人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

キッチンっていうか、台所。

7月は仕事が遅番ばっかり。。。
11~13時出勤で、退勤が20~22時コース。
朝ゆっくりできるのはいいけど、一日が仕事だけで終わってしまうのが超難点。
帰宅後は結局何もしないっていう。あ、ビリーだけはやってるけど(笑)

で、今日は休日だったので、ラタトゥイユ作りました。
お野菜いっぱい摂れるから大好きなのです。冷凍庫に常にストックされてます。
今回はなすびとピーマンと玉ねぎとにんじんで作ってみました。
ズッキーニとか入れたいとこだけど、なんせ奴は高いので…こんなとこで節約(笑)
あと、ベーコン入れようと思いながら買うの忘れてたので、潔く肉ナシです。
でもニンニクとトマトソースでおいしくできました。しあわせー。

ラタトゥイユ作ってる最中、どーしても生野菜が食べたくなったので、
材料のにんじんを一本流用してスティックサラダに。気分はうさぎさん。
思いつきで作ったディップ(マヨネーズ+味噌+バルサミコ酢+砂糖)が意外とイケました。
あらためて文字にしてみるとすごい組み合わせやな…。

料理の話ついでにこないだ作ったマフィン覚え書き。
きなこと黒蜜とさつまいも(焼きいも)でほっくり和風。

 製菓用マーガリン : 100グラム
 三温糖 : 120グラム
 全卵 : 2個
 牛乳 : 120cc
 薄力粉 : 260グラム
 きなこ : 40グラム
 ベーキングパウダー : 大さじ1
 黒蜜 : 大さじ4
 さつまいも : 450グラム

参考レシピはいつものARIさんのやつ。
本当はメープルシロップ入れるんだけど、買うのがめんどかったので黒蜜で代用。
さらに和物つながりで粉の一部をきなこに変更。問題なく焼けました。ブラボー。

ただ今砂糖とバターをどこまで減らせるか実験中。
ちなみに元のレシピだとバターは120グラム、砂糖は170グラム。ひぃぃぃ。

by sexual-apple | 2007-07-23 23:18 | 作ってみた


<< ぶーん      もぐりで入営 >>