2006年 06月 04日

吹奏楽部バトン

のんこさんからバトンいただきました。サンクス。
タイトル勝手につけちゃいます。吹奏楽部バトン。


1、あなたの吹奏楽部歴を教えて下さい

 中学校3年間。
 高校でもやりたかったんだけど、諸事情によりパス。
 K高校に進学してたらやってただろーなー。

2、あなたのパートは?

 B♭クラリネット。
 一回だけバスクラ(普通のクラよりでっかい、低い音の出るやつ)もやったかな。

3、なんで吹奏楽部に入ったの?

 理由1:文化部が良かった
 理由2:音楽が好きだった
 理由3:家にクラリネットがあった
      なんでか知らんけどママンが買ってました。変な家。

4、今までにやった曲の中で一番好きな曲を3曲あげてください??

 えー、全然覚えてへん…。
 なんとか記憶振り絞って出した三曲は以下のとおり。
 
 ① アメリカンシンフォニー
  曲の展開が好きでした。静から動に切り替わる瞬間とか。
  いろんなとこで何回がやった曲だけど、パーカス担当率高し。
  だからクラパートはほとんど覚えてない…。

 ② 3年生のときのアンサンブルコンテストでやった曲
  ごめん、タイトル忘れた…クラ三重奏。海のなんちゃら、やったっけ?
  1stの出だしが♪ミーファミレッド レーソー ミーファミレッドレー♪ってやつ(分からん!)
  バロック的なハモリでおもしろい曲。
  ぶっちとよしとにはお世話になりました。楽しかったよー。
 
 ③ 時代劇メドレー
  老人ホーム(この言い方好きちゃうけど)に行くたびにやってたよね。
  1年の頃はあんま好きじゃなかったんだけど、毎年やってるうちにハマりました(笑)
  おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれたのも嬉しかったな。

5、今までに聞いた曲の中でやりたいものは??

 ラプソディー・イン・ブルーとかSing Sing Sing、やってみたい。
 ビッグバンド路線でジャズやポップスを是非。ノリノリで。
 サックスとかトランペットがおいしいですね。

6、ユーホとチューバどっちが好き??

 ユーホかな。抱きかかえるようにして持つとこが好き。
 あー、でもチューバはマーチングのときにスーザ持てるのが羨ましかったな。

7、パーカスの事どう思う?(パーカスの人は金管・木管のこと)

 パーカス大好き。チャンスさえあればやってました。
 一曲の中で楽器とっかえひっかえするのがおもしろくて。
 2年生のときはアンサンブルコンテストにパーカスで出てます(笑)
 タムタムとかいう太鼓担当。バチの握り方覚えるとこからスタートっていう素人っぷりやのに
 根気良く教えてくれた先輩、ありがとう。

8、サックスうらやましい??

 演奏姿がかっこいいから羨ましい。クラは直立不動だからさー。
 結構無茶しても音が出るっていうのも羨ましい。
 一番好きなのはテナーサックス。あの大きさと音がいいねぇ。

9、自分ってその中のパートで一番うまいと思ってた?&思う?

 それぞれに得意不得意な部分があったから、誰が一番とかはなかったと思う。
 全員初心者からのスタートやったし。

10、自分の楽器以外なんの楽器やりたい??

 ホルン。楽器の形がまず好き。音も好き。
 きれいにハモったときとか、鳥肌立つもん。
 表現力豊かな楽器っていうのは本当やと思う。
 オーボエもやってみたい。演奏するのが難しい楽器としてギネス認定らしいけど(笑)
 一生懸命リード削っていい音出したいです。

11、自分の楽器以外になんの楽器やりたくない??

 トロンボーン。手が届きそうにない…。
 音程安定させるの難しそうだし。見る分には好きなんやけどね。

12、クラシック好きですか??

 大好き。超好き。クラシック音楽のない世界なんて。

13、吹奏楽以外の楽器にやっていた&やっている楽器はありますか??

 ピアノ。幼稚園から大学入るまで習ってました。
 その前にちょっとだけエレクトーン。ヤマハのグループレッスンで。
 音楽好きになったのは、このレッスンがあったからやと思う。
 あと、ひっそりたまに手に取るのがフルート。なんでか家にあるので。
 でもなかなか音が出ない…唇つりそうになります。
 のんこさん、教えてー。

14、吹奏楽部のみんなに回しちゃおう☆

 吹奏楽部のみんな、勝手にやっちゃってー。
 って、ここ読んでる人ほとんどいませんけども。


はい、終了。中学時代を思い出せました。
ブラバンで使ってた楽譜、全部取ってあるはずなのに見つからない…めちゃショック。

部活に力入れてた中学校やったので、結構熱心に練習したと思います。
朝練も(最初のうちは)ちゃんと参加してたし。後半はサボり倒しましたけど(ごめん)
怖い先輩とかもいたけど、やっぱり楽しかった。あー、ちょっとだけ戻りたくなりました。
また「集まろうじゃない会」したいです。

同じクラパートやったぶっち&よしと、元気してるー?(ここで呼びかけても意味なし・笑)
[PR]

by sexual-apple | 2006-06-04 20:51 | バトン


<< かゆい      お部屋バトン >>