2007年 12月 07日

チーズタルト

c0008616_2173310.jpg
前々から作りたいと思っていたチーズタルト、今日やっとこさ着手。

タルト生地は卵黄のみの使用でさくっさく。
まとまりにくくて型に敷きこむとき苦労したけど、食感が良かったので満足。
中身のチーズフィリングは生クリームの代わりに水切りヨーグルトを入れてヘルシーに。
って、まぁ全体から見たら悪あがきでしかないけど(笑)

今回はタルトの空焼きに初挑戦。
タルトストーン(空焼きするときに使う重石)持ってないからそのまま焼いたけど、
心配してた生地浮きはほとんどなくて良かったです。
チーズフィリングも裏ごししたので、なめらかにできました。
やっぱ手間かけたらそれだけいいものができるなぁ(自画自賛)

今回使った型とか道具はかっぱ橋で買ったものなんやけど、
これがめっちゃ使いやすかった!さすがプロ御用達のかっぱ橋。また行かなきゃー。

それにしても写真が暗い…。やっぱ太陽光ちゃうとあかんなぁ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-12-07 21:20 | 作ってみた


<< 買い物報告(報告っつーか、自己...      里山ハイキング >>