2007年 02月 05日

滋賀デビュー

昨日と今日は滋賀県のちぃやん家に遊びに行ってました。
人生初滋賀。電車の窓から「大津」という文字が見えたときは軽く感動しました(笑)

ちぃやんのお宅は料理屋さんを営んでおられます。よって、ごはんが美味しい!
着いた日の夕食とか、「これどこの披露宴会場ですか?」みたいなことになってました。
広いお座敷でお箸でいただくフランス料理。シェフはちぃやんのお兄ちゃん。
まず一皿目からウニ使われてて「うおぉ」、でもそんなの序の口。
出て来る出て来る、フォアグラ、アワビに近江牛。どれもこれも最高に美味。
ワインまで開けていただき、とっても贅沢な夕食となりました。ありがとうございます。

個人的にツボった料理が「フォアグラ大根」。
煮た大根の上にフォアグラが乗っているという、なんか異色な組み合わせ。
でもこれが美味しいのよ!濃厚なフォアグラとあっさりめな大根がもうたまらん!
「家でも作ってみよー」とはとても言えないあたりがまた素敵な逸品でした。

夜は布団の中で早朝までGirls Talk、お約束やね。
で、朝はちぃやんママが様子見にくるまで寝てました(汗)
ダラダラとお風呂に入り、グダグダしていると今度はお昼ご飯が。
これがまたゴージャスな海鮮丼、イクラとマグロがてんこ盛り。降参です。
恐縮しながらまたもや美味しくいただきました。ご馳走様でした。

んで、午後からはちぃやんのお姉ちゃんが運転する車にて国宝・彦根城へ。
彦根城ってあの井伊直弼大老の出身である井伊一族のお城なんだそうです。
内部も見学できたので、がっつり楽しんできました。ちょっと住みたくなりました(笑)
その後、琵琶湖近くをドライブ。予想外に大きくてびっくりしたー。どこまでも湖。
今まで琵琶湖なめてました、ごめんなさい。
だって海みたいに波打ち際があるなんて信じられない(周囲は全部堤防とかだと思ってた)

最後は駅まで送っていただいて、お別れ。
ほんとにほんとにお世話になりました。片付けのひとつもせずに帰宅してすいません…。
ちぃやんとそのご家族に心から感謝です。ありがとうございます。

c0008616_3545933.jpg今日は夕陽がとってもきれいでした。お天気良くてラッキー。
琵琶湖湖畔で眺める夕陽、目を閉じれば波の音。
いいねぇ、ロマンチックだねぇ(笑)
c0008616_495221.jpg
こっちは彦根城にいた「ひこにゃん」。
「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターらしいです。
か、可愛い…。きゅん。
[PR]

by sexual-apple | 2007-02-05 23:59 | 毎日のこと


<< スミノフアイス      むにゃー。 >>