セクハラ☆りんご

bushbear.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 13日

おけつ

最近お風呂の中でつらつら考えてたこと。
日本人の美徳は「おけつ」だ。

 「お」 奥ゆかしさ
 「け」 謙虚さ
 「つ」 慎ましさ

つっこみどころは多々あるでしょうが、あくまでも私個人の考えなので笑って堪えて。

私はこの三つの価値観が非常に好きです。日本人のいいところだと思います。
一昔前までこんなこと全然思わなかったんだけどね、不思議ね。

この価値観の根底には「周囲に対する尊敬や感謝の気持ち」が存在するような気がする。
そう思うからこそ、私はこの価値観が好きなんだな。
相手に対する尊敬と感謝。忘れたらあかんなぁと改めて思いました。

日本人のこのいわゆる「遠慮しぃ」なとこは賛否両論あると思うけど、
私はそんな日本人が好きだし、そういう価値観を持っているということを誇りに思います。
まぁ私自身は全然「おけつ」な人ではないし、むしろつまらんプライドばかり高くて、
かつ自己顕示欲にまみれた人間ですが…。

別に「おけつ」な人になれとは言わないし、なりたいというわけでもないんです。
ただ、こういう価値観も大事にしたいなーって。それだけ。

あら、なんか今回真面目じゃない?にやにや。
[PR]

by sexual-apple | 2006-05-13 23:59 | 呟いてみる


<< どこでしょう      スカスカ >>