2007年 09月 12日

ぶどうのタルト

c0008616_82941.jpg

職場の方からデラウェアをいただきました。しかも三房も♪
一人暮らしでぶどう三房はなかなか貴重です。果物なんてあんまり買わないし。
二房は生食で楽しみ、残り一房はタルトにしてみました。

サブレタイプのタルトにアーモンドクリームとぶどうがたっぷり。
適当なサイズのタルト型がなかったので、とりあえず普段使ってるマフィン型を利用。
そしたら、イメージしてたのよりだいぶ大きく焼きあがりました(苦笑)どーん、みたいな。
かなり甘いけど、ぶどうの酸味があるのでちょうどいい感じ。ボリューミィだけど(笑)
バターや砂糖の使用量からしても、食べるのに勇気がいります。

そういえば一人暮らしを始めてから、お菓子らしいお菓子を全然作ってませんでした。
マフィンだけは焼いてるけど、あれはあくまで昼食用だからちょっと別なんよな。
やっぱりお菓子作るのは楽しいです。バターも砂糖もどんと来い(笑)
c0008616_11182625.jpg

余談ですが。
作ってる最中、生地がだれてだれて困った。私の手って温度高いんかなぁ。。。
体温高い手は「太陽の手」で、パン作りに向いてるそうです(発酵を促すから)。
逆に体温低い手は「月の手」で、ショコラティエ向きなんだとか。なるほどー。
[PR]

by sexual-apple | 2007-09-12 11:17 | 作ってみた


<< マーガレットなバターケーキ      昨日と今日のこと >>