セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

じぇのわーず

ずっと欲しかった18センチの底が抜けるケーキ型。ついに買いました。
これでチーズケーキが焼けるよー、わーい♪♪♪

で、我慢できなくてとりあえず家にあった材料で深夜にスポンジケーキ焼きました。
気取って言うならジェノワーズ、だっけ?これフランス語?
実は初めてです、シンプルなスポンジケーキ作るのは。
んでこれまた初めての共立て法でやってみました。

 【共立て法】 卵黄と卵白を同時に泡立てる。しっとりときめの細かいスポンジになる。
 【別立て法】 卵黄と卵白を別々のボウルで泡立てる。しっかりとしたスポンジになる。

簡単なのは別立て法なんだけど、美味しいのは共立て法。
でもめっちゃめっちゃ泡立てるのに手間かかるので、ハンドミキサー使用。
それでもだいぶ時間かかったけど。卵黄ってほんと泡立ちにくい!

で、焼きました。なんかふくらみが不足してる気がする…残念。
誤魔化すためにもクリームでも塗りたくってやろうと思います。
この作業はまた明日ー。

よし、次はケーキクーラーと角型購入!決めた!
[PR]

by sexual-apple | 2006-09-21 23:59 | 作ってみた


<< 微妙ー…      方言バトン >>