2006年 10月 08日

○○な瞬間 そのいち

焼き菓子を作ってるときに感じる「お気に入りの瞬間」っていうのがいくつかありまして。
 
 ■ 丁寧にふるった小麦粉をボウルに入れる瞬間
 □ ボウルの中身を型に流す瞬間
 ■ 型を高いとこから落として空気を抜く瞬間

中でも一番好きなのは

 ■ 温めたオーブンの中に天板を入れる瞬間
 □ 焼きあがったお菓子を天板ごとオーブンから引き出す瞬間

これだけは何回やってもドキドキわくわくします。
さらに言うと、焼いてる最中もずっとオーブンの中を見ときたいくらいドキドキわくわく。
焼き時間が30分だとしたら、そのうち20分くらいはオーブンの前にいる気がする(暇人!)
ケーキやクッキーが膨らんで色づいていく様子が大好きなんです。
うまくいかなかったときは凹みますが。

で、今日作ったお菓子はプリンでした。
オーブンで湯せん焼きにするんやけど、プリンは膨らまないし色づきもしないので
ずっと見ていても退屈極まりないです。ってことで、さっさと放置。結構薄情。
それでもまず失敗しないんだからプリンというのは優秀なお菓子ですな。
(お鍋で蒸すよりもオーブン使った方がスが入らないので、成功率がぐぐっとアップ)


ちなみに、お菓子を作っていてあまり好きでない瞬間は

 ▼ 小麦粉やお砂糖を量る瞬間 (めんどくさい)
 ▽ 粉類を加えた生地を混ぜる瞬間 (混ぜすぎ厳禁!とかだから緊張する)
 ▼ クッキー型で生地を抜く瞬間 (今までうまくできたことがない…)

などです。あ、あと調理器具類を洗う瞬間もね(笑)

タイトル、「そのいち」になってますけど「そのに」は未定。
まぁそのうちねー。ゆるゆるぼちぼち。
[PR]

by sexual-apple | 2006-10-08 23:59 | マニアック


<< プッチンできないプリン      ぶつぶつ >>