カテゴリ:The 就活( 40 )


2006年 07月 18日

雨やばーい

のんこさんと梅田デートしてきました。
食事が8割を占めてたような気がする。エンゲル係数が高い今日この頃です。
年頃の女性二人なのに入り浸っていたのはロフト、特にVILLAGE/VANGUARD
ここでものっすごくアホな英会話の本を購入。普通におもしろいんやもん。
男性視点で書かれてるのがちょっと残念(?)ですが、女性でも楽しめます。笑えます。
あ、借りたい人には貸し出しますよ♪これが役立つ日が来たら…いいかもね!(笑)
まぁそんなこんなで相変わらず変態なのでした。ほほほ。

こっから真面目な話。って就活の話なだけやけど。
最近就活がすっかりなおざりになってしまってるので、来週あたりからまた気合を入れんと。
一応内定はひとついただいてるんやけど、まだまだ続ける気マンマンです。
その会社に行きたくないわけではないけど、100%満足ってわけでもないので。
なにより新卒で就活できるんは今しかない、ほんま一生に一回のチャンスなんやもん。
見られるもんは見ときたいし、やれることはやっときたい。
だからもうちょっとスーツで頑張ろうと思います。

正直、就活が今までの人生の中で一番しんどい。
かなりひどく、かつ何度も「がつん!」とやられたけど、ま、無事生きてるので結果オーライ。
失ったものもたくさんあるし、流した涙は間違いなく過去最高やけど、しゃーないしゃーない。
「そんな苦労から何を得たか」って聞かれたら、今はまだ「根性?」くらいしか答えられんけど、
たぶんあと10年20年したらこの経験が生きてくるんやろうなぁ、とポジティブに考えときます。

とりあえず明日はよっちゃんと三田デートです(結局遊ぶんかい)
[PR]

by sexual-apple | 2006-07-18 23:59 | The 就活
2006年 07月 13日

ちょっとばかし

c0008616_944611.jpg
九州へ行って来ます。小倉です。
某企業の説明会+筆記試験。
採用予定人数は「若干名」、oops

もはや就活というよりも旅行気分。
まぁ楽しんできます。

画像は本文とまったく関係なくて、
ボディペイントのおねーさんと若造。
やっぱり男の子はこうでないとな、と思う。

私信>まぐちゃん
これが昨日言ってたエロケール。
こんな彼もパパなのかぁ…しみじみしちゃうわ。
[PR]

by sexual-apple | 2006-07-13 10:21 | The 就活
2006年 06月 17日

もらっちゃったー。

というわけで例の会社の説明会に参加してきました。
お土産までいただきましたよー、0.03ミリだよー(笑)
限定一個なので、欲しい人がいたら早めに言うように☆
使用期限は2010年なので、今はまだ予定ないって人でもOKですよ。
…何言ってんだ、私。

説明会の後はダッシュで関西帰ってきて、神戸でのんこさんとデート。
二人で初ジャンクフード、Wendy'sに入店。
その後はお決まりのスタバ。あんなことやこんなことについて語る語る。
いい加減スタバでぶっちゃけトークするのは自粛しようと思いながらも止められません…。

かなりアクティブに動いた感がある本日。
さすがに眠いです。とっととお風呂入ってきます。
[PR]

by sexual-apple | 2006-06-17 23:59 | The 就活
2006年 06月 11日

ティンカンセン by ラ○先生

やっぱり私は関西が好き!
と毎度毎度確認してしまう東京行き。
うん、嫌いじゃないんだけどね。でもね、やっぱり関西が好きなの…。

今回の東京行きは某企業の説明会のためでした。
説明会に参加せんと選考受けられないっていうシステム。
朝の9時半からスタートだったので、前日から上京して一泊してきました。

夕方の新幹線に乗って、20時くらいに品川駅着。
山手線で新宿に向かうはずが、事故で一部不通だったので急遽地下鉄に。
山手線の便利さを実感。地下鉄ややこしいし…。
都庁前のホテルに無事到着、連れのひーちゃんとアホな話ばっかりしながら就寝。

7時起床、8時半チェックアウトで説明会に向かう。場所は六本木ヒルズ。
めっちゃ雨降ってて大変でした。でも日曜やったからラッシュとかはなくて良かったです。
六本木ヒルズは相変わらず六本木ヒルズでした(意味不明)
休日はオフィスがお休みだから、なんとなく閑散としてる感じがしたけど。
説明会はさすが外資系企業って感じの楽しい内容で、めちゃ面白かったです。笑えました。

帰りの交通機関を飛行機にするか新幹線にするかで若干迷いながら、とりあえず品川へ。
で、結局新幹線に決定。特に遊ぶこともなく、とっとと帰ってきました。
15時に品川駅を出て、家に着いたのが20時前。たっぷり5時間の移動。
でも大阪まで2時間ほどかかることを考えると、案外東京は近いかも。

せっかく新幹線乗ったのにお天気が悪くて、またしても富士山見られませんでした。
一回拝んでみたいのにー!静岡は曇りが多いんでしょうか(そんなことはないと思うけど)
最後になったけど今回の連れだったひーちゃん、いろいろお世話になりました♪
○○のときの話とか、いやー、楽しかったね!(笑)ほんまありがとうね。

さて、明日もまた説明会です。早起きしやな…嗚呼。
[PR]

by sexual-apple | 2006-06-11 23:59 | The 就活
2006年 06月 01日

ねむい

履歴書を書く手をとめてブログを更新。

今日も暑かったー。容赦ない日差しに辟易。日焼けが…(涙)
手首から先、スーツの袖口から出てる部分がばっちり焼けました。
足もパンプス焼けしそうだし、顔なんて言わずもがな。
日傘差して就活とかやってみたい気もするけど、どうなんでしょうね。浮くでしょうね。
ついでに就活にクールビズってあるんですかね。なさげー。

今日こそはゼミに行こうと思ってたのに、間に合わなかったので欠席。。。みんなごめん。
もう全然学校行けてないです。掲示板見たいなぁ。結構これ切実。
食堂でごはん食べたいなぁ。韓国冷麺を食べるラストチャンスなのに(夏限定メニュー)

…。
なんか書こうと思ってたのに、忘れた。
ので、素直に履歴書に戻ります。
[PR]

by sexual-apple | 2006-06-01 23:59 | The 就活
2006年 05月 31日

5月おしまい

今日はとっても暑い日でした。
冬からずーーーっとスーツしか着てないので、気温の変化には敏感です(笑えねー)
そろそろスーツも辛くなってきたよ。
でもまだまだ着続けないとダメみたいよ。Oh my Gosh

タイトルどおり、今日は5月の最終日。
5月中に就活を終わらせるという目標はものの見事に崩れ去りました。凹。
もうW杯観戦も諦めました。こうなったら意地でも見ない。アンチW杯(絶対無理)
今日説明会に行って来た企業なんて「最終選考の予定は7月末です」だって。
あと2ヶ月ですか、そーですか。

もうここまで来たら絶対に絶対に妥協しません。とことんやってやる。
夏までかかって会社決めて、入社一年後には辞めてた、とか嫌ですもん。

現時点の私は転職は全然考えてなくて、つまりは終身雇用希望。
ってことは、ざっと40年はその会社で働くってこと。
私が今まで就活に費やしてきたのは本格化してきた年明けから数えて5ヶ月。
今後40年を過ごす場所を、たった半年足らずで決められるのか?
そう考えたらもっと時間かけてもいいような気がしてきました。
無理矢理ポジティブ、こじつけポジティブ、言い訳ポジティブ。分かってるよ、そんなことは。
でもそうでも言ってないと発狂しちゃいそうなんで、笑って許してプリーズ。

映画みたい、映画。ダ・ヴィンチ・コードとデスノート。ふじわらたつやー(ママンがファン)
あー、でもきっと私は原作派…。見る前から言うなって話やけど。
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-31 23:59 | The 就活
2006年 05月 29日

今更って感じやけど

なんかもう自分が分からなくなってきました。
 
 ■ 計画性はないけど、計算高い
 ■ さばさばしてるけど、優柔不断
 ■ 誰とでも割と仲良くするけど、人見知り
 ■ 夢見がちだけど、現実主義
 ■ 楽観的だけど、心配性 etc.

相反する二つの性質、どーなってんねやろ。
うー、分からん分からん。

行きたい企業、行きたくない企業。
やりたい仕事、やりたくない仕事。
この時期になって切羽詰ってるはずなのに、まだ「選択」してます。
贅沢言うてる場合やないのにね。
エントリー締め切ってるとこも多いから、手当たり次第アタックする方がいいような気もする。
でも私はめっちゃバカ正直なので、行きたくない企業さんにはそういう顔しちゃうんよなぁ。
「志望度は?」って聞かれて「第一志望です!」とか言われへん。。。要領わる。


欲しいもの:
余裕(お金・時間・気持ち)
新しいパンプス
確固たる自信

いらないもの:
つまらないプライド
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-29 23:59 | The 就活
2006年 05月 12日

スカスカ

見つけたニュース、「ボーダフォン4つの約束」。
ボーダフォンユーザーの私としては、孫新社長に大いに期待。
田舎な我が家でも3Gケータイが使えるようにして下さい。
そこまでいかなくとも、普通のケータイで圏外にならない程度には電波下さい(切実)

今日という日を振り返ってみましたが、特筆すべきことが何もない。。。
一抹の虚しさを感じます。タイトルはそんな本日を表現してみました(分かりにく)
明日は某社の説明会を入れてたんだけど、予定変更してES書くことにしました。
やたら文字数が多いウェブESで、その会社に興味持ちつつも今まで敬遠してました。
が、ここまできたらそんな贅沢なこと言うてられません。
エントリー締め切りな会社が増えていく今、開いている門戸は超貴重。
のんこさん、あの完璧なシナリオ目指して私がんばるわ。

昨日の日記にコメントくれた人、どうもありがとう。
結局自分がどうすべきなのかは自分が一番よく知ってるんだけど、
そのとおりにしない・できない自分にイライラするわけで。
理想とか目標とか夢とか、そういうのも頭の中にはあるんだけど、
実際に目の前にあるのはきびしーい現実ってやつなわけで。
このギャップをいかに埋めるかが課題なんやろうね。

あー、タルト焼きたい。
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-12 23:59 | The 就活
2006年 05月 11日

うまくいかない

某企業の説明会に参加してきました。
その場でESを書いて履歴書と共に提出。
本来ならこの書類審査を通過してから筆記試験らしいんだけど、
採用活動も終盤らしく、今回は提出者全員筆記試験に進めるらしい。
んで試験結果と書類の内容で面接に呼ぶ人を決めるんだとか。
これを聞いて最初は「ラッキー」って思ったんだけど、よく考えたらなんか違うのよね。
適当にあしらわれてるって気がする。ちゃんと選考してくれてないって感じ。
企業側も焦ってるんかもしれんけど、それにしたって釈然としない。。。
でもそんなつまらん理由で選考を断るなんてことはできないんだなー、切羽詰った私(涙)

説明会後は梅田に出て、まずは写真屋さん。
証明写真の焼き増しをお願いしていたのでした。
この時期に新たに20枚も焼き増してみた…もう虚しさがつのるばかり。

んで、その後はのんこさんとスタバ→ごはん。
スタバでは初めてランバフラペチーノを飲みました。
ランバチップが細かくなりすぎてたのが残念…。
晩ご飯はロフトにあるカプリチョーザ。
空腹だった私たち、パスタとピザとサラダをがっつりいただきました。
かなり胃にきたけど、満足ー♪とっても美味しかったです。
お会計のときにのんこさんが二千円札を出してきたのにはウケました。
まだ持ってる人いたんや…!今は私の財布の中に納まっています(笑)

帰りは久し振りに阪急電車に乗りました。
阪急使わないキャンペーンもついに終わりを迎えたようです(笑)
宝塚でJRに乗り換えだったんですが、その時間がギリギリ。
パンプスで改札を駆け抜けました。ICOCAがその真価を発揮した瞬間。
そのあまりの速さに周囲の人から「はやっ!」と笑いが起こってました…恥。

帰りにふらっとスーパーに寄って、小麦粉やらバターやら買い込みました。
なんでやろ、お菓子の材料がないと落ち着かない。。。
実は昨日もケーキ焼いたばっかりなんだけど、まだまだ作り足りないって気分です。
もうがっつり一日中台所に閉じこもりたい勢い。不思議な現象です。一種の逃避ですかね。


いくら逃げてみたところで、今の私は負け犬。
この事実を突きつけられるような出来事があって、正直結構参ってます。
もう自己嫌悪のかたまりです。大っ嫌い。
そもそもこういうことをブログに書くのも、所詮は自慰行為だとしか思えない。
あー、もうやだ。世の中なんでこんなにうまくいかないんだろう。

とりあえず寝ます。
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-11 23:59 | The 就活
2006年 04月 29日

うぉううぉう

「世の中は不条理に満ちている」

…と思うことがままあります、就活。
「なんでやねん」は日常茶飯事。
「あり得へん」も同様。
「ちょっと待てや!」ってなることもありますし、
「大人って汚い!」「企業って恐い!」「この人でなし!」「F--K!」
なんてのも。穏やかではないです。

でもね、それが人生。大人になるってそーいうこと(あくまでもイメージですが)
それくらいの気持ちでいかんとだめですね。
いちいちイライラしてたら疲れるだけやし。やしやし。

「なんであいつが最終選考やねん」
「なんであいつが内定やねん」
「なんで私が不合格やねん」
…それも人生。

もうなんか悟り開いちゃうよ。


今日は某お菓子メーカーさんに行ってきまして、お土産にチョコレートをいただきました。
これだからメーカーって素敵♪(単純)
あと、超超久し振り(っていうても二週間ぶり・笑)にのんこさんとお茶してきました。
ひたすらだべりんぐ。いろいろ愚痴ってしまった。。。聞いてくれてありがとう。

あ、スタバの限定メニューの「バナナクリームフラペチーノ」はオススメです。
「これでもか!」ってくらいバナナ。バナナバナナしてます。
今度はモカの方も飲んでみよっと。きっと素敵にチョコバナナ味。

以上、脈絡なく終了。
[PR]

by sexual-apple | 2006-04-29 23:59 | The 就活