人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 19日

方言バトン

中学・高校の後輩みさちゃんとこから奪ってきたバトン。いただきます☆
ほいじゃとっとと始めまーす。


■ルール■
次の台詞をあなたの方言(よく使う話し言葉)で書き換えなさい。

■1、今何をしているの?■

 「今何しとん?」
 短い文章で済むのが関西弁のいいところ。

■2、それ、どうしたの?■

 「それ、どうしたん?」
 発音は「どしたん?」に近い感じ。「どないしたん?」とは言わんなぁ。

■3、「可愛いね」って言ってたよ。■

 「『可愛いね』って言うとっちゃったよ。」
 出たー、ちゃった弁!私の地元でしか使われてないと思う。

■4、本当に好きなんだよ。■

 「ほんまに好きなんやって。」
 なんか必死度がアップしてる気がする。

■5、ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?■

 「なぁ、そこのリモコン取ってくれへん?」
 「ねぇ」なんて可愛いこと言いません。

■6、ここへはどうやって行ったらいいのかしら?■

 「ここ、どうやって行ったらええんかなぁ?」
 「かしら?」なんて可愛いことも言いません。

■7、もし、好きだと言ったらどうする?■

 「もし、好きや言うたらどうする?」
 「どないする?」は言いそうで言わない。メールとかだと使うけど。

■8、早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?■

 「早口言葉言える?ほな言うてみて?」
 もっと挑戦的にいくなら「早口言葉言えるん?ほな言うてみぃ」かな。

■9、あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。■

 「あんな、今度の休みにエステ行こうかなおもて予約してんねん。」
 「あんな」の語尾は上げる感じで。

■10、これ、回す人いる?■

 「これ、回す人おる?」
 ってことで、回します。
  ☆ 神戸代表、のんこさん
  ☆ 大阪代表、まぐろちゃん
 お暇なときにでもどうぞ。


以上、方言バトンでした。
地元の丹波弁丸出しです。関西弁と似て非なる丹波弁。
一番の特徴はやっぱり三番目の質問にでてきた「ちゃった弁」じゃないでしょうか。
高校(篠山)では氷上っ子以外誰も使ってなかったという。
山一つ越えるだけで言葉って変わるもんやねんなぁ。

そういえば以前に「事故を起こしそうになった」という意味で「事故りよったわ」と言うと
すでに事故を起こしたものだと勘違いされました。
これ、普通の関西弁だと思ってたら違うのね。大阪では使わないんだっけ。

頭の中で「買い物ブギ」が流れてる…。笠置シヅ子のやつ。めちゃめちゃ古い曲。
ベタベタの大阪弁でおもしろい曲です。

by sexual-apple | 2006-09-19 22:55 | バトン


<< じぇのわーず      マドリストな私 >>