2007年 01月 26日

アゲイン

夜中にもそもそとお菓子作り。
こないだのガトーショコラに再びチャレンジです。
今度はちゃんとアーモンドプードル用意したよ。
でもやっぱり「卵一個半」っていうのがめんどくさかったので、勝手に分量変えて卵二個。
それにあわせて他の材料も30%の増量。
チョコレートに至っては「中途半端に残るから」という理由で大幅に増量。
あと、小麦粉の半分をコーンスターチに置き換え。なんとなく。

そんな感じで相変わらず適当で行き当たりばったりに作りましたが、
とりあえず焼きあがりはいい感じです。おお、ガトーショコラっぽい!みたいな。
まんなかくぼんでるし、ちょっとひび割れてるし。よかよか。
でもカット&お味見は明日。一日経った方が味が馴染むので。
うまく写真に撮れたらまた載せます。多分。美味しくできてたらいいなぁ。。。


忘れないうちに材料メモ。

 チョコレート  120グラム
 無塩バター  100グラム
 粉砂糖  50グラム
 卵黄  2個分
 アーモンドプードル  50グラム
 牛乳  小さじ2杯半
 
 【メレンゲ】
 卵白  2個分
 グラニュー糖  50グラム

 【粉類】
 薄力粉  20グラム
 コーンスターチ  20グラム
 ココアパウダー  大さじ2杯

 オーブン160度で45分程度
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-26 23:59 | 作ってみた


<< ガトーショコラふたたび      寂しいサンタとさしすせそ >>