振りにスーツ着たような気がします。
そろそろ大阪も飽きてきたなぁ…。寄り道する気にもなれません。
今日も説明会終わったらさっさと帰ってしまいました。
ハブに寄ろうかとも思ったんだけど、めんどくさかったので中止。
だってJRから遠いんやもん(我侭)

篠山口で途中下車して駅の外に出たら、なんだかとってもリフレッシュできました。
やっぱり私は田舎が性に合っているようです(笑)
何もない広い空が素敵。目の前に広がる山も素敵。

某企業さんからお電話をいただいたんですが、友達からだと思いっきり勘違い。
あー、もう思い出すだに恥ずかしい。ひどい対応でした…。
それでも笑って下さった社員さん、ありがとうございます。
そしてごめんなさい。以後気をつけます(ぺこり)

さてさて、筆記試験の勉強でもします。
計算が遅くてしかも不正確なので、寸暇を惜しんで練習練習…。
算盤でも習っとけば良かったなぁ。


あ、誰か知ってる人がいれば嬉しいんだけども。
学割の証明書って発行枚数に限度があるってほんま?
年間10枚って聞いたような気がするんだけど。
もし限度があるとすれば、それってやっぱり年度ごとなんかな。
つまり05年度の分として3月中に残り全部出してしまっても、
06年度の分は4月から新たにカウントされるってことでいいのかしら。
だったらさっさとKSC行って発行してしまわないとー。もらえるもんはもらっとけ精神。
よし、事務室に電話して聞いてみよっと。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-27 22:09 | The 就活
2006年 03月 19日

口角上げたらそれだけでなんとなく元気出るような気がする

c0008616_1441260.jpg
式部さん。仰向けになってこっち見てたので撮ってみた。
この子は比較的カメラ見てくれるのでモデル向き。
もう一匹のさくらさんは全然ダメです。私に似たのかしら(写真撮られるのキライ)

どうも思うようにことが運ばないです。そりゃまぁ思いどおりになる方がレアでしょうけど。
それにしたって、ねぇ。毎日眉間にシワ寄せてるような生活もどうかと思う。
お風呂に入ってるときまで落ち込みたくないです。浴槽につかってる間くらい楽になりたい。
ほんと何してても頭の中は就活就活就活…エンドレス。いやだー。

そんな私を「病みすぎ悩みすぎ」と言う人もいます。
けど、仕方がない。そういう性格なんやもの…。
今のところ「前向きでポジティブ」をウリにしている私ですが、
本当はきっと誰よりネガティブなんだろうと思います。
だからこそ無理矢理でも自分を前向きにしようとしてるんじゃなかろうか。
ここ最近の自分を見ていてそういう結論に至りました。
それが良いか悪いかは別にして。

うーん、ネガティブというか、考えすぎ?
これは一時期のんこさんによく言われてましたが。懐かしいなぁ(苦笑)
でも深く考えずに落ち込んだり焦ったりするのは一番無意味だと思う。
でもでも考えすぎて落ち込むのもまた無意味だと思う…。
堂々巡り、困りました。

c0008616_1442723.jpg
悩みながらもしっかりお菓子作ったりしてる私。
これは今日作った桃とミルクのゼリー。寒天入りでヘルシーです(笑)
昨日は昨日でロールケーキ作ってました。巻くの難しかったー。

現実逃避のお手本のような私。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-19 23:59 | The 就活
2006年 03月 17日

阪急さん

うーん。
阪急交通社、阪急電鉄、阪急百貨店。
全部落ちました。しかも書類選考の段階で。
阪急さんとは合わないのかなー??
しかしこうも落ちると次に控えている阪急ホテルマネジメントの選考が心配になってくる…。

阪急電鉄さんへ。
不合格メールに「ご縁がありませんでした」って書くのはいいです。
けど、最後に「今後も阪急利用してね」的なこと書くのはヤメテー。
ご縁がないって言ってるくせに利用してくれとは何事よ。

というわけで、しばらく阪急の利用はやめます(お子ちゃまな抵抗)
大阪行くのはJR。京都行くのもJR。神戸行くのもJR。
…ちょっと達成できるかどうか心配になってきた。JR高いんだもん…。

ま、そんな感じ。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-17 23:59 | The 就活
2006年 03月 14日

えーん

今やりたいこと。
一日中クラシック鑑賞、生オケ見に行く、お菓子作る。

今できないこと。
上に同じ。

今したくないこと。
ES書き、企業研究、自分研究。

今しなくちゃいけないこと。
上に同じ。

とりあえず明日の面談と筆記に備えて就寝!
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-14 23:59 | The 就活
2006年 03月 10日

はんせーい

今日の面接は失敗やったなー、と思いながらの更新。
以下、超個人的な反省メモなのであしからず。

① 緊張感なさすぎた
やっぱり適度な緊張感って大事。今日はユルすぎた。
気楽にしゃべりすぎたというか。もうちょっと言うべきこと言おうや、みたいな。

② アピール不足
「志望理由は?」とか「あなたの強みは?」とか、そーいう具体的な質問がなかったから、
自分を十分にアピールできんかった。隣に座ってた子は上手やったなー。

とりあえず大まかにはこの二点。
今思えば「ああしとけばよかった」「こうしとけばよかった」がいっぱい。
確かに楽しくて面白い面接やったけど、あくまでも選考なんやから締めるとこはきっちり締めてくべきやったと思う。
あー、しょーもないことばっかしゃべってもたような気がする。。。やだやだ。
アホ丸出しというか、知性の欠片もないというか、とりあえず思い出したら恥ずかしい系。
後悔はしてないけど反省しきり。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-10 23:24 | The 就活
2006年 03月 08日

らしくない

焦るしムカつくしペース乱されるので、某掲示板はもう見ないことにしました。
お気に入りからさくっと削除。すっきり!
情報収集の一環としてずっと閲覧してたけど、もうやめた。
高飛車な表現やけど、書きこみのレベルあんまり高くなかったし。
「○○の一次面接受けられた方、内容教えて下さい」とか、アホかと。

なんか乱され気味な自分がすごーく嫌。
しかもその原因がネットの掲示板だなんて、なんちゅうチキンハート。笑止。
マイペースでポジティブな私、カムバック・プリーズ。

他業界、興味ないなんて言うてる場合ちゃうわ。
ちゃんと見ていかんと、今のままでは自分で自分の首絞めてる。
ちょっと自分で自分の枠組み作りすぎちゃうかなって思えてきた。
何でもかんでも一つのとこに無理矢理結び付けてるんちゃうかなって。
視野を広げて、もっと貪欲にいろんなこと見て聞いて考えていかんと。

「好き」だけでやってけるほど甘くないってやっと分かってきた。ほんま、やっと。遅すぎ。
優秀な人が100人いたって採用枠が1人やったら99人は間違いなく落ちるんやから。
私とおんなじような人なんてゴマンといる。
自分が特別やと思ったらあかん。

ちょっと冷静になろう。
頭冷やして自分のペースを取り戻せ。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-08 23:59 | The 就活
2006年 03月 05日

出すべきか出さざるべきか、それが問題だ。

ESを出すか出さないかの瀬戸際についてはなちゃんが書いてたので便乗。

ES、中でも特に手書きのやつは確かに悩む。
興味ある業界・企業なら徹夜でもなんでも頑張って書き上げるけど、
そうじゃない企業の場合、「そこまでする必要あるんかなー」って思っちゃう。

これは個人的な考えなんだけど、ひやかしで受けるとか、保険で受けるとか、
そういう扱いで選考に参加する企業さんは例えESで通ったとしても面接とかで落とされそう。
てか面接で言うことないし…。志望してないんだからさー。
そんなふうに面接で恥かいたり、不合格なったりするのが目に見えてるのにわざわざ時間削ってES書く必要あるわけ?となるのです。
ああ、もちろんこれは「ES書きの練習がしたい人」や「面接の雰囲気に慣れたい人」には当てはまらないんだけど。

ま、これは現段階だから言えることであって、もっと切羽詰ってきたらそれどころじゃないんだろうな、きっと。
今はまだ「こちらから企業を選んでる」状態やもんねー。
立て続けに落とされて手持ちのコマ(=受けられる企業)が少なくなってきたらこんな贅沢かつ悠長なこと言ってられないよね。

うーん、でも興味ないとこはどうしたって興味ないねんなぁ。。。
書くことないなーって悩んでるうちに締め切りが来ちゃったりするわけで。
現に私はこれで某航空会社のES諦めました…。
憧れだけで応募したものの、やりたい仕事ではなかったという。ふぅ。

ちゅうことで。結論としては
① 書くネタがあるなら書けばいいと思う、練習って割り切ればいいのよ。
② 書くネタがないなら諦めたらいいと思う、だって書くことないんだから書けないよ。
でした。なんて単純なんだ、私。

はなちゃんも書いてたけど、「情報に踊らされる」って本当に恐い。
取捨選択がほんま大事やなぁってつくづく思う今日この頃。
某就活掲示板なんかには「リクルーターさんから連絡きました」をはじめ、人を不安に陥れるような書きこみがたくさんあるんだけど、そんなんいちいち気にしてたらキリがないわぁ。
真偽の程も分からんし。てか「4月上旬に連絡」って企業さんが言うなら素直にそれ信じて待ちますよ、私は。
もしかしたら企業さんの言うことなんて建前だけかもしらんけど、そこ疑い出したらそれこそ信じるものないやんか。
そんな「もう誰も信じられない」みたいなマイナスの気持ちでこれから先過ごしてくなんて無理無理。

ごちゃごちゃ生意気なことも書いたけど、とどのつまりはマイペースが大事ってことで。
自分は自分、他人は他人!知るもんか!くらいの割り切りが必要なのではないかと。
少なくとも私はそういうスタンスやし、これからもずっとそうやと思う。
それで損することがあったとしても、こういう性格なんやからしゃーないわな(言い切ってみた)

あーあ、学生ってほんまいいよねぇ。本格的に就活するようになってからよくこれ思う。
社会人かぁ。社会人社会人…。うーん、イメージできません。
こんな私でも社会人になれるのかしら。なれなきゃ困るんだけどね。

関係ないけど、さっきから頭の中でベートーヴェンの7番が激しく鳴り響いてます。
なんでや。。。確かに今日だけで4~5回は聴いたけど(間違いなく聴き過ぎです)
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-05 23:59 | The 就活
2006年 03月 02日

郵便屋さんありがとう

まとっちゃんがブログで郵便局の話してたから便乗。

私も最近めっちゃ郵便局行ってます。
なんかね、ESは窓口で出したいのよ。別に根拠はないけど。
もちろんコンビニで切手買ってポストに投函ってこともあるけど、
覚えてる限りではほっとんど窓口です。

で、最近は便利な世の中になったようで、翌日配達が指定できるのね。
速達よりも確実、場合によっては速いかも。
お値段は450円ほど。そりゃ利用しますよ、翌日指定。

このサービス知ったんはつい最近。
茶屋町の郵便局に夕方に行って
「これ天王寺までなんですけど、明日着きますよね?」
って聞いたら、担当のおねーさんに
「一応指定にしといて下さい」
って言われたのがきっかけ。
てか、茶屋町から天王寺やったら絶対普通郵便で大丈夫やろ!
って心の中では思ってんけど、いかんせんチキンなので指定便にしました。

んで、また別の日に、今度は地元の郵便局で
「これ、明後日に必着なんですけど、大丈夫ですよね」
って聞いたら、担当のおじさんが
「明日には着きますよ」
ってめーっちゃ自信満々に答えて下さいました。
ので、あっさり普通郵便にしてきました。

茶屋町-天王寺で指定便
地元-大阪で普通郵便
まとめ:郵便って分かんないわー。
ま、ESの類は早めに出しなさいってことね。


今日は初めてグループディスカッションというやつを体験してきました。
メンバー5人で15分。おもしろかったー。
思いっきり素の自分でしゃべってきました。
これで落ちてたらあの職場は私には合わないってことで。

明日もまた別の会社のグループワーク。
結構楽しみにしてる自分がいます。わくわく。
[PR]

by sexual-apple | 2006-03-02 23:59 | The 就活
2006年 02月 28日

はふぅ。

なんかやたら疲れた本日。
説明会行ったはいいけど、終了後外出たら雨降ってて、地下鉄の駅まで濡れて帰る。
短距離だったけど、ここでテンションだだ下がり。
スーツにパンプスのときは雨は勘弁。

地下鉄乗って梅田まで帰るも、生憎ラッシュの時間帯でめっちゃ人だらけ。
快速電車に乗るため、発車一分前に改札を抜けてホームまで競歩ばりの早歩き。
エスカレーターで左側に立ち進路を阻む人に本気でイライラする。

電車にはどうにか間に合って、満員の中に飛び込む。
おじさんといちゃついてるカップルの間に挟まれ、肩身が狭い。
途中の駅で向かいのホームにガラガラに空いた各停の普通電車が停まっているのを発見。
迷わず乗り換える。たった3駅の違いだったし、座りたかったし。

空いた車内で無事に椅子に腰を下ろし、うとうとする。
うとうとし過ぎて気付けば終点。見事に寝過ごす。
折返し運転の車内に留まり、10分ほどかけて戻って来る。
車に乗り換えて帰宅。

まぁそんな感じー。帰宅後もしばらくダラダラしてました。
てか、まだダラダラしてる…今から3日必着のES書きます。
あ、1日締め切りのウェブESも書かなきゃ。
ああ、ゼミのやつもやらなきゃ…いむらさん待っててね。

明日の説明会はキャンセルしよう、そうしよう(間に合うのかなー)
でも中央郵便局には行きたいので、結局大阪行くわけですが。
JRさんにお金めっちゃ落としてる今日この頃。。。ふー。
[PR]

by sexual-apple | 2006-02-28 23:59 | The 就活