人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 12日

フィナンシェ

フィナンシェ_c0008616_2343521.jpg
最近お菓子ネタばっかりで恐縮なんですが、作ったので載せます。
いちいち写真撮るあたり、ブログ魂というやつなんでしょうか。

予告(?)してたフィナンシェです。
でもこの紙カップのせいで、どうもそうは見えないという…。やっぱり型は必要やな。
いや、買わない(買えない)けど。うー、ほしい。

レシピはいつものごとく、ネットから。
卵白に砂糖・蜂蜜・アーモンドパウダー・小麦粉を混ぜて、最後に焦がしバターを加える。
冷蔵庫でちょっと休ませて、あとはオーブンに放り込むだけ。
大仰な名前の割に結構簡単です。ラングドシャと並んで卵白消費レシピに決定(笑)

焼きあがったフィナンシェは冷まして、ラップに包んで一晩放置。
バターがたくさん入ったケーキ類はたいがい翌日以降の方が味が馴染んでおいしいので。
でもラップのせいで表面までしっとりしてしまって、外側をこんがりサックリ仕上げたかった私としてはちょびっと残念な結果となりました。まぁいいんやけど。

最後に。
こういうお菓子ネタを載せてるせいか、「料理が趣味なのね」とか言われてしまうんですが、
実際のところ、お料理はほっとんどしません。ていうか、出来ないに近い。
たぶん、そこらの一人暮らしの男の子の方が上手いんじゃないかな(笑)
でも来週からママンが実家なので、お料理もしなきゃ…がんばります。

by sexual-apple | 2006-10-12 23:59 | 作ってみた


<< 中学バトン      プッチンできないプリン >>