2006年 10月 10日

プッチンできないプリン

c0008616_23342194.jpg
こないだ作ったプリン。今更やけど写真のっけとこ。
底のカラメル色とプリンのやさしい黄色の組み合わせがなんとも好きです。

オーブン入れる前に表面にできた気泡を消さなあかんのやけど、
今回ちょっと手抜きしたらしっかり容器のフチにぷつぷつが(涙)
何事もめんどくさがってはいけないですね、はい。
あと、カラメルがちょっと苦かったかも。苦いというか、濃い、みたいな。
カラメルって作ってる最中は熱くて味見できないし、色だけで判断するしかないんかなぁ。

まぁ全体としてはいいお味&いい舌触りやったのでよかったよかった。
卵黄のみ使用、かつ生クリーム入りなのでパステルさんっぽいとろとろプリンです
卵白入れたらモロゾフさんっぽいプルルンなプリンになるんやけど、私はいつもとろとろ派。
でも冷蔵庫で冷やしてたらなぜか一つだけ凍ってて、まんまプリンアイスになってた。。。
それはそれで美味しかったけども。それにしてもなぜ凍るのだ、我が家の冷蔵庫よ。

余った卵白でフィナンシェに挑戦してみようと思ったんだけど、焼型がない。
あの四角い、金の延棒型。フィナンシェはあの形だからこそフィナンシェなんだと思う。
って言うてみたところでないものは仕方ないので、大人しくカップケーキ型でも使います。
ああ、ムードないねぇ(笑)
[PR]

by sexual-apple | 2006-10-10 23:59 | 作ってみた


<< フィナンシェ      ○○な瞬間 そのいち >>