セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 22日

ガトーショコラ

チョコのお菓子って全然作らない。もしかして初?
って思ってんだけど、そういえば中学くらいのときにトリュフを作ったような気がする。

そんなわけで昨日はガトーショコラを焼きました。
なんか作ろうと思って、冷蔵庫見たらチョコレートがあったので。
それだけの理由でかなり行き当たりばったりに作ったら、理想と違うものが出来ました(涙)
ガトーショコラというか、普通のチョコケーキになってた。別物。
それはそれで美味しかったんだけど、でもやっぱり納得いかん!ってことで、写真は割愛。

改善点1:ちゃんとアーモンドプードルを使おう。小麦粉で代用はやっぱ無理。
改善点2:卵の分量は守ろう。一個半なのにめんどくさがって二個入れちゃダメ。
改善点3:オーブン焼き時間は様子を見ながら調節しよう。なんか焼きすぎてた今回。

近いうちにもっかい作ろう、と思わなくもない。
いや、作りたいのは山々なんだけど、割と手間がかかるケーキなのでちょっと敬遠。
そして焼いてる最中のチョコレートのにおいが「美味しそう♪」と通り越して「くどい…」になるのもマイナスポイントです(笑)

でも来月はバレンタインデーあるし、がんばっちゃおうかなぁ♪
…ごめん、言うてみたかっただけ。
[PR]

by sexual-apple | 2007-01-22 15:44 | 作ってみた


<< 貝殻数えてかきくけこ      妄言 >>