セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:The 就活( 40 )


2006年 04月 28日

切り替え切り替え

暗い記事が一番上にあるとそれだけでなんか欝なので、さっさと更新。

案外早く立ち直りました。多分。
とりあえずママン相手に「私を採らないなんて、なんて見る目がないんでしょ!」と図々しい
ことを言い、「見返してやるぜ!」と誓いをあらたにし、パソコン相手に企業探ししてました。

でもやっぱりダメージは受けてるようで、なんだかひどく涙もろいです。
ふとした瞬間に涙が出そうになる。あー、弱い私。
お風呂の中とかね、ついつい悪い方に悪い方に考えてしまって大変です。

落ちてしまったショックよりも、この先に対する不安の方が大きいです。
っていうか、むしろそっち100%。
こんなんでほんとに内定いただけるのかな、とか
社会人不適応なんじゃないかな、とか
そういうことしか考えられなくなってます。
明日も一社面接があるんだけど、正直行きたくないです。
めちゃくちゃ恐い。また落ちたらどうしようって思う。
でもここで行かないと私の負けなので、勇気を出して行って来ます。

なんか今は本当に余裕とかゆとりとか皆無に等しいです。
内定もらった子から「何してるの?」と訊かれて「プレエントリー」としか答えられない、
この屈辱感&焦燥感。「私何やってんだろう」って本気で思います。自分を殴りたくなる。
もちろんその子に悪気がないのは百も承知です。
でも今はちょっと無理、受け入れられるだけの余裕がありません。ごめんなさい。

あー、なんか結局暗い…憂鬱。
こんなんで明日大丈夫なんかなー。
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-28 23:59 | The 就活
2006年 04月 27日

節目

こういうことをブログに載せるのはどうかと思いますが、
自分の気持ちを整理するためにも書いておきます。

第一志望の企業さんからご縁がなかったとのお電話をいただきました。
JR西日本さんです。

最終選考まで進んでいて、最後の最後で落ちてしまいました。
連絡期限ぎりぎりでのお電話だったので覚悟はしていましたが、
実際に宣告されるとやっぱりつらいです。

どうしてだめだったんだろう、何がいけなかったんだろうと思うと同時に、
今までずっとお世話になってきたリクルーターの方や、面談していただいた社員の方、
面接でお会いした人事担当の方に対しての申し訳ない気持ちで一杯です。
私のために多くの時間を割いて下さり、一生懸命話を聞いて下さいました。
アドバイスもたくさんたくさんいただきました。
そこまでしていただいたのに、結果を出すことができなくて本当に申し訳ないです。

「JR西日本で働きたい」という気持ちは誰にも負けない自信がありました。
あの脱線事故があっても、やっぱり私はこの会社で働きたかった。
世間からいろいろ言われていても、やっぱりこの会社しかないと思ってました。
完全な片想いで終わってしまったけど。

残念な結果になってしまったけど、私はやっぱりこの会社と社員さんたちが大好きです。
今まで受けてきたどの企業よりも多くの社員さんとお話しさせていただき、
それぞれの社員さんが持っておられる会社に対する思いを聞かせていただきました。
そのたびに「この人たちと一緒に働きたい」と素直に思うことができました。
そういう会社や社員の方と出会えたことに今は感謝しようと思います。
どんなに望んでももうこの会社に入ることはできないけど、
JRさんの選考を通して得たものは本当に大きかったです。

最後に、応援してくれた家族や友だちのみんな、本当にありがとう。
終わりが全然見えない就活だけど、これからもがんばります。


でもやっぱり今は悔しいな。
しばらく電車には乗れそうにありません…。

【追記】
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-27 23:59 | The 就活
2006年 04月 20日

がんばりんぐ

今日の会話withリクルーター

 リ「じゃあ当日の持ち物は特にないので、その熱意だけ持ってきて下さい」
 私「それは大丈夫です、携帯してますから」
 リ「…今くさいこと言うたな」
 私「はははは…」

うん、そんだけ。なんとなく面白かったのでメモっておく。


明日はがんばる日。
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-20 23:59 | The 就活
2006年 04月 18日

さぼりんぐ

リクルーターさんから電話がかかってきて
「非常に残念ですが、今回はご縁が…」
と言われてしまう。
「どこがいけなかったんですか?!私にはもう後がないんです!」
と必死に泣きつく私。


…という夢を4回ほど見ました、ゆうべ。
うなされて起きて「夢で良かったぁ」って安心して寝て、また同じ夢みるの。
正確には4回中1回は合格バージョンだったんですが。

それくらい思いつめてたんやろなぁ。
今日現実にお電話をいただいたので、リクさんにその話をしたら
「おまえほんとにうちの会社好きやなぁ」ってめっちゃ笑われました(恥)

そんな本日。
面接の予定をキャンセルして、おうちでまったりしてました。
そういう日があってもいいよね(正当化)

んで、明日は事務室に用事があるので学校。
申し込んでた某社の説明会&選考会をキャンセル…。
そういう日があっても(以下省略)
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-18 23:59 | The 就活
2006年 04月 15日

雨降りすぎー。

六甲アイランドまで行って来ました。遠い!
人生二回目の六甲ライナー。あれって何で動いてるんやろう…電気?
ていうか、人工島なんだよね、六甲アイランドって。すごいなー、海を埋めちゃうなんて。
…発言がいちいち田舎もん(ぼそり)
私はれっきとした兵庫県民ですが、神戸は完全に別世界って感じ。
ほんと何度訪れても慣れない街です、神戸。いや、いい意味でね。

今から靴磨いてお風呂入って寝ます。
明日は関空行って来ます。また人工島だわ。
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-15 23:59 | The 就活
2006年 04月 14日

☆再会☆

タイトル真似してみました(笑)>もえも

もえも、というのは高校時代のクラスメートです。
三年間同じクラスで勉強したり遊んだりアホなことした仲です。
そんな彼女にばったり出会ったのでした。
極寒の屋外でしばし立ち話。卒業以来の再会です、話がはずむはずむ。
やっぱり同級生っていいもんやね。

昨日は昨日で保育園から高校まで一緒だったカエサルという友人に会いました。
就活であちこちうろうろするようになってから、こういう再会がちょこちょこあります。
お互いリクルートスーツにパンプスに黒バッグで、「あー、がんばってるんやな」っていうのが
何も言わなくても伝わるし、伝わってきます。
いかにも仲間って感じ。励まされます。

そうそう、今日は電車の中で
「高校のときからずっと朝同じ車両に乗り合わせていたおばさん」
にも再会したのです。ほんとうにそれだけの関係で、名前も知らない人。
あ、一度私が寝ぼけて間違った駅で電車降りようとしたとき慌ててとめてくれたっけ(笑)
そんなおばさんに会った瞬間、思わず「お久し振りです」って言っちゃいました。
かれこれ一年以上会ってなかったので。
おばさんも私のことを覚えてて下さって、「あら、お姉さんになって」と言われました(笑)
最後に会ったのが2回生の頃、かなぁ。
確かに当時とは雰囲気変わってるやろし、スーツで髪の毛上げてたし。
それでも私のことをちゃんと分かって下さったのが嬉しかったです。

そんな日。


>もえもへ
グミありがとー。感謝感謝。
なにげに私はあのシリーズのグミが結構好きなので、喜んでいただいてます。
味はそこそこです…100円の味です。でももえもの愛情が詰まってるので美味しいです(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-14 23:51 | The 就活
2006年 04月 10日

一番下。

今日は京都で説明会でした。
せっかくなので円山公園にでも行こうと思ってたんですが、生憎の雨。
結局駅ビルから一歩も出ずに終わりました(涙)

京都駅の大階段の下まで意味もなく行ってみました。
傘を持ってなかったので上まで登ることはなく、見上げるのみ。
長い長い階段の一番下、まさに今の自分の立ち位置だと思いました。
今度行ったときは一番上まで昇れたらいいな。

面接に本当に弱くて落ち続ける日々です。
それでも面接は受けなきゃいけないし、通過しなきゃいけない。
逃げられないのは十分承知です。
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-10 23:59 | The 就活
2006年 04月 08日

抜き打ち面接

桜がきれいです。
電車の窓から見える桜並木の光景に素直にほっとできる自分がちょっと嬉しい今日この頃。

今日は某企業の筆記試験。
筆記だけだと思って行ったら、なんと「筆記後は面接です」との案内。
そんなの聞いてません!
他の学生さんたちも動揺してたところを見ると、抜き打ちとしか思えない…ひぃ。
ESのコピーも会社案内も持参してないし、シャツはピンクだし、スーツのスカートが若干短いし(笑)、とにかく面接の心構えがまったくできてない状態。
しかもそんなときに限って最初のグループ。おおう。
結果は想像にお任せします(泣き笑い)

集団面接は苦手です。
なんか自分が自分でないような気がしてくる。
言いたいことがちゃんと言えなくて、言わなくていいことまで言ってる気がする。
面接官相手にしゃべってる自分を客観視しているもう一人の自分が出て来て、
「あんた全然そんなキャラちゃうやん」ってつっこんでくる。OMGです。

一番好きなのはカフェとかでやるリクルーター面談。
面接というよりも「おしゃべり」みたいな部分があって楽しいです。
高い美味しいお茶がタダでいただけるし(笑)
最初の頃はやたら緊張しながら食事して、何食べてるのか分からなくなってたけど…。
リクの方と仲良くなれば楽しくお話しできるし、志望理由などのヒントもいただけたりするのでありがたいです。

以下、つまらん愚痴を白抜きで。
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-08 23:59 | The 就活
2006年 04月 06日

ぼちぼち

めぐちゃんとのんこさんといただいたフレンチトーストの美味しかったこと。
やっぱり甘いものは明日への活力、欠かせないです。
チョコレート断ちとかやってみようかとも思うんだけど、
ストレスたまるだけのような気がするのでやめときます(というか無理、チョコのない人生)

就活はぼちぼちです。ぼちぼちって便利な言葉ね。
よく面接とかで他社状況を聞かれるんですが、正直つらい質問です。
答えられるほど選考進んでないっちゅーの。
どうも他社状況を聞くというのは今年のトレンドらしいです。変なのー。

でも例えばの話、「うちの会社以外の選考はいがかですか?」と聞かれたとして
「いや、正直なところ最近あまりうまくいってなくて…」って人と
「実は○○さん(大手企業)の最終選考を控えています」っていう人、
この二人を比較したら、当然企業側としては後者の方に興味わくんやろなぁ、と思います。
もし、どーでもいい会社の面接で他社状況聞かれたら、一度派手に嘘をついてみたい(笑)
…ま、実際はそんな度胸ないけどねー。


クラシックのCDを次々に大音量でかけて、ピアノをじゃかじゃかかき鳴らす。
そんな休日が欲しいです。一日だけでいいから。


【ちょろっと追記】
さっき自分の書いた記事をカテゴリ別でみてみたら、
この「The 就活」カテゴリの記事はまだ25件しかなかったの。
なんかちょっと嬉しくなったかもー。
あまりに就活就活してるブログはイヤなので。
まだまだいける(何がやろう)
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-06 23:59 | The 就活
2006年 04月 02日

YMCA

弟がHGのヤングマンをくれました。笑えるー。
「男なら腰を振り 話の腰を折れ」なんていう歌詞もHGなら許せる。

今日は某企業の面接で一緒になった男子学生一名と帰りの地下鉄をご一緒したんですが、彼がまた曲者でした…。

 「まだどこも落ちてないし、このまま4月中に内定どんどんゲットしたい」
 「でもあんまり内定出過ぎても断るのが大変」
 「名前の知れてる企業しか受けない」
 「○○の選考受けてるのは、お金が儲かるから・名前が世間に知れてるから。
  業務内容にはまったく興味ない」
 
他にもいろいろ。聞いてて疲れた…はぁー。
悪い人じゃないんだけどねぇ。うん、悪い人ではない。
話し振りからして頭はいい人。でも一緒にはいたくないタイプ。
これ以上ご縁がないことを祈ります。。。

今日は一日に3つも選考受けてさすがに疲れました。
ちょっとしたご褒美に、今から泡風呂を楽しんできます♪
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-02 23:12 | The 就活